【モンハンストーリーズ】ラスボスの勝ち方解説!

【モンハンシリーズ最新作!!!】
モンハンワールド最速攻略wikiはこちら!

【SwitchやPS4の最安値・在庫情報を掲載!】
コンシューマー(家庭用ゲーム機)情報サイト

ピックアップ情報

モンハンストーリーズ(MHST)のラスボス「マキリ・ノワ」について掲載しています。ラスボスに勝てない時の対処法や、勝ち方を解説していますので、ラスボス攻略の参考にしてください。

※この記事はネタバレ要素を含みます

ラスボスの勝ち方

▼部位と行動

部位 行動
頭部 ・バリア
・力/速さ/技の共鳴
尻尾 ・2回行動

▼全部位破壊後の行動

行動 効果
部分再生 部位破壊された部位を復活させる。(頭部優先)
力/速さ/技の共鳴
バリア
全体攻撃のブレス+状態異常
ダメージ無効

▼その他の行動

行動 効果
絆吸収 絆ゲージが減少する。(ライドオン時は無効)
拡散強龍ブレス 全体龍属性攻撃のブレス

必ず部位破壊をしよう

ラスボスのマキリ・ノワの頭は「バリア」を使用してきます。バリアを張っている間は、頭以外へのダメージを全て無効化してしまいます。

そのため、頭を集中的に攻撃し、頭の部位破壊を狙いましょう。

また、尻尾の部位破壊も成功させることで、2回行動を封じることができるため、頭を破壊した後は尻尾の部位破壊を狙いましょう。

3すくみ傾向を読もう

ラスボスのマキリ・ノワは、頭の部位破壊をした後、部分再生で頭を復活させてきます。

頭を復活させると同時に使用する「◯◯の共鳴」は、各タイプの攻撃が強力になる代わり、攻撃の3すくみ傾向が共鳴に対応するタイプに偏ります。

そのため、使用してきた共鳴を確認して3すくみ傾向を読むことで、絆ゲージを溜めつつ戦うことができます。

▼共鳴の効果

共鳴 使用する攻撃
力の共鳴 火の戒め(火属性全体攻撃+火傷)
パワー攻撃主体になる
速さの戒め 氷の戒め(氷属性全体攻撃+行動不能)
スピード攻撃主体になる
技の戒め 雷の戒め(雷属性全体攻撃+麻痺)
テクニック攻撃主体になる

黒の戒めを防ごう

ラスボスのマキリ・ノワは、HPが減少すると「黒の戒め」を発動するためにパワーを溜め始めます。

黒の戒めは、味方全体に999のダメージを与えてくる即死攻撃です。しかし、黒の戒めの発動を防ぐ手段がいくつかあります。

ただし、部位破壊以外の防ぎ方は不利になるだけのため、基本的には火力で押し切る戦法が有効です。

▼黒の戒めを防ぐ手段

  • 部位破壊をする
  • ライドオンでしのぐ
  • みがわり玉で1落ちでしのぐ

それでもラスボスに勝てない時は?

レベルを上げよう

ラスボスに上記の対策をしても勝てない場合、主人公やオトモンのレベル上げをしましょう。

攻略に理想の平均レベルは、30〜40と考えられます。

効率的なレベルの上げ方はこちら

バトルポーチを見直そう

ラスボスでは、通常モンスターとのバトルと異なり、回復系アイテムが重要になります。

普段使用するペイントボールやけむり玉のようなアイテムは必要無いため、こんがり肉や生命の粉塵などの回復アイテムを多めに持ち込むようにしましょう。

また、部位破壊ややけどによる追加ダメージ狙いで、「大タル爆弾」の持ち込みも有効です。

モンハンストーリーズプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

73 名無しさん

すまん。間違えたわ。マキリ・ノワ戦のことかと思ったけど追憶の塔か。なら希少種とか古龍種使うか有用な継承で全スロ埋めたオトモン複数用意するといいぞ

72 名無しさん

古龍の登場はクリア後やぞ

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記