【モンハンストーリーズ】帰巣の条件と確率の上げ方

【モンハンシリーズ最新作!!!】
モンハンワールド最速攻略wikiはこちら!

【SwitchやPS4の最安値・在庫情報を掲載!】
コンシューマー(家庭用ゲーム機)情報サイト

ピックアップ情報

モンハンストーリーズの画像

モンハンストーリーズ(MHST)における、帰巣について掲載しています。帰巣が起こる条件や、帰巣の確率の上げ方をまとめていますので、狙ったオトモンを入手したい方は参考にしてください。

帰巣とは?

モンスターが巣に帰ること

帰巣とは、バトル終了時に稀に起こるイベントのことを指します。

帰巣イベントが発生すると、「(モンスター名)の帰巣発生!」というテロップが表示され、バトルで討伐したモンスターが「自分のモンスターの巣」に帰り、タマゴのありかで眠ります。

なお、帰巣したモンスターの巣の位置は、下画面のマップに緑色で表示されるため、探しやすくなっています。

狙ったモンスターのタマゴを確実に入手!

モンスターが帰巣した巣のタマゴのありかでは、討伐したモンスターと同じまたは同種のタマゴを確実に入手することができます。

欲しいオトモンがいる場合は、モンスターの帰巣を狙いましょう。

帰巣したモンスターと再バトルも!

帰巣したモンスターの巣のタマゴのありかでは、帰巣したモンスターが眠っています。

タマゴを複数回入手すると、帰巣したモンスターが起きてしまい、再バトルになる可能性があります。

モンスターのタマゴを入手する前に、準備を整えておきましょう。

帰巣の条件

モンスターごとに条件がある

帰巣が発生する条件は、弱点属性による攻撃やペイントボールを使用すること以外にも、モンスター毎に個別に設定されています。

現在詳細は不明ですが、モンスター毎に帰巣の条件を見つけることで、効率的にオトモンを集めることができます。

帰巣の確率の上げ方

弱点属性で攻撃する

帰巣は、帰巣を発生させたいモンスターの弱点属性で攻撃をすることで、確率が上がります。

帰巣イベントの発生確率を上げたい場合は、相手モンスターの弱点属性を把握して攻撃するようにしましょう。

ペイントボールを投げる

帰巣は、「ペイントボール」を帰巣させたいモンスターに使用することで帰巣確率が上がります。ペイントボールは、帰巣の確率を最も上げることができるアイテムです。

ただし、ペイントボールによる帰巣の確率上昇効果は、3ターンとなっており、3ターン以内に討伐をしないと効果を発揮しません

そのため、モンスターのHPがある程度減った状態で使用するようにしましょう。

モンハンストーリーズプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

2 名無しさん

1さんが書いてる通りレイアの防具で帰巣率上がります、護石でも上がります。 率としてはレイア装備で中、護石で大です

1 名無しさん

レイアの防具でも帰巣確率あがりますよ

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記