【FF14】トリニティアバウドの攻略【グンヒルド零式】

FF14におけるGD零式の5ボス:トリニティ・アヴァウドの攻略記事です。トリニティ・アヴァウドのギミック攻略を記載していますので参考にして下さい。

ロストアクション

必須ロストアクション/おすすめロストアクション

【必須】ロストアクション
ロストエーテルシールドの画像ロストエーテルシールド
PT内メンバーに30%ダメージ軽減15秒
これが無いと敵の全体範囲が辛い
担当:各アラタンク1名
おすすめロストアクション
ロスト・ケアルジャの画像ロスト・ケアルジャ
ヒーラーが1落ちした段階で使用を検討。2落ちしたら担当DPS等は必ず割るのがおすすめ。

エーテルシールドが無ければ全体範囲攻撃を耐える事が困難です。エーテルシールドは全体範囲に対して必ず使う様にしましょう。

トリニティアヴァウドの基本ギミック攻略

ラースオブボズヤ

ラースオブボズヤ
MT対象の扇範囲状の頭割り強攻撃。MTに赤いマーカーが付与される。

FF攻略部攻略部の一言 頭割りが可能な人数は決まっているものの、事故防止としてタンク全員がバフを貼って受けにいくと良い。

グローリーオブボズヤ

グローリーオブボズヤ
全体範囲ダメージ+持続ダメージ。タンクのロストアクション「エーテルシールド」が無いと非常に辛い

FF攻略部攻略部の一言 エーテルシールドのリキャストはタンク一人で間に合う。ただし、担当のタンクが死んでしまった時の保険としてタンク二人が使える様にしておいた方が無難。
 
氷炎乱流の一連のギミック後に必ず使用してくる事を覚えておこう

ウェポンチェンジ

ボスの武器 詠唱完了時の安置 対応する氷炎乱流
ボス前方 左右AOE
(ギガスラ)
ボス背面 あみだ
ボスから離れる 四隅距離減衰

ウェポンチェンジ弓:ボス後方安置

弓攻撃セリフ

ウェポンチェンジ剣:ボス前方安置

ウェポンチェンジ剣
剣攻撃セリフ

ウェポンチェンジ杖:ボスから離れる

杖攻撃セリフ

「ウェポンチェンジ」は1ボスの「翠流派」と性質が似ています。ウェポンチェンジ詠唱完了時に持っている武器によって異なるAOEを無詠唱で撃ってきます。ボスの台詞で武器を判断しましょう。

また、「氷炎乱流」以降のギミックは直前のウェポンチェンジで持っている武器を参照し、ギミックが変わります。

氷炎の呪印

ウェポンチェンジ2回目以降は、各フェーズに「氷炎の呪印」ギミックが追加されます。

このデバフが示す温度変化が効果時間終了後に付与されるものとなります。ウェポンチェンジ2周目の各フェーズの温度変化ギミックは、呪印を想定した上で処理しましょう。

氷炎の呪印のアイコンの効果

氷+2.jpeg 温度−2・氷+2 などの意味
氷炎の呪印3.jpeg 温度−1・氷+1 などの意味
氷炎の呪印3.jpeg 温度+2・炎+2 などの意味
氷炎1.jpeg 温度+1・炎+1 などの意味

花嵐の幻影

「氷炎の呪印」と同じくウェポンチェンジ2回目(杖と弓)に追加されるギミックです。外周に分体が出現し直線範囲攻撃するギミックとなります。

「花嵐の幻影」は温度変化ギミックと複合で来るため、直線範囲を避けつつ温度変化に対応しましょう。

剣フェーズ(羅刹のスタニック)

羅刹の幻影

「羅刹の幻影」は剣フェーズの一番の難解ギミックかつアヴァウドの一番むずかしいギミックと言っても過言ではありません。

幻影の出現方法には法則性があります。プレイヤーの選択としては「1枚AOEを踏み体温調節をする」か「何も踏まない」となります。以下に実際の安置や踏む判断方法を記載致します。

1枚踏む時の避け方

1 踏みたいAOEを出すボスの真下へ行く
幻影の状態を見て「2」の行動へ
2 【幻影が剣を外周に向けている】
真反対の幻影を見る
真反対の幻影が剣を構えてる逆側が1枚踏める場所(真下へ移動した踏みたいAOEを出す幻影の左右)
【安置方向を2分する様に剣を向けている】
踏みたいAOEを出すボスから見て、2マス奥が1枚踏める場所。

何も踏みたくない時の避け方

1 どの幻影でもいいので、幻影の真下へ行く
幻影の状態を見て「2」の行動へ
2 【幻影が剣を外周に向けている】
真反対の幻影を見る
真反対の幻影からAOEが出ない方向+真下から1マス先が安置
【安置方向を2分する様に剣を向けている】
真下へ行った幻影のAOEが無いマスから+2マス先が安置。

1回目

氷炎乱流
体温ゲージを付与、自身のゲージを確認
羅刹の幻影
4体のボスの幻影が左右AOEを出現。ボス無敵化
幻影のAOE1回目
自身の体温を0にするように一枚踏む
幻影のAOE2回目
この際にもし自身の体温が0になっている場合は、1マスだけある範囲の無い場所へ行く。

2回目

氷炎乱流
体温ゲージを付与、自身のゲージを確認
氷炎の呪印
一連のギミックが終わった時、デバフ分の体温ゲージが増減する
羅刹の幻影
4体のボスの幻影が左右AOEを出現。ボス無敵化
幻影のAOE1回目
自身の体温を0にするように一枚踏む
幻影のAOE2回目
この際にもし自身の体温が0になっている場合は、1マスだけある範囲の無い場所へ行く。
終了後に呪印分の体温が増減する

1回目と異なり、呪いの関係上2枚踏む必要性がある場合があります、呪印が発動した際に「現状のゲージ」と「呪印の±」の和を出して、自身の最終的な±を確認しておきましょう。

弓フェーズ(花嵐のイソルデ)

トゥインクルアロー

トゥインクルアロー

弓フェーズの主要ギミックです。見た通りの「あみだ」ギミックです。自分の温度を矢を照らし合わせてあみだの道順を把握し、適切な場所へ向かい攻撃を受けましょう。

グンヒルドNと違い正解への導線が無く、より道順が複雑になっています。

また、2回目は「氷炎の呪印」との複合が来るので、呪印デバフを考慮して常体温になるように温度調整をしましょう。

あみだ認識方法色々

1 あみだの道順を「指でなぞる」「マウスでなぞる」
2 チルトカメラが低い設定だとボスもマーカーも邪魔
「キャラクターコンフィグ」→「操作設定」→「全般」→「カメラの注視角度設定」の項目を上げて、視点を上げる

1回目

行軍命令
一定時間後に1.5マス分強制移動。
フレイムオブボズヤの安置に向かう際に発動
ラースオブボズヤ
MT対象の頭割り。
フレイムオブボズヤ
左右外周から出る火柱とは逆の方向へ「行軍命令」で行く
フィールド中央から左右にいけば丁度安置で止まる
氷炎乱流
体温ゲージを付与、自身のゲージを確認
トゥインクルアロー
あみだギミック出現。

2回目

花嵐の幻影
外周の南北、東西ラインの幻影が直線範囲。
左右合わせて幻影がいない位置で待機。
フレイムオブボズヤ
必ず①の範囲発動を待ってから火柱の逆へ行く。
※遠い場合はスプリント推奨
氷炎乱流
体温ゲージを付与、自身のゲージを確認
氷炎の呪印
一連のギミックが終わった時、デバフ分の体温ゲージが増減する
行軍命令
一定時間後に1.5マス分強制移動。
自身のあみだの到着に行く際に発動
トゥインクルアロー
あみだギミック出現。行軍命令であみだの到着地点へ
終了後に呪印分の体温が増減する
FF攻略部攻略部の一言 この後の流れは必ず全体範囲→強攻撃となる。中央に誘導は出来ないため、MTはあみだを処理した場所で強攻撃を受けた後で誘導しよう。

杖フェーズ(飛翔のゼヴェン)

リバティオブボズヤ

リバティオブボズヤ
フィールド四隅に温度付与のAoEが出現するギミックです。行軍命令で強制的に移動させられるので行軍命令の方向を把握することがキモです。

2回目は「氷炎の呪印」と「花嵐の幻影」の複合ギミックとなるので幻影の直線範囲を避けつつ、呪印と照らし合わせた温度のAoEに当たりに行きましょう。

1回目

氷炎乱流
体温ゲージを付与、自身のゲージを確認
行軍命令
一定時間後に1.5マス分強制移動。
フレイムオブボズヤの安置に向かう際に発動
リバティオブボズヤ
四隅に距離減衰のAOE出現。
自身のゲージを0になるように四隅の円形AOEに当たる
フレイムオブボズヤ
左右外周から出る火柱とは逆の方向へ「行軍命令」で行く
フィールド中央から左右にいけば丁度安置で止まる

2回目

氷炎乱流
体温ゲージを付与、自身のゲージを確認
氷炎の呪印
一連のギミックが終わった時、デバフ分の体温ゲージが増減する
リバティオブボズヤ
四隅に距離減衰のAOE出現。
自身のゲージ氷炎の呪印込みで、最終的に0になるように四隅の円形AOEに当たる
花嵐の幻影
外周の南北、東西ラインの幻影が直線範囲。
四隅AOE+花嵐の幻影+呪印発動
花嵐の幻影の直線範囲の安置で、四隅AOEに当たり体温調節。行軍命令は無い。四隅の安置を素早く判断した人はジャンプをして周りに伝えてあげると良い。
 
終了後に呪印分の体温が増減する
FF攻略部攻略部の一言 あみだ、ギガスラと違い体温±0の安置が無いため、この時に蘇生すると確定で死ぬ。直前のウェポンチェンジが杖だった場合蘇生アクションを控える様に。
 
もし蘇生してしまったらダメ元でもリレイザーを使っておこう。

トリニティアヴァウドのタイムライン

使用スキル 効果
ラースオブボズヤ タンク強攻撃:頭割り
グローリーオブボズヤ 全体攻撃+継続ダメージ
ウェポンチェンジ1 剣=ボス前安置
弓=背面安置
杖=円範囲
ウェポンチェンジ2 1で来てない武器
ウェポンチェンジ3 1,2で来ていない武器
以下ウェポンチェンジでタイムライン変化
剣フェーズ1回目
氷炎乱流 温度変化デバフ付与
羅刹の幻影 分身を3体出現させ、4体で氷炎斬を実行する
氷炎刃 剣を構えた方向に範囲AoE
氷炎刃 剣を構えた方向に範囲AoE
グローリーオブボズヤ 全体攻撃+継続ダメージ
ウェポンチェンジ 剣=ボス前安置
弓=背面安置
杖=円範囲
杖フェーズ1回目
氷炎乱流 温度変化デバフ付与
行軍命令 効果時間終了後に強制的に指定された方向に移動するデバフ付与
リバティオブボズヤ フィールド四隅に距離減衰円範囲
炎と氷の温度変化させるオブジェクト出現
グローリーオブボズヤ 全体攻撃+継続ダメージ
ウェポンチェンジ 剣=ボス前安置
弓=背面安置
杖=円範囲
弓フェーズ1回目
氷炎乱流 温度変化デバフ付与
行軍命令 効果時間終了後に強制的に指定された方向に移動するデバフ付与
ラースオブボズヤ タンク強攻撃:頭割り
フレイムオブボズヤ フィールド2/3を覆う巨大範囲AoE
触れると即死
氷炎乱流 温度変化デバフ付与
トゥインクルアロー あみだくじ
グローリーオブボズヤ 全体攻撃+継続ダメージ
ウェポンチェンジ 剣=ボス前安置
弓=背面安置
杖=円範囲
以降2周目
剣フェーズ2回目
氷炎乱流 温度変化デバフ付与
氷炎の呪印 効果時間終了後に指定された温度にゲージが増減
赤=体温上昇
青=体温低下
羅刹の幻影 分身を3体出現させ、4体で氷炎斬を実行する
氷炎刃 剣を構えた方向に範囲AoE
氷炎刃 剣を構えた方向に範囲AoE
グローリーオブボズヤ 全体攻撃+継続ダメージ
ウェポンチェンジ 剣=ボス前安置
弓=背面安置
杖=円範囲
杖フェーズ2回目
氷炎乱流 温度変化デバフ付与
氷炎の呪印 効果時間終了後に指定された温度にゲージが増減
赤=体温上昇
青=体温低下
リバティオブボズヤ フィールド四隅に距離減衰円範囲
炎と氷の温度変化させるオブジェクト出現
花嵐の幻影 外周に分身が出現し直線範囲攻撃を放つ
グローリーオブボズヤ 全体攻撃+継続ダメージ
ウェポンチェンジ 剣=ボス前安置
弓=背面安置
杖=円範囲
弓フェーズ2回目
花嵐の幻影 外周に分身が出現し直線範囲攻撃を放つ
フレイムオブボズヤ フィールド2/3を覆う巨大範囲AoE
触れると即死
氷炎乱流 温度変化デバフ付与
氷炎の呪印 効果時間終了後に指定された温度にゲージが増減
赤=体温上昇
青=体温低下
行軍命令 効果時間終了後に強制的に指定された方向に移動するデバフ付与
ラースオブボズヤ タンク強攻撃:頭割り
氷炎乱流 温度変化デバフ付与
トゥインクルアロー あみだくじ
グローリーオブボズヤ 全体攻撃+継続ダメージ
ラースオブボズヤ タンク強攻撃:頭割り
ウェポンチェンジ 剣=ボス前安置
弓=背面安置
杖=円範囲
3パターン2周目を全て終えたら
グローリーオブボズヤ 時間切れ

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コメント

1 名無しさん

杖フェーズの1回目④の解説が弓フェーズのものになっていて違うように思いますので訂正お願いします

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