【エルデンリング】溜水の洞窟の攻略|行き方とアイテム

エルデンリング(ELDEN RING)における、溜水の洞窟の攻略記事です。

溜水の洞窟の場所・行き方

リエーニエ湖の岸辺の祝福から南東の位置

溜水の洞窟はリエーニエの南端にあります。祝福の位置的には湖を臨む断崖が最も近いですが、湖を臨む断崖から直線的に進むとかなりの高さがある崖になっているため、リエーニエ湖の岸辺の祝福から南東に進みましょう。

洞窟の入口付近にはクラゲが2体いる

溜水の洞窟の入口は奥まった場所にあるため、入口付近にいるクラゲを目印にしましょう。

溜水の洞窟の攻略

攻略チャート

祝福の先へ進み、黄金のルーン【3】を入手
右から左奥へ進む
崖下は毒沼かつ敵が多いため、落ちないようにする。落ちた場合は少し先へ進むと、崖上へ戻れる。
細い道を進み、左手へ
毒を使う敵が細い道を徘徊しているため、倒しておく。右の窪みにいるコウモリも倒す。
崖の間をジャンプで飛び越え、対岸へ
対岸を見て、右後方から毒沼の方へ降りられる。近くの遺体から「黄金のルーン【4】」を入手可能。なお、上からアイテム目がけて飛び降りても問題はない。
※毒沼には大きい花の敵がいるが、HPが高くタフなため無視してOK。
右の細い道を進む
└直進するとアイテム回収ルート
アイテム回収ルートは「賢者のフード」「賢者のローブ」「賢者のズボン」「毒飛蛇×15」「黄金のルーン【5】」を入手可能。
※アイテムが落ちている部屋はコウモリ×2とコウモリより強い人面コウモリ×1がいる。通路まで後退して1体ずつ相手するのがおすすめ。
柱の横を通り、先へ進む
柱の右側には毒を使う敵、左側にはコウモリ×3が潜んでいる。左側から進み、柱と壁の間でコウモリと戦えば、右側からの毒攻撃を防ぎながら戦える。
崖の間を再びジャンプで越えて対岸へ、左へ進む
右へ進み、一段下へ降りる
直進する
毒を使う敵が道中に5体いるが、一番奥以外は近づくまで攻撃してこないため、致命の一撃で簡単に倒せる。
一段下へ降り、遺体から「毒脂」を入手
左へ進み、ボス「マレニアの貴腐騎士
倒すと「有翼剣の徽章」を入手

ランタンなどの灯りを用意しておこう

溜水の洞窟は非常に暗く、灯りなしではほとんど見えません。灯りとなるランタンなどを購入してから探索に進むのがおすすめです。

なお、松明でも灯りになりますが片手が塞がってしまうため、手が塞がらないランタンの方が攻略はしやすいです。しかし、ランタン購入には1800ルーン必要なのでルーン不足の方は松明でも問題ありません。

ランタンと松明の購入方法

- 購入方法
ランタン 啜り泣きの半島の西にある隠遁商人のボロ屋(第四マリカ教会から南)にいる商人から1800ルーンで購入
リエーニエの盗人の封牢の南西にいる商人から1800ルーンで購入
松明 エレの教会の商人から200ルーンで購入

毒沼でローリング回避をしない

毒沼は立っているだけで毒の状態異常ゲージが蓄積されていきますが、毒沼を出れば徐々にゲージは減っていきます。しかし、毒沼でローリング回避をすると毒沼から出たとしても、ゲージが蓄積されていってしまいます。そのため、毒沼でのローリング回避は行わないようにするのが賢明です。

もし、毒沼でローリング回避をした場合は祝福まで戻って回復しましょう。

毒の回復方法

毒の回復方法 詳細
祈祷「毒の治癒」
(必要ステ:信仰10)
円卓の聖職者コリンから1000ルーンで購入可能
▶︎魔法の使い方と一覧を見る
毒の苔薬 リムグレイブ西の海岸の洞窟付近にいる放浪の民の商人から600ルーンで購入可能
祝福 HP、FP、状態異常を全回復
※敵も復活する

溜水の洞窟のボス

マレニアの貴腐騎士

マレニアの貴腐騎士マレニアの貴腐騎士
推奨Lv. 25

撃破後の入手アイテム

ルーン 3300
アイテム ・有翼剣の徽章

▶︎マレニアの貴腐騎士の攻略を見る

溜水の洞窟で入手できるアイテム

黄金のルーン【3】画像黄金のルーン【3】 黄金のルーン【4】画像黄金のルーン【4】 黄金のルーン【5】画像黄金のルーン【5】
洞窟苔画像洞窟苔 毒花画像毒花 毒脂画像毒脂
灯り石画像灯り石 洞窟苔の花芽画像洞窟苔の花芽 洞窟苔の結晶画像洞窟苔の結晶
毒飛蛇画像毒飛蛇 賢者のズボン画像賢者のズボン 賢者のローブ画像賢者のローブ
賢者のフード画像賢者のフード

溜水の洞窟でのNPCイベント

このマップではNPCイベントは確認できていません。
(※進行するNPCイベントを発見できた方いらっしゃいましたらコメント欄にて情報提供いただけると幸いです。)

関連記事

リエーニエ▶︎リエーニエマップに戻る
リエーニエ東部
デクタスの大昇降機 ベイルム教会
改宗された辺境塔 古遺跡断崖
狂い火の灯台 鎮めの教会
狂い火村 黒き刃の地下墓
レアルカリア結晶坑道 小黄金樹(リエーニエ東部)
エインセル河の井戸 結びの教会
壺村 絵描きのボロ家(リエーニエ)
リエーニエの神授塔 カーリアの書院
ラスカーの廃墟 街道見張りの塔(リエーニエ)
浄化された廃墟 溜水の洞窟
狼の眠るボロ家 断崖下の地下墓
湖脇の結晶洞窟 盗人の封牢
イリス教会 -
リエーニエ西部
セルブスの魔術師塔 ラニの魔術師塔
レナの魔術師塔 王家墓地の封牢
カーリアの城館 王家領の廃墟
復讐者のボロ家 カッコウの封牢
四鐘楼 行き止まりの地下墓
小黄金樹(リエーニエ西部) 改宗された塔
刃の長の封牢 エインセル河の奥井戸
ヒエロナの魔術師塔 マヌス・セリスの大教会
月の民の廃墟 月の貴族の廃墟
しろがね村 月光の祭壇
-
リエーニエ北部
テスの魔術師塔 魔術学院レアルカリア
学院の結晶洞窟 聖堂区画
バラ教会 エビ茹でのボロ家
学院の門前町 -

エルデンリングプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

1 名無しさん

湖を臨む断崖の北の方から降りられるようになっていますよー

    攻略メニュー

    権利表記