【デモンズソウル】初心者によくある質問と答え|FAQ【リメイク】

デモンズソウルリメイクの初心者によくある質問と答えです。システム面から戦闘面、探索面までFAQ形式で掲載しています。事前に知りたいことをまとめてあるのでぜひ参考にしてください。

初心者向け記事
初心者ガイド 購入前ガイド
レベル上げはいつから? おすすめ攻略順
おすすめ武器一覧 -

初心者ガイドシステム編

ガイドシステムの質問一覧

疑問点一覧
キャラの顔変更はできる? 生まれってなに?
生まれのおすすめは? おすすめステ振りは?
ステ振りはやり直せる? 生身ってなに?
ソウル体とは? ソウル傾向とは?
NPCとは? 次どこ行けばいい?

キャラの顔ってゲーム中に変更できる?

できるようになった
リメイク版では顔変更が可能になりました。楔の神殿の一階にある女神に25000ソウル捧げることで許しを請うことや顔変更が可能です。一度許しを請うた後は18000ソウル要求されましたが、回数制限はないかと思われます。
キャラメイク詳細を見る

生まれってなに?職業?

生まれはあくまで初期能力と持ち物の違い
生まれは職業を決める要素ではなく、あくまで初期能力や持ち物の違いです。例えば蛮族を選んだから魔法が使えないということはなく、能力さえ満たしていれば問題なく使えます。そのため、生まれの職業らしく見える名前は特に気にしないで問題ありません。

生まれはなにがおすすめ?

神殿騎士、貴族、騎士がおすすめ
一番最初の生まれは運が最も低い上記3つの生まれから選ぶのがおすすめです。純粋戦士型が神殿騎士、魔法型が貴族、万能型が騎士とだけ抑えておけば問題ないでしょう。より詳しい生まれについてのガイドは以下の記事を参照してください。
生まれごとの特徴と解説

おすすめのステ振りはある?

体力は上げておきたい
ステ振りに悩んだ場合は、体力を上げておくことをおすすめします。よほど腕に自信がない限り、体力をあげないのはある種の縛りプレイです。目安として最終的に30程度あれば安定しやすいです。また、使いたい武器や魔法によって道中のステ振りも変わります。決まった正解はありませんが、レベルは上がれば上がるほど上げづらくなるので、体力を軸にある程度の指針を決めておくのがおすすめです。
おすすめのステ振りとビルド考察

ステ振りってやり直せる?

体力以外はやり直し可能
デモンズソウルでは敵の特殊攻撃を受けることでソウルレベルを下げ、結果的にステの振り直しが可能です。その場合体力以外で最も高いステータスのものから下がっていきます。さらには、黒ファントムで手持ちソウルを0にした状態で侵入して殺されてもステータスを下げることが可能です。

生身ってなに?

生きている状態のこと
デモンズソウルにおける生身とは、ソウル体ではない状態のことです。通常のゲームでは死んだらまたやり直せばいいですが、デモンズソウルの場合は生身を失います。そしてソウル体となるのですが、生身の場合はHPが最大の状態で維持されます。他にもオンライン要素に関係したりします。また、ソウル体から生身に戻るためには儚い瞳の石というアイテムが必要です。

ソウル体ってなに?

死んで魂だけになっている状態のこと
ソウル体は魂だけの状態で、一度でも死んでしまうとこの状態になります。デメリットとして、通常のHPが半減してしまう、というものがあります。それ以外にもエリアのソウル傾向によって攻撃力が上昇・減少したりなどの影響を受けます。

ソウル傾向ってなに?

色によってエリアの傾向が変わる要素のこと
ソウル傾向とは最白〜最黒という色分けの中でエリアそのものの傾向が変動する要素のことです。最白だと敵が弱くなったりするので、攻略しやすいです。しかし最黒になると敵が強くなり、攻略が難しくなります。その他にも細かい違いがあるので、詳しくは以下をご覧ください。
ソウル傾向についての詳細はこちら

NPCってなに?イベント?

ノンプレイヤーキャラのこと
NPCとは操作している人がいないキャラのことです。要するに本作で言えばオンラインを除けばプレイヤー以外のキャラのことです。NPCイベントはキャライベントのことだと思ってもらえば間違いありません。

次どこ行けばいい?

好きなところにいこう
デモンズソウルは一番最初を除き好きなところから攻略できるゲームです。もちろん行く場所によってはマップが辛かったりもしますが、自由に攻略できるのも魅力の一つです。もしどうしても困ったら、ファランクス撃破後はストーンファング坑道を最初に攻略するのがおすすめです。
おすすめの攻略順を見る

初心者ガイド戦闘編

戦闘編の質問一覧

質問一覧
敵が強い 敵が強い!!
敵の攻撃が痛い ローリングが重い
使ってる武器が弱い 武器のダメージが低い
武器派生ってなに? パリィが難しい…

敵が強い

頑張る
敵が強いのは仕方ありません。そういうゲームです。頑張りましょう。

そうはいっても敵が強い

集団戦は避ける、ボス戦は色々試す
敵が強いのは諦めるしかないのですが、それでもせめて攻略法を言うなら、雑魚戦でも集団戦は避けましょう。どんな雑魚でも群れると一瞬で強敵に早変わりです。ステージではきれいに敵を掃除するか、もしくはスルーしてさっさと抜けてしまうかの二択が基本です。ボス戦は正攻法で戦う以外にも他に手段が用意されてたりするので、ソウル体の状態で色々試してみるのもおすすめです。とにかく死にましょう。死ぬのがクリアへの近道です。

敵の攻撃が痛い

100カット盾を構えよう
デモンズソウルは防具の恩恵が高いとは言えず、基本的に敵の攻撃は100カット盾を構えてガードすることになります。構えながら走ることも可能なので、道中の敵が多かったりした場合はとりあえず盾を構えておくことで安心です。

ローリングが重くなって移動が遅くなった

装備重量を確認しよう
ソウルシリーズでは装備重量という概念があります。これが重いとローリングも遅くなるし移動速度も下がります。基本的に装備重量の半分以下を保つようにしましょう。防御力を高くした結果、動きが遅くなり敵の攻撃を喰らうようでは本末転倒なので、かなり重要な要素です。
装備重量について見る

使ってる武器が弱い

ステータスを確認してみよう
使ってる武器の威力が低いと感じたら、まずはステータスを確認してみましょう。武器にはそれぞれ要求ステータスが存在しています。それに達していない場合、武器は本来の力を発揮できません。まずは要求水準を満たし、十全な状態で武器を使ってみましょう。
→序盤のおすすめ武器とビルド別武器を見る

ステータス強化してるのにダメージが低い

武器強化しよう
デモンズソウルはステータスを上げるのも重要ですが、攻撃力を上げたい場合は武器を強化してみましょう。武器を強化することで攻撃力が上昇するだけでなく、一部武器はステータス補正の上昇値も変わります。ただし、鉱石を集めるのは大変なので、付き合う武器をしっかり決めておくのがおすすめです。

武器派生ってなに?したほうがいい?

したほうがいいが特徴は覚えよう
武器派生とは、武器の補正値をさせる要素のことです。例えば「叩き潰す」派生であれば筋力特化型のステータスになります。そのため、派生はしたほうがいいですが、ステータスによりどの派生がいいかは変わってくるので、一概にどの派生が最もおすすめかは言えませんが、しっかり派生させればより強力な武器となります。
派生について詳しく見る

パリィが難しい

練習して慣れよう
パリィは敵の攻撃をタイミングよく弾く必要がありますが、ともあれこれは慣れるのが一番手っ取り早いです。また、パリィ自体も無理に狙う必要がなく、ガン盾しながら回り込むのも立派な戦術の一つです。もちろんパリィは爽快感があり気持ちいいので、同じ敵に何度も挑戦した体で覚えるのが最もいい方法です。
パリィのタイミングとコツを見る

初心者ガイド探索編

探索編の質問一覧

質問一覧
道具が持てなくなった ぼやっとした扉があった
障害物が邪魔で通れない 回復が足りなくなった
近づくと逃げるトカゲがいた -

道具が持てなくなった

所持重量を超えてないか確認
デモンズソウルには装備重量とは他に所持重量という概念があります。所持重量を超えてアイテムを持つことができないので、しっかりと所持重量は確認しましょう。

陽炎みたいなぼやっとした扉があった

攻撃すれば通れる隠し扉
デモンズソウルではぼやっとした扉が見えることがあります。それらは幻の壁であり、攻撃することで通れるようになります。レアなアイテムや敵などがいたりする場合もあるので、行き止まりにみえても壁がぼやけていたら攻撃してみましょう。

障害物が邪魔で通れない

ローリングが攻撃すれば壊れる
随所に障害物がありますが、それらのほとんどが攻撃するかローリングするかで壊れます。ダークソウルシリーズではローリングで全て壊せていたので、リメイク版でももしかしたら攻撃しなくても壊れるようになっているかもしれません。

回復が足りなくなった

購入するか王城で稼ぐのがおすすめ
探索しているとどうしても敵の攻撃を食らったりしてしまい、草が足りなくなることもあるかと思います。その場合はソウル稼ぎをして購入するか、ボーレタリア王城で敵を倒して草を稼ぎましょう。特に塔の騎士撃破後、塔の騎士の要石から逆走するように青目騎士を倒すと効率よく稼ぐことができます。

近づくと逃げるトカゲがいた

鉱石を落とす結晶トカゲ
様々なエリアで見かけると思いますが、結晶トカゲと言います。攻撃して倒すとレアな武器強化アイテムである鉱石をドロップしてくれるレアな敵です。見つけたら落下死などに注意しながらダッシュで追いかけて倒しましょう。

関連リンク

お役立ち記事

プレイ前に読みたい
購入前ガイド PS3版との違い
初心者ガイド オンライン要素
売上予想 操作方法一覧と変更方法
キャラメイクの仕様 PC版の発売について
攻略ガイド
装備重量 周回プレイの変更点
デモンズソウルの使い道 トロフィー獲得条件一覧
フォトモードのやり方 要人の場所
原生デーモンの場所 ユニーク武器一覧
パリィのやり方・コツ レベル上げはいつから?
小ネタ・裏技 特典の受け取り方

デモンズソウルプレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【11/12~約束のネバーランド開催中】
キャラのスキンがゲーム内に登場!
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!
4
黒い砂漠
【会員登録】
オープンワールドで楽しむ本格MMORPG。ミニゲームから大規模バトルまで様々な要素を好きなだけ遊び尽くせ!

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「初心者によくある質問と答え|FAQ【リメイク】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る