【デモンズソウル】デモンズってどんなゲーム?|購入前ガイド【リメイク】

デモンズソウルリメイクを購入するか迷っている。どんなゲームかわからない。という方のための記事です。購入前に悩む点や、デモンズソウルって面白いの?という疑問に答えています。ぜひ参考にしてください。

初心者向け記事
初心者ガイド 購入前ガイド
レベル上げはいつから? おすすめ攻略順
おすすめ武器一覧 -

▶攻略トップへ戻る

購入前ガイド

デモンズソウルってそもそもなに?

フロムソフトウェアが送るソウルシリーズの元祖
デモンズソウルとは、フロム・ソフトウェアが送る硬派なアクションゲームです。俗に「死にゲー」と呼ばれるジャンルを世に広めました。その影響力は非常に大きく、仁王など国内メーカーはもちろん、ソルトアンドサンクチュアリなど海外でもフォロワー作品が絶えません。それらは「ソウルライク」と呼ばれることも多く、一ゲームがジャンル名にまでなった稀有な例の一つです。(他にはメトロイドヴァニアなどがある)

デモンズソウルってどんなゲーム?

高難易度アクション
高難易度アクションゲームです。敵の攻撃が強力で、油断していると死にます。油断していなくても死にます。また、ザコ敵相手でも囲まれたら死ぬのは当然ですが、敵によっては一体一でも死にます。ストーリーに関しては語られないことも多く、しかし魅力的な世界観は一部ユーザーに愛されています。

難しいの?

難しいが理不尽な難易度ではない
難しいです。そもそも死にゲーなので、死ぬのが前提です。そして、死んで覚えるゲームです。その一方で決して理不尽な難易度というわけでなく、高難易度ながらユーザーに配慮された本作はクリアしたときの達成感を味わうことができるゲームです。

面白いの?

人による
身も蓋もないですが、人によります。なにもデモンズに限ったことだけではなく、全てのゲームがそうですが、合う合わないは必ずあります。みんなが面白くても自分はつまらないなんてことはざらにあるので、なんとも言えません。ただ、難しいゲームをなんとかして攻略したときの達成感は一般的にも面白いと言えると思います。

どんな人におすすめ?

重量感あるアクションが好きな人
重量感あるアクションが好きな人におすすめできます。フロムの死にゲーといえば他にブラボや隻狼がありますが、そのどちらも盾で防御という戦法がありません。デモンズの場合、ローリングで華麗に避けるプレイもできますが、まずはしっかり敵の攻撃を受けたり、タイミングを見計らって反撃するというのが重要です。そういう意味でいうと忍耐強くプレイできるのは大事です。

ゲーム苦手だけど気になる。クリアできる?

キャラの能力次第でクリア可能
クリアできるかは本人次第とはなりますが、デモンズではレベル上げの要素もあるので、詰まったらレベルを上げましょう。その場合大切なのは無闇に能力を上げるのではなく、決まったステータスを上昇させることです。一レベルあげるごとに必要ソウル量が増えるので、考えないで能力を上げると後々大変です。詳しくは初心者ガイドを御覧ください。
→初心者向け攻略記事を見る

オンライン要素ってなに?

対共闘・敵対プレイが可能
デモンズソウルではオンラインでは共闘・敵対ができました。共闘は攻略中のステージに味方を呼ぶことで一緒にプレイできたり、敵対はその逆にプレイヤーが自分の世界に黒ファントムとして侵入してきたりします。もちろんこれらは自分が行なうこともでき、従来とはやや違った緩やかなオンラインプレイが楽しめました。リメイクでは現在どのようになるかは不明です。

PS5ってリマスター?リメイク?

PS5はリメイク版
PS5で出るデモンズソウルはリメイク版です。PVを見る限りでは原作の雰囲気を大事にしながらも、美麗な映像や快適なロード速度で遊べるようでした。ただ、少し重厚感が足りなかったり、死亡時の文字フォントがなんとも言えない雰囲気でした。他の追加要素については現在確認できていませんが、原作準拠のリメイクを作る会社なので、基本部分は変わらないと予想されます。

リメイクはフロムが関わってないって本当?

断言はできないが開発は別会社
関わっていないと断言まではできませんが、開発しているのは「BluepointGames」というアメリカの開発会社です。過去に携わってきたゲームはリマスターやリメイクが主で、その点では実績があると言えます。ちなみに、筆者が大好きな「GRAVITY DAZE」のPS4移植もこの会社でしたので期待はしています。不安点もありますが、リリース後にはレビュー記事も公開予定ですので、ぜひそちらもご覧ください。

関連リンク

お役立ち記事

プレイ前に読みたい
購入前ガイド PS3版との違い
初心者ガイド オンライン要素
売上予想 操作方法一覧と変更方法
キャラメイクの仕様 PC版の発売について
攻略ガイド
フラクチャードワールド 陶貨の場所
装備重量 周回プレイの変更点
デモンズソウルの使い道 トロフィー獲得条件一覧
フォトモードのやり方 要人の場所
原生デーモンの場所 ユニーク武器一覧
パリィのやり方・コツ レベル上げはいつから?
小ネタ・裏技 特典の受け取り方

▶攻略トップへ戻る

デモンズソウルプレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

戦姫戦記-魔王倒しの旅-
美少女や魔物娘と戦うRPG!あなたはどちらを選択する?

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

城姫クエスト
お気に入りの城姫たちと一緒に戦おう!

ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁
鬼太郎達とお店を繁盛させて、日本一を目指そう!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

コメント

1 名無しさん約6ヶ月前

難易度に関して言えば、ソウルシリーズ同士で比較するとボスは比較的簡単。 けどトラップや落下死は一番凶悪。 これは「知ってる人」と「知らない人」で全然変わってくる。 何処が危険かは「死んで覚える」しかない。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る