【デモンズソウル】ソウル傾向の変え方と最白・最黒による違い【リメイク】

ソウル傾向

デモンズソウルリメイクにおけるソウル傾向についての記事です。色に応じたソウル傾向の違いや発生するイベントが気になる方は、是非参考にしてください。

ソウル傾向とは

エリアの傾向のこと

「ソウル傾向」とはそのエリアの傾向のことです。色は最黒↔最白の4段階あり、それぞれの色に応じてエリアの特徴が変わってきます。また、それ以外にも色に応じてその色のときにしか出現しない敵などもおり、重要な要素となっています。

ソウル傾向による違い

ソウル傾向で能力が変化する

ソウル傾向によってキャラクターは能力に影響を受けます。例えばエリアソウル傾向が最白の場合、プレイヤーのソウル傾向も最白でソウル体の時の物理攻撃は、エリア補正とプレイヤーキャラクター補正の倍率を受けて上がります。

入手ソウル量が変化する

プレイヤーの能力が変わる他、黒くなると敵が強くなりますがそれに伴ってソウル獲得量も増えます。それを利用して効率よくソウル稼ぎをすることも可能です。また、レアドロップ率も変化するようですが、こちらでは確認できていないので確認次第追記します。

ソウル傾向の変え方

プレイヤーキャラクターのソウル傾向変化条件

プレイヤーキャラクターのソウル傾向は、黒いファントムを倒すと白が上昇し、NPCや協力者、ファントムを倒すと黒が上昇します。

エリアのソウル傾向変化条件

エリアソウル傾向は、フィールド内で生身を失うと黒が上昇し、フィールドのボスデーモンを倒していくと白が上昇します。なお、エリアのソウル傾向が反映されるのは一度要石などに触れて移動してからです。移動しなければエリア傾向は変化しないので、最白の状態で生身を失ってしまって欲しいアイテムが入手できなかったとしても慌てずにもう一度挑戦してみましょう。

エリアソウル傾向の色

最白
最黒

どちらも区別がつきづらい

ソウル傾向がどちらかの最高に近づいていくと、非常に判断が難しくなります。よく見るとどちらも微粒子のようなものを出しており、最黒は赤黒いオーラが見えます。最白もパット見ではわかりにくいですが、注視すればなんとかわかります。

エリア傾向最白への変え方

オフラインは生身を失わずボス2体撃破

エリア傾向最白は、生身をそのエリアで一度も失わずにボスデーモンを2体撃破することでなります。かなり楽な条件なので知らない間に達成していることも多いと思います。そのため最白にして物を先に回収してからソウル傾向を黒くするのがおすすめです。

オンラインは侵入してきたファントムを倒す

オンラインでソウル傾向を変える場合、白化させるには侵入してきたファントムを倒すか召喚した青ファントムを生還させるとなります。なお、身内などで一緒にプレイすればエリア傾向とともにキャラソウル傾向も変更でき、さらにソウルも稼げます。ソウルに関しては倒された方のソウルレベルに応じてもらえるソウル量も増えていくので、簡単なソウル稼ぎにもなります。

▶オンラインのやり方を見る

思い切って一度最黒にしてしまう

ボスが一体以上残っていれば有効な手段

生身で死んでしまい、残りのボスを倒しても最白にならなくなってしまった場合は、一度思い切って最黒にしてしまうのも手段の一つです。ボスが一体以上残っていればそのエリアに最黒時のみ出現する「黒ファントム」と「原生デーモン」を倒すことで傾向を白に近づけることができます。その上でボスを倒すと上記画像の白になります。

注意点としては、黒ファントムと原生デーモンは連続で倒す必要があるということです。一度でもエリア移動を挟んでしまうと、その時点で傾向が白に近づいてしまいます。

ただし移動しなければ要石に一度触れておくことでまたその地点から再開できますので、例えば王城を最黒から最城を目指す場合、エリア1のミラルダを倒したあと、内郭手前にある「塔の騎士」が出現したボスエリアの要石に触れておくことで万が一死んでしまったときでも内郭からリスタートすることができます。

エリア傾向最黒への変え方

オフラインは生身で自殺

エリア傾向最黒への変え方は生身で自殺するのが手っ取り早いです。しかしこの方法だと「儚い瞳の石」を大量に消費してしまい、ボスデーモン撃破後の生身を上手に使ってもすぐに白くなってしまったりします。

オンラインは侵入しホストを倒す

オンラインでは黒ファントムとして侵入しホストを倒すことで黒くなっていきます。その際、プレイヤー自身のソウル傾向も黒くなっていきます。また、これを身内でやって交互にホストを倒していけば交互に生身になり、儚い瞳の石の消費を最小限に抑えながらエリア傾向を黒化させることができます。

ソウル傾向最白/最黒の違い

プレイヤーキャラクターのソウル傾向

ソウル傾向 イベント
最黒
・楔の神殿にメフィストフェレスが出現(ユルトが死んでいる場合)
最白 ・楔の神殿で要人が指輪をくれる(要人の願いを受けている場合)

エリアごとの変化

ボーレタリア王城

ソウル傾向 イベント
最黒
・ミランダの黒ファントムが出現

・ボーレタリア王城1の処刑場の扉が開く
・原生デーモンが出現(色の無いデモンズソウルが入手可能)
・ボーレタリア王城1の王の飛竜がいなくなる
最白 ・断罪者ミラルダが出現
・ボーレタリア王城1の処刑場の扉が開く

嵐の祭祀場

ソウル傾向 イベント
最黒
・嵐の祭祀場1にサツキの黒ファントムが出現
・原生デーモンが出現(色の無いデモンズソウルが入手可能)
・特になし
最白 ・嵐の祭祀場1にサツキが出現
・嵐の祭祀場2に妖刀「誠」が出現

塔のラトリア

ソウル傾向 イベント
最黒
・塔のラトリア1にライデルの黒ファントムが出現
水濡れの指輪入手可能
・原生デーモンが出現(色の無いデモンズソウルが入手可能)
・特になし
最白 ・塔のラトリア2で塔の最上階にある鍵が入手できるようになる

腐れ谷

ソウル傾向 イベント
最黒
・腐れ谷2にセレンの黒ファントムが出現
・原生デーモンが出現(色の無いデモンズソウルが入手可能)
・腐れ谷1に隠し通路(はしご)が出現
最白 ・腐れ谷2にセレン・ヴィンランドが出現
・腐れ谷3にガル・ヴィンランドの黒ファントムが出現(腐れ谷エリアクリア後)

ストーンファング坑道

ソウル傾向 イベント
最黒
・ストーンファング坑道2に放浪者スキルヴィルが出現
・原生デーモンが出現(色の無いデモンズソウルが入手可能)
・特になし
最白 ・放浪者スキルヴィルが出現
・エリア3で「竜骨砕き」の場所に行けるようになる

黒で雑魚敵のファントムが増える

全体のエリアに共通して言えることですが、ソウル傾向が黒くなると雑魚敵の黒ファントムが出現します。通常の敵よりも強くなっているので、十分に気をつけましょう。

最黒に近づくと原生デーモン出現

全てのエリアに共通してソウル傾向が最黒に近づくと「原生デーモン」が出現します。原生デーモンは貴重な「色の無いデモンズソウル」を落とし、また倒すことで傾向を白に近づかせることができる貴重な敵です。一度倒すとリスポンしないので、「ユニーク武器」の強化をしたい場合は必ず倒しておきましょう。

▶原生デーモンの出現場所を見る

関連リンク

お役立ち記事

プレイ前に読みたい
購入前ガイド PS3版との違い
初心者ガイド オンライン要素
売上予想 操作方法一覧と変更方法
キャラメイクの仕様 PC版の発売について
攻略ガイド
フラクチャードワールド 陶貨の場所
装備重量 周回プレイの変更点
デモンズソウルの使い道 トロフィー獲得条件一覧
フォトモードのやり方 要人の場所
原生デーモンの場所 ユニーク武器一覧
パリィのやり方・コツ レベル上げはいつから?
小ネタ・裏技 特典の受け取り方

▶攻略トップへ戻る

デモンズソウルプレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

戦姫戦記-魔王倒しの旅-
美少女や魔物娘と戦うRPG!あなたはどちらを選択する?

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

城姫クエスト
お気に入りの城姫たちと一緒に戦おう!

ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁
鬼太郎達とお店を繁盛させて、日本一を目指そう!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

邪神ちゃんドロップキックねばねばウォーズ
原作「邪神ちゃんドロップキック」のバトルRPG

コメント

24 名無しさん7日前

ワールドソウル傾向では?オンライン繋いでると勝手に変動する時あるよ

23 名無しさん7日前

攻略で腐れ谷1だけをソウル体でずっとプレイしてて かれこれ10回以上しんでるんだけどソウル傾向黒になったよ なぜ?

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る