【デモンズソウル】武器派生の特徴と強化のやり方【リメイク】

デモンズソウルリメイクにおける武器派生と強化に関する記事です。武器の派生ごとの特徴や強化のやり方などを掲載しているのでぜひ参考にしてください。

武器強化のやり方

鍛冶屋に話しかけて強化してもらう

「楔の神殿」と「ストーンファング坑道」にいる鍛冶屋が武器強化をしてくれます。基本的な強化であれば「楔の神殿」にいる鍛冶屋で問題ありませんが、「デモンズソウル」を利用して特別な強化などは「ストーンファング坑道」にいる鍛冶屋でないとやってもらえません。また、必要素材は手元にある必要はなく、倉庫に保管しておけば自動的に使用されます。

武器派生の特徴と種類

派生一覧

派生 特徴
無銘 ・シンプルな武器強化
上質 ・筋技補正が高い
叩潰す ・筋力補正が高い
鋭利 ・技量補正が高い
水銀 ・毒補正が高い
・補正値がなく基礎能力が高い
裂傷 ・出血させやすい
致命 ・致命補正が高い
・魔力補正があり魔法攻撃力も高め
欠月 ・魔力補正のみの派生
祝福 ・信仰補正がある派生
粘質 ・弓の派生で技量補正が高い
ユニーク武器 ・色の無いデモンズソウルで強化する

無銘

「無銘」はそのまま武器を強化することです。特別な鉱石は必要なく、「硬石」や「鋭石」を使用して能力をあげます。クリアするだけなら無銘強化だけでも十分すぎるほどで、中途半端なステータスでは無銘強化のほうが派生よりも強いこともあります。まずは無銘強化で武器の使用感などを試すのもおすすめです。

上質派生

上質派生の武器は、「筋力」と「技術」の補正値が強くなります。最終的にはこの派生にするのが最も攻撃力が高くなりますが、特定のステータスのみを伸ばすよりも多くのソウルが必要になり、一周クリア程度でも強いと実感はしづらいです。何周もレベルを上げてプレイする場合に特に選択肢に入ってくる派生です。

叩き潰す派生

叩き潰す派生は筋力特化型の派生です。振りが遅い武器が多く、一撃の火力で勝負します。また、両手持ちにすることで筋力は1.5倍になるので、多少低い筋力でも恩恵を受けやすいです。ただし一撃の攻撃力が高い武器は後隙きが大きく、攻撃タイミングを見計らう必要があります。

鋭利派生

技量補正が高く、技量特化型では基本的に鋭利派生がよくなります。技量武器は一撃の火力よりも振りの速さと手数で稼いでいく武器です。敵の後隙きに攻撃を入れやすく、癖の少ない派生型とも言えるでしょう。

水銀派生

水銀派生は毒補正が高くなります。技量補正も最終的にCまで伸びますが、強いとは言いづらい派生になっています。技量を伸ばすのであれば素直に鋭利派生を作るのがおすすめです。

竜派生

竜の派生はこちらのステータスが一切関係なく一定の能力を発揮できます。そのため、竜派生武器を使う場合は体力に振りやすく、生存力を大幅に高めることができます。ちなみに、両手持ちにした場合はモーション値があるので威力はちゃんと上昇します。

裂傷派生

裂傷派生は相手をより出血させやすくします。技量補正もSと高いですが、元々の攻撃力が低く、素のダメージはそれほど期待はできません。出血狙いでいくのなら悪くはないですが、こちらもわざわざ作ることを考えると別の派生が選択肢に入りやすいでしょう。

月派生

月派生は筋力・技量ともに補正があり、更に魔力補正もある派生です。魔法攻撃が弱点の相手にはいい選択肢にはなりますが、魔力特化の場合は欠月のほうが強くなることは覚えておきましょう。

欠月派生

欠月派生は魔力のみに補正がかかり、魔力が高いほど威力が上がります。「信魔ビルド」や「魔法戦士」などで特に重宝する武器です。また、序盤から手に入る「欠月のファルシオン」は威力も振りも優秀な武器なので、とりあえず回収しておいて損がない武器となっています。

祝福派生

祝福派生の一番の魅力はHPが自動回復することです。回復の節約になるのはもちろんのこと、対人戦でも優秀です。また、道中の攻略にも役立つ武器となっています。

粘質派生

粘質は弓のみにある派生で、技量補正が高くつきます。また、その他にも射程距離が少し伸びるので、技量特化型には相性がいい派生です。弓を使いたい場合は基本的に粘質派生させておくのがおすすめです。

ユニーク武器

「ユニーク武器」は派生が存在せず、「色の無いデモンズソウル」でのみ強化することが可能な武器群のことです。それぞれのカテゴリ毎にユニーク武器が存在し、派生がなくても強力な能力を持っているものも多く存在します。ただし特殊な武器であり、強化するには「赤熱のデモンズソウル」をエドにわたす必要があります。

関連記事

武器種

▶武器種一覧はこちら

短剣 直剣 刺剣
曲剣 大剣
特大剣 大斧
大槌
竿状武器 触媒 タリスマン
格闘
ユニーク武器 武器画像一覧 モーション詳細

▶攻略トップへ戻る

デモンズソウルプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

2 名無しさん

めっちゃ参考になります。

1 名無しさん

無銘と上質のどちらが強くなるかの目安は筋30技30と筋40技40の間。 因みに、筋40技40で無名と上質の攻撃力の差は4〜5%程度。 純粋なみなぎ石はレア素材なので、上質+4で強化が止まってしまうくらいなら、無銘+10を使ったほうが強い。 だから、基本無銘を使うことの方が多い。

    権利表記