【デモンズソウル】武器派生の特徴と強化のやり方【リメイク】

デモンズソウルリメイクにおける武器派生と強化に関する記事です。武器の派生ごとの特徴や強化のやり方などを掲載しているのでぜひ参考にしてください。

武器強化のやり方

鍛冶屋に話しかけて強化してもらう

「楔の神殿」と「ストーンファング坑道」にいる鍛冶屋が武器強化をしてくれます。基本的な強化であれば「楔の神殿」にいる鍛冶屋で問題ありませんが、「デモンズソウル」を利用して特別な強化などは「ストーンファング坑道」にいる鍛冶屋でないとやってもらえません。また、必要素材は手元にある必要はなく、倉庫に保管しておけば自動的に使用されます。

武器派生の特徴と種類

派生一覧

派生 特徴
無銘 ・シンプルな武器強化
上質 ・筋技補正が高い
叩潰す ・筋力補正が高い
鋭利 ・技量補正が高い
水銀 ・毒補正が高い
・補正値がなく基礎能力が高い
裂傷 ・出血させやすい
致命 ・致命補正が高い
・魔力補正があり魔法攻撃力も高め
欠月 ・魔力補正のみの派生
祝福 ・信仰補正がある派生
粘質 ・弓の派生で技量補正が高い
ユニーク武器 ・色の無いデモンズソウルで強化する

無銘

「無銘」はそのまま武器を強化することです。特別な鉱石は必要なく、「硬石」や「鋭石」を使用して能力をあげます。クリアするだけなら無銘強化だけでも十分すぎるほどで、中途半端なステータスでは無銘強化のほうが派生よりも強いこともあります。まずは無銘強化で武器の使用感などを試すのもおすすめです。

上質派生

上質派生の武器は、「筋力」と「技術」の補正値が強くなります。最終的にはこの派生にするのが最も攻撃力が高くなりますが、特定のステータスのみを伸ばすよりも多くのソウルが必要になり、一周クリア程度でも強いと実感はしづらいです。何周もレベルを上げてプレイする場合に特に選択肢に入ってくる派生です。

叩き潰す派生

叩き潰す派生は筋力特化型の派生です。振りが遅い武器が多く、一撃の火力で勝負します。また、両手持ちにすることで筋力は1.5倍になるので、多少低い筋力でも恩恵を受けやすいです。ただし一撃の攻撃力が高い武器は後隙きが大きく、攻撃タイミングを見計らう必要があります。

鋭利派生

技量補正が高く、技量特化型では基本的に鋭利派生がよくなります。技量武器は一撃の火力よりも振りの速さと手数で稼いでいく武器です。敵の後隙きに攻撃を入れやすく、癖の少ない派生型とも言えるでしょう。

水銀派生

水銀派生は毒補正が高くなります。技量補正も最終的にCまで伸びますが、強いとは言いづらい派生になっています。技量を伸ばすのであれば素直に鋭利派生を作るのがおすすめです。

竜派生

竜の派生はこちらのステータスが一切関係なく一定の能力を発揮できます。そのため、竜派生武器を使う場合は体力に振りやすく、生存力を大幅に高めることができます。ちなみに、両手持ちにした場合はモーション値があるので威力はちゃんと上昇します。

裂傷派生

裂傷派生は相手をより出血させやすくします。技量補正もSと高いですが、元々の攻撃力が低く、素のダメージはそれほど期待はできません。出血狙いでいくのなら悪くはないですが、こちらもわざわざ作ることを考えると別の派生が選択肢に入りやすいでしょう。

月派生

月派生は筋力・技量ともに補正があり、更に魔力補正もある派生です。魔法攻撃が弱点の相手にはいい選択肢にはなりますが、魔力特化の場合は欠月のほうが強くなることは覚えておきましょう。

欠月派生

欠月派生は魔力のみに補正がかかり、魔力が高いほど威力が上がります。「信魔ビルド」や「魔法戦士」などで特に重宝する武器です。また、序盤から手に入る「欠月のファルシオン」は威力も振りも優秀な武器なので、とりあえず回収しておいて損がない武器となっています。

祝福派生

祝福派生の一番の魅力はHPが自動回復することです。回復の節約になるのはもちろんのこと、対人戦でも優秀です。また、道中の攻略にも役立つ武器となっています。

粘質派生

粘質は弓のみにある派生で、技量補正が高くつきます。また、その他にも射程距離が少し伸びるので、技量特化型には相性がいい派生です。弓を使いたい場合は基本的に粘質派生させておくのがおすすめです。

ユニーク武器

「ユニーク武器」は派生が存在せず、「色の無いデモンズソウル」でのみ強化することが可能な武器群のことです。それぞれのカテゴリ毎にユニーク武器が存在し、派生がなくても強力な能力を持っているものも多く存在します。ただし特殊な武器であり、強化するには「赤熱のデモンズソウル」をエドにわたす必要があります。

関連記事

武器種

短剣 直剣 刺剣
曲剣 大剣
特大剣 大斧
大槌
竿状武器 触媒 タリスマン
格闘

▶武器種一覧はこちら

デモンズソウルプレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【11/12~約束のネバーランド開催中】
キャラのスキンがゲーム内に登場!
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!
4
黒い砂漠
【会員登録】
オープンワールドで楽しむ本格MMORPG。ミニゲームから大規模バトルまで様々な要素を好きなだけ遊び尽くせ!

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「武器派生の特徴と強化のやり方【リメイク】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    新着コメント

    • 一周目、オーラント戦直前のエレベーターの中で儚い瞳の石を使って生身状態になると記憶していた魔法がすべて剥がれてしまいました。ソウル状態のままオーラント戦に臨めば魔法はリセットされなかったのでエレベーター内で儚い瞳の石を使うのが原因なのか不明のままです。今は一周目が終了して確認できませんがバグでしょうか?

    • 嵐の祭祀場1のクリアー手伝って頂ける方居ませんか?
      pass123456です。

    権利表記

    トップへ戻る