【デモンズソウル】ステ振りのおすすめとステータス効果一覧【リメイク】

ステ振りのおすすめ

デモンズソウルリメイクでのステータスの説明です。また、ステ振りのおすすめのやり方やビルドに関しても掲載しているので、どういったキャラを作成しようか悩んでいる方はこの記事を参考に作ってみてください。

関連記事
おすすめのステ振り 効率的なソウル稼ぎ

おすすめのステ振り一覧(ビルド)

最初は脳筋型がおすすめ

「デモンズソウル」を初めてプレイする場合、「脳筋型」が最もおすすめのステ振りです。脳筋型のステ振りは「筋力・体力・頑強」のみに振っていき、筋力は両手持ちすると1.5倍補正がかかる為、筋力補正の高い武器は手軽に能力が伸ばせます。
▶初心者によくある質問を見る

物理重視ビルドのステ振り

ビルド 特徴
脳筋 ・筋力特化
一撃の威力が高い
・動きは遅め
脳筋のステ振り例を見る
技量戦士 ・技量特化
脳筋より素早い
・鉱石集めはつらい
技量戦士のステ振り例を見る
上質戦士 ・脳筋と技量剣士のいいとこ取り
・色々な種類の武器が使える
完成までは非常に遅い
上質戦士のステ振り例を見る
ステ振りの指針
  1. 体力は30〜を目安に振る
  2. 頑強は40目安(スタミナ上昇が40で打ち止め)
  3. 筋力or技量を武器に応じて極振りする
  4. 一度きりの復活を使えるように振るのもおすすめ

近接武器主体のビルド

物理重視ビルドは、その名の通り武器のみで戦うビルドです。攻略面に関しては特にこだわりがない場合は上のいずれかになるでしょう。ただし、上質剣士は完成が遅いので根気は必要です。

魔法重視ビルドのステ振り

ビルド 特徴
純魔 ・魔力特化型
・魔法のみで戦う
純魔ビルドの育成例を見る
信魔 ・信仰魔力特化型
・奇跡の扱いも得意
信魔ビルドの育成例を見る
魔法戦士 ・魔法と奇跡を絡めて戦う
・魔力型か信仰型かで戦法やや変わる
魔法戦士の育成例を見る
ステ振りの指針
  1. 体力は30〜を目安に振る
  2. 頑強は基本的にはいらない(魔法戦士除)
  3. 知力は30〜40振る
  4. 信仰魔力はビルドに合わせて振っていく

魔法主体のビルド

魔法重視ビルドはデモンズソウルを攻略するにあたってはかなり有効なビルドの一つです。「純魔」はかなり尖ったビルドなので上級者向けではありますが、「魔法戦士」は間違いなくストーリー攻略では有効です。ただしそれなりにステ振りをする必要がある点は扱いづらいといえるでしょう。

特殊タイプのステ振り

ビルド 特徴
竜戦士 ・体力特化型
・ステ振りは武器依存
竜戦士の育成例を見る
ブルブラ型 ・ブルブラを使うためだけのビルド
・運特化という尖ったステ振り
ブルブラビルドの育成例を見る
ステ振りの指針
  1. 体力は30〜を目安に振る
  2. 頑強は40振る
  3. 残りは特殊ビルドに合わせる

特化ステが特殊なビルド

特殊タイプのビルドはその名の通り特殊です。「竜戦士」は武器に補正がつかないため体力と頑強に触れるというメリットが有り、生存力に特化しています。ブルブラ型は「ブルーブラッドソード」専用のビルドで、ブルブラ自体がとんでもなく凶悪な武器の一つなので、代用不可な点を除けば強力なビルドといっても差し支えないでしょう。

ステ振りで覚えておきたいこと

体力は振っておいて損はない

基本的に「体力」は振っておいて損はありません。敵の攻撃をある程度までは耐えられるよう振っておくことで安定して攻略が出来るようになります。ですが、ある程度攻撃力も担保したいので、30を目安にそれ以降は自身の腕前と相談しながら上げるのがおすすめです。

頑強は40までは振り得

体力と同じように、振っておいて損がないステータスの一つが「頑強」です。頑強はスタミナが上がるのもメリットですが、装備重量が上がるのも見逃せません。ただしスタミナ上昇が40で打ち止めになるので、基本的にはそれ以上振る必要はありません。

ビルド(育成型)を決めて振る

もう一つ重要なのは、どういう「ビルド」にしたいかを決めてステータスを振っていくことです。例えば近接重視であれば「筋力」や「技量」に振っていくことが多く、魔法型であれば「知力」や「魔力」、「信仰」に振らなければいけません。最低でも近接か魔法をやりたいかは最初に決めておきましょう

極めるなら生まれも大事

対人用のキャラを作る場合、「生まれ」も大事となってきます。特に「運」が低いキャラは他のステータスに振りやすく、物理型や魔法型などでも力を発揮しやすいです。また、それぞれの特徴を活かして強くもできるのですでに慣れているプレイヤーや新たにキャラを作りたいという場合はしっかりと生まれも吟味しましょう。

▶生まれの特徴を見る

使用したい武器に応じて振る

本作の武器には要求ステータスが存在しているものがほとんどです。それを満たさない場合、武器は十分な能力を発揮することができません。その際重要なポイントは、両手持ち前提であれば筋力は1.5倍されるので、例えば15の筋力を要求される武器は10で両手持ちすれば条件を満たせるようになります。

ステータスだけでなく武器能力もよく見る

武器にはそれぞれ補正値というものがあります。それに合わせたステータスを振っていくことで、武器の能力が特定のステータスに応じて上昇していきます。そのため、とりあえず筋力を振っていれば強くなるというものではありません。また、派生によっては魔力依存のものにもなるので、どういう武器を使うかは最初の段階である程度決めておきましょう。

▶︎武器種一覧と武器の選び方を見る

デモンズソウルのステータス一覧と効果

ステータス一覧

ステータス 効果
体力 ・HP、所持重量に影響
知力 ・MP、魔法記憶数に影響
頑強 ・スタミナ、装備重量、炎防御、出血・毒耐性に影響
筋力 ・通常物理に影響
技力 ・通常物理、落下耐性に影響
魔力 ・武器魔法攻撃力と魔法威力に影響
信仰 ・武器魔法攻撃力と奇跡の威力と記憶数、魔法防御に影響
・アイテムドロップ率、疫病耐性に影響

関連リンク

攻略記事一覧

ストーリー攻略 武器一覧
盾防具一覧 おすすめの生まれ
おすすめ育成型 ボス攻略
魔法一覧 指輪一覧
NPC一覧 -

▶攻略トップへ戻る

デモンズソウルプレイヤーにおすすめ【PR】

    権利表記