【デモンズソウル】純魔ビルドのステ振り例とおすすめ武器【リメイク】

デモンズソウルリメイクの純魔ビルドに関する記事です。純魔とはなにか、どういったステ振りなのか、またおすすめの武器も掲載しているのでぜひ参考にしてください。

純魔ビルドとは

魔法特化型のビルドのこと

「純魔」は、純粋な魔法使いのことで、「魔力」に特化したビルドのことです。また、魔法を扱う関係上「知力」もどうしても必要になります。その他にも自分の好みに合わせて「体力」や「信仰」に振ることも可能です。

純魔ビルドのステ振り例

魔術師でのステ振り例(SL87)

ステ レベル ポイント
体力 30 ・体力は30まで伸びがいい
・自分の腕前と相談して低くしてもいい
知力 40 ・魔法スロットが6になる
・MPと相談してレベルは上下に可変可
頑強 10 ・基本的にはいらない
筋力 9 ・不要
技量 11 ・不要
魔力 50 ・余ったら魔力に振る
信仰 6 ・一度きりの復活を使うなら16まで振る
11 ・不要

純粋に魔力特化型

純魔というくらいなので、魔力に特化させたステ振りです。不要な信仰には脇目も振らず魔力に振っていきましょう。また、もし体力に振るのももったいないと思う場合は初期値にして紙耐久の高火力アタッカーを目指すのも選択肢の一つです。

純魔ビルドの立ち回り

とにかく敵の攻撃を避ける

純魔は特性上非常に脆いです。そのため、敵の攻撃に当たらない立ち回りが必須となります。とはいえ理想を言えば盾も持てないので、なんとかして回避しましょう。近接戦闘を挑もうものならあまりの魔力の強大さにより自らをも滅ぼしかねないので、距離を取って攻撃に当たらないのが最善です。

浮遊矢や飛沫などで牽制する

対人を念頭に置くと、威力の高い魔法はどうしても詠唱に時間がかかり隙きが生じてしまいます。そこで「浮遊するソウルの矢」や「火の飛沫」など、置き攻めできる魔法を使いましょう。純魔のフルブーストにかかれば飛沫すらも火の玉となります。

月派生武器を使ってみる

もし魔法のみで攻めるのが難しいと感じた場合は「月」や「欠月」派生の武器を装備できるようにしてみるのもおすすめです。どちらも魔力依存で攻撃力が伸び、サブウェポンとして優秀です。しかしその場合きちんと扱えるようステータスも伸ばしておきましょう。また、「ゲリの小剣」であれば特に筋力には振る必要がなく扱えます。

純魔ビルドのおすすめ武器

狂気の触媒

MPが半分になってしまうデメリットはありますが高火力を追い求めるなら「狂気の触媒」一択です。また、魔力に純粋に特化させるためにステータスが初期体力であればそもそも継戦能力はあってないようなものなので、短期決戦だとしてもやはり一択になるでしょう。

魔法強化系を装備する

高い火力で一気に攻めるのが純魔の醍醐味ですが、威力を底上げするために「クリスナイフ」や「黄衣の頭冠」といった魔法威力上昇装備をつけておきましょう。特にクリスナイフはストーリー序盤から入手できることもあり、ストーリー攻略でも要となる装備です。

魔法威力上昇系装備一覧

クリスナイフ 黄衣の頭冠
魔法鋭性の指輪 ※モーリオンブレード
※窮鼠の指輪 -

※魔法威力を高めるわけでなくHP3割未満で威力上昇効果

関連リンク

ステータスとビルドのステ振り例
脳筋 技量戦士
上質戦士 魔法戦士
純魔 信魔
竜戦士 ブルブラ

▶攻略トップへ戻る

デモンズソウルプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

8 名無しさん

7 名無しさん

狂気の触媒は対人する人限定って認識でいいのかな…? 魔法使いたくて獣のタリスマン使ってるけど どのボスも炎の嵐?で一撃二撃だし そこまでの威力必要ないかなぁっておもってるんですが… ちなみに1周目で魔力は36です

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記