【デモンズソウル】小ネタ・裏技【リメイク】

デモンズソウルリメイクにおける小ネタ・裏技に関する記事です。デモンズソウルのちょっとしたテクニックも小ネタに入れているので、ぜひご覧ください。

デモンズソウルリメイクの裏技とテクニック

特殊致命

特殊致命 草食い致命
特殊致命とは致命モーションをキャンセルして別のモーションを行えるものです。特に草を食べながら行なう致命やダッシュ致命など実用性が高く、攻略中でも覚えておくと使いやすいです。やり方は「パリィ」後に致命の一撃とやりたいモーション、草を食べるならアイテムボタンを同時押しすることで成功します。

▶パリィのコツを見る

チェイン抜け

チェイン抜け

「チェイン」は特定の武器モーションの怯みによって身動きが取れずに一方的に殴られることを言います。ですが、武器を切り替えると一瞬だけ怯まなくなるので、回避やパリィを出して抜け出すことが出来ます。

チェイン
チェイン
攻撃の怯みによって抜け出せない状態

▶武器種ごとのチェイン可能モーションを見る

めくり|盾剥がし

めくり.gif

盾を構えている敵を正面から殴るとガードされてしまいますが、盾と体の間に攻撃をするようなイメージで横方向へ攻撃すると盾をめくる事が出来ます。「特大剣」の両手ダッシュ攻撃などの攻撃範囲が広い攻撃で行なうと非常に脅威である上、比較的簡単にできます。逆に難しいのは特大剣で言えば片手R1のように縦方向の攻撃は範囲が直線的なのでほぼ無理です。

ロリ狩り

ローリング狩り

相手の「ローリング」を狩るテクニックで、汎用性が高いです。相手のローリングに合わせて背後を取り、ローリングが終わるギリギリにR1を入力しましょう。

ロリスタ

ローリングスタブ.gif

「ロリスタ」は「ローリング」と「バックスタブ」をかけ合わせた言葉で、敵の攻撃を回避すると同時に背後に回り込んで「バックスタブ」を狙います。

手順
敵をロックしつつ正面から敵の背後めがけてローリング
ローリング最中にロックを外し、すぐに敵へ振り向く
すぐにR1を入力してバックスタブ

スレスタ

すれ違いスタブ

「スレスタ」は敵とのすれ違いと同時に「バックスタブ」を行うテクニックです。すれ違いと同時にロックオンをしてR1を押すと「バックスタブ」が入ります。ただし、相手がこちらをロックしてない前提のテクニックになるので注意して下さい。

呪いの武器でHP減少しない

「獣のタリスマン」を能力不足の状態で装備し、「呪いの武器」を使用することでHPが減少するデメリットがなくエンチャントが可能になります。これを利用して「竜骨砕き」などの武器に使用すると凄まじい破壊力が叩き出せます。オンラインで使用する場合は嫌われる行為の一つであるので、使用しないようにしましょう。


先日の大容量アップデートで呪いエンチャは修正されてしまいました。どうやら意図して残していた仕様ではなかったようです。

▶アップデートの最新情報を見る

デモンズソウルリメイクの小ネタ

PSホームボタンで直接ステージ選択できる

""
PSホームボタンをおしアクティビティーからエリアを選択できます。他エリアを周回中に別エリアにスムーズに移行したい際には使用すると便利です。今のところ自由にステージ選択できるわけではないようなので、条件がわかりましたら追記します。

着地硬直をローリングでキャンセル

高地から着地した際、ローリングボタンを連打していると着地硬直をキャンセルすることができます。かなり有用性が高いので使えるようになっておきましょう。

公使の帽子を装備すると顔が変わる

通常 帽子装備
"" ""

「公使の帽子」を装備すると表情がにやけ顔になります。また、この状態で死亡してから復活すると笑い声を上げるようになり、性格まで公使に乗っ取られてしまっているかのようです。

プロロで落下死キャンセル

""
プロファイルロード通称プロロを使いこなすことで落下死をキャンセルできます。やり方としては落下してる間に時間があるので、「START→矢印左→矢印上→選択ボタン×2」を押すことでタイトル画面に戻れます。その後コンティニューすると落ちる前の状態に戻っており、落下死以外にも様々に応用が効きます。また、もしどこかにつっかかってしまった場合にも試してみましょう。

神殿の女神像に25000ソウル捧げると・・・

""
「楔の神殿」にある女神像に25000ソウル捧げることで「キャラメイク」の変更や免罪、そして「フラクチャードワールド」へ行くことができるようになります。キャラメイクと免罪は一度やるごとにソウルを新たに要求されますが、フラクチャードワールドは自由に行き来が可能な左右反転した世界です。

▶フラクチャードワールドの詳細を見る

ボーレタリア3に開かずの扉

""
「魔女ユーリア」がいる場所へ向かう途中の行き止まりに幻影の壁があり、その先にいくと開かずの扉があります。現在は行き方が判明していませんが、アイテムが配置されていることからなんらかの手段で向こう側にいけるものと考えられます。また、「フォトモード」を利用して向こう側を覗き見ることが可能です。

やり方はキャラを扉まで近づけ、ぐるっと視界を一周させると向こう側が見える場所があります。そこでフォトモードを起動することで向こう側を覗き見ることができます

火防女は脳内に直接話しかけてる?

火防女の音声をよく聞くと、どこかくぐもったような、脳内に直接語りかけているように聞こえます。実際に口元を見てみると動いていません。

エンディングにあの猫の姿が

リメイクされてUIが変更された煽りを受けたせいか、「猫の指輪」を装備したときのアイコンが変更されていました。しかし、エンディングのある場面をよく見てみるとあの猫の姿があります。開発陣も完全に変更するのはもったいないと思ったのでしょうか。

関連リンク

お役立ち記事

プレイ前に読みたい
購入前ガイド PS3版との違い
初心者ガイド オンライン要素
売上予想 操作方法一覧と変更方法
キャラメイクの仕様 PC版の発売について
攻略ガイド
フラクチャードワールド 陶貨の場所
装備重量 周回プレイの変更点
デモンズソウルの使い道 トロフィー獲得条件一覧
フォトモードのやり方 要人の場所
原生デーモンの場所 ユニーク武器一覧
パリィのやり方・コツ レベル上げはいつから?
小ネタ・裏技 特典の受け取り方

▶攻略トップへ戻る

デモンズソウルプレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

戦姫戦記-魔王倒しの旅-
美少女や魔物娘と戦うRPG!あなたはどちらを選択する?

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

城姫クエスト
お気に入りの城姫たちと一緒に戦おう!

ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁
鬼太郎達とお店を繁盛させて、日本一を目指そう!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

コメント

5 Game8攻略班@Game8約7ヶ月前

コメントありがとうございます。こちらで確認したときは体力が減るのを確認したので追記しましたが、現在は「両方とも能力不足の場合呪いエンチャ可能」ということのようです。こちらの検証不足でした。

4 名無しさん約7ヶ月前

呪いバグ普通に使えるのですが… 侵入の時に試しても普通に使えましたが アプデしないと普通はオンラインできないですよね?

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る