【デモンズソウル】変更点と新要素まとめ|PS3版との違い【リメイク】

デモンズソウルリメイクにおける変更点と新要素・追加要素のまとめです。デモンズソウルのPS3版との違いや比較、新要素を記載しています。

リメイクからの追加・変更点

追加要素・変更点まとめ
チェックマーク超絶麗なグラフィックに進化

チェックマークUIはかなりシンプル

チェックマーク2つのグラフィックモードの追加

チェックマーク新武器・新防具などが追加

チェックマーク回復の草などの最大所持数が変更

チェックマークハプティックフィードバックによりリアルな体験が可能

チェックマークオンラインマッチングの変更点

チェックマークフォトモードが追加

チェックマークキャラメイクの変更や免罪が可能に

チェックマークフラクチャードワールドの追加

チェックマークバトルアリーナを実装する可能性

超綺麗なグラフィックに進化

フルリメイク作品ということで、グラフィックが完全に一新されています。原作の舞台を最高のグラフィックで再現されており、感動すること間違いありません。

キャラグラフィックの比較

PS5 PS3
キャラメイクPS5
キャラメイクPS3

キャラクターの見た目のクオリティも上がっていて、キャラメイクにかなりのバリエーションがあるようです。好みの見た目に近付けることはもちろん、登場NPCに似せた見た目にするのも面白いかもしれません。

▶キャラメイクの詳細を見る

UIがかなりシンプルな物に

良くも悪くも、UI周りがかなりシンプルなものになっています。お馴染みの「YOU DIED」という文字もかなりシンプルなフォントです。

あの猫も変更に

PS3 リメイク
""
""

「猫の指輪」を装備したときのアイコンも変更されていました。窮鼠の指輪はまだ確認していませんが、恐らく同様の変更がなされていると予想されます。妙にリアルな猫が好きだったので、かなり残念な変更点になってしまいました。

2つのグラフィックモードの追加

2つのグラフィックモードが実装されます。1つは最高のグラフィックを再現するモードで、もう1つは遅延や処理落ちの心配がないフレームレート重視のモードのようです。

新武器・新防具などが追加

特典防具

※上記は特典装備

武器や防具に様々なアイテムが追加され、隠されたアイテムも用意しているとのことです。原作では無かった場所に新アイテムなどが配置されていると思われます。また、武器のモーションはアニメを全て撮り直しているようです。

回復の草などの最大所持数が変更

強い回復アイテム 弱い回復アイテム
PS5 10個 50個
PS3 99個 99個

開発者インタビューで、回復に使う「新月草」などのアイテムに所持上限を設けたとコメントがありました。特に対人戦などでお互いに回復を続けて、泥沼化しないようにする対策の一環のようです。

ハプティックフィードバックによりリアルな体験が可能

コントローラー

まず「ハプティックフィードバック」とは、『PS5』の新型コントローラーによる振動の呼び名です。そして『デモンズソウルリメイク』では、自分の剣が相手の盾に当たったときの金属の感覚や、ボスに対して攻撃がヒットしたときの感覚など、様々な場面でそれを体験できるようになっています。

オンラインマッチングの変更点

オンラインマルチ

オンラインではプレイヤー同士が協力してデーモンに挑む「協力」と、プレイヤー同士が敵対する「侵入」プレイが可能です。

侵入3人・強力3人の最大6人プレイが可能に

最大6人でのマルチプレイが可能になり、3人での強力プレイはもちろんフレンドを集めて6人で対人戦を行ったりすることも可能になりました。

サーバー検索とパスワード設定が可能に

サーバー検索機能とパスワード設定が実装されます。これによりフレンドとのマッチングが格段に楽になり、協力プレイや対人戦がやりやすくなります。

▶オンラインについての詳細を見る

フォトモードが追加

""

フォトモードでは武器やヘルム、キャラクターも消して好きな場面の写真を撮影できるようです。フィルムなどを追加してお気に入りの写真を作れる他、フィルムを実際のゲームプレイ画面に反映してプレイも可能となっています。

▶フォトモードの詳細を見る

キャラメイク変更や免罪ができる

「楔の神殿」1階にある女神に25000ソウル捧げることで免罪や「キャラメイク」の変更ができるようになりました。一度キャラメイクか免罪を行なうと、以後どちらかを行なう度にソウルを要求されますが、恐らく無制限に行なえるようになった可能性があります。

フラクチャードワールドの追加

「フラウチャードワールド」とは、キャラメイク変更と同様に女神像にソウルを捧げたあと入れるようになる世界です。全ての世界が左右反転され、持ちても右手でありながらR1を押すと左手で攻撃するようになります。通常のデモンズソウルの攻略に慣れてしまった方は、試しにこのモードで遊んでみると慣れているのに難しいという不思議な感覚が味わえるかもしれません。

▶フラクチャーワールドの詳細を見る

バトルアリーナを実装する可能性

『ダークソウルシリーズ』における闘技場などといった対人専用マップは用意されていませんが、ファンが望むのであればバトルアリーナというものを実装するのを考えているようです。

変更が無い点

敵のAIやモーション

敵

敵のアニメーション自体はフルリメイクされていますが、攻撃行動やAIは『PS3』版と変わらず同じコードを使用しているようです。これにより、従来と同じ感覚で戦闘を楽しむことができます。

エリアの構成など

エリア

各エリアのマップ構成も従来のままで、最新のグラフィックスを用いて世界観をより感じられるようになっています。

関連記事

お役立ち記事

プレイ前に読みたい
購入前ガイド PS3版との違い
初心者ガイド オンライン要素
売上予想 操作方法一覧と変更方法
キャラメイクの仕様 PC版の発売について
攻略ガイド
フラクチャードワールド 陶貨の場所
装備重量 周回プレイの変更点
デモンズソウルの使い道 トロフィー獲得条件一覧
フォトモードのやり方 要人の場所
原生デーモンの場所 ユニーク武器一覧
パリィのやり方・コツ レベル上げはいつから?
小ネタ・裏技 特典の受け取り方

▶攻略トップへ戻る

デモンズソウルプレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

戦姫戦記-魔王倒しの旅-
美少女や魔物娘と戦うRPG!あなたはどちらを選択する?

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

城姫クエスト
お気に入りの城姫たちと一緒に戦おう!

ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁
鬼太郎達とお店を繁盛させて、日本一を目指そう!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

邪神ちゃんドロップキックねばねばウォーズ
原作「邪神ちゃんドロップキック」のバトルRPG

コメント

15 名無しさん約6ヶ月前

今回も奇跡の回復と大回復は味方を回復出来ない感じですかね?

14 名無しさん約6ヶ月前

自分もこれ。 と言うか過去にBluepointのリメイク遊んだ事あるから、グラフィック以外同じだと思ってた。 俺はそういうの好きだけどな。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る