【デモンズソウル】パリィのタイミングとコツ|特殊致命【リメイク】

デモンズソウルリメイクにおけるパリィのタイミングとコツ、やり方です。映像を使った解説やタイミングとコツを詳しく掲載しています。

パリィとは?

L2ボタンで敵の攻撃を弾くモーション

パリィGIF

左手に「盾」やパリィ可能な武器を装備してL2ボタンを押すとパリィのモーションが出ます。これを相手攻撃に合わせて使って成功すると、ドーンという音とともに相手がよろけます。

成功した場合はR1で致命の一撃

見事「パリィ」が成功した場合は、R1ボタンを押すと「致命の一撃」という通常とは異なるモーションで相手に大ダメージを与えます。「致命の一撃」の受付時間は、相手がよろめいてる時だけなので、素早く行いましょう。

パリィのタイミングとコツ

相手の攻撃に当たるほんの少し前に入力

相手の攻撃に当たる瞬間か、気持ち早めにL2ボタンを押しましょう。ある程度相手のモーションを覚えるまでは、動きを観察しつつ、ここぞという時に狙うのが吉です。

相手の攻撃を弾き返すイメージ

相手の攻撃を弾き返すイメージを持って実践すると、感覚が掴みやすいかと思います。実際、回数を重ねて慣れるしか無いですが、このイメージを持って実践してみると、習得までの近道になるかもしれません。

素手のパリィだと感覚を掴みやすい場合も

「素手」などでの「パリィ」は出が早く、相手の攻撃をしっかり見てからの成功率が上がります。他にも「刺突武器」「曲剣武器」、「パリングダガー」なども「パリィ」のタイミングが異なるので、是非試してみて下さい。

番外編:特殊致命について

特殊致命とは?

「特殊致命」とはPS3版でユーザーの間で浸透していた「バグ技」「テクニック」の名称です。「パリィ」後の致命モーションをキャンセルして、代わりに回復やバックステップを行うことが出来ます。

パリィ成功後にR1と特定のキーの同時入力で行える

普段どおりL2ボタンで「パリィ」を成功させます。相手に「致命の一撃」を入れる際に、R1ボタンと回復・バックステップを振り当てているボタンを同時に押すことで「特殊致命」が行えます。

特殊致命一覧

バクステ致命
特殊致命 バクステ致命
パリィ後に、あーるばつ
アイテム致命
特殊致命 草食い致命
パリィ後に、あーるしかく
映像では半月草を使用

関連記事

お役立ち記事

プレイ前に読みたい
購入前ガイド PS3版との違い
初心者ガイド オンライン要素
売上予想 操作方法一覧と変更方法
キャラメイクの仕様 PC版の発売について
攻略ガイド
フラクチャードワールド 陶貨の場所
装備重量 周回プレイの変更点
デモンズソウルの使い道 トロフィー獲得条件一覧
フォトモードのやり方 要人の場所
原生デーモンの場所 ユニーク武器一覧
パリィのやり方・コツ レベル上げはいつから?
小ネタ・裏技 特典の受け取り方

▶攻略トップへ戻る

デモンズソウルプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

2 名無しさん

ダッシュ致命は載せないの?

1 名無しさん

特殊地名使えるようになりましたわ

    権利表記