【デモンズソウル】直剣の特徴と一覧【リメイク】

デモンズソウルリメイクにおける直剣の特徴と一覧です。直剣の特徴や武器一覧を掲載しています。

直剣の特徴

広い範囲攻撃が特徴

直剣の特徴は、リーチがそこそこ長く攻撃範囲が広い点です。集団戦闘にも向いているので、初心者の方にも扱いやすい武器種となっています。

補正値は筋力D、技量E

短剣の補正値は筋力がDで、技量がEです。どちらかと言うと、筋力よりの補正値になっているので、筋力を上げていくのがおすすめです。ただし、「ブロードソード」のみ筋力がE、技量がDと技量寄りの直剣となっています。

※ユニーク武器は例外

直剣一覧

直剣一覧と性能

武器名 属性 物理 魔法
ショートソード 標準、刺 75 0 0
ロングソード 標準、刺 80 0 0
北騎士の剣 標準、刺 85 0 0
ブロードソード 斬、刺 80 0 0
クリスナイフ 標準、刺 20 0 0
ルーンソード 標準、刺 30 140 0
つらぬきの剣 標準、刺 90 0 0
折れた直剣 標準、刺 20 0 0
ブルーブラッドソード 標準、刺 100 100 0

直剣のモーション

片手持ちモーション

R1ボタン一段目 正面を右から左に薙ぎ払い
R1ボタン二段目
R1後に左から右に薙ぎ払い。R1連打で右から左に薙ぎ払いに戻る。
R2ボタン一段目
直線にリーチの長い突き
R2ボタン二段目
突き攻撃後に左下から右上への切り上げ。
ローリング攻撃 右下から左上への切り上げ。
ダッシュ攻撃 飛び込んで左から右への薙ぎ払い。
スティック倒し+R1ボタン
前方を殴ってよろめかせる。相手は怯みぬけ不可。盾受け可能。

基本的に癖のないモーション

直剣モーションはローリング攻撃以外はほとんど癖がなく扱いやすいモーションとなっています。また一段目のR2は範囲が狭いため使い勝手は悪いものの、直線へのリーチの長さは踏み込みも相まってかなりのものとなっています。

両手持ちモーション

R1ボタン一段目 右上から袈裟斬り。R1かR2にもチェインする。
R1ボタン二段目
左から右に薙ぎ払い。
R2ボタン一段目
正面をリーチの短い右から左への薙ぎ払い。R1かR2にチェイン。
R2ボタン二段目
R2後左から右への薙ぎ払い。
ローリング攻撃 右下から左上への切り上げ。
ダッシュ攻撃 ややリーチ短めの右上からの袈裟斬り。R1R2にチェイン可。

R1攻撃が強力

R1攻撃の初段はそのまま連続でR1にも繋がり、また、R2攻撃にも繋がります。R2攻撃はR1を3回押して右袈裟斬りに戻った状態からでもチェインするので、状況に応じてチェインさせましょう。

左手モーション

L1ボタン
ガード
L2ボタン 左から右への薙ぎ払い

▶その他武器モーション一覧を見る

関連リンク

武器種

▶武器種一覧はこちら

短剣 直剣 刺剣
曲剣 大剣
特大剣 大斧
大槌
竿状武器 触媒 タリスマン
格闘
ユニーク武器 武器画像一覧 モーション詳細

▶攻略トップへ戻る

デモンズソウルプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

2 名無しさん

MOB相手の場合、盾を構えてR2の突きを使うのが、攻防一体で、初心者向けの基本スタイル。 通常攻撃だと、R2の突きが一番ダメージが出る。

1 名無しさん

初期装備だからクリアまでずっと使ってるけど、実はパリィやバックスタブ等の致命には向かないのよね。 坑道のウロコ穴堀とか、祭祀場の骸骨とか致命で一撃で倒せない事がある。 パリィやスタブが得意な人は致命攻撃力の高い刺突や短剣をサブに持って置くと良いと思う。 騎士の場合初期装備のメイルブレイカーが役に立つ。

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記