パズドラにおけるエールストライクガンダム(キラヤマト/フリーダムガンダム)の評価、使い道、超覚醒やアシストのおすすめや入手方法、ステータスを紹介しています。
【No.9742】エールストライクガンダム | |
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【Lv99+297】 HP:7586/攻撃:3683/回復:923 【Lv110+297】 HP:9565/攻撃:4639/回復:1111 【Lv120+297】 HP:10224/攻撃:4799/回復:1142 【覚醒】 【超覚醒】 |
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【リーダースキル】 【操作時間15秒】マシンタイプの全パラメータが4.6倍。7コンボ以上で攻撃力が7倍、固定300万ダメージ。 【スキル】キラ・ヤマト!ガンダム!………行きます! 1ターンの間、ルーレットを1個生成、自分のダメージ上限値が50億。ロックを解除し、水を6個生成。 (7→2ターン) |
【No.9743】フリーダムガンダム | |
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【Lv99+297】 HP:7086/攻撃:5983/回復:423 【Lv110+297】 HP:8915/攻撃:7629/回復:461 【Lv120+297】 HP:9524/攻撃:7904/回復:467 【覚醒】 【超覚醒】 |
【リーダースキル】 水を5個以上つなげて消すとダメージを半減、攻撃力が16倍、3コンボ加算。マシンタイプの全パラメータが2.3倍。 【スキル】想いだけでも………力だけでも………! 全ドロップのロックを解除し、火、水、回復に変化。全ドロップを強化。1ターンの間、全員の攻撃力が2倍、ダメージ上限値は50億。 (6→6ターン) |
【No.11183】ストライクフリーダムガンダム | |
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【Lv99+297】 HP:13577/攻撃:14753/回復:754 【Lv110+297】 HP:17353/攻撃:19030/回復:891 【Lv120+297】 HP:18612/攻撃:19743/回復:914 【覚醒】 【超覚醒】 |
【リーダースキル】 水を7個以上つなげて消すとダメージを78%軽減、攻撃力が40倍、固定700万ダメージ。操作時間が3秒延長。 【スキル】命は……何にだってひとつだ!! 1ターンの間、自分のダメージ上限値が99億、コンボ吸収を無効化、盤面が7×6マス。 (4→4ターン) |
【No.11184】マイティーストライクフリーダムガンダム | |
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▶︎テンプレ |
【覚醒】 【超覚醒】 |
【リーダースキル】 水か光を5個以上つなげて消すとダメージを激減、攻撃力が38倍、3コンボ加算、固定1ダメージ。マシンタイプのHPと回復力が1.1倍。 【スキル】僕は自分の手で未来を選ぶ! 2ターンの間、自分のダメージ上限値が70億、操作時間と自分の攻撃力が2倍。ロックを解除し、水光回復を9個ずつ生成。 (5→5ターン) |
【No.9744】キラ・ヤマト | |
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【Lv99+297】 HP:3588/攻撃:2439/回復:610 【覚醒】 |
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【スキル】誰も死なせない、死なせるもんか! 1ターンの間、ダメージを無効化。6ターンの間、回復力が3倍。全ドロップを強化。 (12→12ターン) |
【No.9745】エールストライカー | |
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【Lv99+297】 HP:7796/攻撃:1069/回復:423 【覚醒】 |
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【スキル】気持ちだけで、一体何が守れるって言うんだ! 5ターンの間、ダメージを半減、回復力が1.5倍。2ターンの間、左上にルーレットを1個生成、操作時間が2倍。 (13→13ターン) |
分岐究極 | リーダー | サブ | アシスト |
---|---|---|---|
エールストライクガンダム |
8.0 | 7.5 | - |
フリーダムガンダム |
8.0 | 8.0 | - |
キラ |
- | - | 7.0 |
エールストライク装備 |
- | - | 8.5 |
転生フリーダムガンダム |
8.0 | 8.5 | - |
超転生フリーダムガンダム |
8.0 | 8.5 | - |
エールストライクガンダムは操作時間15秒固定持ちのマシン縛りリーダーです。操作時間が長く、固定300万持ちなのは便利ですが、コンボ加算がないことや攻撃倍率もそこまで高くないことを考慮すると微妙と言わざるを得ません。
覚醒はダメージ無効貫通5個持ちと尖っています。ダメージ無効貫通を組めば火力枠として活躍できますが、組めなければお荷物になってしまうので採用出来るパーティは限られます。
スキルは2ターン発動でルーレット生成+水6個生成なので、水ドロップの供給は問題なく行なえます。アシストベースとしても活躍できます。
覚醒はアタッカー、サポート性能のバランスが取れています。お邪魔耐性+持ちで耐性枠として採用可能で、コンボ強化6個、ダメージ無効貫通持ちと一応アタッカーとしても躍が見込めます。ただしコンボ強化6個のみしか効果を発動出来ないとそこまで火力には期待出来ません。
スキルは6ターンで発動可能で、ロック解除+火水回の3色陣+1ターン全員2倍エンハになっています。水ドロ強もつくので効果は自体はそこそこ使えますが、6ターン発動とやや重めなので使い勝手は微妙です。
ストライクフリーダムガンダムは無効貫通を4個所持した無効貫通特化のアタッカーです。また回復L字消しを持つのでスキブ++潜在を付けられるのが魅力で、高い攻撃力も相まって攻撃覚醒の少なさもそこまで気にならないのが強みと言えます。
スキルは初実装のコンボ吸収無効になっており、コンボ吸収を無視出来るのが特徴です。さらに1ターンダメージ上限99億、盤面76マスも優秀で、ギミック対策と火力面の両面で有用なスキルと言って差し支えありません。
マイティーストライクフリーダムガンダムは高い攻撃力と、超コンボ強化3個でアタッカーになれるキャラです。覚醒が8個止まりなのは残念ですが、それでも十分活躍が見込めます。
スキルは5ターンで発動可能で、2ターン自身ダメージ上限70億解放、操作時間、自身2倍エンハ+ロック解除+水光回復9個生成と盛り沢山の効果になっています。複数編成で真価を発揮するので、運用の際はぜひとも複数体編成を検討したいキャラです。
キラはスキブ+と水ドロップ強化+3個持ちと水パにはもってこいの覚醒になっています。水パのドロ強を盛りたい際には積極的に採用しましょう。
エールストライカーは暗闇耐性+、操作不可耐性と2種の耐性を盛れるのが特徴です。さらにチーム回復強化2個も持つので、耐性と回復力を盛りたい際に有用な装備になります。
キャラ | 性能 | |
---|---|---|
Zガンダム装備 |
【スキル】
遊びでやってるんじゃないんだよ! 6ターンの間、強化ドロップが100%落ちてくる。自分以外のスキルが2ターン溜まる。 (12→12ターン) 【アシスト覚醒】 |
|
時透無一郎装備 |
【スキル】
霞の呼吸 2ターンの間、6コンボ加算、盤面を7×6マスにする。自分以外のスキルが3ターン溜まる。 (18→18ターン) 【アシスト覚醒】 |
|
ディジー装備 |
【スキル】
モノトーンヴェリアス 敵の行動を4ターン遅らせる。5ターンの間、回復力が5倍、ダメージ無効を貫通。 (16→16ターン) 【アシスト覚醒】 |
|
2連ガチャドラ装備 |
【スキル】
2連ガチャパワー 消せないドロップ、バインド、覚醒無効状態を2ターン回復。下から2段目横1列を闇ドロップに変化。 (7→2ターン) 【アシスト覚醒】 |
超覚醒 | 効果 |
---|---|
スキルブースト+ | チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる |
超コンボ強化 | 10コンボ以上で攻撃力が5倍になる |
浮遊 | 自分自身への超重力効果を緩和する |
超覚醒は場合によって付け替えるのがおすすめです。超重力ダンジョンで採用するなら浮遊、スキブ+と超コンボ強化はダンジョンに応じて選択しましょう。
超覚醒 | 効果 |
---|---|
スキルブースト+ | チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる |
超コンボ強化 | 10コンボ以上で攻撃力が5倍になる |
浮遊 | 自分自身への超重力効果を緩和する |
ダメージ無効貫通+ | 自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップ(12.25倍)し、ダメージ無効を貫通する |
超覚醒は強力な選択肢が揃っているので使い分けが理想です。パーティのスキブ総数や挑戦するダンジョンが超重力かどうかを加味して選択しましょう。
キャラ | 必要な進化素材/入手方法 |
---|---|
エールストライクガンダム |
【入手方法】 ・ガンダムコラボガチャ1 |
フリーダムガンダム |
【入手方法】 ・エールストライクガンダムから進化 |
キラ |
【入手方法】 ・エールストライクガンダムから進化 |
エールストライク装備 |
【入手方法】 ・エールストライクガンダムから進化 |
転生フリーダムガンダム |
【入手方法】 ・フリーダムガンダムから進化 |
超転生フリーダムガンダム |
【入手方法】 ・ストライクフリーダムガンダムから進化 |
【No.9742】エールストライクガンダム | |||
---|---|---|---|
レア度 | コスト | 属性 | タイプ |
★7 | 40 | 水/水 | マシン |
HP | 攻撃力 | 回復力 | |
---|---|---|---|
Lv99 | 6596 | 3188 | 626 |
Lv110 | 8575 | 4144 | 814 |
Lv120 | 9234 | 4304 | 845 |
HP | 攻撃力 | 回復力 | |
---|---|---|---|
Lv99 | 7586 | 3683 | 923 |
Lv110 | 9565 | 4639 | 1111 |
Lv120 | 10224 | 4799 | 1142 |
つけられる潜在キラー | |||
---|---|---|---|
キラ・ヤマト!ガンダム!………行きます! ターン数:7→2 |
---|
1ターンの間、ルーレットを1個生成、自分のダメージ上限値が50億。ロックを解除し、水を6個生成。 |
その名はガンダム |
---|
【操作時間15秒】マシンタイプの全パラメータが4.6倍。7コンボ以上で攻撃力が7倍、固定300万ダメージ。 |
覚醒スキル | 効果 |
---|---|
バインド耐性+ | 自分自身へのバインド攻撃を無効化する |
スキルブースト+ | チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる |
スキルブースト+ | チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる |
封印耐性 | スキル封印攻撃を無効化することがある |
回復L字消し | 回復ドロップ5個をL字型に消すと敵から受けるダメージを軽減(5%)し、攻撃力が3倍になる。さらにバインド状態が1ターン回復する。 |
ダメージ無効貫通+ | 自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップ(12.25倍)し、ダメージ無効を貫通する |
ダメージ無効貫通+ | 自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップ(12.25倍)し、ダメージ無効を貫通する |
ダメージ無効貫通 | 自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップ(3.5倍)し、ダメージ無効を貫通する |
スキルボイス | 全パラメータが10%アップする。スキル使用時に声が出る。(この覚醒スキルは覚醒無効の影響を受けない) |
超覚醒 | 効果 |
---|---|
スキルブースト+ | チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる |
超コンボ強化 | 10コンボ以上で攻撃力が5倍になる |
浮遊 | 自分自身への超重力効果を緩和する |
【No.9743】フリーダムガンダム | |||
---|---|---|---|
レア度 | コスト | 属性 | タイプ |
★8 | 50 | 水/水 | マシン/攻撃 |
HP | 攻撃力 | 回復力 | |
---|---|---|---|
Lv99 | 6096 | 5488 | 126 |
Lv110 | 7925 | 7134 | 164 |
Lv120 | 8534 | 7409 | 170 |
HP | 攻撃力 | 回復力 | |
---|---|---|---|
Lv99 | 7086 | 5983 | 423 |
Lv110 | 8915 | 7629 | 461 |
Lv120 | 9524 | 7904 | 467 |
つけられる潜在キラー | |||
---|---|---|---|
想いだけでも………力だけでも………! ターン数:6→6 |
---|
全ドロップのロックを解除し、火、水、回復に変化。全ドロップを強化。1ターンの間、全員の攻撃力が2倍、ダメージ上限値は50億。 |
舞い降りる剣 |
---|
水を5個以上つなげて消すとダメージを半減、攻撃力が16倍、3コンボ加算。マシンタイプの全パラメータが2.3倍。 |
覚醒スキル | 効果 |
---|---|
バインド耐性+ | 自分自身へのバインド攻撃を無効化する |
スキルブースト+ | チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる |
お邪魔耐性+ | お邪魔攻撃や爆弾攻撃を無効化する |
回復L字消し | 回復ドロップ5個をL字型に消すと敵から受けるダメージを軽減(5%)し、攻撃力が3倍になる。さらにバインド状態が1ターン回復する。 |
コンボ強化+ | 7コンボ以上で攻撃力が4倍、14コンボ以上でさらに攻撃力がアップする(6.25倍) |
コンボ強化+ | 7コンボ以上で攻撃力が4倍、14コンボ以上でさらに攻撃力がアップする(6.25倍) |
コンボ強化+ | 7コンボ以上で攻撃力が4倍、14コンボ以上でさらに攻撃力がアップする(6.25倍) |
ダメージ無効貫通 | 自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップ(3.5倍)し、ダメージ無効を貫通する |
スキルボイス | 全パラメータが10%アップする。スキル使用時に声が出る。(この覚醒スキルは覚醒無効の影響を受けない) |
超覚醒 | 効果 |
---|---|
スキルブースト+ | チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる |
超コンボ強化 | 10コンボ以上で攻撃力が5倍になる |
浮遊 | 自分自身への超重力効果を緩和する |
【No.9744】キラ・ヤマト | |||
---|---|---|---|
レア度 | コスト | 属性 | タイプ |
★8 | 80 | 水 | バランス |
HP | 攻撃力 | 回復力 | |
---|---|---|---|
Lv99 | 2598 | 1944 | 313 |
HP | 攻撃力 | 回復力 | |
---|---|---|---|
Lv99 | 3588 | 2439 | 610 |
つけられる潜在キラー | |||
---|---|---|---|
誰も死なせない、死なせるもんか! ターン数:12→12 |
---|
1ターンの間、ダメージを無効化。6ターンの間、回復力が3倍。全ドロップを強化。 |
覚醒スキル | 効果 |
---|---|
覚醒アシスト | 他のモンスターにアシストすると自分の覚醒スキルが付与される |
水ドロップ強化+ | 強化された水ドロップの出現率(40%)とダメージがかなりアップする(1.1449倍) |
水ドロップ強化+ | 強化された水ドロップの出現率(40%)とダメージがかなりアップする(1.1449倍) |
水ドロップ強化+ | 強化された水ドロップの出現率(40%)とダメージがかなりアップする(1.1449倍) |
スキルブースト+ | チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる |
チームHP強化 | チームのHPが5%アップする |
【No.9745】エールストライカー | |||
---|---|---|---|
レア度 | コスト | 属性 | タイプ |
★8 | 80 | 水 | マシン |
HP | 攻撃力 | 回復力 | |
---|---|---|---|
Lv99 | 6806 | 574 | 126 |
HP | 攻撃力 | 回復力 | |
---|---|---|---|
Lv99 | 7796 | 1069 | 423 |
つけられる潜在キラー | |||
---|---|---|---|
気持ちだけで、一体何が守れるって言うんだ! ターン数:13→13 |
---|
5ターンの間、ダメージを半減、回復力が1.5倍。2ターンの間、左上にルーレットを1個生成、操作時間が2倍。 |
覚醒スキル | 効果 |
---|---|
覚醒アシスト | 他のモンスターにアシストすると自分の覚醒スキルが付与される |
マシンタイプ追加 | ダンジョン潜入中、マシンタイプが追加される |
暗闇耐性+ | 暗闇攻撃を無効化する |
操作不可耐性 | 操作不可攻撃を無効化する |
チーム回復強化 | チームの回復力が20%アップする |
チーム回復強化 | チームの回復力が20%アップする |
スキルブースト | チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる |
【No.11183】ストライクフリーダムガンダム | |||
---|---|---|---|
レア度 | コスト | 属性 | タイプ |
★7 | 40 | 光/水 | マシン/攻撃 |
HP | 攻撃力 | 回復力 | |
---|---|---|---|
Lv99 | 12587 | 14258 | 457 |
Lv110 | 16363 | 18535 | 594 |
Lv120 | 17622 | 19248 | 617 |
HP | 攻撃力 | 回復力 | |
---|---|---|---|
Lv99 | 13577 | 14753 | 754 |
Lv110 | 17353 | 19030 | 891 |
Lv120 | 18612 | 19743 | 914 |
つけられる潜在キラー | |||
---|---|---|---|
命は……何にだってひとつだ!! ターン数:4→4 |
---|
1ターンの間、自分のダメージ上限値が99億、コンボ吸収を無効化、盤面が7×6マス。 |
天空のキラ |
---|
水を7個以上つなげて消すとダメージを78%軽減、攻撃力が40倍、固定700万ダメージ。操作時間が3秒延長。 |
覚醒スキル | 効果 |
---|---|
バインド耐性+ | 自分自身へのバインド攻撃を無効化する |
スキルブースト+ | チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる |
封印耐性 | スキル封印攻撃を無効化することがある |
回復L字消し | 回復ドロップ5個をL字型に消すと敵から受けるダメージを軽減(5%)し、攻撃力が3倍になる。さらにバインド状態が1ターン回復する。 |
ダメージ無効貫通 | 自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップ(3.5倍)し、ダメージ無効を貫通する |
ダメージ無効貫通 | 自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップ(3.5倍)し、ダメージ無効を貫通する |
ダメージ無効貫通 | 自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップ(3.5倍)し、ダメージ無効を貫通する |
ダメージ無効貫通 | 自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップ(3.5倍)し、ダメージ無効を貫通する |
スキルボイス | 全パラメータが10%アップする。スキル使用時に声が出る。(この覚醒スキルは覚醒無効の影響を受けない) |
超覚醒 | 効果 |
---|---|
スキルブースト+ | チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる |
超コンボ強化 | 10コンボ以上で攻撃力が5倍になる |
浮遊 | 自分自身への超重力効果を緩和する |
【No.11184】マイティーストライクフリーダムガンダム | |||
---|---|---|---|
レア度 | コスト | 属性 | タイプ |
★8 | 45 | 光/水 | マシン/攻撃 |
HP | 攻撃力 | 回復力 | |
---|---|---|---|
Lv99 | 13587 | 15087 | 485 |
HP | 攻撃力 | 回復力 | |
---|---|---|---|
Lv99 | 14577 | 15582 | 782 |
つけられる潜在キラー | |||
---|---|---|---|
僕は自分の手で未来を選ぶ! ターン数:5→5 |
---|
2ターンの間、自分のダメージ上限値が70億、操作時間と自分の攻撃力が2倍。ロックを解除し、水光回復を9個ずつ生成。 |
プラウドディフェンダー |
---|
水か光を5個以上つなげて消すとダメージを激減、攻撃力が38倍、3コンボ加算、固定1ダメージ。マシンタイプのHPと回復力が1.1倍。 |
覚醒スキル | 効果 |
---|---|
バインド耐性+ | 自分自身へのバインド攻撃を無効化する |
スキルブースト+ | チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる |
封印耐性 | スキル封印攻撃を無効化することがある |
回復L字消し | 回復ドロップ5個をL字型に消すと敵から受けるダメージを軽減(5%)し、攻撃力が3倍になる。さらにバインド状態が1ターン回復する。 |
超コンボ強化 | 10コンボ以上で攻撃力が5倍になる |
超コンボ強化 | 10コンボ以上で攻撃力が5倍になる |
超コンボ強化 | 10コンボ以上で攻撃力が5倍になる |
スキルボイス | 全パラメータが10%アップする。スキル使用時に声が出る。(この覚醒スキルは覚醒無効の影響を受けない) |
超覚醒 | 効果 |
---|---|
スキルブースト+ | チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる |
超コンボ強化 | 10コンボ以上で攻撃力が5倍になる |
浮遊 | 自分自身への超重力効果を緩和する |
ダメージ無効貫通+ | 自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップ(12.25倍)し、ダメージ無効を貫通する |
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