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期間 | 09/02(月)12:00~09/08(日)23:59 |
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パズドラの「星宝の魔境」の攻略や周回パーティを掲載しています。プラス効率についてや、ダンジョンデータも掲載しています。
スタミナ/バトル数 | 99 / 6F |
---|---|
経験値 | 45,000〜95,000 |
コイン | 100,000前後 |
プラス入手量 | 90〜230 |
制限・強化 | ソロプレイのみ |
階層 | 敵キャラ | 注意点・先制行動 |
---|---|---|
1F |
|
5ターンスキル封印 5ターン操作時間3秒減少 |
|
木光半減 状態異常無効 全ドロップロック |
|
2F |
|
根性 状態異常無効 1ターン回復ドロップが消せない |
|
50%根性 / 光半減 状態異常無効 爆弾10個生成 1ターンロック目覚め |
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3F |
|
状態異常無効 1ターン6コンボ以下吸収 1ターン操作時間激減 →6コンボ以下で10ターン覚醒無効 |
|
状態異常無効 8コンボ以下吸収 |
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4F |
|
1000万以上無効 3ターン中央2列雲生成or両端操作不可 |
5F |
|
10ターン75%軽減 3ターンHP10万固定 |
|
10ターン75%軽減 3ターン回復力0 |
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6F |
|
かざり |
3Fのクロノスは操作時間激減を使ってきます。1ターン目にHPを75%以下まで削らないと10ターンの覚醒無効を受けるので、どちらかを解除する手段が必須です。
4Fのグラヴィスは、先制で雲か操作不可を使ってきます。どちらを使われても大丈夫なように、両方とも対策をしておきましょう。
また、グラヴィス自身は防御5000万に1000万以上無効と突破が難しい相手です。陣スキルや防御減少スキルなどを駆使しつつ、無効貫通を組んで撃破しましょう。
1Fと2Fで連続してドロップロックが続きます。特に2Fのデモニアスのロック目覚めは3Fに響くので注意が必要です。ロック解除スキルやL字消し攻撃を採用し、対策を済ませておきましょう。
5Fに出現する魔導姫はHPが非常に高く、おまけにダメージを75%軽減してきます。他には根性もコンボ吸収も持っていないので、単純に押し切るのが有効です。
キャラ | おすすめする理由 |
---|---|
ロイマスタング装備 | ・雲耐性を付与可能 ・4F対策に ・L字攻撃もおまけで付いてくる 雲耐性を持つキャラの一覧と効果 |
アンナ装備 | ・操作不可耐性を付与可能 ・周回編成で無くなりがちな封印耐性◯ ・クロノスの覚醒無効対策にもなる 操作不可耐性を持つキャラの一覧と効果 |
究極貂蝉 | ・ロック解除スキル持ち ・2ターンで溜まるのが◯ ロック解除スキルを持つキャラの一覧 |
究極雷禅 | ・L字消し攻撃3個が優秀 ・最大スキブ4なのも高評価 ・自身が優秀な火力枠に L字消し攻撃を持つキャラの一覧と効果 |
薄霧 | ・3ターンで使える操作時間延長スキル ・悪魔キラーが多くの敵に刺さる 操作時間延長スキルを持つキャラの一覧 |
光槍型オデドラ | ・クロノス対策 ・自身の覚醒が優秀 覚醒無効回復スキルを持つキャラの一覧 |
究極サレーネ | ・超優秀なアタッカー ・1体で無効貫通枠は十分 ダメージ無効貫通を持つキャラの一覧 |
スタミナ99あたりの入手量 | 開催期間 | |
---|---|---|
超+洞窟 | 90〜240※ | 毎日1時間 |
星宝の魔境 | 90〜230 | イベント時 |
星宝の天の川 | 77〜177 | イベント時 |
+洞窟 | 60〜160※ | 毎日24時間 |
星宝の夜空 | 99 | イベント時 |
※スタミナはマルチ前提の数値で掲載
星宝の魔境のスタミナあたりのプラス入手量は高く、超プラスポイントの洞窟に匹敵します。また編成にもよりますが、魔境1週と超ポラスポイント2週の合計タイムはそれほど変わりません。
スタミナ効率だけで言えば超プラスポイントの洞窟に劣りますが、星宝の魔境を周回する価値は十分にあると言えます。1人で周回できる気軽さも魅力です。
超プラスポイントは1日1時間という制限こそありますが、専用の編成を組めればブレススキルだけで終わるのが強みです。魔境を効率よく周回するにはパーティの編成難易度が非常に高いので、人によってはこつこつ毎日の洞窟だけで済ませるのが良さそうです。
キャラ(アシストキャラ) | |
---|---|
リーダー | イナ ( ミラボレアス装備(大剣) ) |
サブ1 | 冴木創 ( 薄霧 ) |
サブ2 | ヴァレリア ( チョコラブ ) |
サブ3 | 究極リュウ ( ネルギガンテ装備(ハンマー) ) |
サブ4 | 正月大天狗 ( 冴木創 ) |
フレンド | 究極フェノン ( ミラボレアス装備(大剣) ) |
※フェノンにアシストのミラボレアス装備はスキルレベル最大必須
立ち回り | |
---|---|
1F | イナ(ミラボレアス装備)→闇横1列 ※盤面に1個闇ドロップ残す |
2F | フェノン(ミラボレアス装備) →片方のL字を横1列消し |
3F | 冴木→チョコラブ→確定8コンボ |
4F | 殺意リュウ→闇正方形含む2コンボ |
5F | 正月天狗(冴木)→ずらし |
6F | フェノン→ずらし |
立ち回り | |
---|---|
1F | 学園アテナ(ドットバッツ) |
2F | ガイル 木ドロップは12個ぴったり消す |
3F | シャゼル(ドットティナ)→ルルナ→ずらし お市の場合は追加1コンボ |
4F | 小野田坂道(エノーラ)→正方形 |
5F | ゼウスディオス→学園アテナ |
6F | 1コンボ |
ガイルは花嫁ルシャナで代用可能です。ある程度のパズルを許容するのであれば、ライザーやエノーラでも大丈夫です。4Fは超覚醒無効貫通体力キラー3のルルナでもOK。
立ち回り | |
---|---|
1F | セイバーオルタ→3色 可能なら闇を残しておく |
2F | 闇含む3色 デモニアスの場合は3コンボだけで突破する |
3F | クトゥグア→ウェルドール(パオウルムー装備) →全力コンボ |
4F | ロシェ→闇の正方形&3色 3色ない場合は全力コンボ |
5F | オルタor死々若丸→全力コンボ |
6F | オルタor死々若丸 |
パズルが必要ですが、比較的ラクにクリアできる編成です。安定度は落ちますが、オルタ以外は代用がいくらでもいるので手持ちに合わせて自分用に編成を整えましょう。
お邪魔耐性と雲、操作不可、ダメージ無効貫通を用意できれば充分です。余裕があれば、悪魔キラーや体力キラーを採用できると安定度が高まります。
モンスター/タイプ | HP(防御) | ターン数 |
---|---|---|
|
24,344,560 (574) |
1ターン |
スキル名 | 効果 | |
【先制】 魔狼騎士の魂 |
5ターンの間、スキルを使用不能にする | |
【先制】 魔狼の斧 |
5ターンの間、操作時間を3秒減少する | |
----上から順に使用---- | ||
瞬撃 | 14,170ダメージ(連続攻撃) | |
重撃 | 28,340ダメージ(連続攻撃) | |
轟撃 | 42,510ダメージ(連続攻撃) | |
刻撃 | 56,680ダメージ(連続攻撃) | |
滅撃 | 226,712ダメージ(連続攻撃) 以降、繰り返し使用する |
モンスター | HP(防御) | ターン数 |
---|---|---|
|
9,532,839 (1,474) |
1ターン |
スキル名 | 効果 | |
【特性】 木光半減 |
木と光属性ダメージを半減する | |
【先制】 ・ゴッドドラゴンズフィールド ・ゴッドパルス |
・999ターンの間、状態異常を無効にする ・全ドロップをロックする |
|
スーパーハダルミサイル | 20,100ダメージ+ランダムで1色をお邪魔ドロップに変換する | |
ライトニングレグルスクロー | 28,140ダメージ(連続攻撃) | |
カノープストルネードカッター | 16,080ダメージ+ランダムで1体を2〜3ターンの間、行動不能にする | |
ベテルギウスボム | 24,120ダメージ+ランダムで1色を火ドロップに変換する | |
アルデバランクラッシャー | 残HPの99%ダメージ | |
----HP25%以下で使用---- | ||
ゴッドモード起動!! | 999ターンの間、敵の攻撃力が2倍になる ※1度のみ必ず使用 |
|
ファイナルゴッドカノン | 32,160ダメージ(攻撃2倍時64,320ダメージ) |
モンスター/タイプ | HP(防御) | ターン数 |
---|---|---|
|
60,300,000 (812) |
1ターン |
スキル名 | 効果 | |
【特性】 根性 |
HPが50%以上の時、残HPを越えるダメージを受けてもHPが1残る | |
【先制】 最高のショーの始まりだ +我が命に従うがいい |
999ターンの間、状態異常を無効化する +1ターンの間、回復ドロップが消せなくなる |
|
禁◯の呪い +デモンライトニング |
26061ダメージ(連続攻撃) +3ターンの間、◯ドロップが消せなくなる |
|
----HP1%以下で使用---- | ||
貴様は・・・輪廻を彷徨え! | 3ターンの間、2箇所をルーレット状態にする |
モンスター | HP(防御) | ターン数 |
---|---|---|
|
31,537,600 (912) |
1ターン |
スキル名 | 効果 | |
【特性】 ・光半減 ・根性 |
・光ダメージを半減 ・HPが50%以上の時、残HPを越えるダメージを受けてもHPが1残る |
|
【先制】 ・ヘルズアーマー ・デモンフレア ・カオスフィールド |
・999ターンの間、状態異常を無効化する ・爆弾ドロップを10個生成+爆弾をロック(上記画像参照) ・1ターンの間、振ってくるドロップが全てロックになる |
|
----HP21%以上で必ず1回使用---- | ||
エナジーレイ | 35,898ダメージ(2倍時71,796) | |
ブラックメタルグレア | 23,334ダメージ+2ターンの間、操作時間が2秒減少する(2倍時46,667ダメージ) | |
サブレスパルス | 23,334ダメージ+全員に2ターンのスキル遅延(2倍時46,667ダメージ) | |
イービルボム | 23,334ダメージ+ランダム3個を爆弾ドロップに変換する(2倍時46,667ダメージ) | |
----HP50%以下で使用---- | ||
・オーディールディメンジョン ・ジャミング |
・999ターンの間、5コンボ以下のダメージを吸収する ・10ターンの間、お邪魔ドロップが降るようになる |
|
サブレスパルス デッドウィング |
・全員に2ターンのスキル遅延 ・37,692ダメージ(2倍時75,384ダメージ) |
|
ブラックメタルグレア パラリシスダート |
2ターンの間、操作時間が2秒減少する ・32,308ダメージ(2倍時64,616ダメージ) |
|
イービルボム | 28,718ダメージ+ランダム3個を爆弾ドロップに変換する(2倍時57,437ダメージ) | |
----HP20%以下で必ず使用---- | ||
・リミットブレイク | 1,076,940ダメージ(連続攻撃、2倍時2,153,880ダメージ) | |
----HP1%以下で必ず使用---- | ||
・セルブラリファレイト ・フォースアモク |
・自身のHPを51%回復する ・999ターンの間、攻撃力が2倍になる |
モンスター | HP(防御) | ターン数 |
---|---|---|
|
36,668,500 (630) |
1ターン |
スキル名 | 効果 | |
【先制】 乗り越えてみろ +王の試練 +王の勅令 |
999ターンの間、状態異常を無効化する +1ターンの間、6コンボ以下のコンボを吸収する +1ターンの間、操作時間が75%減少する |
|
----初回行動時にどちらかを使用---- | ||
その程度か? | 10ターンの間、覚醒スキルを無効化する HP満タン時に使用 |
|
少しはできるようだな | 10ターンの間、ダメージを75%軽減する HP99%以下で使用 |
|
----通常時に使用---- | ||
トラッシュシフト | 33,605ダメージ +お邪魔ドロップを猛毒ドロップに変換する お邪魔ドロップがある場合に優先的に使用 |
|
ジャッジメントアダマス | 21,283ダメージ +中央横1列を木とお邪魔ドロップに変換する |
|
ブレイクスワロー | 22,403ダメージ +スキル使用までのターンを0〜2ターン遅らせる |
|
キラーサイズ | 24,644ダメージ(連続攻撃) | |
----HP50%以下で使用---- | ||
少し物足りないな +これで楽しめそうだな |
10ターンお邪魔ドロップが落ちてくるようになる | |
----HP20%以下で上から順に使用---- | ||
もう十分だ +終わらせよう |
1ターンの間、覚醒スキルを無効化する +1ターンの間、味方のHPが1,000に固定される |
|
パニッシュメントアダマス | 71,688ダメージ(連続攻撃) |
モンスター/タイプ | HP(防御) | ターン数 |
---|---|---|
|
7,800,000 (672) |
1ターン |
スキル名 | 効果 | |
【先制】 ・だぁれ?あなた ・可愛がってあげる |
・999ターンの間、状態異常を無効にする ・5ターンの間、8コンボ以下のダメージを吸収する |
|
----上から順にスキルを使用---- | ||
うふふふっ | 残りHPの99%ダメージ | |
うふふふっ | 残りHPの99%ダメージ | |
うふふふっ | 残りHPの99%ダメージ | |
うふふふっ | 残りHPの99%ダメージ | |
あなたが欲しいわ | 99ターンのスキル遅延 | |
ずっと一緒よ | 785,200ダメージ |
モンスター/タイプ | HP(防御) | ターン数 |
---|---|---|
|
50,000,000 (50,000,000) |
1ターン |
スキル名 | 効果 | |
----先制行動のどちらかを使用---- | ||
【先制①】 暗黒の盾 +闇の呪縛 |
999ターンの間、1000万以上のダメージを無効化する +3ターンの間、両端縦1列をルーレット状態にする |
|
【先制②】 暗黒の盾 +闇の呪縛 |
999ターンの間、1000万以上のダメージを無効化する +3ターンの間、中央縦2列を雲状態にする |
|
----先制①の場合に使用---- | ||
破滅の大盾 | 26,900ダメージ +猛毒ドロップ以外から毒、猛毒ドロップを5個ずつ生成する |
|
壊滅の大盾 | 40,350ダメージ +毒ドロップを闇ドロップに変換する |
|
崩壊の衝撃 | 25,555ダメージ +ランダムで1色を毒ドロップに変換する |
|
ブラッディエクスキューション | 28,245ダメージ(連続攻撃) | |
----先制②の場合に使用---- | ||
爆滅の一打 | 26,900ダメージ +爆弾ドロップを5個ずつ生成する |
|
荒廃の一振り | 40,350ダメージ +お邪魔ドロップを闇ドロップに変換する |
|
滅亡の殴打 | 25,555ダメージ +ランダムで1色をお邪魔ドロップに変換する |
|
ブラッディエクスキューション | 28,245ダメージ(連続攻撃) | |
----HP50%以下で使用---- | ||
暗黒への入り口 +時の亀裂 |
5ターンの間、15〜20箇所を超暗闇状態にする +5ターンの間、操作時間が半減する |
|
----暗黒への入り口+時の亀裂5回使用後に使用---- | ||
ダークネスエクスキューション | 80,700ダメージ(連続攻撃) |
モンスター/タイプ | HP(防御) | ターン数 |
---|---|---|
|
149,000,000 (460) |
1ターン |
スキル名 | 効果 | |
【先制】魔導結界 +あなたは争いを望むのですね +私の意志は揺るぎません |
999ターンの間、1000万以上のダメージを無効化する +10ターンの間、受けるダメージを75%軽減する +3ターンの間、味方のHPを10万に固定する |
|
魔力転換 +天の祈り |
64,900ダメージ(2倍時129,800ダメージ)+ランダムで1色を光ドロップに変換する+ ランダムで15個のドロップをロックする |
|
----10ターン経過後に必ず使用---- | ||
祭壇への供物 +解放されし聖なる裁き |
908,600ダメージ(2倍時1,817,200)(連続攻撃) +1ターンの間、全モンスターを行動不能にする |
|
----HP50%以下で使用---- | ||
ソロモンの霊術 +魔の導き |
味方にかかっている補助効果を打ち消す (補助効果がない場合、64,900ダメージ(2倍時129,800ダメージ)) +999ターンの間、敵の攻撃力が2倍になる |
|
----HP10%以下で必ず使用---- | ||
解放されし聖なる裁き | 908,600ダメージ(2倍時1,817,200)(連続攻撃) |
モンスター/タイプ | HP(防御) | ターン数 |
---|---|---|
|
251,000,000 (460) |
1ターン |
スキル名 | 効果 | |
【先制】 魔導結界 +妾に挑むか +ひれ伏すがよい |
999ターンの間、1000万以上のダメージを無効化する +10ターンの間、受けるダメージを75%軽減する +3ターンの間、味方の回復力が0になる |
|
魔力転換 +悪しき束縛 |
33,200ダメージ(2倍時66,400ダメージ)+ランダムで1色を闇ドロップに変換する+ ランダムで15個のドロップをロックする |
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----10ターン経過後に必ず使用---- | ||
悪魔の拘束 +封印されし悪魔の解放 |
464,800ダメージ(2倍時929,600)(連続攻撃) +1ターンの間、全モンスターを行動不能にする |
|
----HP50%以下で使用---- | ||
ソロモンの霊術 +魔の導き |
味方にかかっている補助効果を打ち消す (補助効果がない場合、33,200ダメージ(2倍時66,400ダメージ)) +999ターンの間、敵の攻撃力が2倍になる |
|
----HP10%以下で必ず使用---- | ||
封印されし悪魔の解放 | 464,800ダメージ(2倍時929,600)(連続攻撃) |
モンスター/タイプ | HP(防御) | ターン数 |
---|---|---|
|
15,800 (20) |
1ターン |
スキル名 | 効果 | |
----初回行動時必ず使用---- | ||
大きく口をひらいた | 何もしない | |
かおすえいっ! | 何もしない | |
カオスレイ | 960ダメージ |
スタミナ/バトル数 | 99 / 6F |
---|---|
経験値 | 45,000〜95,000 |
コイン | 100,000前後 |
プラス入手量 | 90〜230 |
制限・強化 | ソロプレイのみ |
星宝の魔境では、大量のプラスポイントが入手できます。プラスの入手量はランダムですが、おおむねスタミナ≦プラス獲得量になるようです。
星宝の魔境の攻略と周回編成|プラス効率比較
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おい、5階の実質ボス二体ともダメージ無効なんてしねーぞ、状態異常無効の間違いだろ?もうこのサイト使えないな