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ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、ギルドイベント「セガコラボラッシュ2023」のおすすめデッキ編成など攻略情報を紹介しています。注意点や敵の情報も掲載しています。
10 | 20 | 30 | 40 | 50 |
60 | 70 | 80 | 90 | 100 |
110 | 120 | 130 | 140 | 150 |
160 | 170 | 180 | 190 | 200 |
【開催期間】 |
---|
2023年6月21日(水)15:00 〜 2023年6月25日(日)23:59 |
セガコラボラッシュ2023はギルドメンバーと一緒に、最大1600体出現するボスを討伐する協力イベントです。
できるだけ多くのボスを討伐する楽しさを、メンバーと共有して楽しみましょう!
今回のセガコラボラッシュ2023では、一部のセガコラボキャラが入手できるセガコラボチケットやワイルドさん(50)、ぷよフェス確定チケットなどのアイテムが入手できます!
ボスを自身で撃破するかどうかに関わらず挑戦回数に応じて獲得できるので、積極的にチャレンジしてみましょう!
ギルドイベントの基本的な戦い方やデッキの組み方を、4つの記事にまとめました!事前準備や当日のデッキ編成などに役立ててみてください!!
ギルドイベントの基本的な戦い方 | |
---|---|
末尾1〜9番ボス | 末尾0ボス |
逆転ボス | 全盾の戦い方 |
末尾番号 | シリーズ名 | 行動パターン |
---|---|---|
1 | くらリス | ・全体に割合ダメージ攻撃(50%) ・色ぷよ5個をプリズムボールに変換 ・休み ・全体攻撃 |
2 | アリス | ・ランダムな3体に単体攻撃 ・休み ・単体攻撃+「封印」付与(3ターン) ・休み ・全属性攻撃を反射(1ターン) ・強烈な全体攻撃 |
3 | ハムタス | ・なぞり消しダウン ・ボスの攻撃力アップ(1.5倍) ・全体攻撃 |
4 | いねむり夢魔 | ・強烈な単体攻撃 ・自身に割合回復(10%) ・全体に強烈な攻撃 ・全体のスキル発動数をプラス5個 |
5 | モロ星人 |
クエスト開始時からスキル発動可能 ・味方全体の攻撃力&回復力を80%ダウン ・強烈なタフネス貫通攻撃 |
6 | エレメントデーモン | ・全体に割合ダメージ攻撃(10%) ・休み ・全体に割合ダメージ攻撃(25%) ・休み ・全体に割合ダメージ攻撃(40%) ・強烈な全体攻撃 |
7 | ラミット | ・味方全体の攻撃力をダウン(50%/3ターン) ・全体攻撃 ・強烈な単体攻撃 ・休み |
8 | フィーバー回復 | ・ランダムで1段をハートBOXに変換 ・全体攻撃 ・ハートBOXを全ておじゃまぷよに変換 ・休み ・全体攻撃 ・おじゃまぷよ×10万の単体攻撃 |
9 | 光武リス | ・ランダムで2回連続攻撃 ・全体のスキル発動数をプラス5個 ・色ぷよ2個をチャンスぷよに変換 ・ランダムで3回連続攻撃 ・休み ・全体に強烈な攻撃 |
今回の末尾5番ボスはデッキの編成に縛りがない代わりに、開幕で味方全体の攻撃力&回復力を大幅ダウン→味方が1ターン行動すると即死級の強烈な攻撃で倒されてしまうという特殊な行動パターンとなっています。
クエスト開始時から味方全員のスキルを使えることを活かして立ち回りましょう。
西洋妖怪シリーズ | |||||
---|---|---|---|---|---|
ドラウド3世 | マーギン | ライカー | |||
インギール | グリープ |
4人以上の人数で同時に挑戦できる環境があるなら、ボスの有利属性にあたる西洋妖怪シリーズを編成し、スキルを発動してすぐ撤退する方法が手っ取り早く有効な手段となります。
もし同一キャラの星7を2体作成している場合、2ボスの体力を約56%程度まで削れるので、同時に挑戦する際に必要な人数を3名に減らすことも可能です。
ただし複数人で同時に挑戦できない場合(ボスの体力が既に削れている状態から割合ダメージスキルで挑戦する場合)は与えられるダメージが大きく減少し、割合ダメージだけでのクリアは難しくなってしまうので注意しましょう。
1505体目以降は全ボスが全属性耐性持ちとなってしまうので、割合ダメージによる攻撃は通用しなくなります。
エンハンスの種類をできるだけ多く組み込むのはもちろんですが、冒険の魔導師アルルのように攻撃力ダウンを解除するスキル、もしくは「封印」「凍結」など敵の攻撃を制限できる状態異常を使ってターンを経過させるなどの工夫が必要になります。
また今回は通常攻撃無効ステージではないので通常攻撃を使っても問題はないですが、時短を考えるのであれば基本的にはスキル砲を使うのがおすすめです。
1ターン目の攻撃を避ける主な方法 |
---|
冒険の魔導師アルルなど味方の攻撃力ダウンを解除するスキルを持ったキャラを編成し、ターンを経過させずに攻撃する |
あたり ver.ソニックなどエンハンス系スキルと「封印」などの状態異常を併せ持ったキャラを編成し、ターン経過させてから攻撃する |
らんまんなウィッチなどのバリアスキルを使って敵の攻撃を受けてから攻撃する |
役割 | 例 | |
---|---|---|
L |
【スキル】 ・エンハンス |
蒸気カーくん |
S |
【スキル】 ・別枠エンハンス |
リャタフー |
S |
【スキル】 ・スキル砲 |
ヴァコール |
S |
【スキル】 ・被ダメアップ |
Mチャミドラ |
S |
【スキル】 ・盾破壊 |
マトイ |
S |
【スキル】 ・与ダメアップ ・バリア展開 |
爛漫ウィッチ |
アイコンタップでそれぞれのボスの攻略へ! | ||||
---|---|---|---|---|
10 | 20 | 30 | 40 | 50 |
60 | 70 | 80 | 90 | 100 |
110 | 120 | 130 | 140 | 150 |
160 | 170 | 180 | 190 | 200 |
610体目以降のボスは、有利属性以外に対して耐性を持っておりほとんどダメージが通らなくなります。
真理の賢者シリーズやサンタフェーリなどを使った殴りデッキを使用する際は、できれば5色ぶんのデッキを作ったうえで臨みたいところです。
1000体目以降に登場する末尾0番ボスは、全て全属性耐性を所持しています。スキルを使った攻撃でないとまともにダメージを出せなくなるので、あらかじめデッキを用意して臨むようにしましょう。
1200体目以降の末尾0番ボスは全て「毒耐性」「状態異常の継続ターンがマイナス1」「ターンプラスの効果がマイナス1」の状態となっています。状態異常やターンプラススキルで敵の行動を止めようと考える場合は、継続ターンに注意して編成するようにしましょう。
注意事項 | |
---|---|
410体目の行動パターンをベースに、1010体目〜1410体目の行動パターンでの変更点を加えて掲載しているものです。 体数によって行動ごとのターン数が異なる場合がありますのでご注意ください。 |
|
出現する敵 | ラフィソル |
先制攻撃 | ラフィソル:全体に無属性攻撃 |
1ターン | ラフィソル:ネクストぷよをプリズムボールに変換(2ターン) |
2ターン | ラフィソル:味方全体のスキル発動数をプラス |
3ターン | ラフィソル:全体に無属性攻撃 |
4ターン | ラフィソル:休み |
5ターン | ラフィソル:全体に無属性攻撃 |
6ターン | ラフィソル:ネクストぷよをプリズムボールに変換(2ターン) |
画像は1410体目のもの
敵は高火力な無属性攻撃を繰り返しつつ、ネクストぷよ妨害やスキル発動数プラスで短期決戦を阻害してくるという、他のボスと比べると比較的シンプルな行動パターンのボスです。
ハートBOXを使ってスキル加速ができるリーダースキルなどネクストぷよに頼らないスキル加速要素を持ったキャラを編成したり、状態異常を使ってボスの行動を制限するなど、敵の妨害をかいくぐってスキル溜めをしましょう。
役割 | 例 | |
---|---|---|
L |
【リーダースキル】 ・スキル加速 ・状態異常効果延長 【スキル】 ・連撃化 ・状態異常「怯え」「封印」 |
ミラクルサタン |
S |
【スキル】 ・別枠エンハンス |
ローザッテ |
S |
【スキル】 ・エンハンス ・敵の攻撃力ダウン |
しんシェゾ |
S |
【スキル】 ・ネクストぷよ変換 ・数値アップ |
博愛イレーヌ |
S |
【スキル】 ・なぞり消し増加 ・チャンスぷよ生成 |
はなチキ |
S |
【リーダースキル】 ・スキル加速 ・割合回復 ・状態異常回復 【スキル】 ・数値アップ ・ネクストぷよ変換 【とくもりスキル】 ・なぞり消し増加 |
あたり&プーボ |
デッキはあくまで管理人が使用したデッキの一例となり、高コストキャラが多数含まれるため上記デッキ例ではご紹介していません。
注意事項 | |
---|---|
420体目の行動パターンをベースに、1020体目〜1420体目の行動パターンでの変更点を加えて掲載しているものです。 体数によって行動ごとのターン数が異なる場合がありますのでご注意ください。 |
|
出現する敵 | ぷよテトルルー |
先制攻撃 | ルルー:カウンター状態になる(3ターン) |
1ターン | ルルー:味方全体の攻撃力をダウン(10ターン) |
2ターン | ルルー:ランダムな2体に単体攻撃 |
3ターン | ルルー:休み |
4ターン | ルルー:強烈な単体攻撃 |
5ターン | ルルー:休み |
6ターン | ルルー:強烈な単体攻撃 |
7ターン | ルルー:休み |
8ターン | ルルー:味方全体の攻撃力をダウン(10ターン) |
画像は1420体目のもの。
ボスが開幕で永続のカウンター状態になりますが、カウンターによるダメージは1420体目でも約15,000程度とかなり低めなので、基本的には気にせずに突っ込んでしまって問題ありません。
それよりも攻撃ダウンによる味方の攻撃力ダウンや強攻撃のダメージの方が気になるため、カウンターは無視してスキルを溜めて短期決戦を目指しましょう。
役割 | 例 | |
---|---|---|
L |
【リーダースキル】 ・チャンスぷよ生成 【スキル】 ・別枠エンハンス ・チャンスぷよ生成 |
シズナギ |
S |
【スキル】 ・なぞり消し増加 ・ネクストぷよ変換 |
めぐアリィ |
S |
【スキル】 ・被ダメージアップ |
りすくまぐろ |
S |
【スキル】 ・ワイルド化 【とくもりスキル】 ・なぞり消し増加 |
ユーリ |
S |
【スキル】 ・連撃化 |
追憶ユーリ |
S |
【リーダースキル】 ・スキル加速 【スキル】 ・隣接エンハンス ・攻撃力ダウン解除 ・連鎖のタネ生成 |
冒険アルル |
デッキはあくまで管理人が使用したデッキの一例となり、高コストキャラが多数含まれるため上記デッキ例ではご紹介していません。
注意事項 | |
---|---|
430体目の行動パターンをベースに、1030体目〜1430体目の行動パターンでの変更点を加えて掲載しているものです。 体数によって行動ごとのターン数が異なる場合がありますのでご注意ください。 |
|
出現する敵 | ジェミニキャリー |
先制攻撃 | キャリー:ランダムな2体に攻撃 |
1ターン | キャリー:ネクストぷよをみどりぷよに変換(2ターン) |
2ターン | キャリー:ランダムな2体に単体攻撃 |
3ターン | キャリー:ランダムな3体に単体攻撃 |
4ターン | キャリー:色ぷよ5個をハートBOXに変換 |
5ターン | キャリー:全体攻撃 |
6ターン | キャリー:全体に強烈なタフネス貫通攻撃 |
画像は1430体目のもの。等倍のダメージは450,000とかなり大きく耐久が厳しい
敵の行動パターンは複数体への単体攻撃を繰り返すシンプルなものですが、敵の攻撃が属性攻撃になっているぶん等倍で受けてしまうとかなり大きなダメージになってしまいます。
特に等倍ダメージを受けるキャラに攻撃が2〜3回集中してしまうと一気に倒されてしまうこともあるので、基本的には赤属性単色デッキで挑戦して被ダメージを抑えましょう。
役割 | 例 | |
---|---|---|
L |
【リーダースキル】 ・スキル加速リーダースキル 【スキル】 ・エンハンス ・プラスぷよ生成 |
蒸気カーくん |
S |
【スキル】 ・なぞり消し増加 ・ネクストぷよ変換 |
きらルルー |
S |
【スキル】 ・ワイルド化 ・チャンスぷよ生成 |
うらジュリ |
S |
【スキル】 ・与ダメアップ |
ゼロ |
S |
【スキル】 ・別枠エンハンス ・反射 |
にゃんこあやクル |
S |
【リーダースキル】 ・スキル加速リーダースキル 【スキル】 ・被ダメアップ ・状態異常「怒り」付与 |
蒸気ゴゴット |
注意事項 | |
---|---|
440体目の行動パターンをベースに、1040体目〜1440体目の行動パターンでの変更点を加えて掲載しているものです。 体数によって行動ごとのターン数が異なる場合がありますのでご注意ください。 |
|
クエスト効果 | |
攻撃・回復逆転 | |
出現する敵 | ぷよテトエコロ |
先制攻撃 | エコロ:フィールド効果を「ミラクルスペース」に(99ターン) |
1ターン | エコロ:色ぷよ複数個をハートBOXに変換 |
2ターン |
エコロ:全体攻撃 なぞり消し減少 |
3ターン | エコロ:全体攻撃 |
4ターン | エコロ:全体攻撃 |
5ターン | エコロ:フィールド効果を「ミラクルスペース」に(99ターン) |
敵の先制行動によってフィールドが「ミラクルスペース」になり、属性相性が無効化されるため味方の属性は何でも問題ありません。
マジカルねこガールズなど単属性攻撃のスキル砲でも副属性込みで4属性以上のデッキであれば与ダメージ2.4倍は適用されるので、自身のデッキで最も倍率を出せる編成を使ってみましょう。
フィールド効果「ミラクルスペース」 |
---|
属性相性効果が無効になる 攻撃時のメンバーの属性数が4属性以上の場合、与えるダメージが2.4倍になる |
デッキはあくまで管理人が使用したデッキの一例となり、高コストキャラが多数含まれるため上記デッキ例ではご紹介していません。
役割 | 例 | |
---|---|---|
L |
【リーダースキル】 ・スキル加速 ・状態異常効果延長 【スキル】 ・状態異常「封印」「怯え」付与 |
ミラクルサタン |
S |
【スキル】 ・盾破壊 |
ヒューゴ |
S |
【スキル】 ・被ダメージアップ |
Mチャミドラ |
S |
【スキル】 ・隣接エンハンス |
スカヴィオ |
S |
【スキル】 ・スキル砲 |
マジカル・キッシュ |
S |
【リーダースキル】 ・スキル加速 【スキル】 ・与ダメアップ ・チャンスぷよ生成 |
導きラフィーナ |
敵の先制攻撃による攻撃力ダウンは、後半になると90%と致命的な倍率になってしまいます。冒険の魔導師アルルなど攻撃力ダウンを解除できるスキルを使ったり、デッキをスライドして解除するなどの対策はほぼ必須になるでしょう。
そのほか敵が3ターン目に放ってくる「怯え」も受けてしまうと与ダメージが1/2に減少させられてしまうので、状態異常解除ができるキャラも連れていけると攻略がより楽になるでしょう。
フィールド効果「ミラクルスペース」 |
---|
属性相性効果が無効になる 攻撃時のメンバーの属性数が4属性以上の場合、与えるダメージが2.4倍になる |
役割 | 例 | |
---|---|---|
L |
【リーダースキル】 ・スキル加速 【スキル】 ・被ダメージアップ |
Mチャミドラ |
S |
【スキル】 ・盾破壊 |
ジゼル |
S |
【スキル】 ・別枠エンハンス |
蒸気ドラコ |
S |
【スキル】 ・隣接エンハンス |
スカヴィオ |
S |
【スキル】 ・スキル砲 ※怯え耐性を付けておくと攻略が楽になる |
マジカル・リズ |
S |
【リーダースキル】 ・スキル加速 【スキル】 ・隣接エンハンス ・攻撃力ダウンを解除 【とくもりスキル】 ・隣接エンハンス ・攻撃力ダウンを解除 ・割合回復 |
冒険アルル |
敵のドラコは開幕で味方全体に「怒り」状態を付与してきます。
「怒り」を受けてしまうと3ターン目の全体攻撃のダメージが大きくなり全滅してしまう危険性が高くなるので、赤属性のぷよフェスキャラ以上のキャラを多く編成して「怒り」を防いだり、タフネス効果のあるリーダーを編成して3ターン目の攻撃を耐久するなどの対策を行いましょう。
役割 | 例 | |
---|---|---|
L |
【リーダースキル】 ・スキル加速リーダースキル 【スキル】 ・エンハンス ・プラスぷよ生成 |
蒸気カーくん |
S |
【スキル】 ・なぞり消し増加 ・ネクストぷよ変換 |
きらルルー |
S |
【スキル】 ・ワイルド化 ・チャンスぷよ生成 |
うらジュリ |
S |
【スキル】 ・連撃化 ・状態異常延長 |
ときめくシャンファ |
S |
【スキル】 ・別枠エンハンス ・反射 |
にゃんこあやクル |
S |
【リーダースキル】 ・スキル加速リーダースキル 【スキル】 ・被ダメアップ ・状態異常「怒り」付与 |
蒸気ゴゴット |
注意事項 | |
---|---|
470体目の行動パターンをベースに、1070体目〜1470体目の行動パターンでの変更点を加えて掲載しているものです。 体数によって行動ごとのターン数が異なる場合がありますのでご注意ください。** |
|
クエスト効果 | |
攻撃・回復逆転 | |
出現する敵 | シェゾ(ぷよクロ) |
先制攻撃 |
シェゾ:色ぷよ5個をおじゃまぷよに変換 →1470体目では色ぷよ1色が変換される |
1ターン | シェゾ:ネクストぷよ変換無効&ネクストぷよ隠し |
2ターン | シェゾ:全体に無属性攻撃 |
3ターン | シェゾ:自身の回復力がアップ(1.5倍/4ターン) |
4ターン | シェゾ:おじゃまぷよの個数に応じた全体無属性攻撃 |
5ターン | シェゾ:全体に無属性攻撃 |
6ターン | シェゾ:休み |
7ターン | シェゾ:全体に無属性攻撃 |
1470体目では色ぷよ1色が変換されてしまう
敵のシェゾは開幕でおじゃまぷよを生成し、4ターンという非常に短いスパンでおじゃま砲を放ってきます。
おじゃま処理ができれば、あとはハートBOXを巻き込んで回復していけば問題なく倒せるはず。まずはおじゃま処理を最優先に立ち回りましょう。
役割 | 例 | |
---|---|---|
L |
【リーダースキル】 ・スキル加速 【スキル】 ・被ダメアップ ・「連鎖のタネ」生成 |
Mチャミドラ |
S |
【スキル】 ・状態異常「怯え」付与 |
カティア |
S |
【スキル】 ・隣接エンハンス |
スカヴィオ |
S |
【スキル】 ・スキル砲 |
マジカル・キッシュ |
S |
【スキル】 ・盾破壊 |
マトイ |
S |
【リーダースキル】 ・スキル加速 【スキル】 ・与ダメアップ ・チャンスぷよ生成 |
導きラフィーナ |
デッキはあくまで管理人が使用したデッキの一例となり、高コストキャラが多数含まれるため上記デッキ例ではご紹介していません。
クエスト効果によってフィールド効果が強制的に「晴れ」になり、主属性が赤属性(敵を含む)の攻撃力がアップ&「怒り」状態のキャラが受けるダメージが1.5倍になってしまいます。
何の対策もせずに通常の青属性デッキで挑戦してしまうと被ダメージが非常に大きくなってしまうので、うきうきのシグなど早い段階でフィールド効果を展開できるキャラを連れて行ったり、状態異常の解除ができるキャラを連れていくなどの対策をしたいところです。
フィールド効果「晴れ」 |
---|
主属性が赤属性のカードの攻撃力を1.5倍にする 主属性が赤属性のカードが受けるダメージを25%軽減する 「怒り」状態のカードが受けるダメージを1.5倍にする |
副属性に赤を持つキャラも攻撃ダウンの対象
「晴れ」と「怒り」の対策で赤属性(副属性に赤属性を持つキャラも含む)キャラを多く連れていくと、攻撃力を大きくダウンさせられてしまい結局火力を出せずに終わってしまうケースもあります。
対策としては主属性赤or副属性に赤属性を持つぷよフェスキャラ以上のキャラで「怒り」を防ぎつつ、サポーターに冒険の魔導師アルルを借りて「怒り」と攻撃ダウンをどちらもケアする方法などが有効です。
役割 | 例 | |
---|---|---|
L |
【リーダースキル】 ・ネクストぷよ変換 【スキル】 ・別枠エンハンス ・状態異常「怯え」付与 |
水平線クルーク |
S |
【スキル】 ・なぞり消し増加 ・ネクストぷよ変換 |
めぐアリィ |
S |
【スキル】 ・被ダメージアップ |
りすくまぐろ |
S |
【スキル】 ・連撃化 ・状態異常延長 |
ルリシア |
S |
【スキル】 ・エンハンス 【とくもりスキル】 ・味方全体の攻撃力アップ |
くろシグ |
S |
【リーダースキル】 ・チャンスぷよ生成 ・フィールド効果「雨」展開 【スキル】 ・数値アップ ・ネクストぷよ変換 【とくもりスキル】 ・なぞり消し増加 |
うきうきのシグ |
デッキはあくまで管理人が使用したデッキの一例となり、高コストキャラが多数含まれるため上記デッキ例ではご紹介していません。
注意事項 | |
---|---|
490体目の行動パターンをベースに、1090体目〜1490体目の行動パターンでの変更点を加えて掲載しているものです。 体数によって行動ごとのターン数が異なる場合がありますのでご注意ください。** |
|
出現する敵 | 神山シグ |
先制攻撃 | シグ:味方全体の被ダメージを1.5倍〜2倍にする |
1ターン | シグ:ランダムに3回連続攻撃 |
2ターン | シグ:ランダムに3回連続攻撃 |
3ターン | シグ:ボスの攻撃力がアップ(最大2.5倍/2ターン) |
4ターン | シグ:休み |
画像は1490体目のもの
敵のシグは先制攻撃で味方全体の被ダメージを増加させてきます。
1490体目まで来ると被ダメージが30万近くなり、同じキャラが連続で攻撃を受けてしまうと耐久するのがかなり厳しくなってしまいます。
ボスの行動パターン自体は高火力な攻撃を繰り返すのみのシンプルなものなので、できる限り早くスキルを溜めて攻撃することを心がけましょう。
役割 | 例 | |
---|---|---|
L |
【リーダースキル】 ・チャンスぷよ生成 【スキル】 ・被ダメアップ ・状態異常「毒」付与 |
雨ベレーナ |
S |
【スキル】 ・別枠エンハンス |
リャタフー |
S |
【スキル】 ・エンハンス |
怪盗マドレーヌ |
S |
【スキル】 ・なぞり消し増加スキル |
ウィン |
S |
【スキル】 ・ネクストぷよ変換 ・数値アップ |
ケロアミ |
S |
【リーダースキル】 ・スキル加速 【スキル】 ・連撃化 |
花野リデル |
デッキはあくまで管理人が使用したデッキの一例となり、高コストキャラが多数含まれるため上記デッキ例ではご紹介していません。
注意事項 | |
---|---|
500体目の行動パターンをベースに、1100体目〜1500体目の行動パターンでの変更点を加えて掲載しているものです。 体数によって行動ごとのターン数が異なる場合がありますのでご注意ください。** |
|
クエスト効果 | |
スキル発動数が7個〜10個増加 | |
出現する敵 | ソニックあたり |
先制攻撃 |
あたり:味方全体の攻撃力をダウン(50%〜70%/99ターン) 味方全体を「封印」(3ターン) |
1ターン |
あたり:全体に無属性攻撃 ネクスト変換隠し&ネクスト変換無効 |
2ターン | あたり:ボスの攻撃力が1.5倍に(2ターン) |
3ターン |
あたり:味方全体を「怒り」状態に(4ターン) ※体数によってスキル発動数を5増加が追加 |
4ターン | あたり:全体に無属性攻撃 |
5ターン | あたり:自身の状態異常を解除 |
6ターン | あたり:全体に強烈な無属性攻撃 |
7ターン |
あたり:味方全体の攻撃力をダウン(50%〜70%/99ターン) 味方全体を「封印」(3ターン) |
敵の先制攻撃で味方全体を「封印」状態と攻撃力ダウン状態にされてしまいます。
あたり&プーボをサポーターに借りて解除するのもアリですが、それ以上に攻撃ダウンによってダメージが通りにくくなってしまう方が問題になりやすいです。
基本的には4ターン目の封印が解けたタイミングで攻撃するようにスキルを溜め、サポーターに借りた冒険の魔導師アルルのスキルで攻撃力ダウンを解除して攻撃する方が火力を出しやすいでしょう。
おすすめのサポーター |
---|
冒険アルル |
敵による「怒り」付与→無属性攻撃の流れが非常に強力で、4ターン目の攻撃を迎える前に倒されてしまう…という場合は「怒り」耐性を持ったキャラ(赤属性/副属性に赤属性を持つぷよフェス以上のキャラ)を多めに編成して対策するのもおすすめです。
役割 | 例 | |
---|---|---|
L |
【リーダースキル】 ・スキル加速 【スキル】 ・被ダメアップ ・連鎖のタネ生成 |
Mチャミドラ |
S |
【スキル】 ・ワイルド化 【とくもりスキル】 ・なぞり消し増加 ※「怒り」耐性を獲得しておこう |
マルス |
S |
【スキル】 ・盾破壊 ※「怒り」耐性を獲得しておこう |
ムシュト |
S |
【スキル】 ・別枠エンハンス ・状態異常「怯え」付与 |
水平線クルーク |
S |
【スキル】 ・連撃化 |
ジニクル |
S |
【リーダースキル】 ・スキル加速 【スキル】 ・隣接エンハンス ・攻撃力ダウンを解除 ・連鎖のタネ生成 【とくもりスキル】 ・割合回復 |
冒険アルル |
デッキはあくまで管理人が使用したデッキの一例となり、高コストキャラが多数含まれるため上記デッキ例ではご紹介していません。
敵の先制行動によってフィールド最下段がかたぷよに変換されてしまい、その後4ターン目にはさらにかたぷよを増やされてしまいます。
かたぷよ処理にだけ集中してしまうと途中の無属性攻撃によって倒されてしまう場合があるので、かたぷよ処理よりは4ターン目までにスキルを溜めきり、あたり&プーボなどフィールドをリセットしつつ攻撃できるスキルを持ったキャラを使って倒しきってしまいましょう。
役割 | 例 | |
---|---|---|
L |
【リーダースキル】 ・スキル加速 ・状態異常効果延長 【スキル】 ・連撃化 ・状態異常「怯え」「封印」 |
ミラクルサタン |
S |
【スキル】 ・別枠エンハンス |
ローザッテ |
S |
【スキル】 ・エンハンス ・敵の攻撃力ダウン |
しんシェゾ |
S |
【スキル】 ・ネクストぷよ変換 ・数値アップ |
博愛イレーヌ |
S |
【スキル】 ・なぞり消し増加 ・チャンスぷよ生成 |
はなチキ |
S |
【リーダースキル】 ・スキル加速 ・割合回復 ・状態異常回復 【スキル】 ・数値アップ ・ネクストぷよ変換 【とくもりスキル】 ・なぞり消し増加 |
あたり&プーボ |
敵の先制攻撃によって味方全他に「麻痺」を付与された後、3ターン目の強烈な全体攻撃によって倒されてしまうというのが最も起こりやすい負けパターンとなります。
みちびきのラフィーナやあたり ver.ソニックなどスキルで味方全体の状態異常回復ができるキャラをサポーターに借り、3ターン目までに味方の「麻痺」を解除するのがベストです。
おすすめのサポーター | |
---|---|
導きラフィーナ | ソニックあたり |
役割 | 例 | |
---|---|---|
L |
【リーダースキル】 ・スキル加速 【スキル】 ・被ダメアップ ・「連鎖のタネ」生成 |
Mチャミドラ |
S |
【スキル】 ・状態異常「怯え」付与 |
カティア |
S |
【スキル】 ・隣接エンハンス |
スカヴィオ |
S |
【スキル】 ・スキル砲 |
マジカル・リズ |
S |
【スキル】 ・盾破壊 |
ジゼル |
S |
【リーダースキル】 ・スキル加速 【スキル】 ・与ダメアップ ・チャンスぷよ生成 |
導きラフィーナ |
敵の先制攻撃によって、フィールド効果「ラブリーオーラ」が展開されます。
「ラブリーオーラ」下では攻撃時のメンバー(味方で言うとスタメンのこと)が3属性以上いると与ダメージが1.5倍になるため、副属性を含めて3属性以上連れていくのがおすすめです。
また「ラブリーオーラ」下ではターン開始時に状態異常が解除されてしまうため、「封印」や「凍結」などの状態異常は1回しか機能できないことにも注意しておきましょう。
フィールド効果「ラブリーオーラ」 |
---|
発動時と自分のターン開始時、味方全体と相手全体の状態異常を全て解除する 攻撃時のメンバーの属性数が3属性以上の場合、与えるダメージが1.5倍になる |
役割 | 例 | |
---|---|---|
L |
【リーダースキル】 ・スキル加速リーダースキル 【スキル】 ・エンハンス ・プラスぷよ生成 |
蒸気カーくん |
S |
【スキル】 ・なぞり消し増加 ・ネクストぷよ変換 |
きらルルー |
S |
【スキル】 ・ワイルド化 ・チャンスぷよ生成 |
うらジュリ |
S |
【スキル】 ・連撃化 ・状態異常延長 |
ときめくシャンファ |
S |
【スキル】 ・別枠エンハンス ・反射 |
にゃんこあやクル |
S |
【リーダースキル】 ・スキル加速リーダースキル 【スキル】 ・被ダメアップ ・状態異常「怒り」付与 |
蒸気ゴゴット |
注意事項 | |
---|---|
740体目の行動パターンをベースに、1140体目〜1540体目の行動パターンでの変更点を加えて掲載しているものです。 体数によって行動ごとのターン数が異なる場合がありますのでご注意ください。 |
|
出現する敵 | ラフィーナ(ぷよテト) |
先制攻撃 | ラフィーナ:ボスの被ダメージが軽減(50%〜99%/4ターン) |
1ターン | ラフィーナ:2体に無属性攻撃 |
2ターン | ラフィーナ:色ぷよをプリズムボールに4個変換 |
3ターン | ラフィーナ:味方の被ダメージをアップ(1.5倍/1ターン) |
4ターン | ラフィーナ:2体に無属性攻撃 |
5ターン | ラフィーナ:3体に無属性攻撃 |
6ターン | ラフィーナ:2体に無属性攻撃 |
7ターン | ラフィーナ:2体に無属性攻撃 |
ボスは開幕から4ターンの間、最大99%のダメージカット状態になっています。
敵のダメージカット状態は状態異常などを使っても剥がすことができないので、ターンを経過させてから攻撃するしかありません。
味方全体の被ダメージアップ→無属性攻撃のダメージがかなり痛いので、りんかいのグレイスなどのスキルを使って敵の行動を止めつつ、ダメージカット状態が切れるのを待ちましょう。
おすすめのサポーター |
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臨海グレイス |
役割 | 例 | |
---|---|---|
L |
【リーダースキル】 ・プラスぷよ生成 【スキル】 ・ネクストぷよ変換 ・数値アップスキル |
月光ライカー |
S |
【スキル】 ・別枠エンハンス |
演舞インキョウ |
S |
【スキル】 ・盾破壊 |
トウゲン |
S |
【スキル】 ・連撃化 |
ジニクル |
S |
【スキル】 ・隣接エンハンス |
スカヴィオ |
S |
【リーダースキル】 ・チャンスぷよ生成 ・フィールド効果「雪」展開 【スキル】 ・なぞり消し増加 ・状態異常「凍結」「怒り」「怯え」 【クロスアビリティ】 ・チャンスぷよ生成 |
臨海グレイス |
敵の先制攻撃によって、味方全体の攻撃力と回復力を減少させられてしまいます。
その他の行動パターンは高火力な追撃と全体攻撃で味方の体力を削ってくるというシンプルなものですが、回復力減少によって体力キープが難しくなっています。
冒険の魔導師アルルなど攻撃力ダウンと回復力ダウンができるキャラをサポーターに借りて、マジカル・シフォンなど単体に火力を集められるキャラで一気に倒しきってしまうのがおすすめです。
おすすめのサポーター |
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冒険アルル |
注意事項 | |
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960体目の行動パターンをベースに、1160体目〜1560体目の行動パターンでの変更点を加えて掲載しているものです。 体数によって行動ごとのターン数が異なる場合がありますのでご注意ください。 |
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クエスト効果 | |
プリズムボールを2個以上消せないと、20%の割合ダメージ | |
出現する敵 | しろいマール |
先制攻撃 |
しろいマール:左1列目をプリズムボールに変換 ※1160体目以降は右1列目をおじゃまぷよに変換 |
1ターン | しろいマール:全体に無属性攻撃 |
2ターン |
しろいマール:1段目をプリズムボールに変換 ※1160体目以降は右1列目をおじゃまぷよに変換 |
3ターン | しろいマール:全体に無属性攻撃 |
4ターン | しろいマール:色ぷよ4個をプリズムボールに変換 |
5ターン | しろいマール:全体に無属性攻撃 |
6ターン | しろいマール:色ぷよ2個〜4個をプリズムボールに変換 |
7ターン | しろいマール:全体に無属性攻撃 |
本ステージはプリズムボールを2個以上消せないと20%の割合ダメージを受けてしまう、という特殊なステージ効果が登場します。
敵が定期的にプリズムボールを生成してくれるものの、一気に消してしまうと敵の無属性攻撃と割合ダメージによって味方が倒されてしまうケースもあります。
できればプリズムボールは毎ターン盤面に1〜2個は残すことを意識しつつなぞり消しをするのがおすすめです。
役割 | 例 | |
---|---|---|
L |
【リーダースキル】 ・スキル加速 【スキル】 ・被ダメアップ ・「連鎖のタネ」生成 |
Mチャミドラ |
S |
【スキル】 ・別枠エンハンス |
リャタフー |
S |
【スキル】 ・エンハンス |
怪盗マドレーヌ |
S |
【スキル】 ・盾破壊 |
ジゼル |
S |
【スキル】 ・ネクストぷよ変換 ・数値アップ |
ケロアミ |
S |
【リーダースキル】 ・なぞり消し増加 ・プラスぷよ生成 【スキル】 ・与ダメアップ ・バリア 【とくもりスキル】 ・チャンスぷよ生成 |
爛漫ウィッチ |
デッキはあくまで管理人が使用したデッキの一例となり、高コストキャラが多数含まれるため上記デッキ例ではご紹介していません。
敵が開幕でフィールド効果「テンペスト」を展開し、その翌ターンに「脱力」「怯え」「怒り」と3つの状態異常を付与してきます。
「テンペスト」下では受けている状態異常の数に応じてダメージがアップしてしまう(3つだと45%アップ)うえ、「脱力」によってさらに被ダメージが2.5倍、しかも「怒り」「怯え」によって与ダメージも1/2かつ攻撃も当たりにくくなってしまいます。
状態異常を解除できないことには勝利すること自体がほぼほぼ難しくなってしまうので、天下無双のエドガーなど状態異常を解除できるスキルを持ったキャラや、資産が揃っているならあたり&プーボなどをリーダーにして速攻をしかけてしまうのもアリです。
フィールド効果「テンペスト」 |
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・状態異常のカードが受けるダメージを状態異常の種類×15%アップする(最大90%まで) 状態異常ではないカードが受けるダメージを25%ダウンする |
敵は2ターン目に被ダメージカットのバリアを展開してしまいます。
バリア展開後は解除されるまでダメージが通りにくくなってしまうので、基本的には2ターン目までに敵の行動を止めてしまうか、8ターン目まで耐久&おじゃま処理をしてから攻撃するのが有効な攻略法です。
赤属性単色デッキで状態異常さえ解除できれば4ターン目/6ターン目の攻撃を耐久することは可能なものの、できれば「封印」「凍結」などの状態異常で敵の行動を止め、バリアが解除されるまで確実に待てる状況を作っておきましょう。
役割 | 例 | |
---|---|---|
L |
【リーダースキル】 ・スキル加速 ・状態異常延長 【スキル】 ・連撃化 ・状態異常「怯え」「封印」付与 |
ミラクルサタン |
S |
【スキル】 ・エンハンス 【とくもりスキル】 ・味方全体の攻撃力アップ |
赤アミ |
S |
【スキル】 ・ワイルド化 ・チャンスぷよ生成 |
うらジュリ |
S |
【スキル】 ・なぞり消し増加 ・チャンスぷよ生成 |
しろフェ |
S |
【スキル】 ・別枠エンハンス ・チャンスぷよ生成 |
ポプアミ |
S |
【リーダースキル】 ・スキル加速 ・被ダメージ軽減 【スキル】 ・被ダメアップ ・状態異常回復 ・敵全体を「封印」 【とくもりスキル】 ・味方全体にタフネス付与 |
ソニックあたり |
注意事項 | |
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780体目の行動パターンをベースに、1180体目〜1580体目の行動パターンでの変更点を加えて掲載しているものです。 体数によって行動ごとのターン数が異なる場合がありますのでご注意ください。 |
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クエスト効果 | |
通常攻撃無効 | |
出現する敵 | 大神ラグナス |
先制攻撃 | ラグナス:ランダムな1段をおじゃまぷよ/かたぷよに変換 |
1ターン | ラグナス:なぞり消しを減少(1個/2ターン) |
2ターン | ラグナス:全体攻撃+「麻痺」付与(1ターン) |
3ターン | ラグナス:ハートBOXを全てプリズムボールに変換 |
4ターン | ラグナス:黄属性キャラに攻撃 |
5ターン | ラグナス:全体攻撃+スキル発動数を4個プラス |
6ターン | ラグナス:おじゃまぷよ×100万の全体攻撃 |
7ターン | ラグナス:休み |
8ターン | ラグナス:全体にタフネス貫通攻撃 |
画像は1580体目のもの。黄属性は耐性がないと600,000ダメージを受けてしまう
黄属性キャラで挑戦する場合、「麻痺」を防ぎやすくなる(ぷよフェス以上のキャラは「麻痺」耐性を獲得できるため)代わりに、敵からの被ダメージも2倍になります。
特に1580体目となると、「麻痺」付与の攻撃や黄属性限定を狙う攻撃での被ダメージが600,000となってしまい、タワーボーナスなどによっては耐久できない場合もあります。
サポーターに星7のあたり ver.ソニックを借りられるとタフネスと状態異常回復ができ、攻略が一気に楽になるため非常におすすめです。
おすすめのサポーター |
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ソニックあたり |
開幕で生成されるかたぷよも、6ターン以内に消せていないと即死級の攻撃を受けてしまいます。
変換される段の位置によってはかなり消しにくいこともあるので、スキル溜めの段階で消していくことも意識しましょう。
役割 | 例 | |
---|---|---|
L |
【リーダースキル】 ・スキル加速 ・状態異常延長 【スキル】 ・状態異常「怯え」「封印」付与 |
ミラクルサタン |
S |
【スキル】 ・与ダメアップ |
ゼロ |
S |
【スキル】 ・隣接エンハンス |
スカヴィオ |
S |
【スキル】 ・スキル砲 |
マジカル・キッシュ |
S |
【スキル】 ・盾破壊 |
マトイ |
S |
【リーダースキル】 ・スキル加速 ・被ダメージ軽減 【スキル】 ・被ダメアップ ・状態異常回復 ・状態異常「封印」付与 【とくもりスキル】 ・味方全体にタフネス付与 |
ソニックあたり |
注意事項 | |
---|---|
790体目の行動パターンをベースに、1190体目〜1590体目の行動パターンでの変更点を加えて掲載しているものです。 体数によって行動ごとのターン数が異なる場合がありますのでご注意ください。 |
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クエスト効果 | |
攻撃・回復逆転 | |
出現する敵 | エリカフローレ |
先制攻撃 |
フローレ:フィールドの色ぷよ◯段をハートBOXに変換 ※体数によって段数が増える。1590体目では全ての色ぷよが対象になる |
1ターン | フローレ:ネクストぷよをあかぷよに変換(1ターン) |
2ターン | フローレ:全体に無属性攻撃 |
3ターン | フローレ:ハートBOXを全ておじゃまぷよに変換 |
4ターン | フローレ:全体に無属性攻撃 |
5ターン | フローレ:なぞり消しを減少(1個/2ターン) |
6ターン | フローレ:おじゃまぷよ×100万の全体攻撃 |
フィールドにハートBOXが大量に生成され、1ターン目にはネクストぷよがあかぷよに変換されます。
ハートBOXを消すごとにスキルカウントできるリーダーを連れていけば、ギミックを利用して一気にスキルを貯めることが可能になるため非常におすすめです。
おすすめのリーダー/サポーター | |
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蒸気カーくん | 蒸気ゴゴット |
役割 | 例 | |
---|---|---|
L |
【リーダースキル】 ・スキル加速リーダースキル 【スキル】 ・エンハンス ・プラスぷよ生成 |
蒸気カーくん |
S |
【スキル】 ・隣接エンハンス ※エンハンスが役割被りしていますが、「ナゾ多き」3体充足を優先させてOK |
クーナ |
S |
【スキル】 ・スキル砲 |
マジカル・シフォン |
S |
【スキル】 ・盾破壊 |
マトイ |
S |
【スキル】 ・与ダメアップ |
ゼロ |
S |
【リーダースキル】 ・スキル加速リーダースキル 【スキル】 ・被ダメアップ ・状態異常「怒り」付与 |
蒸気ゴゴット |
デッキはあくまで管理人が使用したデッキの一例となり、高コストキャラが多数含まれるため上記デッキ例ではご紹介していません。
注意事項 | |
---|---|
1600体目の行動パターンをもとに掲載しています。 体数によって行動ごとのターン数が異なる場合がありますのでご注意ください。 |
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クエスト効果 | |
スキル発動数が増加 | |
ソニックあたり | |
先制攻撃 |
あたり:味方全体の攻撃力をダウン(50〜70%/99ターン) 被ダメージ軽減のバリアを展開(50〜99%/6ターン) |
1ターン |
あたり:全体のスキル発動数を5個増加 フィールドリセット&きいろぷよ優先で10個おじゃまぷよ/かたぷよに変換 |
2ターン |
あたり:味方全体を「怒り」状態に(4〜5ターン)+スキル発動数を5個増加 全体に無属性攻撃 |
3ターン | あたり:色ぷよ10個をハートBOXに変換 |
4ターン | あたり:残り体力が5〜20%未満の敵に攻撃+スキル封印状態にする(10ターン) |
5ターン | あたり:全体に無属性攻撃 |
6ターン | あたり:おじゃまぷよ×100万の全体攻撃 |
7ターン | あたり:全体に無属性攻撃 |
8ターン |
あたり:自身の攻撃力ダウン&回復力ダウンを解除 全体に強烈な無属性攻撃 |
敵のバリア展開によって6ターンの間はほぼダメージが通らないので、実質的に攻撃ができるのは、おじゃま砲を乗り越えた7ターン目からとなります。
そこまでの攻撃を耐え切るのもかなり厳しいので、できれば「封印」「凍結」など敵の行動を制限できるスキルを編成して被ダメージを減らしておきましょう。
1600体目だと300,000×2倍で600,000ダメージになる
2ターン目の全体「怒り」付与→「全体無属性攻撃」は、対策をしていないと一気に全滅させられてしまう場合があります。
1600体目なら体力を600,000以上にしておくことでも対策自体は可能ですが、タワーボーナスがかなり高くないと厳しいです。「怒り」耐性が獲得できるキャラを編成するか、もしくは「タフネス」効果を持つリーダーやとくもりスキル持ちを編成するなどの対策を行いましょう。
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