【ぷよクエ】単色・多色デッキのおすすめリーダー

ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)において、単色・多色のリーダーはどんなものがいいのか?リーダースキルにどんな特徴があるのか?などをまとめています。単色・多色のリーダーにおすすめなキャラについて気になる方は参考にしてください。

デッキの組み方や編成例

単色・多色とは?

単色デッキとは

ぷよクエのデッキは、リーダーのスキルの条件やステージによって、単色のデッキ編成にしたり多色のデッキ編成にする必要が出てきます。

単色デッキは主属性を1色で固めたデッキの事をいいます。

また、主属性を1色で固め、副属性に様々な色を加えたデッキ編成を擬似単色デッキといいます。

疑似単色のデッキ編成は、多色向きのリーダースキルを単色で使いたい時に組むことが多いです。

多色デッキとは

ぷよクエのデッキは、リーダーのスキルの条件やステージによって、単色のデッキ編成にしたり多色のデッキ編成にする必要が出てきます。

多色デッキは主属性を2色以上で固めたデッキの事をいいます。

リーダースキルによっては好きな色を組み込めるため、幅広い編成が可能なデッキ編成です。

単色デッキにおすすめのリーダー

おすすめ一覧

キャラ おすすめ理由
蒸気都市のアルル(星7)の画像蒸気都市のアルル(星7) 青属性の攻撃・体力の倍率を上げ、ダメージを軽減できるリーダースキル。スキル、フルパワースキルは高倍率別枠エンハンスと強力。
蒸気都市のアルルのおすすめデッキ編成
蒸気都市のウィッチ(星7)の画像蒸気都市のウィッチ(星7) 黄属性の攻撃と体力に高倍率、ダメージ軽減するリーダースキル。フルパワースキルで3ターンもの間強力な別枠エンハンスができる。
蒸気都市のウィッチのおすすめデッキ編成
蒸気都市のシェゾ(星7)の画像蒸気都市のシェゾ(星7) リーダースキルで紫属性の攻撃と体力の倍率を上げつつダメージ軽減することができる。さらに、フルパワースキルの別枠エンハンスは非常に強力。
蒸気都市のシェゾのおすすめデッキ編成
蒸気都市のドラコ(星7)の画像蒸気都市のドラコ(星7) 緑属性の攻撃・体力の倍率を上げつつダメージ軽減するリーダースキル。フルパワースキルだけでなくスキルも別枠エンハンスのため色々なキャラと組み合わせることができる。
蒸気都市のドラコのおすすめデッキ編成
蒸気都市のルルー(星7)の画像蒸気都市のルルー(星7) 赤属性の攻撃・体力に高倍率し、ダメージ軽減できるリーダースキル。さらに、フルパワースキルの別枠エンハンスでフィニッシャーとしても活躍できる。
蒸気都市のルルーのおすすめデッキ編成
しゅんげきのルルー(星7)の画像しゅんげきのルルー(星7) 紫属性の攻撃・体力に高倍率+ぷよ消し数を3個増やすリーダースキル。さらにフルパワースキル同等の倍率エンハンスができるスキル
戦乙女アルル(星7)の画像戦乙女アルル(星7) 黄属性単色デッキを編成する上で最高のリーダースキル・全カード中最高クラスの攻撃力を持つ。容易に全消しが狙えるスキルが30個で発動できるのも非常に強力。
戦乙女ダークアルル(星7)の画像戦乙女ダークアルル(星7) 青属性を編成することで攻撃・体力に高倍率がかかる。全消し+プリズムボール生成のスキルを平均的な必要ぷよ数で打てるのも強力。
戦乙女ダークアルルのおすすめデッキ編成
伝道師りすくま(星7)の画像伝道師りすくま(星7) 全消し+プリズムボール生成のスキルを持つ。リーダースキルは黄属性を編成することで攻撃・体力に高倍率がかかる強力なカード。
しんげつのシェゾの画像しんげつのシェゾ 黄属性と紫属性の攻撃力と体力に高倍率がかかり 、スキルで黄属性と紫属性の攻撃力を4倍するエンハンススキルを持つため、フィニッシャーとしても活躍できる。黄単色デッキのリーダーとして活躍できる。
▶︎しんげつのシェゾのおすすめデッキ編成
はれやかなウィンの画像はれやかなウィン リーダースキルに属性の縛りは無いが、スキルの全消しが緑一色のため緑単色デッキでは強力なスキルになる。さらにはその後プリズムボールを生成できるため、多色編成でもおすすめ。
▶︎はれやかなウィンのおすすめデッキ編成
ぐぐぐぐアルル(星7)の画像ぐぐぐぐアルル(星7) リーダースキルに属性の縛りは無いが、スキルの全消しが青一色のため青単色デッキでは強力なスキルになる。さらにはその後チャンスぷよを生成できるため、多色編成でもおすすめ。
センイチ(星7)の画像センイチ(星7) 緑属性の攻撃・体力の倍率を上げ、2属性以上同時攻撃でさらに攻撃力を上げるリーダースキル、スキルでは、エンハンス+相手の攻撃ダウンができる優秀なカード。
オボロ(星7)の画像オボロ(星7) 紫属性の攻撃・体力の倍率を上げ、2属性以上同時攻撃でさらに攻撃力を上げるリーダースキル。スキルは発動してる間だけ攻撃倍率を上げつつ黄と紫の全消しで高火力を出すことができる。
バルバルフェーリ(星7)の画像バルバルフェーリ(星7) 紫属性と青属性の攻撃と体力の倍率を上げるリーダスキル、スキルで紫属性の味方をエンハンスし、敵全体の攻撃力を下げることができる
たゆたうルファスの画像たゆたうルファス 目覚めし力+童話の様な性能を持つ。紫の攻撃と体力に倍率+ネクスト変換のリーダースキル、同時消し係数を上昇させるスキルで非常に使いやすく、紫単色で活躍できるリーダー。
安室透(星7)の画像安室透(星7) 目覚めし力+童話の様な性能を持つ。黄の攻撃と体力に倍率+ネクスト変換のリーダースキル、同時消し係数を上昇させるスキルで非常に使いやすく、黄単色で活躍できるリーダー。
くろいキキーモラの画像くろいキキーモラ 赤属性の攻撃と体力に高倍率+ネクストぷよ変換のリーダースキルは、赤属性単色デッキにおいて最高クラスの性能。
あおいインキュバスの画像あおいインキュバス 青属性単色デッキにおいて最高クラスの性能を持つカード。青属性カードの攻撃と体力に高倍率+ネクストぷよ変換のリーダースキルを持つ。
あおいインキュバスのおすすめデッキ編成
みどりウィッチの画像みどりウィッチ 緑属性の攻撃と体力に高倍率+ネクストぷよ変換のリーダースキルは、緑属性単色デッキにおいて最高クラスの性能。
みどりウィッチのおすすめデッキ編成
きいろいあやしいクルークの画像きいろいあやしいクルーク 黄属性単色デッキ編成時において黄属性の攻撃と体力に高倍率+クエスト開始時のネクストぷよをきいろぷよにするリーダースキルが強力。
きいろいあやしいクルークのおすすめデッキ編成
クールなシェゾの画像クールなシェゾ 紫属性単色デッキを編成する上で強力なリーダースキル・全カード中最高クラスの攻撃力を持つ。クエスト開始時のネクストぷよを、すべてむらさきぷよに出来るのも強力。
クールなシェゾのおすすめデッキ編成
あつきヘドの画像あつきヘド リーダーにして赤単色デッキを編成すれば、手軽に召喚士シリーズを上回る攻撃倍率を出せる。デッキ編成時は副属性を入れないように注意しよう。
ふてきなストルナムの画像ふてきなストルナム 青属性の攻撃、体力に高倍率+青のみの攻撃でさらに火力が上がるリーダースキルを持つ。デッキ編成時は副属性を入れないように注意しよう。
せんれつのコスタの画像せんれつのコスタ 緑属性の攻撃、体力に高倍率+緑のみの攻撃でさらに火力が上がるリーダースキルを持つ。デッキ編成時は副属性を入れないように注意しよう。
たかみのバーテブラの画像たかみのバーテブラ 黄属性の攻撃、体力に高倍率+黄のみの攻撃でさらに火力が上がるリーダースキルを持つ。デッキ編成時は副属性を入れないように注意しよう。
きはくのペルヴィスの画像きはくのペルヴィス 紫属性の攻撃、体力に高倍率+紫のみの攻撃でさらに火力が上がるリーダースキルを持つ。デッキ編成時は副属性を入れないように注意しよう。
にゃんこのりんご(星7)の画像にゃんこのりんご(星7) 赤属性の攻撃と体力の倍率を上げ、確率でダメージが2倍になる。さらに星7へんしんでスキルに敵攻撃力ダウン効果が追加され強力に。
にゃんこのりんごのおすすめデッキ編成
にゃんこのアルル(星7)の画像にゃんこのアルル(星7) 青属性の攻撃と体力の倍率を上げ、確率でダメージが2倍になる。さらに星7へんしんでスキルに敵攻撃力ダウン効果が追加され強力に。
センイチ(星7)の画像センイチ(星7) 緑属性の攻撃・体力の倍率を上げ、2属性以上同時攻撃でさらに攻撃力を上げるリーダースキル、スキルでは、エンハンス+相手の攻撃ダウンができる優秀なカード。
きらめくルルーの画像きらめくルルー 赤属性を編成することで攻撃・体力に高倍率がかかるリーダースキル。スキルは漁師と童話の効果を1人でこなすことができ、サブでも非常に強力なカード。
雪ミク SnowPrincessの画像雪ミク SnowPrincess 青属性の攻撃・体力の倍率を上げ、さらに70%の確率で与えるダメージを1.3倍するリーダースキルを持つ。スキルは色ぷよとハートBOXをプリズムボール&あおぷよに変換するため強力。
▶︎雪ミク SnowPrincessのおすすめデッキ編成
セーラームーンの画像セーラームーン 攻撃と体力の倍率を上げ、クエスト開始時チャンスぷよを生成するリーダースキル、さらにスキルで全消し+プリズムボール生成ができる
もののふのリュードの画像もののふのリュード 攻撃、体力に高倍率+開始時ネクストぷよをみどりに変換するリーダースキル。スキルでは3ターンの間、このカードの通常攻撃を「こうげき」×4の3連続攻撃にすることができる
みわくのリリンの画像みわくのリリン 赤属性の攻撃・体力に倍率がかかるリーダースキル。特に体力倍率はトップクラス。さらに吸収スキルを持っているため回復もできる。
工藤新一(星7)の画像工藤新一(星7) クエスト開始1ターン目にチャンスぷよを生成する。リーダースキルで赤属性の攻撃と体力の倍率をあげることができ、さらに全消しが狙える高火力スキルを持っている。

多色デッキにおすすめのリーダー

おすすめ一覧

キャラ おすすめ理由
くろいシグ(星7)の画像くろいシグ(星7) 2色以上から1色増えるごとに攻撃と体力の倍率が上がるリーダースキル。全色揃った時の倍率は最高クラス。さらにスキルで強力なエンハンスをかけられる。
くろいシグのおすすめデッキ編成
あかいアミティ(星7)の画像あかいアミティ(星7) 2色以上から1色増えるごとに攻撃と体力の倍率が上がるリーダースキル。全色揃った時の倍率は最高クラス。さらにスキルで強力なエンハンスをかけられる。
あかいアミティのおすすめデッキ編成
りりしいリデル(星7)の画像りりしいリデル(星7) 2色以上から1色増えるごとに攻撃と体力の倍率が上がるリーダースキル。全色揃った時の倍率は最高クラス。さらにスキルで強力なエンハンスをかけられる。
りりしいリデルのおすすめデッキ編成
あかきウィッチの画像あかきウィッチ 味方全体の攻撃・体力に高倍率、3属性以上の同時攻撃でさらに攻撃倍率を上げる超強力なリーダースキル。スキルでプリズムボールを含み、全消しが容易に狙える変換スキルも超強力。
▶︎あかきウィッチのおすすめデッキ編成
ローザッテの画像ローザッテ 体力と攻撃力に高倍率がかかり、さらに通常攻撃が2連続になる強力なリーダースキルを持つ。3属性攻撃で攻撃力4倍の別枠エンハンススキルを持つため、フィニッシャーとしても活躍できる。リーダースキルに条件は無いが、スキルのエンハンスが3属性以上の攻撃が必要なため、多色や疑似単色でおすすめ。
リャタフーの画像リャタフー 体力と攻撃力に高倍率がかかり、さらに通常攻撃が2連続になる強力なリーダースキルを持つ。リーダースキルに条件は無いが、スキルのエンハンスが4属性以上の攻撃が必要なため、多色や疑似単色でおすすめ。
ラフィソルの画像ラフィソル 2色以上から1色増えるごとに攻撃と体力の倍率が上がるリーダースキルを持つ。スキルはプリズムボールを含み、全消しが容易に狙える変換スキルのため、多色で活躍する。
▶︎ラフィソルのおすすめデッキ編成
あおぞらのシグの画像あおぞらのシグ 2色以上から1色増えるごとに攻撃と体力の倍率が上がるリーダースキルを持つ。スキルはプリズムボールを含み、全消しが容易に狙える変換スキルのため、多色で活躍する。
すずしげなレムレスの画像すずしげなレムレス 2色以上から1色増えるごとに攻撃と体力の倍率が上がるリーダースキルを持つ。スキルはプリズムボールを含み、全消しが容易に狙える変換スキルのため、多色で活躍する。
▶︎すずしげなレムレスのおすすめデッキ編成
ストリートのまぐろの画像ストリートのまぐろ リーダースキルに属性の縛りは無いが、属性数を要求するスキルを持つため、多色向き。
P4主人公の画像P4主人公 無条件で攻撃・体力の倍率を上げるリーダースキル。リーダースキルに条件は無いが、スキルのエンハンスが3属性以上の攻撃が必要なため、多色や疑似単色でおすすめ。
しろいフェーリ(星7)の画像しろいフェーリ(星7) デッキに編成した属性数で攻撃・体力の倍率が上がり、全属性カードの初回のスキル発動を減らすリーダースキルを持つ。童話シリーズに似たスキルを持っている強力なカード。
しろいフェーリのおすすめデッキ編成
ひらめきのクルーク(星7)の画像ひらめきのクルーク(星7) しろいフェーリと同様、デッキに編成した属性数で攻撃・体力の倍率が上がり、全属性カードの初回のスキル発動を減らすリーダースキルを持ち、童話シリーズに似たスキルを持っている強力なカード。
うるわしのルルー(星7)の画像うるわしのルルー(星7) 星7で体力倍率が追加、同時攻撃時の属性数によって攻撃が変化する(最大5倍)。スキルのプリズムボール生成で5属性同時攻撃を狙える。

単色・多色デッキどちらでも活躍できるリーダー

おすすめ一覧

キャラ おすすめ理由
レガムント(星7)の画像レガムント(星7) 無条件で攻撃・体力に倍率がかかり、さらに3連鎖以上で火力を上げることが出来る。デッキ編成で属性を考える必要が無く、スキルのワイルド+チャンスぷよ生成も強力。
レガムントのおすすめデッキ編成
サタン&カーバンクル(星7)の画像サタン&カーバンクル(星7) 無条件で攻撃・体力に倍率がかかり、ぷよ消し数を増加する。星7へんしんでさらに回復力にも倍率がかかる。スキルは、発動してる間だけ攻撃倍率を上げつつ黄と緑の全消し+その後にチャンスぷよを生成できる。
サタン&カーバンクルのおすすめデッキ編成
真理の賢者イザベラ(星7)の画像真理の賢者イザベラ(星7) バランスタイプの攻撃・体力・回復力に高倍率し、開始時6個のプリズムボールを生成することが可能のリーダースキル。スキルではバランスタイプに高倍率エンハンスし、フィニッシャーとしても活躍する。
ローザッテの画像ローザッテ 体力と攻撃力に高倍率がかかり、さらに通常攻撃が2連続になる強力なリーダースキルを持つ。スキルで3属性以上を求められるが、疑似単色の編成にすることで単色でも活躍できる。
リャタフーの画像リャタフー 体力と攻撃力に高倍率がかかり、さらに通常攻撃が2連続になる強力なリーダースキルを持つ。スキルで4属性以上を求められるが、疑似単色の編成にすることで単色でも活躍できる。
シズナギの画像シズナギ 無条件で攻撃と体力に高倍率がかかり、開始時チャンスぷよを3個生成するリーダースキル。さらにスキルで最高クラスの倍率の別枠エンハンスを使えるため、フィニッシャーとしても活躍できる。
▶︎シズナギのおすすめデッキ編成
かわったエコロ(星7)の画像かわったエコロ(星7) 多色、単色どちらでも活躍できるリーダースキル。ワイルドスキルで全属性での攻撃が簡単にでき、単色編成では色が無い時でも攻撃ができるためどちらでも活躍できる。
▶︎かわったエコロのおすすめデッキ編成
おおきいポポイの画像おおきいポポイ 無条件で攻撃と体力の倍率を上げ、3連鎖以上でさらに攻撃倍率を上げるリーダースキル。味方全員が連続攻撃できるようになるスキルも強力。
まぶしいサタンの画像まぶしいサタン 無条件で攻撃力と体力にトップクラスの倍率+2連鎖以上で回復をするリーダースキルが非常に優秀。スキルでみどりぷよを全消しするため、単色では強力なスキルになる。
アルル&カーバンクルの画像アルル&カーバンクル 無条件で味方全体の攻撃力と体力に最高クラスの倍率がかかり、2連鎖以上で回復をするリーダースキルが非常に優秀。スキルであおぷよを全消しするため、単色では強力なスキルになる。
▶︎アルル&カーバンクルのおすすめデッキ編成
ポップなアミティの画像ポップなアミティ 無条件で攻撃力と体力にトップクラスの倍率+2連鎖以上で回復をするリーダースキルが非常に優秀。スキルにはチャンスぷよ生成+別枠エンハンスを持つため多色でも使用できる便利なスキル。
はりきるドラコ(星7)の画像はりきるドラコ(星7) 条件クリアでの攻撃力倍率が強力。星7で体力倍率が上がり、安定感が向上。プリズムボールを含む盤面変換スキルが強力で、瞬間火力の上昇に貢献できる。

まとめ

単色向きのリーダーは、属性の縛りがあるため、弱点属性など考えた場合、属性分のデッキが必要になります。

多色向きのリーダーは、色を揃えるため多くの色とキャラが必要になります。

また、多色向きのリーダーは疑似単色編成で色を揃えることで単色デッキのリーダーとしても活躍することができます。

リーダースキルの条件や副属性あり、なしをしっかり考えて自分の使いやすいデッキを作ってみましょう。

副属性の特徴や対象となる効果まとめ

ぷよクエ 関連記事

コメント

3 名無しさん

センイチが二回出ているので修正した方が宜しいと思います

2 名無しさん

もう一つ、細かいとは思いますが、ひらめきのクルークなど、星7が実装されたキャラなのに画像が変わっていないキャラもいるので、修正お願い致します。

    攻略メニュー

    権利表記