【ぷよクエ】安室透の評価とスキル・ステータス

ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、安室透の評価と使い道について掲載しています。安室透のステータスやスキル、コンビネーションなどのデータも充実しているので、使い方に迷っている方はぜひ参考にしてください。

安室透の総合評価

安室透(星7)
総合評価 【星6】 8.5 /10.0
【星7】 9.0/10.0
▲最強キャラランキングはこちら
簡易評価 【強い点/長所】
・目覚めし力+童話
【弱い点/短所】
・星7へんしんまでのハードルがかなり高い

安室透のここが強い!

☆7にへんしん可能!

2017年12月の「名探偵コナンコラボ 第2弾」にて、星7解放可能の状態で実装されました。バランスタイプのため、全体的に高いステータスを誇ります。

目覚めし力+童話のような性能!

安室透は、「目覚めし力シリーズ」「童話シリーズ」を合わせた様な性能を持っています。

リーダースキルは目覚めし力シリーズと同等の効果を持ち、星6で黄属性の攻撃力と体力を2.4倍、星7では黄属性の攻撃力を3.2倍・体力を2.6倍、星6・7共通で「クエスト開始時の1ターン目のみネクストぷよをすべてきいろぷよにする」となっています。

スキルは、童話シリーズと同等で、「3ターンの間ぷよ消し数+5個&同時消し係数を4倍(星7時は5倍)」となっています。

分離消しをすることでかなりの火力を出すことができるので、フィニッシャーとしてとても優秀です。

安室透のここはイマイチ・・・

また期間限定ガチャのキャラクターなので、星7へんしんまでのハードルがかなり高くなっています。

コラボ期間内に6枚揃わない場合は、きいろワイルドさん(40)を使用しなければ星7にできません。今後「目覚めし力シリーズ」の星7解放が無いとは言い切れないため、安室透の星7へんしんを必死に狙うよりは運良く集まったら星7にするくらいの方がいいでしょう。

安室透のスキル

リーダースキル

プライベートアイ Lv.1【星6】
黄属性カードの攻撃力と体力を2.4倍にし、クエスト開始時の1ターン目のみ ネクストぷよをすべてきいろぷよにする
プライベートアイ Lv.2【星7】
黄属性カードの攻撃力を3.2倍、体力を2.6倍にし、クエスト開始時の1ターン目のみ ネクストぷよをすべてきいろぷよにする

スキル

謎が解けましたよ…【星6】
3ターンの間、一度に消せるぷよ数を 5個増やす(同時消し係数を4倍に)
発動条件:きいろぷよを40個消す
謎が解けましたよ… Lv.2【星7】
3ターンの間、一度に消せるぷよ数を 5個増やす(同時消し係数を5倍に)
発動条件:きいろぷよを40個消す

安室透の使い道

安室透は目覚めし力シリーズ童話シリーズのような性能を持っています。単色デッキのリーダーとして起用し、「ナルカミ」や「シオ」と組み合わせることで活躍することができます。

スタメン編成ではフィニッシャーとして非常に強力なスキルを持ったカードです。スキルに属性などの縛りがないため、単色でも多色でもしっかり火力を出すことが可能です。

安室透の基本情報とステータス

基本情報

コンビネーション 星6 星7
ボーイズ
ナゾ多き
ボーイズ
ナゾ多き
主属性/副属性
きいろのアイコンきいろ
タイプ バランス・単体のアイコンバランス・単体
シリーズ 名探偵コナンシリーズ
入手方法 名探偵コナンコラボガチャ

ステータス

星6 星7
コスト 34 46
たいりょく 3845 5767
こうげき 2050 2972
かいふく 831 1121

※ステータスはLv.MAX時の最大値です。

安室透のカード紹介とセリフ

カード紹介とセリフ(星7時)

カード紹介文
私立探偵の「安室透」として喫茶ポアロで アルバイトをする一方、黒ずくめの組織では 「バーボン」というコードネームを名乗る謎の男。 その正体は公安警察の「降谷零」。
セリフ1
こんばんは…初めまして…安室透です…でも…初めましてじゃ…ありませんよね?
セリフ2
一体何を企んでいる?
セリフ3
動ける車があるのなら奴を追え!今逃したら今度はどこへ雲隠れするか…

ぷよクエ関連リンク

最強キャラランキング最強キャラランキング 無課金向けランキングバナー無課金向け最強ランキング
リセマラランキングリセマラランキング イベキャラランキング2x1バナー.pngイベキャラランキング
レア度別
星7星7キャラ 星6のアイコン星6キャラ 星5のアイコン星5キャラ
いろ別
赤属性あか 青属性あお 緑属性みどり 黄属性きいろ 紫属性むらさき
タイプ別
攻撃タイプこうげき かいふくタイプかいふく 体力タイプたいりょく バランスタイプバランス
その他
コンビネーション一覧 シリーズ別評価一覧

コメント

9 ぷよクエ攻略wiki@Game8

セリフ変更があったのですね!ありがとうございます!m(__)m 修正いたしました!

8 名無しさん

既出でしたらすみません。 今安室さんを☆7に進化したところこのページのセリフと違うものがありました。 「一体何を企んでいる?」 「こんばんは…初めまして…安室透です…でも…初めましてじゃ…ありませんよね?」 「動ける車があるのなら奴を追え!今逃したら今度はどこへ雲隠れするか…」 の3パターンでした。

    攻略メニュー

    権利表記