【パニグレ】意識の配置方法によるステータス差を解説!【初心者必見!】

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パニシング:グレイレイヴン(パニグレ,パニシンググレイレイヴン)における意識の配置方法によるステータス差や、星6意識の最大ステータスについて解説しています。意識の育成前の注意点として、是非ご覧ください!

意識とは?

各キャラを強化出来る装備の中の1つ

意識とは?
意識は、武器や補機と同様に、各キャラに装備することで各ステータスの強化、特殊な効果を得ることが出来ます。1キャラにつき、最大6つまで意識を装備することが可能で、同一セットボーナスなどの恩恵も得ることが可能です。

詳しくは、以下のリンク先で掲載していますので、当記事と合わせてご活用ください!
意識の入手方法・仕様についてはコチラ!

意識の配置方法によるステータス差を解説!





配置方法を変えるだけでステータス上昇!

意識を装備する上で、各意識ごとに最大ステータスが異なる事と、意識の配置箇所によって上昇ステータスが変わります。これを理解しておくと、配置方法だけでキャラのステータスを少し高めることができ、より強いキャラに育成することが可能です。

意識を育成する前に注目しておきたい要素

画像
意識は、同一の意識でも、装備出来る箇所が指定されており、01の意識を01以外の箇所に装備する事が出来ません。そのため、強化を終えたあとに、最大ステータスが高いところに付け替えることは不可能です。

意識を最大強化した後から配置を変えようとすると、倍の労力が必要になってしまうため、各意識のステータスには目を通しておきましょう。

同一レア度の意識でも各ステータス値が異なる

ステータス差
意識は、同一レア度(星6など)の意識でも、初期/最大問わずステータスが異なります。そのため、キャラ毎に求めるステータス(メインアタッカーなら攻撃など)を把握し、その後、装備させる意識で求めるステータスが最も高い意識を、必要なステータスが上昇する箇所(01~03/04~06)に配置するようにしましょう。

例として、攻撃を伸ばしたいキャラに、2種類の意識を装備させる場合、装備させたい2種類の意識で、攻撃が高い方の意識(04~06)を、04~06に配置する必要があります。

ステータスの初期値が同じ意識でも最大値は異なる

最大ステータス

ハンナとフルルの初期ステータスは同じ

同一レア度の意識で、初期ステータスが全く同じ場合でも、最大まで育てた際にステータス差が生まれる場合があります。そのため、初期ステータスだけで判断して、装備/育成はしないようにしましょう。

ステータスの初期値から最大値の判別は不可能

各意識の最大ステータスは、未強化時の数値から判別することは不可能です。そのため、個人で確認する場合は、確認したい意識の箇所(01~06)で、最大まで育成して確認する必要があります。

最大ステータス差を計算して装備配置しよう!

多くの構造体の装備意識は、4セット効果を狙う意識が4体と、残る2枠に装備する意識2体が基本です。この2種類の意識で最も高いステータスを目指す場合、配置方法によるステータス+最大ステータス差を計算して装備配置する必要があります。

攻撃を高めたいキャラに意識を装備する際の一例

攻撃を高めたいキャラに、星6意識『バートン』4セットと、星6意識『ダーウィン』2セットを装備すると想定した場合、ダーウィンの最大Lv時の攻撃が『129』で、バートンの最大Lv時の攻撃が『132』なため、04~06にバートンを装備することで、攻撃が最も高い配置となります。

[01] [02] [03]
ダーウィンの画像ダーウィン ダーウィンの画像ダーウィン バートンの画像バートン
[04] [05] [06]
バートンの画像バートン バートンの画像バートン バートンの画像バートン

星6意識(構造体専用)の最大ステータス値まとめ

意識名 生命/会心 攻撃/防御
1461/67 132/223
1491/67 129/218
1453/67 129/223
1446/64 136/223
1453/66 135/223
1453/67 132/223
1491/64 134/223
1491/66 134/219
1491/64 134/223
1453/64 134/223
1506/64 133/223
1506/65 137/221
1536/66 132/223
1491/66 132/223
1528/64 132/223
1491/66 135/228
1521/66 132/219
1491/66 135/218

※未共鳴時の数値

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コメント

1 名無しさん

意識交換を04,05,06にバートンが入れれない場合 どうすればいい?

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