【パニグレ】シナリオ『第12章 九龍環城』の攻略情報

パニシング:グレイレイヴン(パニグレ,パニシンググレイレイヴン)におけるシナリオ『第12章 九龍環城』の攻略情報を掲載しています。シナリオ『第12章 九龍環城』で詰んでいる方は、この攻略記事を参考に進めてみてください!

シナリオ『第12章 九龍環城』の攻略情報

『ノーマル12-2』の攻略方法

全ての石像を倒せばクリア

画像
ノーマル12-2は、ステージ進行中に出現する石像を全て倒すことでステージクリアとなります。

また、ステージ内で出現する敵(石像)の攻撃が非常に高威力となっており、敵攻撃を1回でも受けると大ダメージを受けてしまいます。このステージ進行時には、なるべくダメージを受けずに立ち回ることが重要です。

遠距離攻撃でダメージを与えよう

画像
ステージ内で出現する敵(石像)は、操作キャラとの距離に応じて近接攻撃/ジャンプ攻撃/遠距離攻撃のいずれかを仕掛けてきます。その中でも遠距離攻撃は比較的避けやすい部類の攻撃なため、敵との距離を離すことで簡単に避けられます。

Aビアンカなどの遠距離攻撃キャラを使用し、敵との距離を離しながらダメージを与えていくと良いでしょう。

『ノーマル12-9』の攻略方法/隠し要素

味方構造体の近く(植木鉢の裏)に隠し要素

画像
ノーマル12-9では、ステージの中に複数の隠し要素が存在します。隠し要素を進めていくと、最後の戦闘にて味方構造体が戦闘できるようになるため、敵を倒すのが難しいという方は、倒れた味方構造体の近く(植木鉢の裏)にある隠し要素を調べてみましょう。

『権限』獲得後は炎の近くへ

画像
植木鉢の裏にて『権限』を獲得した後は、来た道を一度戻り、炎の右側にある消化器を調べましょう。『権限』を獲得した状態で調べると、炎の壁が消え、奥側にある『治療装置』を獲得できるようになります。

味方構造体に『治療装置』を使おう

画像
治療装置を獲得した後、倒れた味方構造体を調べることで、味方構造体が戦闘を行えるようになります。奥側の進行ポイントへ進むと敵が出現するので、味方構造体にタゲを取ってもらいながら戦うと良いでしょう。

治療装置は『ノーマル12-16』で使う?

画像
治療装置の隠し要素を進めた状態でノーマル12-9をクリアすると、第12章九龍環城のシナリオイベント欄にて『治療装置』が出現します。事前に『治療装置』を獲得しておけば、ノーマル12-16を進める際になんらかの恩恵が得られるようです。

『ノーマル12-7』の攻略方法/隠し要素

道中のステージギミックの隠し要素

画像
ノーマル12-7では、ステージ道中のギミック(IDカード/前方から転がってくる障害物)に隠し要素が存在します。ステージ道中のギミックをノーダメージで進められると、シナリオイベントアイテム『IDカード』を獲得できます。逆に、一度でもステージギミックでダメージを受けてしまうと、IDカードが破損と表示され、ステージクリア時にIDカードを獲得できなくなります。

IDカードは『シークレット12-4』で使う?

画像
IDカードが破損していない状態でノーマル12-7をクリアすると、第12章九龍環城のシナリオイベント欄にて『IDカード』が出現します。事前に『IDカード』を獲得しておけば、シークレット12-4を進める際になんらかの恩恵が得られるようです。

『ノーマル12-10』の攻略方法/隠し要素

味方構造体の残存に隠し要素

画像
ノーマル12-10では、ステージ内で出現する味方構造体に隠し要素が存在します。味方構造体が生存している状態でステージをクリアすると、ステージクリア時にシナリオイベントアイテム『派兵許可証』が貰えます。

派兵許可証は『ノーマル12-11』で使う?

画像
味方構造体を生存させた状態でノーマル12-10をクリアすると、第12章九龍環城のシナリオイベント欄にて『派兵許可証』が出現します。事前に『派兵許可証』を獲得しておけば、ノーマル12-11を進める際になんらかの恩恵が得られるようです。

『ノーマル12-11』の攻略方法/隠し要素

『派兵許可証』で道中の敵を省略可能に

画像
ノーマル12-10にてシナリオイベントアイテム『派兵許可証』を獲得しておくと、ノーマル12-11を進める際に出現する取り巻きと戦わずに済みます。未確認構造体α戦(前後半)のみで楽にステージをクリアできるため、先にノーマル12-10で『派兵許可証』を入手してから進めることをおすすめします。

『ノーマル12-16』の攻略方法/隠し要素

『治療装置』で自動回復エリアが出現

画像
ノーマル12-7にてシナリオイベントアイテム『治療装置』を獲得しておくと、ノーマル12-16を進める際、操作キャラの周りに自動回復エリアが出現します。自動回復の恩恵を得ながら楽にステージをクリアできるため、先にノーマル12-7で『治療装置』を入手してから進めることをおすすめします。

『ノーマル12-23』の攻略方法/隠し要素

3箇所から正解の1箇所を選ぼう

画像
ノーマル12-23では、クイズ形式の謎解きギミックが存在します。謎解きギミックに正解することで、ステージ中に出現する敵数を減らせるので、問題文を良く読み、3箇所から正解の1箇所を選びましょう。

『風止みし間』は絵が揺れていない箇所へ

画像
問題文のヒントに『風止みし間』が含まれている場合、掛け絵が揺れていない箇所が正解となります。各箇所の近くにある掛け絵の揺れ具合をよく観察してから選びましょう。

『異しき館』は異合火力ユニット(永久列車の敵)へ

画像
問題文のヒントに『風止みし間』が含まれている場合、異合火力ユニット(第10章 永久列車で出現する敵)のある箇所が正解となります。他の敵2体は11章以降で出現する敵となっているため、敵の形状などをよく観察してから選びましょう。

『光なき廊』は明かりの付いていない箇所へ

画像
問題文のヒントに『光なき廊』が含まれている場合、近くにある明かりが全て消えている箇所が正解となります。各箇所の近くにある明かり(下側の灯籠など)をよく観察してから選びましょう。

シナリオ攻略関連記事

シナリオの難所攻略情報

画像ノーマル5-8 画像第9章 黒星の失墜
画像第10章 永久列車 画像第11章 九龍夜航
九龍環城.png第12章 九龍環城 終焉の福音.png第13章 終焉の福音

幕間の隠しシナリオ解放方法

幕間ルシア.png『紅蓮/深淵ノ紅/鴉羽』 幕間リーフ.png『闇触』
幕間ナナミ.png『狂風/波動』 幕間リー.png『異火』
幕間カレニーナ.png『爆裂』 幕間ワタナベ.png『夜刃/景星』
幕間ビアンカ.png『零度/真理』 幕間カムイ.png『重力』
幕間アイラ.png『極彩』 幕間ソフィア.png『銀牙』
幕間クロム.png『孤光/栄光』 幕間ヴィラ.png『麗酷』
幕間ロゼッタ.png『凛烈』 常羽幕間.png『遊麟』
ルナ幕間.png『銀冠』 バンジ幕間.png『明察』
白のスペクトル (1).png『XXI』 幕間カム.png『狂犬』
曲幕間.png『燕雀』 セレーナ幕間.png『嵐音』

拠点の攻略情報

1章 15号都市郊外.png『01 15号都市郊外』 2章 15号都市中心部.png『02 15号都市中心部』

サンドワールプールのバフ獲得方法

サンドワールプール1章サンドワールプール 1章 サンドワールプール2章サンドワールプール 2章
サンドワールプール3章サンドワールプール 3章 サンドワールプール4章サンドワールプール 4章

シナリオ攻略情報一覧

パニグレプレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


放置少女
DLなしで気軽にプレイできる美少女放置系RPGゲーム!ローディングも早い!

ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る