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パニシング:グレイレイヴン(パニグレ,パニシンググレイレイヴン)におけるロラン戦(幻痛の檻)の攻略方法を掲載しています。攻略班のキャラ編成なども紹介しているので、ロラン戦に挑戦する際の参考までにご覧ください!
ロランは、連続でダメージを与える攻撃を多く仕掛けてきます。攻撃前のモーションがそれぞれ異なるため、どのタイミングで避ける/攻撃するか事前に考えながらダメージを与えましょう。
難易度『精鋭〜地獄』のロランは、残りHPが一定まで到達すると、行動パターンが変化します。強力な遠距離攻撃/連続攻撃を仕掛けてくるようになるため、ロランの行動パターンが変化する前に倒し切りたいところ!
場合によっては、ゲージ手前まで削る→高速空間/3チェイン発動で一気に削り切るといった攻略方法も有効です。また、行動パターン変化後に一定回数攻撃させれば、戦闘開始直後と同じ行動パターンへ戻ります。
難易度 | 行動パターン変化タイミング |
---|---|
実験 | 無し |
精鋭 | HP15ゲージ到達時 |
騎士 | HP21ゲージ到達時 HP9ゲージ到達時 |
混沌 | HP24ゲージ到達時 HP12ゲージ到達時 HP6ゲージ到達時 (※行動パターン変化が2種類存在) |
地獄 | HP24ゲージ到達時 HP18ゲージ到達時 HP12ゲージ到達時 HP6ゲージ到達時 (※行動パターン変化が2種類存在) |
難易度『混沌〜地獄』のロラン戦では、敵の持つ効果により、操作キャラが持続ダメージを常時受ける仕様となっています。長期戦になるほどダメージが蓄積されていくため、ロランを倒した際の残存生命スコアを稼ぎづらくなっています。
場合によっては、回復が可能なキャラ(リーフ)を使用し、残存生命スコアを稼ぎつつロラン討伐を狙っても良いでしょう。
幻痛の檻で出現するロランは、破甲の特性により、物理耐性が常時40%低下している状態(物理ダメージが効きやすい状態)となります。物理ダメージによる攻撃が有効のため、高威力の物理ダメージを与えられるキャラクター(Sルシア/Sリーなど)を編成した方が攻略しやすいです。
また、幻痛の檻で出現するロランは、防闇の特性で闇属性耐性が常時20%上昇している状態となるため、闇属性ダメージ(Sカムイなど)重視での攻略はあまり向いていません。
『Aカムイ(重力)』は、敵をスタン状態にするQTE/シグナルスキルでロランの動きを封じることが可能となっています。また、物理ダメージ/物理耐性低下スキルも持つため、ロラン戦の攻略編成キャラとして最適です。
難易度 | 隊長 | 編成キャラ | |
---|---|---|---|
実験 | Aリー(異火) | Bリーフ(闇蝕) | - |
精鋭 | Aリー(異火) | Bリーフ(闇蝕) | - |
騎士 | Sルシア(深淵ノ紅) | Aカムイ(重力) | Aワタナベ(夜刃) |
混沌 | Sルシア(深淵ノ紅) | Aカムイ(重力) | Aワタナベ(夜刃) |
地獄 | Sルシア(深淵ノ紅) | Aカムイ(重力) | Aワタナベ(夜刃) |
攻略ライター | ロランの弱点である『破甲』の特性を利用するためにも、物理ダメージアタッカーをメインに編成しましょう。編成キャラのうち1体は、QTE系意識(キャサリン/ダ・ヴィンチなど)持ちの装甲型キャラを編成し、ボスの耐性低下/黄色ゲージ削り(被ダメージ軽減効果)を狙いたいところ! |
---|
編成キャラ | 装備(意識)・役割解説・運用方法 |
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Aリー(異火) |
【装備編成(意識)】 【主な役割・運用方法】 ・低難易度(実験/精鋭)における瞬間火力アタッカーとして採用 ・物理ダメージを与えられるため、ロラン戦の特性(破甲)と相性が良い ・戦闘開始後、敵攻撃回避→黄シグナル3(QTE発動)→赤シグナル3(ハンナ効果)で高速討伐を目指す ・火力が物足りない場合は、瞬間火力の高いキャラ1名を編成し、上記のコンボ(攻撃)を放った後に交代 |
Bリーフ(闇蝕) |
【装備編成(意識)】 【主な役割・運用方法】 ・QTE発動によるデバフ付与が目的 ・QTE発動でダメージを与えれるため、キャサリンの効果を活用可能 ・他ボスの種類次第では、黄色ゲージ(被ダメージ軽減効果)削り目的で装甲型キャラ(Bナナミなど)でもOK |
Sルシア(深淵ノ紅) |
【装備編成(意識)】 【主な役割・運用方法】 ・高難易度(騎士以上)における瞬間火力アタッカーとして採用 ・物理ダメージを与えられるため、ロラン戦の特性(破甲)と相性が良い ・戦闘開始後、敵攻撃回避→青シグナル3→黄シグナル3(ハンナ効果)+QTE発動で高速討伐を目指す ・特殊シグナルを全て使った後は、他アタッカーと交代 |
Aカムイ(重力) |
【装備編成(意識)】 【主な役割・運用方法】 ・QTE発動によるデバフ付与が目的 ・スタン付きのQTEを持つため、ロランの動きを封じながら操作キャラでダメージを与えられる ・基本的には交代しない |
Aワタナベ(夜刃) |
【装備編成(意識)】 【主な役割・運用方法】 ・高難易度(騎士以上)における高火力アタッカーとして採用 ・物理ダメージを与えられるため、ロラン戦の特性(破甲)と相性が良い ・メインアタッカーが全シグナルを発動し終えた後、交代してボスの残りゲージを削る ・ハンナの高速空間/Aカムイのスタン状態を利用し、背後から大ダメージを狙う |
編成キャラ | おすすめ理由 |
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Aビアンカ(零度) | ・物理ダメージで攻撃できるため、ロラン戦の特性(破甲)と相性が良い ・必殺技でワンパン狙いも可能 |
Aカレニーナ(爆裂) | ・物理ダメージで攻撃できるため、ロラン戦の特性(破甲)と相性が良い ・瞬間火力の高い攻撃が多い(近距離からの赤シグナル/コアパッシブの遠距離攻撃など) |
Sリー(乱数) | ・物理ダメージで攻撃できるため、ロラン戦の特性(破甲)と相性が良い ・物理ダメージアタッカーの中でも瞬間火力が高い部類のため、高速討伐を狙いやすい |
Sリーフ(来光) | ・物理ダメージで攻撃できるため、ロラン戦の特性(破甲)と相性が良い ・赤シグナルの威力が高く、低難易度(実験/精鋭)の高速討伐も狙いやすい ・QTE発動で回復できるため、高難易度(騎士以上)の残存生命スコアを狙いやすい |
特性情報 | 【破甲】物理耐性を40%低下 【防闇】闇属性耐性を20%上昇 |
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敵行動パターン一覧 | ・通常攻撃 ・踏込み斬り ・百裂脚 ・発砲(距離が離れていると発動してくる) |
特性情報 | 【破甲】物理耐性を40%低下 【防闇】闇属性耐性を20%上昇 |
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敵行動パターン一覧 (通常時/HP16ゲージ以上) |
・通常攻撃 ・踏込み斬り ・百裂脚 ・発砲(距離が離れていると発動してくる) |
敵行動パターン一覧 (HP15ゲージ到達時) |
・通常攻撃(強化版) ・鎌式 ・遠距離攻撃(距離が離れていると発動してくる) (※一定回数攻撃後に通常パターンへ行動変化) |
特性情報 | 【破甲】物理耐性を40%低下 【防闇】闇属性耐性を20%上昇 |
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敵行動パターン一覧 (通常時/HP22ゲージ以上) |
・通常攻撃 ・踏込み斬り ・百裂脚 ・発砲(距離が離れていると発動してくる) |
敵行動パターン一覧 (HP21ゲージ/9ゲージ到達時) |
・通常攻撃(強化版) ・鎌式 ・遠距離攻撃(距離が離れていると発動してくる) (※一定回数攻撃後に通常パターンへ行動変化) |
特性情報 | 【破甲】物理耐性を40%低下 【防闇】闇属性耐性を20%上昇 |
---|---|
敵行動パターン一覧 (通常時/HP25ゲージ以上) |
・通常攻撃 ・踏込み斬り ・百裂脚 ・発砲(距離が離れていると発動してくる) ・焼夷戦術(戦場にいるキャラが持続ダメージを受ける) |
敵行動パターン一覧 (HP24ゲージ/6ゲージ到達時) |
・通常攻撃(強化版) ・鎌式 ・遠距離攻撃(距離が離れていると発動してくる) (※一定回数攻撃後に通常パターンへ行動変化) |
敵行動パターン一覧 (HP12ゲージ到達時) |
・征空 ・爆薬バレル (※一定回数攻撃後に通常パターンへ行動変化) |
特性情報 | 【破甲】物理耐性を40%低下 【防闇】闇属性耐性を20%上昇 |
---|---|
敵行動パターン一覧 (通常時/HP25ゲージ以上) |
・通常攻撃 ・踏込み斬り ・百裂脚 ・発砲(距離が離れていると発動してくる) ・焼夷戦術(戦場にいるキャラが持続ダメージを受ける) |
敵行動パターン一覧 (HP24ゲージ/12ゲージ到達時) |
・征空 ・爆薬バレル (※一定回数攻撃後に通常パターンへ行動変化) |
敵行動パターン一覧 (HP18ゲージ/6ゲージ到達時) |
・通常攻撃(強化版) ・鎌式 ・遠距離攻撃(距離が離れていると発動してくる) (※一定回数攻撃後に通常パターンへ行動変化) |
上級区 | ||
---|---|---|
スプレーマシン | 華胥 | 苦刑の乙女 |
最終区 | ||
未確認データ集合体 | セイレーン | ラミア |
幻痛の檻『ロラン戦』 | 幻痛の檻『苦刑の乙女戦』 |
幻痛の檻『未確認構造体α戦』 | 幻痛の檻『スプレーマシン戦』 |
幻痛の檻『ウァサゴ戦』 | 幻痛の檻『カム戦』 |
幻痛の檻『武蔵玖型戦』 | 幻痛の檻『薔薇の執事戦』 |
幻痛の檻『華胥戦』 | 幻痛の檻『ロゼッタ戦』 |
ロラン戦(幻痛の檻)の攻略方法・高スコア編成例
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