【パニグレ】登録者16万人超え!『えるるぅ』様にインタビュー!

パニシング:グレイレイヴン(パニグレ,パニシンググレイレイヴン)の動画をYoutTubeにて投稿している『えるるぅ』様へのインタビュー記事になります。『えるるぅ』様の課金総額や、配信を通して伝えたいことなどをお聞きしました!

『えるるぅ』様のプロフィール

えるるぅさん.jpegえるるぅ 名前
えるるぅ
youtube
Eruru/えるるぅ
Twitter
@_eruru_
登録者16万人を超えるyoutube配信者『えるるぅ』様にインタビューしました!

『えるるぅ』様の配信について質問

Q.パニグレ配信を始めたきっかけを教えて下さい

A.PR動画の依頼をいただいたから

えるるぅさん.jpegえるるぅ
最初にパニグレを知ったのは、PR動画の依頼をいただいたからでした。それからPVや動画(特にロゼッタ戦)を見て『うわ、なんだこのゲームかっこいい...』と思ったのを今でも覚えています。
その印象が強かったため、僕の当初のパニグレのイメージはひたすら『かっこいい』でした。今でもその印象は変わっていませんが、色々な見方が出来るようになったとは思います。
またその当時、パニグレのようなスマホアクションゲームをプレイしたことが無かったため操作等も含めて非常に新鮮でした。

ボスとしてロゼッタが登場したのは、Ver1.1『凍てつく闇』でした。立体的に動く構造体?型のボスで、多くのプレイヤーがそのかっこよさに感動を覚えたと思います!

公式PV

Q.配信を通して特に見てほしい、伝えたいことを教えて下さい

A.戦闘のかっこよさ

戦闘シーン

えるるぅさん.jpegえるるぅ
『パニグレかっこいい』というところから興味を持った作品なので、やはり個人的には一番にアクションのかっこよさやスタイリッシュさを見て欲しいです。戦闘のカッコ良さは上手ければ上手いほどスタイリッシュでかっこよくなるため、僕のプレイではあまりそこまで行けてないかもしれませんが、実はなるべくそう見えるように頑張ってはいるつもりです!

パニグレでは、近距離攻撃や遠距離攻撃を持つキャラはもちろん、縦軸に大きく動く敵との戦闘もあり、新ボス登場などのPV戦闘シーンには見入ってしまいます!プレイヤーが実際に操作して、PVのように戦えるとそれだけで満足できますよね!

A.キャラクターの作りの細かさ

キャラ

えるるぅさん.jpegえるるぅ
キャラ数がそこまで多くない代わりに様々な塗装が実装されており、その1つ1つが非常に細部まで作りこまれている点が素晴らしいと思います。なので配信では塗装変更画面やバトル画面などで視聴者と一緒にキャラクターをじろじろと見ている時間が長かったりします。『そんな細かい要素いる!?(空気穴とか)』みたいなところまで作られたりしているのが個人的にはとても好きです。

課金を抜きにして、育成していくだけでも塗装が手に入りますし、ものによっては攻撃エフェクトが変わるものもあるため、新塗装体験ステージではついつい眺めてしまいますよね!

A.ガチャの優しさ

ガチャ

えるるぅさん.jpegえるるぅ
何より特筆すべきはガチャの天井の低さ、最高レアキャラの手に入れやすさではないでしょうか。色々なソシャゲをプレイしてきましたが、いわゆる天井の低さは随一で、確率の低さと10連のお値段を加味しても、圧倒的に入手だけなら容易なゲームではないでしょうか。色々なゲームでいやほどガチャを引いている僕が言うので間違いありません、パニグレはその点については本当に優しいゲームだと思います。S→SSなどの育成要素はあるにせよ、入手するだけで十分遊べるゲームなので非常に良心的なシステムだと思います。

様々なゲームで多くのガチャを引いてきた『えるるぅ』様が言うと説得力がありますね...!

Q.どんな人にパニグレをおすすめしますか?

A.プレイ動画やPVを見た上で興味を持った人

えるるぅさん.jpegえるるぅ
わりと忙しい操作が必要なアクションゲームなので、まずはそういうゲームが好きな人におすすめしたいです。キャラクターに興味を持ってプレイし始めたとしても、そこで躓いたら継続プレイには至らないと思います。こういったゲームは、プレイし始めたものの続かないということが多いと思うので、絶対にバトルのプレイ動画やPVを見た上で『面白そう、やってみたい』と思った人におすすめします。

アクションゲームという仕様上、デイリーや各コンテンツの消化にかかる時間や操作の手間は必然的に発生するので、そういった点も、受け入れられる方はぜひともプレイしてほしいですね!

『えるるぅ』様に自身について質問

Q.今までやってきたゲーム全ての総課金額をおおよそで教えて下さい

A.1200万円以上

えるるぅさん.jpegえるるぅ
たぶん1200万円以上です(震え声)

1200万円以上!?1回300円のガチャで考えると約4万回で、10連で引いても4000回はガチャを回しているということに...。

そんなえるるぅ様がパニグレのガチャを引いている動画はこちら!

Q.ガチャを引いて爆死した時の立ち直り方を教えて下さい

A.誰かに見てもらって笑いに変える

えるるぅさん.jpegえるるぅ
この話は、僕が配信を始めた切っ掛けにも繋がるんですが、『誰かに見てもらって笑いに変える』というのが立ち直り方であり僕のこれまでやってきたことでもあります。
配信を始めた切っ掛けが『1人でガチャを回して大爆死するのが寂しくなったので、せめて誰かに笑ってもらいたい』と思ったことだったので、渋いガチャ結果をネタにして誰かの笑顔につながれば良いと思ってます。

ガチャで爆死してしまった際に、配信やTwitterで共有して笑ってもらって立ち直る方法を実際にやっている方は多そうですね!しかし、他人の神引き報告を見て余計苦しくならないように注意が必要です...!

Q.長く続けられているゲームに共通点はありますか?

A.デイリーがこなしやすいオリジナルゲーム

えるるぅさん.jpegえるるぅ
あまり詳細に考えてみたことが無かったんですが、おそらくは
オリジナルゲーム(IPモノではない)
デイリーがこなしやすい
とかだと思ってます。
 
デイリーがやりやすいIPゲーも色々あるんですが、なぜか続きませんでした。

デイリーが飽きにくい、または、時間がかからないというのは、長くプレイしていく上で必須の要素とも言えますね。

パニグレはオート周回機能もあり、実際にプレイしてスコアを狙うステージもあるため、忙しい日はサクッとデイリーを消化し、時間のある日に高スコアを狙うなどのプレイが可能な点が魅力です。

パニグレについて質問

Q.SSS+進化想定で特に汎用性が高いキャラ3選

A.『ヴィラ・麗酷』『A2』『ビアンカ・零度』

えるるぅさん.jpegえるるぅ
ヴィラ【麗酷】の画像ヴィラ【麗酷】 1人で火力と耐久を担保できて、高難易度でも単騎で活躍してくれる。
味方の回復までこなすため、あまり属性関係なく編制に入る。
A2の画像A2 星6武器があれば2Bや9Sがいなくても非常に高火力。
あまり被弾を気にせず攻撃できて操作も手軽かつ超強い。
紛争戦区ではとんでもない強さを発揮してくれる貴重なコラボキャラ。
ビアンカ【零度】の画像ビアンカ【零度】 かなり遠距離で戦えて操作も複雑さを要求されないので汎用性高。
装備意識も様々な組み合わせで使用できる。

ヴィラ・麗酷(Aヴィラ)は、攻撃範囲に優れた回復スキル持ちの支援型構造体で、ビアンカ・零度(Aビアンカ)は、遠距離攻撃が可能で手数が多いため、会心率を上げることで高いダメージを与えやすい攻撃型構造体です。

A2は、必殺技でバーサーカーモードに移行することが可能です。バーサーカーモードでは、引き寄せスキルやシールド付与に加えて、頑強効果も付与されるため、状況や相手に左右されず無理やり攻撃を繰り出すことが出来ます。

A2は、コラボ限定キャラとなっているため、入手タイミングを逃してしまった人は、使用できない点に注意しましょう。

Q.3体目が実装された授格者の使い分けについて教えて下さい

A.SSSまで進化したセレーナがめちゃくちゃ強い

セレーナ

えるるぅさん.jpegえるるぅ
実は授格者の使い分けは正直あまりよくわかってないのですが、セレーナをSSSにして師団戦に挑んだらこれまでとは段違いにスコアが出たので、めちゃくちゃ強いんだろうな、というのはわかります。
操作も非常に簡単で、僕の場合はSSSまで上げたため『ひたすら3チェインする』だけで超高火力かつ高耐久なキャラになってくれるので脳死でプレイできて気持ちいいです。

セレーナ・嵐音(Sセレーナ)の登場で、授格者3体編制が可能になったため、師団コンテンツ(包囲討伐)でより高いスコアを狙えるようになりました!

授格者は、構造体にある各型式の役割全てを1キャラで完結させられる性能を持っていますが、新実装されたセレーナ・嵐音(Sセレーナ)が、どこまで環境を変えるのか、今後の開拓にも目が離せません!

Q.意識の共鳴に対してどう考えていますか?どんな選び方をしていますか?

A.1つの目標であって必須ではない

えるるぅさん.jpegえるるぅ
やり込み要素としてアリだと思います。共鳴しておかないとクリアできないコンテンツも存在していないと思うので、ある程度上級者であればあのくらいの要素は欲しくなってくるはず...?
僕は共鳴厳選は全くやっていませんが、共鳴していくことで『極』を解放できるのも1つの目標になっているので、共鳴システムは歓迎派です。
 
僕の選び方は単純に『これからよく使うであろうキャラを優先。または、見た目が好きなキャラの極を解放したい』くらいかなぁと思います。

共鳴やOC(オーバークロック)でキャラの戦闘力をあげることで、塗装や指揮官アイコンを入手することが出来ます。

各ステージのクリアだけを目標にするのであれば、共鳴については深く考えず、各コンテンツで目標が出来た場合に(紛争戦区で高スコアを狙うなど)、好きなキャラから共鳴に手を出していくくらいの考えで進める方が、精神衛生上にも良さそうですね...!

Q.今後どんなコンテンツが来てほしいですか?

A.ぶっ飛んだ内容のミニゲーム

えるるぅさん.jpegえるるぅ
デイリーコンテンツとしてはあまり増えていくとプレイ時間も伸びてしまうため、イベントの時に遊べたりするパニグレ特有のミニゲームで、もっとぶっ飛んだ内容のやつが来れば面白いなぁ、とかいつも思ってます。

デイリーコンテンツとしては、ノルマン復興戦が実装されたこともあり、これ以上増えるとプレイヤーとしてはいっぱいいっぱいですよね...。

パニグレでは、イベント開催時に手軽に遊べて報酬が手に入るミニゲーム(パズルなど)が登場することが多いため、今後も新しいミニゲームが楽しみです!

最後にひとこと

Q.コラボイベントもあり、新規層が増えたので初心者の方達にひとこと

A.とりあえず月パスAを購入、計画的に黒パスを使用

えるるぅさん.jpegえるるぅ
とりあえず月パスAを購入して、課金に余裕のある人はお得なパックを購入して、なるべく素の黒パス購入は避けれるように計画的に黒パスを使っていきましょう!!これを守っているだけで非常に快適に遊べる素晴らしいゲームになると思います!(なお僕自身は守れていない)

月パスA(月間カードA)は、730円で購入できるパスで、購入することで即時獲得の『黒パス×365』に加えて、毎日『黒パス×100』が30日間入手出来ます。そのため、最終的に730円で、黒パス×3365が入手可能です。

パニグレでは、デイリーなどで入手できる黒パスが多いとは言え、長期的に遊んでいくのであれば、是非とも月パスA(月間カードA)は入手して効率よく黒パスを入手しておきたいですね!

関連記事

インタビュー記事一覧
えるるぅさん.png『えるるぅ』様にインタビュー! 登録者16万人超え!
『えるるぅ』様にインタビュー!

課金総額は◯◯万円超え...!
パニグレの魅力や、配信を通して伝えたいことなどをお聞きしました!
まいせさん第1回!『まいせ』様にインタビュー! YouTubeにて解説動画を投稿している
『まいせ』様にインタビュー!

解説動画を作る際の情報収集や、編集の秘訣についてお聞きしました!
まいせさん第2回『まいせ』様にインタビュー! 第2回!YouTubeにて解説動画を投稿している『まいせ』様にインタビュー!
今後の活動予定や、発表された新情報についてお聞きしてみました!
インタビュー.png『ilohas』様 幻痛の檻で最高ランキング2位
『ilohas』様にインタビュー!

おすすめキャラ・初心者プレイヤーへのアドバイスなど要チェックです!
とぐろなす.png『とぐろなす』様 公式イラストコンテストで最優秀賞『とぐろなす』様にインタビュー!
絵やストーリーに始まり、初心者の方へのアドバイスまでお聞きしました!
最新情報攻略wikiトップへ戻る

初心者向けおすすめ記事

リセマラリセマラランキング おすすめのガチャ.pngおすすめガチャまとめ
序盤.png序盤の効率良い進め方 毎日やるべきこと.png毎日やるべきことまとめ
キャラ育成要素の解説.pngキャラの育成要素と優先度 Sクラス構造体選択で誰を取るべき?の画像おすすめSクラス選択先
各ステージ.png各ステージ解説 キャラ集め.pngキャラ集めの重要性

システム解説

意識意識とは? 限界突破武器・意識の限界突破素材一覧
武器意識育成.png武器・意識の育成方法 シナリオ攻略.pngシナリオ攻略メリット
授格者.png授格者とは? 補機とは?.png補機とは?
意識救出.png意識救出 幻痛の檻の画像幻痛の檻
紛争戦区の画像紛争戦区 拠点の画像拠点
サンドワールプールの画像サンドワールプール 巡回作戦.png巡回作戦
マルチプレイの参加方法の画像マルチプレイの参加方法 スキンの入手方法の画像スキンの入手方法
アカウント連携の画像アカウントの連携方法 PS4コントローラーでプレイする方法を解説!の画像PS4コントローラーでのプレイ方法
師団.png師団の仕様を解説|加入するメリットとは? 境界条約.png境界条約
ノルマン復興戦とは?.pngノルマン復興戦 血清とは.png血清(スタミナ)とは?|おすすめの血清配分を紹介!

効率系お役立ち記事

被った武器の使い道.png被った武器・意識の使い道 被りキャラ・逆元欠片の使い道の画像被りキャラ・逆元欠片の使い道
ナットの効率良い集め方の画像ナットの効率良い集め方 指揮官レベル.png指揮官レベル上げ方法
黒パスの画像無課金で手に入る黒パス おすすめ編成の画像おすすめ意識編成・組み合わせ!

パニグレプレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


放置少女
DLなしで気軽にプレイできる美少女放置系RPGゲーム!ローディングも早い!

ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る