【パニグレの最新情報をチェック!】
▶新章イベント『雲郷に潜む影』の概要・進め方
【パニグレ攻略wiki満足度調査アンケート】
▶満足度調査アンケートにご協力お願いします!
パニシング:グレイレイヴン(パニグレ,パニシンググレイレイヴン)の『泡の海』様へのインタビュー記事になります。『泡の海』様の夜煌制作の話やパニグレについてなどをお聞きしました!
泡の海 | 名前 |
---|---|
泡の海 | |
活動内容 | |
カーボンブレード(模造刀)製作 | |
@awanoumi2 | |
生放送で登場した夜煌の制作者『泡の海』様にインタビューしました! |
Twitter(X)にてカーボンブレード(模造刀)を作りながらの制作過程の投稿し、稀に販売もしている泡の海と申します。 |
私自身カーボンブレード(模造刀)製作の知識はありませんが、強度に優れているというのは見たことあります。完成品だけではなく、製作過程を投稿していくのは面白いですね!
FRPとは、繊維強化プラスチックと言う材料の成形加工業です。FRPが使われている分かりやすい所ですと、車両や航空機、船舶等に使用されています。 ブレードの刀身に使用している『カーボン』は炭素繊維のことでこれを使用しFRPを作ると、軽量かつ、とても丈夫な素材になります。(かなり高価ですが、、) |
私自身FRPは聞いたことのないものでしたが、けっこう身近に使われている重要な技術なのですね!カーボンが作られるには専用な機械などコストがかかるため、値段も高くなっていることを知りました!
ゲームは色々遊んでいますが、今の製作活動をする際に影響を受けたゲームは、パニグレやメタルギアライジング、ゴーストランナーなどのサイバー&メカな世界で刀が出てくる作品です。 |
製作活動で影響を受けたゲームにパニグレがあるのは嬉しいです!様々なゲームで刀は使っていて楽しいので個人的にも好きですね。
プレイ動画をYouTubeで見たことがきっかけです。そこでルシアの武器『紅桜』を目にして、いつか作りたいと思い資料集めのためにプレイし始めたらいつの間にかハマっていました。 |
パニグレの武器のデザインは細かいところまで拘りを感じるので、武器好きの方はハマるかもしれません!
やりこみについては、さすがに全てのキャラへの課金は出来ないので、気に入ったモーションや武器のキャラが出るとガチャを引いています。 武器の好きなところは、キャラに合わせて細部の形状や変形機構まで作りこまれている点が素晴らしいと思います。自分の武器製作活動の参考にしていますw パニグレは、他のソシャゲにはない軽快な3Dモーションが自在に楽しめる所です。各キャラ独自の戦闘モーションがあり、動かしていて非常に楽しいと感じます。 |
パニグレの武器は変形するとき、細かい動作がとても魅力的ですね!パニグレのようなスタイリッシュアクションは、他のソシャゲだとなかなか見ません。
ルシア【紅蓮】 | ルシア【黎明】 | ルシア【鴉羽】 | ルシア【深淵ノ紅】 |
ルシアがデザイン面で好きですね。特に専用武器の『紅桜』が好きで去年、1/1で再現しました。 |
ルシアは赤と黒のデザインがとても似合っており、かっこよくて個人的にも好きですね。武器の刀もシンプルですが細かいところにそれぞれの個性を感じられます。
制作された夜煌は『模造刀』です |
先行配信していた海外版のPVで『夜煌』のデザインを見て自分の好みにマッチし、かつ作れそうな気がして作りたいとぼやき投稿をしたところ、思いのほか反響があったので、じゃあやってみるかとなったのが始まりでしたね、、、 後に製作難度が鬼だと判明し地獄を見ることに、、 |
私自身『夜煌』はトップクラスで好きな武器なので、実際に製作されたことに感謝したいです!やはり製作難度はかなり高かったのですね…。
普段製作しているオリジナルの刀で1~2ヵ月に対して 夜煌は3ヶ月半ほどかかりました。 製作費に関しては詳しくは書けませんが、材料費で10ウン万円は消えました、、、 |
製作時間も費用も想像していた以上でしたが、だからこそ高クオリティの作品ができるのですね!
合体写真 | |
---|---|
刀身完成 |
ある程度のアクションに耐えられる強度で作ったため、設計段階から製作中までサイズや重量、構造などで色々問題が発生しましたが、2つの鞘の分離合体機能が一番悩みました。 それと、1m超の細く薄い反りのある刀身を歪み無く削り出すのに、とても神経を使いました。刀身に使用しているカーボンの織り目は後から修正が出来ないので、加工を失敗していまうと材料費が数万円分消し飛んでしまうためです。 |
1つのミスで数万円が無くなるは恐ろしいですね…。調べたところカーボンは加工しずらい素材らしいので、そのような中で完成させられる集中力と技術はとてもすごいです!
詳細画像 | |
---|---|
動画 | |
音声エフェクト |
原作のデザインを崩さないようにモールドを追加しつつの細部まで製作。普通のコスプレ武器と違い本物のカーボンを使用しているので振り回せます。 また、ゲーム内の効果音が出たりルシアの声でしゃべります。 |
細部どころか実際に振り回せると、よりキャラになりきれそうですね!さらに音声によってより雰囲気を味わえそうです!
次に製作するとしたらルシア・鴉羽の『朱樺』ですかね。鞘が無く比較的作りやすそうなので、、、 もしくは、新キャラで心に刺さる武器が出ればw |
朱樺もとてもかっこいい武器なので、もし製作する機会があったら楽しみにしています!
まず、こういった生放送で自身の作品が使用されるのは初めてで、刀が問題なく起動するか?ちゃんと装備できるか?など現場に居る訳でもないのに緊張していましたw。始まってみると、しっかり起動&装備出来ていたので安心しました。 紹介コーナーでは刀を持ってアルファのコスプレをしたつんこさんに「ルシア・深紅ノ影」を完全再現して頂きましたが、つんこさん自身もおきれいな方で、アルファ衣装の出来もすさまじく、放送を観ながら、わー本物のルシアだーwなどと頭の悪い感想を思い浮かべていましたw。やはり、キャラクター武器は本人のコスに合わせてもらうのが一番合いますね! 放送時はパニグレファンの方たちからも、youtubeやXで好意的なコメントをいただけたので、とても嬉しく思いました。技術者目線ではこういった放送での外観の映り具合や、自分以外の方に持って頂いての各所サイズ感や重量、全体のバランス、重心位置など、色々課題や、改善点が見れたので今後の制作活動に生かして行きたいと思います。 最後に、今回お声がけ頂いたKURO GAMES様、パニグレ生放送アルファSPの関係者の皆様、そして日々の制作活動を応援してくださっている方々に御礼を申し上げます。 |
衣装と合わせて夜煌を持ったつんこさんはまさに完全再現で、生放送やXで盛り上がっているのをリアルタイムで感じ取れました!
そんな盛り上がりも夜煌製作してくださった泡の海様のおかげだと思います!ありがとうございました!今後の泡の海様の製作活動に、一個人として応援しております!
インタビュー記事一覧 | |
---|---|
『泡の海』様 |
夜煌の製作者 『泡の海』様にインタビュー! 公式生放送に登場した夜煌の製作者『泡の海』様に、製作やパニグレなどについてお聞きしました! |
第1回『えるるぅ』様 |
登録者16万人超え! 『えるるぅ』様にインタビュー! 課金総額は◯◯万円超え...! パニグレの魅力や、配信を通して伝えたいことなどをお聞きしました! |
第2回『えるるぅ』様 |
『えるるぅ』様に 2周年振り返りインタビュー! パニグレの振り返りや今後期待していることなどをお聞きしました! |
第1回『まいせ』様 |
YouTubeにて解説動画を投稿している 『まいせ』様にインタビュー! 解説動画を作る際の情報収集や、編集の秘訣についてお聞きしました! |
第2回『まいせ』様 |
第2回!YouTubeにて解説動画を投稿している『まいせ』様にインタビュー! 今後の活動予定や、発表された新情報についてお聞きしてみました! |
『ilohas』様 |
幻痛の檻で最高ランキング2位 『ilohas』様にインタビュー! おすすめキャラ・初心者プレイヤーへのアドバイスなど要チェックです! |
『とぐろなす』様 |
公式イラストコンテストで最優秀賞『とぐろなす』様にインタビュー! 絵やストーリーに始まり、初心者の方へのアドバイスまでお聞きしました! |
攻略wikiトップへ戻る |
リセマラランキング | おすすめガチャまとめ |
序盤の効率良い進め方 | 毎日やるべきことまとめ |
キャラの育成要素と優先度 | おすすめSクラス選択先 |
各ステージ解説 | キャラ集めの重要性 |
意識の配置方法によるステータス差を解説! | - |
意識とは? | 武器・意識の限界突破素材一覧 |
武器・意識の育成方法 | シナリオ攻略メリット |
授格者とは? | 補機とは? |
意識救出 | 幻痛の檻 |
紛争戦区 | 拠点 |
サンドワールプール | 巡回作戦 |
マルチプレイの参加方法 | スキンの入手方法 |
アカウントの連携方法 | PS4コントローラーでのプレイ方法 |
師団の仕様を解説|加入するメリットとは? | 境界条約 |
ノルマン復興戦 | 血清(スタミナ)とは?|おすすめの血清配分を紹介! |
被った武器・意識の使い道 | 被りキャラ・逆元欠片の使い道 |
ナットの効率良い集め方 | 指揮官レベル上げ方法 |
無課金で手に入る黒パス | おすすめ意識編成・組み合わせ! |
生放送で登場した夜煌の製作者『泡の海』様にインタビュー!
ゲームの権利表記 ©HK HERO ENTERTAINMENT CO., LIMITED. ALL RIGHTS RESERVED.
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
[提供]Hero Entertainment