事前登録完了

広告が24時間非表示
になりました!
登録されているメールアドレスでは、本サービスをご利用いただけません。
詳しくは下記に記載の「利用できるドメイン一覧」をご参照ください。

【パニグレ】各ステージ(シナリオ/資源/挑戦/イベント)の解説まとめ

【パニグレの最新情報をチェック!】
新章イベント『潰えぬ燎火』の概要・進め方
【パニグレ攻略wiki満足度調査アンケート】
満足度調査アンケートにご協力お願いします!

パニシング:グレイレイヴン(パニグレ,パニシンググレイレイヴン)における各ステージ(シナリオ/資源/挑戦/イベント)の解説をしています。どこで何が出来るかわからない方は是非参考にしてみてください!

本編の解説

本編でパニグレの世界を知れる

本編
本編(メインストーリー)では、パニグレの世界がどうなっているのか、どういう物語なのかを紐解きつつ実際にプレイして進めていきます。初心者の方は、操作になれつつ、育成素材や黒パスを入手できるため、まずは本編(メインストーリー)を進めましょう!

シナリオ攻略情報一覧はコチラ!

シークレットではストーリーの裏側も見れる!

本編(メインストーリー)をクリアした後に挑戦できるシークレットモードでは、挑戦したステージの裏でどんな物語があったのかを知ることが出来ます。また、ノーマルモード同様に、シークレットモードでも各種報酬が手に入るため、合わせて挑戦すると良いです!

サブの解説

叙事余録で変域機体のストーリーに挑戦!

叙事余録
叙事余録では、変域機体のストーリーに挑戦することができます。変域機体登場時のイベントに追加されていき、イベント期間中はストーリーの進行度関係なく進められので、イベント期間中に進めておくことがおすすめです。

イベント期間が終わっても、ストーリーを進めることで解放されていきます。

外伝旧聞(外伝)ではイベント限定ストーリーに挑戦!

外伝
外伝旧聞(外伝)(サブストーリー)では、本編とは異なるイベントストーリーに挑戦することが出来ます。イベントストーリーは、期間限定で挑戦できるものや、期間終了後も常設コンテンツとして残る場合があるため、イベントストーリーが実装されたらなるべく早めに終わらせておきたいところ!

推しキャラの普段見られない姿を見ることが出来るチャンスでもあるため、好きなキャラがイベントの主要キャラの場合は、なおさら挑戦しておきましょう!

断章(幕間)では構造体の過去を知りつつ黒パスを大量獲得!

断章
断章(幕間)(パーソナルストーリー)では、所持している構造体(キャラ)の過去に遡って物語を追うことが出来ます。また、報酬では黒パスが入手できるため、新しい構造体を獲得した際には、忘れずに挑戦しておきましょう。

また、新キャラと合わせて実装される断章(幕間)の場合は、構造体(キャラ)の所持に関わらず期間限定で挑戦できます。

断章(幕間)の『シークレットシナリオ』解放条件はコチラ!

挑戦モードでAクラス構造体の進化素材を入手

Aクラス構造体の断章(幕間)(パーソナルストーリー)では、挑戦モードに切り替える事ができます。挑戦モードは、キャラ毎に1日で挑戦出来る回数が決まっており、報酬でAクラスの構造体(キャラ)の進化に必要な『逆元欠片』を入手可能です。

コツコツ集めることで無課金でも進化を狙うことが出来るため、毎日挑戦しておきましょう。

資源の解説

補給作戦では星2〜星6意識がランダムにドロップ

補給作戦.png
補給作戦では、挑戦するステージに応じて星2〜星6意識がランダムにドロップします。また、AE-5では、支援トークンを獲得可能で、支援トークンは、資源ストアにて好きな星6意識と交換することが出来ます。

しかし、資源ストアのラインナップに並んでいない星6意識もあるため、必要な意識が並んでいるか確認してから挑戦/交換しましょう。

後方勤務では装備のLvUP素材が入手可能

後方勤務
後方勤務では、武器と意識のLvを効率よく上げられる素材が入手可能です。特別な理由がない限り、ステージLM-4を周回することをおすすめします。

また、イベント周回ステージが存在する場合は、そちらを優先して周回した方が効率が良い場合があるため、イベント開催時は注意が必要です。

軍備増強では装備の限界突破に必要な素材が入手可能

軍備増強.png
軍備増強では、装備のLvを一定まで上げた後の限界突破をする際に必要な素材を入手出来ます。初級ステージ(AB-1/AB-2)では低レベルの突破素材が入手でき、上級ステージ(AB-3/AB-4)に挑戦することで入手できる素材は高レベルの突破に必要な素材が入手できます。

必要素材に合わせて適したステージを周回する必要があるため、初級突破素材が欲しい場合はAB-1/AB-2を、上級突破素材が欲しい場合はAB-3/AB-4を周回しましょう。

隊員特訓で構造体のLvUP素材を入手しよう!

隊員特訓.png
隊員特訓では、構造体(キャラ)のLvUPに必要な素材を多く入手出来ます。構造体(キャラ)のレベルアップをすることで、昇進(基礎ステータスアップ)や、スキルレベルを上昇させられるため、始めたての方は隊員特訓を利用して構造体(キャラ)を育成しましょう!

ナット大作戦ではゲーム内マネーを大量獲得出来る!

ナット大作戦.png
ナット大作戦では、構造体(キャラ)の育成や、ストアで買い物をする際に必要となるナットを大量獲得出来ます。装備の強化やスキルレベルの強化などでナットが大量に必要になるため、スタミナ(免疫血清)が余るようであればナット大作戦でナットを集めておきましょう。

戦技演習でスキルLvの上昇に必要なアイテムを入手しよう!

戦技演習.png
戦技演習では、スキルレベルの上昇に必要となるスキルPtを集めることが出来ます。構造体(キャラ)1体の全てのスキルレベルを最大にしようとすると、数百個のスキルPtが必要となるため、新キャラが出るイベント前などに周回して集めるのがオススメです。

挑戦の解説

紛争戦区/幻痛の檻でスコアを競い合おう!

紛争戦区/幻痛の檻
紛争戦区/幻痛の檻では、挑戦するステージごとに有利属性が存在し、有利属性の構造体(キャラ)を編成してより早くステージクリアを目指すコンテンツとなっています。

また、スコアは全プレイヤー(指揮官)で競い合うことができ、上位プレイヤーを目指す方は紛争戦区/幻痛の檻でスコアを出しやすい構造体の育成を視野に入れておきましょう。

紛争戦区についてはコチラ! 幻痛の檻についてはコチラ!

意識救出で星6意識を入手しよう!

意識救出.png
意識救出では、制限時間内に特殊特性を持つ敵を倒すことが目標である準高難易度コンテンツです。各意識救出ステージでは、それぞれ異なる特殊特性を持った敵が出現するため、敵の特殊耐性を理解して攻略する必要があります。

また、クリアすることで、黒パスや星6意識を入手可能なため、ストーリーの合間に挑戦しておきましょう。
意識救出の詳しい解説はコチラ!

拠点は黒パスを入手出来る高難易度コンテンツ

拠点
拠点(区域占領)では、本編や断章(幕間)とは打って変わって強敵が多数出現する高難易度コンテンツとなっています。クリアするには複数体の育成を終えた構造体(キャラ)を用意する必要があり、報酬では黒パスが入手可能です。

本編などをクリアした後に、余裕があれば挑戦してみましょう。

拠点の進め方・攻略するメリットについてはコチラ!

境界条約で全コンテンツにて有効なバフ効果を取得

境界条約.png
境界条約では、クリアしたステージに1体キャラを駐屯させることが可能になり、駐屯させていると、全てのコンテンツにおいて有効なバフ効果を得ることが出来ます。

しかし、境界条約の難易度はゲーム内でも超高難易度と表現されるほどで、育成を終えたキャラが複数体必要になるため、自信のある方は是非挑戦してみましょう!

境界条約の詳しい解説はコチラ!

サンドワールプールで番外編ストーリーを楽しめる

サンドワールプール.png
サンドワールプールでは、ストーリー番外編のような本編とは少し違ったストーリーを楽しむことが出来ます。ステージ内で分岐があったりと、登場キャラの細かい状況まで追うことが出来るため、ストーリーが好きな方は是非挑戦してみましょう。

サンドワールプールの詳しい解説はコチラ!

ノルマン復興戦で黒パスを始めとする様々な報酬をGET!

ノルマン復興戦
ノルマン復興戦では、高難易度のステージを攻略することで鉱員を集め、集めた鉱員に応じて『タンタル石』が入手出来ます。また、報酬では、黒パスや、星6武器欠片、補機育成素材などが入手可能です。

1シーズンかけてこつこつやることでクリアしやすくなっていくため、忘れずに毎日挑戦し、報酬を受け取っておきましょう!

ノルマン復興戦の詳しい解説はコチラ!

呪詛の潮声を周回して報酬を手に入れよう

呪詛の潮声
呪詛の潮声は、キャラを召募しながら分岐するストーリーを進めていく常設コンテンツです。ストーリー終了後や任務で手に入る『注厄結晶』を集めると『放浪者の道』のレベルが上がり、レベルに応じて報酬を受け取れます。

1周に時間がかかるかつ常設コンテンツのため、時間に余裕があるときにプレイしていきましょう。

呪詛の潮声の進め方はコチラ!

セリカの戦闘講座で基本操作を学ぼう!

戦闘講座
セリカの戦闘講座では、パニグレの細かいチュートリアルを受けることが出来ます。パニグレを始めたての方は、まずセリカの戦闘講座から始めることをオススメします。

巡回作戦を日課で消化して報酬をGET!

巡回作戦.png
巡回作戦は、様々なマス(戦闘任務、支援箱など)で構成されたステージを周回する常設コンテンツとなっています。ステージは1週間ごとにリセットされ、行動回数は毎朝5:00にリセットされます。

挑戦に含まれているものの、日課で消化したいコンテンツであり、任務一覧からも移行することが出来ます。
巡回作戦の詳しい解説はコチラ!

イベントの解説

期間限定のイベントで黒パスや限定アイテムをGET!

イベント
イベントでは、開催されているイベントコンテンツに挑戦することが出来ます。基本的に、ストーリーが全て終わっている方でなくとも、イベント開催期間中は、イベントタブからイベントに挑戦しておきたいところ!

イベントステージでは、大量の黒パスを始め、資源ステージの周回より効率よく育成素材を集められるステージが登場するため、イベントが近づいてきたらスタミナ(免疫血清)の管理を忘れずにしておきましょう。

イベント・最新情報はコチラ!

関連記事

最新情報攻略wikiトップへ戻る

初心者向けおすすめ記事

リセマラリセマラランキング おすすめのガチャ.pngおすすめガチャまとめ
序盤.png序盤の効率良い進め方 毎日やるべきこと.png毎日やるべきことまとめ
キャラ育成要素の解説.pngキャラの育成要素と優先度 Sクラス構造体選択で誰を取るべき?の画像おすすめSクラス選択先
各ステージ.png各ステージ解説 キャラ集め.pngキャラ集めの重要性
意識の配置方法によるステータス差を解説.png意識の配置方法によるステータス差を解説! -

システム解説

意識意識とは? 限界突破武器・意識の限界突破素材一覧
武器意識育成.png武器・意識の育成方法 シナリオ攻略.pngシナリオ攻略メリット
授格者.png授格者とは? 補機とは?.png補機とは?
意識救出.png意識救出 幻痛の檻の画像幻痛の檻
紛争戦区の画像紛争戦区 拠点の画像拠点
サンドワールプールの画像サンドワールプール 巡回作戦.png巡回作戦
マルチプレイの参加方法の画像マルチプレイの参加方法 スキンの入手方法の画像スキンの入手方法
アカウント連携の画像アカウントの連携方法 PS4コントローラーでプレイする方法を解説!の画像PS4コントローラーでのプレイ方法
師団.png師団の仕様を解説|加入するメリットとは? 境界条約.png境界条約
ノルマン復興戦とは?.pngノルマン復興戦 血清とは.png血清(スタミナ)とは?|おすすめの血清配分を紹介!

効率系お役立ち記事

被った武器の使い道.png被った武器・意識の使い道 被りキャラ・逆元欠片の使い道の画像被りキャラ・逆元欠片の使い道
ナットの効率良い集め方の画像ナットの効率良い集め方 指揮官レベル.png指揮官レベル上げ方法
黒パスの画像無課金で手に入る黒パス おすすめ編成の画像おすすめ意識編成・組み合わせ!

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記