【パニグレ】『えるるぅ』様に2周年振り返りインタビュー!

【パニグレの最新情報をチェック!】
新章イベント『稗史刻む焔志』の概要・進め方
【パニグレ攻略wiki満足度調査アンケート】
満足度調査アンケートにご協力お願いします!

パニシング:グレイレイヴン(パニグレ,パニシンググレイレイヴン)の動画をYouTubeにて投稿している『えるるぅ』様へのインタビュー記事になります。『えるるぅ』様の2周年振り返りや、パニグレの今後についてなどをお聞きしました!

『えるるぅ』様のプロフィール

えるるぅさん.jpegえるるぅ 名前
えるるぅ
youtube
Eruru/えるるぅ
Twitter
@_eruru_
登録者16万人を超えるyoutube配信者『えるるぅ』様にインタビューしました!

『えるるぅ』様にパニグレ2周年を振り返る質問

Q.印象に残るストーリーはありますか?

A.本編2章とそのシークレットシナリオ

本編2章

えるるぅさん.jpegえるるぅ
本編2章とそのシークレットシナリオが一番印象に残っています。
実は、僕がパニグレの世界観全体に漂う悲壮感とかもの悲しさとか、敵側の話の面白さを理解したのは、一番最初のほうの「苦刑の乙女(ティファ)」の話でした。
また、そのボス側のストーリーを見るために、ボスを操作できる時があるというのも斬新でした。

ボス側を操作できるゲームも珍しい上に、ボス側のストーリーもしっかりあって感情移入しがちですよね...!パニグレのストーリーを飛ばしてプレイしている方は、是非見返してみてください!

Q.印象に残るコンテンツ(メイン以外)はありますか?

A.迷宮のクロロのようなパズルのミニゲーム

迷宮クロロ

えるるぅさん.jpegえるるぅ
最も印象に残っているというよりも楽しかったコンテンツ(メイン以外)は、迷宮のクロロのようなパズルミニゲームです。
迷宮のクロロは、2時間ほどの生放送で約1時間50分ずっと遊んでいたこともあるくらいでした。
本編はもちろん、面白い暇つぶしコンテンツを毎回考えられるパニグレ開発チームさんは素直に凄いと思います。
この前あった某パ〇〇ラちっくなミニゲームも、生放送ではあまりできませんでしたが、その後ルールを完全に把握してめちゃくちゃ1人でハマってました。

ミニゲームですが、時間を忘れてプレイしてしまうことがありますね!直近だと、Ver2.8の最後に出てきたミニゲーム(もぐら叩き)は、ライターも試行錯誤しながらハイスコアを目指していました!

Q.最近の攻略や戦闘をどのように楽しんでいますか?

A.視聴者の皆と一緒に理解を深めていく

えるるぅさん.jpegえるるぅ
常に最新の情報を追い求めながら理解して突き詰めて、というプレイスタイルで遊ぶのも楽しいのですが、パニグレは視聴者の皆と一緒に理解を深めていくという楽しみ方をしています。
お恥ずかしい話ですが、2年近くプレイしていてまだまだ知らない知識がたくさんあります。
各キャラの動き方や各コンテンツでの効率的な立ち回りなど、視聴者の中に必ず有識者の方がいてくれるため、他の視聴者と一緒に色々な情報を共有しながら新しい発見をしていくのが楽しいです。

視聴者と一緒に理解を深めていくのは、配信者ならではの楽しみ方ですね!視聴者の中にも上級者とのやり取りを参考に上達する方もいそうです!

Q.最近よく使う編成はありますか?

A.闇属性編成によく21号・XXIを入れている

えるるぅさん.jpegえるるぅ

21号

各コンテンツの攻略には属性を重視して編成を組むため、お気に入りの汎用編成というのはなかなか無いのですが、21号・XXIが好きなため、闇属性編成にあえて21号・XXIを入れていることが多々あります。
本来であれば、カムイ・暗力を編成している場合は21号・XXIを編成する意味がほぼ無くなり、ヴィラ・麗酷が選択肢となるようですが、効率面はともかく21号・XXIを使いたい時があるため、理想編成等は関係なく21号・XXIに拘ったりします。

パニグレは属性が重要なため、全てのコンテンツを好きなキャラで攻略というのは難しいですね。ただ、好きなキャラを使いたい時もあるため、ライターも蒲牢・華鐘を中心に編成して攻略している時があります!

Q.変域/汎用機体を入れたおすすめ編成はありますか?

A.試行錯誤しながら火属性編成に期待

えるるぅさん.jpegえるるぅ
火属性編成にロラン・戯炎を入れたりしてみましたが、まだスコアアタック等で本格運用はできていません。
変域機体と汎用機体は同時に編成すると攻撃力が大幅に低下していく仕様ですが、それでもロラン・戯炎入りの火属性編成は当時から非常に強いと言われていたため、ナナミ・遥星が実装されて更に強くなるのかと思うと楽しみです。
火属性編成に欠かせないキャラ

変域機体と汎用機体の組み合わせはまだ難しいところもありますが、属性で統一して編成すればデメリット以上の恩恵が得られそうですね!今後追加されていくキャラクターとの相性にも注目していきたいところ…!

Q.戦闘中に変域スキルは活かせていますか?

A.まだ変域スキルを活かせていない

変域スキル

えるるぅさん.jpegえるるぅ
こちらもお恥ずかしながら、まだ全然活かせていません。これまで2年近くプレイして身についた癖が抜けきれず、変域スキルが咄嗟に出せなかったりする場面がほとんどです。
逆に皆さん上手く使いこなせているのでしょうか?僕はまだまだ時間がかかりそうです。

戦闘中だと咄嗟に変域スキルを使うのが難しいですよね…。なかなか回避長押しができず、普通に回避してしまいます…。今後変域スキルを使うコンテンツが増えれば慣れていきそうですね!

『えるるぅ』様に今後のパニグレについて質問

Q.今後どのようなイベントを開催して欲しいですか?

A.幻鯨夢浮/クリスマスのような雰囲気のイベント

幻鯨夢浮

えるるぅさん.jpegえるるぅ
パニグレはシリアスなストーリーが特に多い印象なため、『幻鯨夢浮/クリスマス』のような楽しい雰囲気のイベントがどんどん開催されていってほしいと思っています。
また、『幻鯨夢浮』のボスや『幻奏のレチタティーヴォ』のハムレットのような、遊び心溢れるボスはどんどん実装してほしいです。スタイリッシュなアクションで敵を倒すだけではなく、3Dアクションならではの自由度を活かしたボスはプレイヤーの心をくすぐってくれたと思いました。

直近でも、クリスマスや正月のイベントが控えているはずなので、明るい雰囲気のイベントだと良いですね!また、ボスの種類は増えてもそれぞれに異なる魅せ方なのもパニグレの魅力と感じます!

Q.今後追加されてほしい塗装はありますか?

A. 21号/ソフィア/蒲牢の水着や他キャラのコスプレ塗装

えるるぅさん.jpegえるるぅ
すでにパニグレには色々な塗装が実装されており、これ以上望むのは非常に欲深いと思われてしまうかもしれませんが、まだ21号・XXIやソフィア・銀牙、蒲牢・華鐘の水着塗装は来てませんよね…?是非実装していただきたいところですね。
また、ただの妄想ですが、カレニーナがルシアの衣装を着るといった、他キャラのコスプレ塗装なんてものがあっても面白そうと思いました。

ライターも蒲牢・華鐘推しのため水着塗装が気になります!他キャラクターのコスプレ塗装が出たら、確実に買ってしまいそうな予感が...。

『えるるぅ』様に自身について質問

Q.これまでパニグレにどのくらい課金しましたか?

A.2周年で100万円・年間50万円

えるるぅさん.jpegえるるぅ
課金額は、2周年で100万円なので年間50万円ほどになります。
毎月4万円以上の課金をしていることになるのですが、パニグレはそこまで課金しなくても遊べるゲームなのに、僕はどうして毎月そんなに課金しているのだろうと不思議です。
魅力的なパックの販売が多すぎるのがいけないんだと思います。

パニグレだけで100万円!ライターも開発券やその他アイテムがお得だと思ったらつい買ってしまいます!

Q.パニグレ配信で記憶に残る配信はありましたか?

A.パニグレ生放送でルシアドリンクを飲んだ時

えるるぅさん.jpegえるるぅ
物凄く個人的なことで申し訳ないのですが、一番印象に残っているのは餃子サイダーを飲んだ回です。
餃子サイダーは、パニグレ公式生放送でルシアドリンクとして提供されていたもので、僕はなぜか毎回あのドリンクを飲む羽目になっています。
凄まじいマズさと強烈な臭いで悶絶しながらも、なんとか飲み干すことができました。
その臭いは3日以上部屋から消えることなく僕を苦しめましたし、翌日くらいまで喉の奥が変な感じでした。
あの時は僕と視聴者が一体となり、めちゃくちゃ盛り上がっていたと思います。

ルシアドリンク…公式生放送の恒例ですが、いつも味が想像できません…。いったいどんな隠し味が入っているのでしょうか...?

Q.パニグレ3周年に向けて意気込みはありますか?

A.開発チームの遊び心を見逃さず可能な限り堪能する

えるるぅさん.jpegえるるぅ
いちユーザーとしての意気込みは、今後もパニグレ開発チームさんが随所に仕込んでくれる遊び心を見逃さず、可能な限り堪能していきたいです。
ストーリーはかなり時間がないと読めませんが、ミニゲームや遊べるボス等はサクッと楽しめて、どのプレイヤーにとってもマンネリにならず刺激あるものだと思ってます。
配信者としての意気込みもまた同じで、そういうところを視聴者の皆さんと一緒に共有しながら笑ってパニグレを楽しんでいきたい、と思ってます。
ストーリーがどうしてもシリアスなので、笑えるところは全力で笑える作品であってほしいとこれからも思ってます。
そして願わくば、もっと日本のプレイヤー人口が増えれば良いなと思ってます。

浅く遊べるコンテンツから深く楽しめるコンテンツまで、パニグレには色々な遊び方が詰め込まれていますよね...。パニグレの遊び方は無限大だということを、えるるぅ様の配信で感じた方も多いのではないでしょうか!

最後にひとこと

Q.当wikiに対してのコメントや要望があればお聞かせください!

えるるぅさん.jpegえるるぅ
散々生放送でネタにして申し訳ありませんでした…!
ですが、本当にパニグレの国内大手ゲーム攻略サイトwikiはGame8さんが最後の砦です。
僕自身もそうですが、なかなか情報収集や検証等難しいかとは思いますが、これからも応援しています。
やはりゲームの盛り上がりには、ゲーム攻略サイトの存在は欠かせないと思ってます。
ゲーム自体が面白くても、それが広まらないと意味がないし、何をやれば良いのかわからないと新規プレイヤーも辞めていってしまいます。
プレッシャーをかけるようですが、本当に応援してるのでこれからも続けていってほしい、というのが要望です。

コメントありがとうございます!パニグレを広げるためにも、最新情報や攻略情報を漏れなく発信していけるよう精進します!

関連記事

インタビュー記事一覧
泡の海様にインタビュー『泡の海』様 夜煌の製作者
『泡の海』様にインタビュー!

公式生放送に登場した夜煌の製作者『泡の海』様に、製作やパニグレなどについてお聞きしました!
えるるぅさん.png第1回『えるるぅ』様 登録者16万人超え!
『えるるぅ』様にインタビュー!

課金総額は◯◯万円超え...!
パニグレの魅力や、配信を通して伝えたいことなどをお聞きしました!
2周年インタビュー第2回『えるるぅ』様 『えるるぅ』様に
2周年振り返りインタビュー!

パニグレの振り返りや今後期待していることなどをお聞きしました!
まいせさん第1回『まいせ』様 YouTubeにて解説動画を投稿している
『まいせ』様にインタビュー!

解説動画を作る際の情報収集や、編集の秘訣についてお聞きしました!
まいせさん第2回『まいせ』様 第2回!YouTubeにて解説動画を投稿している『まいせ』様にインタビュー!
今後の活動予定や、発表された新情報についてお聞きしてみました!
インタビュー.png『ilohas』様 幻痛の檻で最高ランキング2位
『ilohas』様にインタビュー!

おすすめキャラ・初心者プレイヤーへのアドバイスなど要チェックです!
とぐろなす.png『とぐろなす』様 公式イラストコンテストで最優秀賞『とぐろなす』様にインタビュー!
絵やストーリーに始まり、初心者の方へのアドバイスまでお聞きしました!
最新情報攻略wikiトップへ戻る

初心者向けおすすめ記事

リセマラリセマラランキング おすすめのガチャ.pngおすすめガチャまとめ
序盤.png序盤の効率良い進め方 毎日やるべきこと.png毎日やるべきことまとめ
キャラ育成要素の解説.pngキャラの育成要素と優先度 Sクラス構造体選択で誰を取るべき?の画像おすすめSクラス選択先
各ステージ.png各ステージ解説 キャラ集め.pngキャラ集めの重要性
意識の配置方法によるステータス差を解説.png意識の配置方法によるステータス差を解説! -

システム解説

意識意識とは? 限界突破武器・意識の限界突破素材一覧
武器意識育成.png武器・意識の育成方法 シナリオ攻略.pngシナリオ攻略メリット
授格者.png授格者とは? 補機とは?.png補機とは?
意識救出.png意識救出 幻痛の檻の画像幻痛の檻
紛争戦区の画像紛争戦区 拠点の画像拠点
サンドワールプールの画像サンドワールプール 巡回作戦.png巡回作戦
マルチプレイの参加方法の画像マルチプレイの参加方法 スキンの入手方法の画像スキンの入手方法
アカウント連携の画像アカウントの連携方法 PS4コントローラーでプレイする方法を解説!の画像PS4コントローラーでのプレイ方法
師団.png師団の仕様を解説|加入するメリットとは? 境界条約.png境界条約
ノルマン復興戦とは?.pngノルマン復興戦 血清とは.png血清(スタミナ)とは?|おすすめの血清配分を紹介!

効率系お役立ち記事

被った武器の使い道.png被った武器・意識の使い道 被りキャラ・逆元欠片の使い道の画像被りキャラ・逆元欠片の使い道
ナットの効率良い集め方の画像ナットの効率良い集め方 指揮官レベル.png指揮官レベル上げ方法
黒パスの画像無課金で手に入る黒パス おすすめ編成の画像おすすめ意識編成・組み合わせ!

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記