【パニグレ】意識の入手方法・仕様を解説!

【パニグレの最新情報をチェック!】
新章イベント『クレイドルパレード』の概要・進め方
【パニグレ攻略wiki満足度調査アンケート】
満足度調査アンケートにご協力お願いします!

パニシング:グレイレイヴン(パニグレ,パニシンググレイレイヴン)における意識について解説しています。意識の入手方法・仕様について知りたい方は是非ご覧ください!

意識とは?

1キャラに6箇所まで装備できる

画像
意識は、キャラクターに最大6箇所まで編成可能な装備となっています。また、意識にはそれぞれ、生命/攻撃/防御/会心のステータスが設けられており、意識を装備することでキャラクターの各ステータスを向上できます。

番号毎に編成できる箇所が異なる

画像
キャラクターに意識を編成する際は、意識の番号(01〜06)に注意する必要があります。スロット毎に編成できる番号が異なっているため、同じ番号の意識は同じキャラクターに1枚までしか編成できません。

スロット上段の左側から順番に01〜03、スロット下段の左側から順番に04〜06の意識が編成可能となっています。

上(01〜03)・下(04〜06)によって上昇するステータスが変わる

画像
01〜03の意識を編成すると生命会心ステータス、04〜06の意識を編成すると攻撃防御ステータスが上昇します。また、各意識の育成を進めることで、該当ステータスが徐々に上昇していきます。

配置箇所によるステータス差については、以下のリンク先で掲載しているので、是非ご活用ください!
意識の配置箇所によるステータス差を解説!

同名意識を2箇所以上編成するとセット効果が発動する

画像
意識には、同名意識を2箇所以上編成した際に発動する『セット効果』が設定されています。

同名意識を2箇所以上編成し、セット効果の発動条件を満たすことで、ダメージ上昇/高速空間発生などの有利効果を得ながら戦闘することが可能です。

変異機体適正意識の効果は6セットまである

変域機体に適正がある意識の効果には、2セット/4セット/6セットと6セットまで効果があります。そのため、変異機体には適正意識が6セット固定にするようにしましょう。

セット効果が6セットあるのみで、その他仕様は普通の意識と同じです。

星5以上の意識には『共鳴』も行える

画像
星5・星6意識に限り、共鳴と呼ばれるスキル付与が可能となっています。共鳴にて共鳴スキルを付与すれば、スキルLv上昇/ステータス上昇などの恩恵を得ることが可能です。

星5意識を共鳴した際にはステータス上昇(全構造体対象)、星6意識を共鳴した際にはスキルLv上昇/ステータス上昇(1キャラ固定)の共鳴スキル付与が行えます。

共鳴について解説!

意識の入手方法一覧

入手方法 優先度・おすすめ度
シナリオ任務 ★★★★★
意識救出 ★★★★★
紛争戦区 ★★★★☆
イベント ★★★★☆
補給作戦 ★★★☆☆
ストア(意識欠片) ★★☆☆☆
その他(課金など) ★☆☆☆☆

上記の入手方法の中でも、優先度/おすすめ度が高いものほど星6意識/星5意識を入手しやすくなっています。

特にシナリオ任務・意識救出は、特定のクエストをクリアするだけで特定の星6意識が貰えるので、最優先で消化しておきたいところ!

シナリオ任務

画像
シナリオ任務では、一定のシナリオまでストーリーモードを進めることで、特定の星5意識・星6意識を貰えます。

イベント・補給作戦と違い、確定で星5〜星6意識を入手できるので、ゲーム序盤のうちはシナリオ任務を優先的に進めましょう。

意識救出

画像
意識救出では、各ステージのクリア報酬として星5意識が貰えます。また、前編/後編の各ステージ(5ステージ×2)を全てクリアすることで、強力な星6意識『ダーウィン(計2箇所)』も入手できます。

意識救出の詳しい仕様・メリットなどはコチラ!

紛争戦区

画像
紛争戦区の報酬『戦区バッジ』を複数集めることで、紛争戦区ストア内の星6意識(各種)と交換できます。

ストア内で販売されている星6意識のスロット番号が1日毎に更新されるので、欲しい番号の星6意識が販売されている際に交換するためにも、戦区バッジを貯めておきましょう。

紛争戦区の詳しい仕様・メリットなどはコチラ!

イベント

画像
イベントによっては、イベントアイテム/星6意識を同時に集められるステージを設けている場合があります。補給作戦よりも高効率で意識を集める場合が多いので、イベント情報もしっかりチェックしておきましょう。

開催されているイベント情報はコチラ!

補給作戦

画像
補給作戦では、ステージクリア時のドロップ報酬として星6〜星2意識をランダムで複数獲得できます。

シナリオ任務・意識救出が進められない場合(もしくは消化済)や、イベント非開催期間中の意識集めにおすすめです。

ストア(意識欠片)

画像
イベント・要らない意識の解体などで意識欠片が集まってきたら、ストア内の解体ストアを利用してみましょう。

星6:意識欠片×150個(星6意識×3枚分)で好きな星6意識を選んで獲得できるので、特定種類/番号の星6意識をピンポイントで入手したい場合などに最適です。

おすすめ意識編成・組み合わせを解説!

お役立ち関連記事

最新情報攻略wikiトップへ戻る

初心者向けおすすめ記事

リセマラリセマラランキング おすすめのガチャ.pngおすすめガチャまとめ
序盤.png序盤の効率良い進め方 毎日やるべきこと.png毎日やるべきことまとめ
キャラ育成要素の解説.pngキャラの育成要素と優先度 Sクラス構造体選択で誰を取るべき?の画像おすすめSクラス選択先
各ステージ.png各ステージ解説 キャラ集め.pngキャラ集めの重要性
意識の配置方法によるステータス差を解説.png意識の配置方法によるステータス差を解説! -

システム解説

意識意識とは? 限界突破武器・意識の限界突破素材一覧
武器意識育成.png武器・意識の育成方法 シナリオ攻略.pngシナリオ攻略メリット
授格者.png授格者とは? 補機とは?.png補機とは?
意識救出.png意識救出 幻痛の檻の画像幻痛の檻
紛争戦区の画像紛争戦区 拠点の画像拠点
サンドワールプールの画像サンドワールプール 巡回作戦.png巡回作戦
マルチプレイの参加方法の画像マルチプレイの参加方法 スキンの入手方法の画像スキンの入手方法
アカウント連携の画像アカウントの連携方法 PS4コントローラーでプレイする方法を解説!の画像PS4コントローラーでのプレイ方法
師団.png師団の仕様を解説|加入するメリットとは? 境界条約.png境界条約
ノルマン復興戦とは?.pngノルマン復興戦 血清とは.png血清(スタミナ)とは?|おすすめの血清配分を紹介!

効率系お役立ち記事

被った武器の使い道.png被った武器・意識の使い道 被りキャラ・逆元欠片の使い道の画像被りキャラ・逆元欠片の使い道
ナットの効率良い集め方の画像ナットの効率良い集め方 指揮官レベル.png指揮官レベル上げ方法
黒パスの画像無課金で手に入る黒パス おすすめ編成の画像おすすめ意識編成・組み合わせ!

    攻略メニュー

    権利表記