【パニグレ】序盤の効率良い進め方【序盤攻略】

【パニグレの最新情報をチェック!】
新章イベント『クレイドルパレード』の概要・進め方
【パニグレ攻略wiki満足度調査アンケート】
満足度調査アンケートにご協力お願いします!

パニシング:グレイレイヴン(パニグレ,パニシンググレイレイヴン)における序盤の効率の良い攻略方法を解説しています。効率良く進めるためのリセマラ方法・序盤の進め方について記載しているので、ゲームを始めたばかりの初心者の方は、ぜひ一度確認してみてください!

ストーリーボス攻略
1-12『アーティスト』 2-11『ティファ』
3-11『荘園の執事』 4-12『ウァサゴ』

序盤の効率良い進め方

リセマラはしなくてもOK!
新人任務を達成しながらゲームを進めよう
クリア目標を達成しながら進める
キャラ/武器/意識の強化はこまめに行う
ノーマル『4-2』のクリアを目指そう!
デイリー消化も忘れずに
紛争戦区・幻痛の檻に参加しよう!

リセマラはしなくてもOK!

画像
パニグレでは、事前登録報酬によるSクラスキャラ入手、ログインボーナス/任務報酬によるガチャ券入手などが可能となっており、時間を掛けてまでリセマラを行う必要はあまりありません。

リセマラによるキャラ入手は、時間を掛けても良い・無課金でゲームを進めたいという方におすすめです。

新人任務を達成しながらゲームを進めよう

画像
ゲーム開始から7日間は新人任務が一部ずつ解放されます。新人任務を達成すれば、黒パス・星5意識などの任務達成報酬を獲得できます。ゲーム開始直後(1日目付近)の任務前半は簡易な任務内容となっているため、新人任務をこなしつつゲームを進めましょう。

クリア目標を達成しながら進める

画像
シナリオでは、各ステージ内に計3個のクリア目標が設けられており、全クリア目標を達成することで挑戦目標報酬(各シナリオステージ選択画面左下)を獲得できます。挑戦目標報酬でナット・武器/意識の強化素材を獲得できるため、是非達成しておきたいところ!

クリア目標を達成しながらシナリオを進め、再挑戦の手間やスタミナ消費を減らした方が効率的です。

キャラ/武器/意識の強化はこまめに行う

画像
キャラ/武器/意識の強化素材を入手時は、ストーリー攻略/資源クエスト周回で使うキャラクター(武器/意識)の強化に使用しましょう。資源クエスト(後方勤務/軍備増強など)を利用しながらこまめに強化を行うことで、ストーリー中盤付近まで特に問題なく進められます。

ノーマル『4-2』のクリアを目指そう!

画像
シナリオのノーマル『4-2』をクリアすれば、宿舎のコンテンツが解放され、ほとんどのデイリー任務を達成することが可能になります。毎日獲得できる黒パス・小隊Expを無駄にしないためにも、序盤はノーマル『4-2』のクリアを目標にしながらゲームを進めましょう。

デイリー消化も忘れずに

画像
デイリー任務では、指揮官レベル上昇に必要な小隊Expを任務達成報酬として獲得できます。午前6時更新となっているため、更新される前に消化しておきましょう。通常のデイリー任務以外にも、毎日の消化が必要な『宿舎内のデイリー任務・断章(幕間)の挑戦モード』も存在します。

紛争戦区・幻痛の檻に参加しよう!

画像
更にシナリオを進めれば、高レア意識を獲得できる『紛争区域』や、キャラの逆元欠片を獲得できる『幻痛の檻』が解放されます。特に『幻痛の檻』は、1日毎に挑める回数が限られているため、忘れずに消化しておきましょう。(※午前6時更新)

紛争区域はノーマル『4-8』クリア後、幻痛の檻はノーマル『5-7』クリア後に解放されます。

ファウンス評価委員会で戦闘システムを学ぼう!

ファウンス評価委員会

ファウンス評価委員会は、パニグレのスキルや戦闘システムを学べるコンテンツです。パニグレを始めたばかりの方はまずファウンス評価委員会に挑戦して、パニグレの戦闘について知ることをおすすめします。

ファウンス評価委員会についてはコチラ!

序盤で詰まった時はどうすればいい?

セリカの戦闘講座で戦闘方法を学ぼう
キャラの装備編成/育成状況を見直そう
資源クエストで強化素材を集めよう補機を利用して戦闘を有利に進めよう

セリカの戦闘講座で戦闘方法を学ぼう

画像
挑戦クエスト内の『セリカの戦闘講座』では、戦闘時に重要となる回避・QTEスキルなどの使用方法・コツについて学ぶことができます。また、初回クリア時の報酬として黒パスも貰えるため、是非挑んでおきましょう。

キャラの装備編成/育成状況を見直そう

画像
戦闘時、敵から大ダメージを受けやすい・敵にダメージを与えづらいという場合には、キャラクター(構造体)の装備編成・育成状況を見直しましょう。キャラ(構造体)のレベルが低かったり、未強化の武器/意識を編成していると、上述した状態に陥りやすいです。

資源クエストで強化素材を集めよう

画像
キャラクター・武器・意識のレベルを上げるための素材が足りないという場合には、資源クエストに挑んでみましょう。これらのクエストでは、キャラ育成などに必要な素材を効率良く集めることが出来ます。

補機を利用して戦闘を有利に進めよう

補機
戦闘時に苦戦する場合は、無料で配布されている『補機』を利用しましょう!補機は、各キャラに装備させることが可能で、装備者の各ステータスを上昇させたり、バフ効果を付与することが可能です。

加えて、戦闘時に補機シグナルをタップすることで、補機による特殊な攻撃を与える事もできます。中には、敵をスタンさせることが出来る『補機』も存在しており、戦力増強のためにも多くの補機を集めておきたいところ!

補機の詳しい解説はコチラ!

関連記事

最新情報攻略wikiトップへ戻る

初心者向けおすすめ記事

リセマラリセマラランキング おすすめのガチャ.pngおすすめガチャまとめ
序盤.png序盤の効率良い進め方 毎日やるべきこと.png毎日やるべきことまとめ
キャラ育成要素の解説.pngキャラの育成要素と優先度 Sクラス構造体選択で誰を取るべき?の画像おすすめSクラス選択先
各ステージ.png各ステージ解説 キャラ集め.pngキャラ集めの重要性
意識の配置方法によるステータス差を解説.png意識の配置方法によるステータス差を解説! -

システム解説

意識意識とは? 限界突破武器・意識の限界突破素材一覧
武器意識育成.png武器・意識の育成方法 シナリオ攻略.pngシナリオ攻略メリット
授格者.png授格者とは? 補機とは?.png補機とは?
意識救出.png意識救出 幻痛の檻の画像幻痛の檻
紛争戦区の画像紛争戦区 拠点の画像拠点
サンドワールプールの画像サンドワールプール 巡回作戦.png巡回作戦
マルチプレイの参加方法の画像マルチプレイの参加方法 スキンの入手方法の画像スキンの入手方法
アカウント連携の画像アカウントの連携方法 PS4コントローラーでプレイする方法を解説!の画像PS4コントローラーでのプレイ方法
師団.png師団の仕様を解説|加入するメリットとは? 境界条約.png境界条約
ノルマン復興戦とは?.pngノルマン復興戦 血清とは.png血清(スタミナ)とは?|おすすめの血清配分を紹介!

効率系お役立ち記事

被った武器の使い道.png被った武器・意識の使い道 被りキャラ・逆元欠片の使い道の画像被りキャラ・逆元欠片の使い道
ナットの効率良い集め方の画像ナットの効率良い集め方 指揮官レベル.png指揮官レベル上げ方法
黒パスの画像無課金で手に入る黒パス おすすめ編成の画像おすすめ意識編成・組み合わせ!

コメント

2 名無しさん

多分回避のやつかもしれませんが…回避した後すぐに青、赤押せばクリアできるはずです。私も初期 そのようなものに苦戦した覚えはあります

1 名無しさん

ヴィラのセリカの戦闘講座の攻略法がわからない

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記