【パニグレ】本編1-12『アーティスト(スプレーマシン)』の攻略情報・倒し方

【パニグレの最新情報をチェック!】
新章イベント『クレイドルパレード』の概要・進め方
【パニグレ攻略wiki満足度調査アンケート】
満足度調査アンケートにご協力お願いします!

パニシング:グレイレイヴン(パニグレ,パニシンググレイレイヴン)における本編1-12『アーティスト(スプレーマシン)』の攻略情報を掲載しています。『アーティスト(スプレーマシン)』の倒し方や、攻略のコツについて知りたい方は、是非ご覧ください!

本編1-12『アーティスト(スプレーマシン)』の攻略情報

『極限回避』のタイミングを覚えよう

本編最初のボス『アーティスト(スプレーマシン)』は、攻撃パターンが少なく、単調な攻撃のみを使ってきます。そのため、『極限回避』を発動するコツを掴みやすいです。

極限回避に成功すると『高速空間』に移行する

高速空間
敵の攻撃に合わせて回避ボタンを押すと極限回避が発動し、『高速空間』に移行します。『高速空間』では、一定時間敵の動きが遅くなるうえ1つのシグナルが3チェインと同様の効果を持つため、敵に大ダメージを与えることが可能です。

また極限回避は連続で使えず、次の発動には12秒間必要です。

回避の使用は適切な回数で行おう

回避を行うと回避ゲージを消費するため、無闇に回避を使用すると必要なタイミングで回避ができなくなります。そのため、敵の攻撃に対して最小限の回避を心がけましょう。

引っ掻き攻撃は腕を上げたタイミングで回避する

引っ掻き攻撃は、『アーティスト(スプレーマシン)』が腕を上げたタイミングで回避ボタンを押すと避けられます。移動だけでは攻撃を避け辛いため、回避を使って避けましょう。

足踏み攻撃は足を上げたタイミングで回避する

足踏み攻撃は、『アーティスト(スプレーマシン)』が足を上げたタイミングで回避ボタンを押すと避けられます。引っ掻き攻撃と同様、移動だけでは避け辛いため、しっかりと回避を使いましょう。

ボスから離れると遠距離攻撃をしてくる

『アーティスト(スプレーマシン)』から一定距離離れると、爆弾を投げてきたり、ジャンプ攻撃で距離を詰めてきます。特に爆弾を投げてからのジャンプ攻撃は、動作が早く避けにくいです。ジャンプ攻撃が避けられない場合は、爆弾を回避した直後に連続で回避を使用しましょう。

本編1-12『アーティスト(スプレーマシン)』の倒し方

初期キャラのルシア・紅蓮で挑戦

ルシア挑戦
アーティスト(スプレーマシン)は、初期配布キャラのルシア・紅蓮で挑戦しましょう。ルシア・紅蓮は攻撃に癖が無いため扱いやすく、敵の攻撃も避けやすいです。

キャラのレベルを上げておく

挑戦前に、ルシア・紅蓮のレベルを上げておきましょう。レベルは指揮官レベルと同じ分だけ上げられます。レベルを上げて、少しでもダメージを与えられるようにしておきましょう。

開始直後に接近すると引っ掻き攻撃をしてくる

アーティスト(スプレーマシン)の最初の攻撃は、接近すると引っ掻き攻撃をしてきます。攻撃動作もわかりやすく、極限回避をすると高速空間に入れるため、始まったら直ぐに近づきましょう。

近づくまでに間隔があると爆弾攻撃をしてくる

爆弾誘発
近づくまでに少し間隔を空けたり、動かないでいると爆弾攻撃をしてきます。そのため、爆弾攻撃の方が避けやすいと思った場合は、あえて近づかずに爆弾攻撃を誘発しましょう。

アーティストの攻撃間隔は通常攻撃4回分

アーティストが攻撃した後、次の攻撃までに、通常攻撃4回分の隙ができます。そのため、攻撃を避けたら通常攻撃4回や通常攻撃3回+シグナル攻撃などでダメージを与えましょう。

アーティストが攻撃した後に隙を見せることがある

アーティストは攻撃後、後ろに下がる動作をする場合があります。この時アーティストは隙だらけのため、連撃を入れるチャンスです。

3チェイン後に赤シグナルを押して通常攻撃強化

パッシブスキル
ルシア・紅蓮は、3チェインを行った後に赤シグナルを押すと、『爆炎モード』に入り、通常攻撃が強化されます。ダメージ効率が大きく上がるため、3チェイン後の赤シグナルを意識してシグナルを使っていきましょう。

必殺技で大ダメージを与えよう

必殺技
HPの下にある青いゲージが一定まで溜まると、回避ボタンの左に必殺技ボタンが表示されます。必殺技を使うことで、敵に大ダメージを与えられるため、積極的に使っていきましょう。

関連記事

ストーリーボス攻略情報

メインストーリー

1-12『アーティスト』攻略情報・倒し方.png1-12『アーティスト』 2-11『ティファ』攻略情報・倒し方2-11『ティファ』
3-11『荘園の執事』攻略情報・倒し方3-11『荘園の執事』 4-124-12『バイオサンドワーム』
5-85-8『ガーダー』 7-127-12『ロラン』
8-128-12『カム』 9-129-12『異重合コア』
10-1110-11『軌道異合体』 11-1111-11『華胥』
14-1414-14『異重合母体』 -

サブストーリー

00-12EX00-12『ロゼッタ』 02-17EX01-17『サメピー』
02-16EX02-16『インブルリア』 3-12EX03-12『墨鳶』
04-09EX04-9『セイレーン』 -

    攻略メニュー

    権利表記