【パニグレ】本編5-8『ガーダー(極限型)』の攻略情報・倒し方

【パニグレの最新情報をチェック!】
新章イベント『潰えぬ燎火』の概要・進め方
【パニグレ攻略wiki満足度調査アンケート】
満足度調査アンケートにご協力お願いします!

パニシング:グレイレイヴン(パニグレ,パニシンググレイレイヴン)における本編5-8『ガーダー(極限型)』の攻略情報を掲載しています。『ガーダー(極限型)』の倒し方や、攻略のコツについて知りたい方は、是非ご覧ください!

本編5-8『ガーダー(極限型)』の攻略情報

ガーダー(極限型)の特性情報

ガーダー

特性情報 障壁】敵の遠隔攻撃に対して被ダメージ軽減効果が30%上昇
地雷】攻撃時、目標に15%の物理ダメージを与える爆弾を放つ
暴走】攻撃頻度が33%上昇、目標にダメージを与えると20%の確率で33%の物理ダメージが追加発生する
堡塁】生命値15%相当のシールドを獲得、シールドが存在する間は敵の攻撃を無効化。被ダメージが上限を超えるとシールドは消失し、15秒後に再出現
不動】攻撃及び制御効果に抵抗する

攻撃速度が遅いので一撃離脱を意識する

ガーダー(極限型)の攻撃は火力が高いですが、速度は遅いため慣れるまで一撃離脱を意識しましょう。ガーダー(極限型)が攻撃した後に攻撃を2、3発入れてすぐに次の攻撃に備えるのを繰り返すと比較的簡単に攻略できます。

爆弾は色が黄色くなるタイミングで回避しよう

ガーダー(極限型)の攻撃を受けると、一定時間後にダメージが発生する爆弾をキャラに付与します。爆弾は色が黄色くなるタイミングで回避できるため、攻撃を受けた場合はガーダー(極限型)から離れながら爆弾の色に注目しましょう。

叩きつけ攻撃は槍を真っ直ぐ上げたら回避を入れる

ガーダー(極限型)が槍を真っ直ぐ上げてきたら、叩きつけ攻撃を行ってきます。槍を上げ切ったタイミングで回避を入れましょう。

3回連続攻撃は槍を横に構えたらガーダーから離れる

ガーダー(極限型)が槍を横に構えたら、3回連続で回転攻撃を行ってきます。槍を横に構えたタイミングでガーダー(極限型)から離れるように回避しましょう。

また、移動しながら攻撃してきますが、移動距離が非常に短く、離れていれば簡単に避けられるため、1回目の攻撃を回避したらそのまま離れるのがおすすめです。

槍を上に投げたらキャラの足元に出現する円に注目

ガーダー(極限型)が槍を上に投げたら、キャラのいる場所に攻撃をしてきます。移動しても追尾してくるため、攻撃の発生するタイミングに回避が必要です。キャラの足元に円が表示されるので、円が赤色から黄色に変化したタイミングで回避を入れましょう。

また、ガーダー(極限型)との距離が離れていると高確率で行ってきます。

赤ラインが表示されたら横に回避を入れる

赤ライン
赤ラインが表示されたら、ガーダー(極限型)がライン上に攻撃を行ってきます。2種類の攻撃方法がありますが、どちらも表示されたタイミングで回避を入れて、攻撃範囲から離れましょう。

太い赤ライン

太い赤ラインは、ガーダー(極限型)が槍で薙ぎ払うように攻撃してきます。攻撃範囲が広いので、攻撃モーションを見極めて正確に回避しましょう。

細い赤ライン

細い赤ラインは、ガーダー(極限型)が槍を構えて突進攻撃をしてきて、攻撃を受けると大きくノックバックします。攻撃範囲が狭くキャラの移動だけでも避けられるため、赤ラインが表示されたらすぐに範囲外に移動しましょう。

本編5-8『ガーダー(極限型)』の倒し方

障壁で遠隔攻撃キャラはやや不利

障壁
ガーダー(極限型)は、障壁の特性により、遠隔攻撃によるダメージを与えづらくなっています。そのため、障壁の効果を受けない近距離攻撃キャラで挑戦しましょう。

攻撃力900ほどなら遠隔攻撃キャラでも通用する

遠隔攻撃キャラの攻撃力が900ほどなら、ガーダー(極限型)に十分なダメージを与えられます。ガーダー(極限型)は急接近する行動がなく、攻撃も避けやすいため、攻撃力が900ほどの遠隔攻撃キャラがいる場合はおすすめです。

回避ゲージがなくなったらキャラ交代!

画像
ガーダー(極限型)は、暴走の特性を持つため、通常の敵キャラよりも攻撃頻度が高いです。通常の戦闘よりも回避を高頻度で使用するため、回避ゲージがなくなったら(回避ボタンが赤くなったら)別キャラに交代して回避を使えるようにしましょう。

また、交代後のキャラでもダメージを出せるようにしたいため、しっかり育成したアタッカーキャラを2体以上編成したいところ!

関連記事

ストーリーボス攻略情報

メインストーリー

1-12『アーティスト』攻略情報・倒し方.png1-12『アーティスト』 2-11『ティファ』攻略情報・倒し方2-11『ティファ』
3-11『荘園の執事』攻略情報・倒し方3-11『荘園の執事』 4-124-12『バイオサンドワーム』
5-85-8『ガーダー』 7-127-12『ロラン』
8-128-12『カム』 9-129-12『異重合コア』
10-1110-11『軌道異合体』 11-1111-11『華胥』
14-1414-14『異重合母体』 -

サブストーリー

00-12EX00-12『ロゼッタ』 02-17EX01-17『サメピー』
02-16EX02-16『インブルリア』 3-12EX03-12『墨鳶』
04-09EX04-9『セイレーン』 -

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記