【パニグレ】本編14-14『異重合母体(メインストーリー)』の攻略情報・倒し方

【パニグレの最新情報をチェック!】
新章イベント『クレイドルパレード』の概要・進め方
【パニグレ攻略wiki満足度調査アンケート】
満足度調査アンケートにご協力お願いします!

パニシング:グレイレイヴン(パニグレ,パニシンググレイレイヴン)における本編14-14『異重合母体(メインストーリー)』の攻略情報を掲載しています。『異重合母体(メインストーリー)』の倒し方や、攻略のコツについて知りたい方は、是非ご覧ください!

本編14-14『異重合母体(メインストーリー)』の攻略情報

編成はテストプレイキャラの『クロム・栄光』固定

クロム・栄光
本編14-14は、テストプレイキャラの『クロム・栄光(Sクロム)』を操作して戦います。そのため、『クロム・栄光(Sクロム)』を使用したことがない方は、戦闘講座などで使い方を覚えてから挑戦するのがおすすめです。

前爪攻撃は前爪を上げたら回避

前爪攻撃は、隊員に向かって近づいてきたら行ってきます。その後、異重合母体の前についている小さな爪を上げてくるので、上げたタイミングで回避しましょう。

ブレスは前爪を上に向けて動かしたら回避

ブレスは、異重合母体の前についている小さな爪を上に向けて動かしてきたら放ってきます。前爪を動かし始めたら回避しましょう。

のしかかりは落ちてくるタイミングで回避

のしかかりは、異重合母体が大きく跳躍したら行ってきます。落ちてくるタイミングで回避を入れましょう。

突進は赤くなったら回避する

突進は、異重合母体との距離が離れているときのみ行ってきます。突進してくるときに異重合母体の体が赤くなるので、赤くなったタイミングで回避しましょう。

爪での攻撃はカウンターを狙う

爪攻撃
異重合母体の生命が95になると、爪での攻撃を行ってくるようになります。爪での攻撃を行ってくるときは空中に糸垂らして浮くので、糸を出したタイミングで判断しましょう。攻撃に合わせて通常攻撃やシグナルをショットするとカウンター成功です。

また、連続で行ってくる場合もあるため、異重合母体の動きをよく見ておきましょう。カウンター成功時に、異重合母体が悲鳴を上げたら追撃は行ってきません。

左右からの爪攻撃は向かって来るタイミングで通常攻撃

左右からの爪攻撃は、比較的ゆっくりと左右から攻撃してきます。一度距離をとってから向かってくるので、向かってきたタイミングで通常攻撃1段目を行いましょう。

また、カウンター後再び攻撃してくる場合がありますが、通常攻撃1段目の攻撃が長いため通常攻撃を連続で行わずに、通常攻撃1段目だけで対応するのがおすすめです。

直線爪攻撃は火花が散ったら通常攻撃1段目を行う

直線爪攻撃は異重合母体が上に消えた後に、エリア外から爪を立てながら攻撃してきます。爪が地面に接触したときに火花が散るので、火花を確認したら通常攻撃の1段目を行いましょう。

3連続爪攻撃はフロスト状態の通常攻撃を連続タップ

3連続爪攻撃は、異重合母体の生命が70になると行ってきます。エリア中央に現れたらフロスト状態(ゲージが最大のときに攻撃ボタン長押し)に入り、爪を振り下ろすタイミングで通常攻撃を連続でタップしましょう。

また、3連続爪攻撃の後に追加で攻撃を行ってくる場合があります。こちらも同じように、振り下ろすタイミングで通常攻撃を連続タップすると全てカウンター可能です。

引きつけ爪攻撃は爪を横にしたタイミングで回避

引きつけ爪攻撃は隊員に糸を貼り付け、引きつけた後に爪で攻撃してきます。こちらの攻撃もカウンターできますが、カウンターに成功した後はダウンせずに追撃の突進を行ってくるので、爪を横にしたタイミングで回避しましょう。

本編14-14『異重合母体(メインストーリー)』の倒し方

カウンターは通常攻撃と赤シグナルが成功しやすい

カウンターのしやすさ
通常攻撃(1段目)
通常攻撃(フロスト状態)
赤シグナル
黄シグナル ×
青シグナル ×

爪攻撃のカウンターは、通常攻撃と赤シグナルのショットが成功しやすいです。特に通常攻撃の1段目は攻撃時間が長いため、3連爪攻撃以外は基本通常攻撃1段目でカウンターするのがおすすめです。

青/黄シグナルを消費しながら戦う

青シグナルと黄シグナルでのカウンターは非常に難しいため、カウンターが成功しやすい赤シグナルを残すようにショットするのがおすすめです。赤シグナルがない場合は、コアパッシブ(ゲージが最大のとき攻撃ボタン長押し)を発動させて、シグナルの配列を入れ替えましょう。

カウンターとダウン中以外は攻撃をしなくても良い

攻撃中にいきなり爪攻撃が来て対処できないと、ダウンしなくなり攻撃チャンスをなくしてしまいます。そのため、カウンターを成功させるのに集中して、ダウン中にしっかり攻撃を入れていきましょう。

カウンターが難しい場合はある程度無視しても良い

クロム・栄光(Sクロム)は、栄光の盾やダメージ無効を持っており生存力が高いため、カウンターが難しい場合はある程度無視して攻撃し続けても大丈夫です。ただし、全ての攻撃を受けていると倒れてしまうので、カウンターできるところはしっかりと決めていきましょう。

カウンター成功時の落下タイミングで回避を入れる

カウンターに成功すると異重合母体が落下しますが、落下時の衝撃波に当たると怯んでしまします。ダメージ自体はないですが、攻撃チャンスを無駄にする場合もあるため回避を入れるのがおすすめです。

フロスト状態は3連続爪攻撃のために温存しておく

フロスト
フロスト状態では、3チェインでダメージを無効する効果がありますが、本編14-14では使う必要がほぼありません。そのため、一番カウンターしやすいフロスト状態での通常攻撃は3連続爪攻撃のために温存しておくのがおすすめです。

関連記事

ストーリーボス攻略情報

メインストーリー

1-12『アーティスト』攻略情報・倒し方.png1-12『アーティスト』 2-11『ティファ』攻略情報・倒し方2-11『ティファ』
3-11『荘園の執事』攻略情報・倒し方3-11『荘園の執事』 4-124-12『バイオサンドワーム』
5-85-8『ガーダー』 7-127-12『ロラン』
8-128-12『カム』 9-129-12『異重合コア』
10-1110-11『軌道異合体』 11-1111-11『華胥』
14-1414-14『異重合母体』 -

サブストーリー

00-12EX00-12『ロゼッタ』 02-17EX01-17『サメピー』
02-16EX02-16『インブルリア』 3-12EX03-12『墨鳶』
04-09EX04-9『セイレーン』 -

    攻略メニュー

    権利表記