【パニグレ】本編3-11『荘園の執事(薔薇の執事)』の攻略情報・倒し方

【パニグレの最新情報をチェック!】
新章イベント『クレイドルパレード』の概要・進め方
【パニグレ攻略wiki満足度調査アンケート】
満足度調査アンケートにご協力お願いします!

パニシング:グレイレイヴン(パニグレ,パニシンググレイレイヴン)における本編3-11『荘園の執事(薔薇の執事)』の攻略情報を掲載しています。『荘園の執事(薔薇の執事)』の倒し方や、攻略のコツについて知りたい方は、是非ご覧ください!

本編3-11『荘園の執事(薔薇の執事)』の攻略情報

残りHPに応じて攻撃方法が変化する

荘園の執事は残りHPに応じて攻撃方法が変化します。攻撃回数や攻撃速度が変わるため、行動パターンの把握が必要です。

残りHPバー30〜22の攻撃方法

前方に剣で3連撃

荘園の執事との距離が近い場合、前方に剣で3連撃を行ってきます。1回目の攻撃を避けた後でも、正面にいると次の連撃を受けてしまうため、1回目の攻撃は荘園の執事の後ろに回るように回避しましょう。

手を口元に持っていくモーションは薔薇攻撃

荘園の執事が手を口元に持っていく動作をすると、キャラのいる場所に薔薇を出現させ攻撃してきます。薔薇は弾ける時にダメージが判定があるため、薔薇のエフェクトが出たら回避をボタンを押して避けましょう。

両手を広げてきたら全方位攻撃

両手を広げて屈んだら全方位に範囲攻撃を行ってきます。荘園の執事が頭を下げたタイミングで回避を入れることで回避可能です。回避が難しい場合は、両手を広げた時に離れて攻撃範囲から出ましょう。

残りHPバー21〜10の攻撃方法

残りHPバーが21になると、荘園の執事は剣に炎を纏わせます。この状態の時は連続した攻撃を行ってくるため、回避ゲージを確認しておくことが必要です。また攻撃は2種類のみなので、攻撃前の動作を見極めて攻撃を避けましょう。

剣を地面に刺したら足元から3連続炎攻撃

剣を地面に刺した後、キャラのいる場所から炎のエフェクトが発生し、その後爆発を起こします。エフェクト発生時から爆発の間隔が短いため、エフェクトが出た時点で回避を行いましょう。

また攻撃は3連続ですが、合計で最大3セット行ってくるため回避ゲージがない場合はキャラを変えるのがおすすめです。2、3セットの攻撃をした後は、荘園の執事が膝に手をつき隙ができるため攻撃チャンスになります。

剣を後ろに引いたら広範囲の3連続斬撃

荘園の執事が剣を後ろに引いてきたら3連続の斬撃を行ってきます。範囲が広めのため、3連続回避を行うか範囲外に逃げて対応しましょう。また、攻撃後は足元からの炎攻撃と同じく攻撃チャンスになるため、しっかりとダメージを与えましょう。

残りHPバー9〜の攻撃方法

残りHPバーが9以下になると剣に纏っていた炎が消えます。この状態の荘園の執事は攻撃動作が速く回避が難しいため、攻撃時の動きを見極めることが必要です。攻撃後は隙もあるため、しっかり攻撃を避けて反撃しましょう。

近づいてきたら3連続突き攻撃

荘園の執事が近づいてきたら、3連続の突き攻撃を行ってきます。前方3蓮撃と同じく、回避後正面にいると連撃を受けてしまうため、後ろに回るように回避しましょう。また、3連続突き攻撃は高確率で2回行ってきます。

執事が消えたら五角形を確認する

荘園の執事が消えた後にキャラの頭上に五角形のマークが出現し、黒色から白色に変化していきます。完全に白色に染まった時荘園の執事が現れ攻撃をしてくるため、白色に染まった時に回避を入れることで回避可能です。

また最大3連続行ってくるため、回避後も荘園の執事が消えたら五角形のマークを確認しましょう。

後ろに大きく下がると斬撃を飛ばしてくる

荘園の執事が後ろに大きく下がると、斬撃を飛ばす攻撃をしてきます。攻撃速度が非常に速いため、後ろに下がったらすぐに回避できるようにしておきましょう。さらに攻撃後、速度が速い突進攻撃を行ってくる場合があるため、見極めが難しい場合は斬撃を避けた後も回避を入れるようにするのがおすすめです。

また、キャラとの距離がある場合も行ってくるため、荘園の執事との距離に気をつけて攻撃をしましょう。

本編3-11『荘園の執事(薔薇の執事)』の倒し方

連続攻撃はキャラを交代しながら対応する

キャラ交代
荘園の執事は連続攻撃が多く、回避ゲージを大きく消費してしまうため、回避が厳しい場合はキャラの交代を行いましょう。回避ゲージはキャラを交代すると半分回復します。そのため、育っていないキャラの場合でも、回避ゲージのために編成して挑戦することがおすすめです。

荘園の執事から離れないようにする

荘園の執事との距離が離れてしまうと、非常に動きが速い突進攻撃を行ってきます。反応するのが難しいため、基本は執事から離れすぎないように戦いましょう。執事から距離が離れた場合は、回避で近づくと突進攻撃を行ってきたとしても避けられます。

関連記事

ストーリーボス攻略情報

メインストーリー

1-12『アーティスト』攻略情報・倒し方.png1-12『アーティスト』 2-11『ティファ』攻略情報・倒し方2-11『ティファ』
3-11『荘園の執事』攻略情報・倒し方3-11『荘園の執事』 4-124-12『バイオサンドワーム』
5-85-8『ガーダー』 7-127-12『ロラン』
8-128-12『カム』 9-129-12『異重合コア』
10-1110-11『軌道異合体』 11-1111-11『華胥』
14-1414-14『異重合母体』 -

サブストーリー

00-12EX00-12『ロゼッタ』 02-17EX01-17『サメピー』
02-16EX02-16『インブルリア』 3-12EX03-12『墨鳶』
04-09EX04-9『セイレーン』 -

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記