【パニグレ】本編4-12『バイオサンドワーム(ウァサゴ)』の攻略情報・倒し方

【パニグレの最新情報をチェック!】
新章イベント『クレイドルパレード』の概要・進め方
【パニグレ攻略wiki満足度調査アンケート】
満足度調査アンケートにご協力お願いします!

パニシング:グレイレイヴン(パニグレ,パニシンググレイレイヴン)における本編4-12『バイオサンドワーム(ウァサゴ)』の攻略情報を掲載しています。『バイオサンドワーム(ウァサゴ)』の倒し方や、攻略のコツについて知りたい方は、是非ご覧ください!

本編4-12『バイオサンドワーム(ウァサゴ)』の攻略情報

4種類の広範囲攻撃を繰り出す

ウァサゴの攻撃パターンは4種類しかありませんが、どの攻撃も範囲が広いため回避をしっかり行うことが重要です。回避タイミングは難しくないので、落ち着いてウァサゴの攻撃をかわしましょう。

ウァサゴが頭を上げたら砂ブレス

ウァサゴが頭を上げたら砂ブレスを放ってきます。砂ブレスはウァサゴとの距離が離れていると頻繁に繰り出してきて、攻撃速度は速く避けにくい攻撃のため、なるべく離れないようにして戦いたいところ!

攻撃を放つ瞬間に回避を入れると、余裕を持って避けられます。

口元に砂を纏ってきたら溜めブレス

口元に砂を纏った時は、溜めブレスを放ってきます。溜めブレスは、通常のブレスより火力が高く範囲も広いです。通常のブレスより溜め時間ある分、回避に余裕があるので落ち着いて攻撃を避けましょう。回避タイミングは通常ブレスと同じです。

叩きつけ攻撃は体を少し引いたら行ってくる

ウァサゴが体を少し引いてきたら、全身を使った叩きつけ攻撃を行ってきます。また、最大5回連続で行ってくるため、回避ゲージの残量には注意しましょう。

潜り攻撃は地面の赤い表示を確認して避ける

ウァサゴが地面に潜ると、キャラクターの足元から攻撃を行ってきます。出てくる瞬間にキャラクターの足元が赤く表示され、赤色から黄色に変化したときに回避しましょう。

HPバーが残り21と9になると手下を召喚してくる

手下召喚
ウァサゴは、HPバーが残り21と9になると手下を召喚してきます。手下は遠距離攻撃をしてきて画面外から攻撃を受けてしまうため、召喚されたら優先的に倒しましょう。

また、1回目の召喚は1体のみですが、2回目は2体召喚してきます。

本編4-12『バイオサンドワーム(ウァサゴ)』の倒し方

ウァサゴから離れないで戦う

ウァサゴとの距離が離れていると、攻撃速度の速い砂ブレスを頻繁に撃つようになるため、なるべく接近して戦いたいです。距離が近いとウァサゴは、叩きつけか潜り攻撃の2種類しか行ってこないので戦いやすくなります。

カムイが攻撃されてるときに後ろから攻撃する

後ろから攻撃
後方には攻撃が届かないため、カムイが攻撃されているときウァサゴの後ろから攻撃しましょう。ウァサゴの攻撃は前方への攻撃範囲は広いですが、後方は攻撃が届かないため後ろから攻撃することである程度安全にダメージを与えられます。

ウァサゴが潜ったらカムイから離れる

潜りカムイ
潜り攻撃は高確率でカムイを狙うため、ウァサゴが潜ったらカムイから離れることで攻撃をやり過ごせます。ただし、高速空間に入りたい場合は、カムイに近づいて攻撃を避けましょう。

手下が召喚されたら優先的に倒す

手下
ウァサゴが召喚してくる手下は、遠距離攻撃を行って来ます。画面外から攻撃を受けてしまうため、召喚されたら優先的に倒しましょう。

関連記事

ストーリーボス攻略情報

メインストーリー

1-12『アーティスト』攻略情報・倒し方.png1-12『アーティスト』 2-11『ティファ』攻略情報・倒し方2-11『ティファ』
3-11『荘園の執事』攻略情報・倒し方3-11『荘園の執事』 4-124-12『バイオサンドワーム』
5-85-8『ガーダー』 7-127-12『ロラン』
8-128-12『カム』 9-129-12『異重合コア』
10-1110-11『軌道異合体』 11-1111-11『華胥』
14-1414-14『異重合母体』 -

サブストーリー

00-12EX00-12『ロゼッタ』 02-17EX01-17『サメピー』
02-16EX02-16『インブルリア』 3-12EX03-12『墨鳶』
04-09EX04-9『セイレーン』 -

    攻略メニュー

    権利表記