【S22最終93位】ある様のパーティ【剣盾シングル】

Game8のポケモン対戦攻略サイトが開設!
▶︎ポケモン攻略部ってな〜に?
注目記事
▶︎シングルS23最上位パーティまとめ
▶︎シングルシリーズ10並び解説

パーティの並び

※当構築記事は、ある Twitterへのリンク様に許諾を得て掲載させて頂いております。

カバルドン

カバルドンの画像 すなおこし
のんき
オボンのみ
じしん
ステルスロック
あくび
ふきとばし
実数値(努力値) 215(252)-132-181(212)-*-98(44)-57
※S個体値24~25
役割 「あくび」+「ステルスロック」によって場作りと相手の削りの両方を行う。特性の「砂おこし」でウオノラゴンの特性「砂かき」を発動させるために選出することも多い。

ザシアン

ザシアンの画像 ふとうのけん
ようき
くちたけん
きょじゅうざん
じゃれつく
インファイト
つるぎのまい
実数値(努力値) 191(188)-215(196)-135-*-135-202(124)
役割 意地っ張りザシアンを確実に抜ける素早さを確保した上で「巨獣斬」+「剣の舞」による制圧を狙う。鋼タイプへの打点として「インファイト」を採用している。

ウオノラゴン

ウオノラゴンの画像 すなかき
いじっぱり
こだわりハチマキ
エラがみ
げきりん
ドラゴンダイブ
じしん
実数値(努力値) 165-156(252)-121(4)-*-100-127(252)
役割 特性「砂かき」によって先制「エラがみ」での制圧を狙うことが可能。ザシアン+水タイプに対して一貫する打点を確保するために「地震」を採用している。

サンダー

サンダーの画像 せいでんき
ずぶとい
ゴツゴツメット
ほうでん
ぼうふう
とんぼがえり
はねやすめ
実数値(努力値) 197(252)-*-148(236)-145-110-123(20)
役割 構築全体で対応に戸惑うウーラオスに対して強く扱えるポケモン。「静電気」によって相手のザシアンに麻痺を狙えるだけでなく、メタモンにザシアンをコピーされた際にもワンチャンス作ることが可能。

ポリゴン2

ポリゴン2の画像 アナライズ
おだやか
しんかのきせき
れいとうビーム
シャドーボール
トリックルーム
じこさいせい
実数値(努力値) 191(244)-*-130(156)-127(12)-139(92)-81(4)
役割 ザシアンが苦手とする黒馬バドレックスに対して強く、「トリックルーム」を採用することで「気合いのタスキ」+「悪巧み」に対しても対応が可能となっている。「冷凍ビーム」を採用することでジガルデに対しても強く出ることが可能。

ゴチルゼル

ゴチルゼルの画像 かげふみ
ずぶとい
こだわりスカーフ
アシストパワー
コスモパワー
ねむる
トリック
実数値(努力値) 177(252)-*-161(252)-115-131(4)-85
役割 ザシアンやウオノラゴンを通す上で重いポケモンを処理するポケモン。特性「かげふみ」によって相手の交代を封じ、確実に対応することができる。

パーティのポイント

ポケモンのポイントザシアン+ウオノラゴンを主軸とした構築

ポケモンのポイントカバルドンとサンダーによる削り

ポケモンのポイントゴチルゼルによる崩し

ザシアン+ウオノラゴンを主軸とした構築

ある様の構築はザシアンとウオノラゴンを軸とした攻撃的な構築です。ザシアンの「剣の舞」+「巨獣斬」による制圧だけでなく、ウオノラゴンの「砂かき」による先制「エラがみ」での制圧を行う動きも可能です。

カバルドンとサンダーによる削り

カバルドンは「ステルスロック」、サンダーは「ゴツゴツメット」による相手の削りが可能です。サンダーの「とんぼ返り」は相手に無効化されることなく味方に交代できるためウオノラゴンやザシアンの有利対面を作る動きができます。

ゴチルゼルによる崩し

ゴチルゼルはザシアンやウオノラゴンを受けられるポケモンの交代を「かげふみ」で封じた上で確実に倒すことが可能です。

ヌオーやウインディをはじめとしたザシアン受け、もしくはトリトドンをはじめとした水技受けのポケモンを無理やり倒し、こちらのザシアンやウオノラゴンを通します。

相手の伝説枠に応じて基本選出をある程度固定

ある様の構築では相手の伝説枠に応じて、ある程度選出するポケモンを決めておくことで、立ち回りを安定しやすいようにする工夫がなされています。

詳しい立ち回りや解説は、後述するある様の記事にまとまっているので、そちらをご覧ください。

ザシアン

カバルドンの画像 + ザシアンの画像 + ウオノラゴンの画像 + ゴチルゼルの画像

黒馬バドレックス

サンダーの画像 + ポリゴン2の画像 + ザシアンの画像

ムゲンダイナ・カイオーガ

カバルドンの画像 + ザシアンの画像 + ウオノラゴンの画像

受け構築

ザシアンの画像 + ゴチルゼルの画像 @1

日食ネクロズマ

カバルドンの画像 + ザシアンの画像 @1

元記事

ある様の記事では、より詳細なパーティの解説が書かれています。本記事と併せまして是非ご覧ください。

元記事を見に行くバナー

関連記事

トップページに戻るポケモン攻略部トップに戻る
カテゴリ一覧
型解説型解説 最上位パーティ最上位パーティ
並び解説並び解説 大会大会

ポケモン攻略部プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

記事を書いている攻略メンバー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記

    トップへ戻る