【S22最終76位】トッポ様のパーティ【剣盾シングル】

Game8のポケモン対戦攻略サイトが開設!
▶︎ポケモン攻略部ってな〜に?
注目記事
▶︎シングルS22最上位パーティまとめ
▶︎シングルシリーズ10並び解説

パーティの並び

※当構築記事は、トッポ Twitterへのリンク様に許諾を得て掲載させて頂いております。

ホウオウ

ホウオウの画像 さいせいりょく
いじっぱり
こだわりハチマキ
せいなるほのお
ブレイブバード
じしん
ふきとばし
実数値(努力値) 213(252)-200(252)-110-117-174-111(4)
役割 「こだわりハチマキ」を持たせて相手に火力を押し付ける。受けポケモンをクッションにしながら盤面に何度も着地させる動きを取ることで、「再生力」によって体力の確保も可能。

カプ・ブルル

カプ・ブルルの画像 グラスメイカー
わんぱく
たべのこし
ウッドホーン
しぜんのいかり
やどりぎのタネ
まもる
実数値(努力値) 177(252)-150-183(252)-*-116(4)-95
役割 「宿木の種」+「自然の怒り」によって相手を削る。ホウオウが苦手な水タイプに強く、「グラスフィールド」の回復による味方のサポートも行う。

ドヒドイデ

ドヒドイデの画像 さいせいりょく
ずぶとい
きれいなぬけがら
ねっとう
どくびし
トーチカ
じこさいせい
実数値(努力値) 157(252)-*-224(252)-73-163(4)-55
役割 「毒菱」によって削りを行うことができる。ウオノラゴンをはじめとした物理ポケモンの受けを行いラッキーと合わせて相手の攻撃を受け回すことが可能。

ヌオー

ヌオーの画像 てんねん
わんぱく
ゴツゴツメット
じしん
グロウパンチ
どくどく
じこさいせい
実数値(努力値) 202(252)-105-150(252)-*-86(4)-55
役割 「天然」+「ゴツゴツメット」によってザシアンの受けを行う。「地震」+「グロウパンチ」はゴチルゼルに僅かながらの勝ち筋を作ることが可能。

ラッキー

ラッキーの画像 しぜんかいふく
ずぶとい
しんかのきせき
ちきゅうなげ
みがわり
ちいさくなる
タマゴうみ
実数値(努力値) 325-*-62(252)-*-137(92)-91(164)
役割 「小さくなる」によって特殊ポケモンを詰ませることが可能な他、そのまま相手の物理アタッカーも詰ませるケースも少なくない。

ブラッキー

ブラッキーの画像 シンクロ
おだやか
あつぞこブーツ
イカサマ
バークアウト
つきのひかり
あくび
実数値(努力値) 202(252)-*-131(4)-80-200(252)-85
役割 黒馬バドレックスに対して強いポケモン。「厚底ブーツ」を持たせることで相手の「ステルスロック」によって確定数がずらされることが無くなる。

パーティのポイント

ポケモンのポイントホウオウによる火力の押し付け

ポケモンのポイントラッキーによる誤魔化し

ポケモンのポイントカプ・ブルルによる崩し

ホウオウによる火力の押し付け

トッポ様の構築はラッキーやヌオーをはじめとした受けポケモンで相手の攻撃を受け流しながらホウオウで相手に圧力をかけていく構築です。

ホウオウの「こだわりハチマキ」は警戒されにくく、想定外の火力を押し付けることで相手の行動回数を大きく減らすことができ、受けポケモンの突破が困難になります。

ラッキーによる誤魔化し

ラッキーは「小さくなる」を採用しているため、相手の特殊技を受けるだけでなく対面から「小さくなる」を積むことで相手の物理アタッカーも突破する動きが可能です。

基本的には裏のドヒドイデと合わせて受けサイクルを構成していますが、ラッキーによって相手を一方的に積ませる動きも行えます。

カプ・ブルルによる崩し

カプ・ブルルは「宿木の種」+「守る」によって相手のサイクルに負荷をかけることが可能なことに加え、「宿木の種」が通らない草タイプに対しては「自然の怒り」で削ることができます。

特性グラスフィールドによって「ドヒドイデ」への地震のダメージも軽減することができ、ドヒドイデの「どくびし」と合わせて相手のサイクルを崩すことが可能です。

相手の伝説枠に応じて基本選出をある程度固定

トッポ様の構築では相手の伝説枠に応じて、ある程度選出するポケモンを決めておくことで、立ち回りを安定しやすいようにする工夫がなされています。

詳しい立ち回りや解説は、後述するトッポ様の記事にまとまっているので、そちらをご覧ください。

ザシアン

ラッキーの画像 + ヌオーの画像 + カプ・ブルルの画像 or ホウオウの画像

ムゲンダイナ

ラッキーの画像 + ドヒドイデの画像 + カプ・ブルルの画像 or ホウオウの画像

黒馬バドレックス

カプ・ブルルの画像 + ブラッキーの画像 + ドヒドイデの画像 or ホウオウの画像

カイオーガ

ラッキーの画像 + ドヒドイデの画像 + カプ・ブルルの画像 or ホウオウの画像

イベルタル

ホウオウの画像 + ラッキーの画像 + ドヒドイデの画像

元記事

トッポ様の記事では、より詳細なパーティの解説が書かれています。本記事と併せまして是非ご覧ください。

元記事を見に行くバナー

関連記事

トップページに戻るポケモン攻略部トップに戻る
カテゴリ一覧
型解説型解説 最上位パーティ最上位パーティ
並び解説並び解説 大会大会

ポケモン攻略部プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

記事を書いている攻略メンバー

    権利表記

    トップへ戻る