【S22最終67位】大統領様のパーティ【剣盾シングル】

Game8のポケモン対戦攻略サイトが開設!
▶︎ポケモン攻略部ってな〜に?
注目記事
▶︎シングルS22最上位パーティまとめ
▶︎シングルシリーズ10並び解説

パーティの並び

※当構築記事は、大統領 Twitterへのリンク様に許諾を得て掲載させて頂いております。

オクタン

オクタンの画像 ムラっけ
ずぶとい
たべのこし
まもる
ねっとう
タネマシンガン
みがわり
実数値(努力値) 177(212)-112-126(156)-125-95-83(140)
役割 「ムラっけ」+「食べ残し」によって盤面を制圧する動きが可能。「タネマシンガン」によって相手の水タイプとの打ち合いにおいて遂行速度を確保することができる。

ムゲンダイナ

ムゲンダイナの画像 プレッシャー
ひかえめ
こだわりスカーフ
ダイマックスほう
ヘドロばくだん
かえんほうしゃ
シャドーボール
実数値(努力値) 225(76)-*-115-216(252)-115-173(180)
役割 「こだわりスカーフ」を持たせることで考慮外の素早さから高火力を押し付ける動きが可能。

ハッサム

ハッサムの画像 テクニシャン
いじっぱり
とつげきチョッキ
バレットパンチ
とんぼがえり
どろぼう
カウンター
実数値(努力値) 173(220)-200(252)-125(36)-*-100-85
役割 「とんぼ返り」による対面操作に加え、「バレットパンチ」による削れた相手の処理も可能。ガラルヒヒダルマやゼルネアスといった対処が難しいポケモンへの対応ができる。

霊獣ランドロス

霊獣ランドロスの画像 いかく
わんぱく
ゴツゴツメット
じしん
かわらわり
とんぼがえり
ステルスロック
実数値(努力値) 196(252)-165-156(252)-*-101(4)-111
役割 「ゴツゴツメット」によって相手のザシアンを削ることに加え、「ステルスロック」によってハッサムとムゲンダイナのサポートを行える。

ミミッキュ

ミミッキュの画像 ばけのかわ
いじっぱり
いのちのたま
じゃれつく
かげうち
ドレインパンチ
つるぎのまい
実数値(努力値) 131(4)-156(252)-100-*-125-148(252)
役割 「剣の舞」+「影打ち」によって制圧することが可能。ムゲンダイナが苦手な黒馬バドレックスに対しても影打ちで縛る動きを取ることができる。

ガラルヒヒダルマ

ガラルヒヒダルマの画像 ダルマモード
ようき
きあいのタスキ
つららおとし
じしん
いわなだれ
はらだいこ
実数値(努力値) 180-192(252)-75-*-76(4)-161(252)
役割 「気合のタスキ」で「ダルマモード」を発動させ、素早さを大幅に上昇させることが可能。相手の「守る」に合わせて「腹太鼓」を積むことができれば一気に相手を崩すことができる。s

パーティのポイント

ポケモンのポイントムゲンダイナによる攻撃的構築

ポケモンのポイントハッサムでの奇襲

ポケモンのポイントオクタンの要塞化

ムゲンダイナによる攻撃的構築

大統領様の構築はムゲンダイナの高火力をハッサムや霊獣ランドロスの「とんぼがえり」から押し付ける構築です。ムゲンダイナが苦手なザシアンや相手の霊獣ランドロスといったポケモンに対してこちらの霊獣ランドロスを動かしていく動きを取ることができます。

ハッサムでの奇襲

ハッサムは「突撃チョッキ」を持つことでムゲンダイナでは苦手な黒馬バドレックスに対して対面から打ち合うことが可能なポケモンです。また、物理技に対して強引に「カウンター」を撃つことで、相手のポケモンを落とすことができます。

オクタンの要塞化

ムゲンダイナが特に苦手とするヒードランを対面から起点にすることが可能なポケモンとして採用されています。また、他の水タイプと比較した場合に「タネマシンガン」で相手の水タイプのポケモンと打ち合うことが可能です。

元記事

大統領様の記事では、より詳細なパーティの解説が書かれています。本記事と併せまして是非ご覧ください。

元記事を見に行くバナー

関連記事

トップページに戻るポケモン攻略部トップに戻る
カテゴリ一覧
型解説型解説 最上位パーティ最上位パーティ
並び解説並び解説 大会大会

ポケモン攻略部プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

記事を書いている攻略メンバー

    権利表記

    トップへ戻る