【S22最終49位】そらまめ様のパーティ【剣盾シングル】

Game8のポケモン対戦攻略サイトが開設!
▶︎ポケモン攻略部ってな〜に?
注目記事
▶︎シングルS22最上位パーティまとめ
▶︎シングルシリーズ10並び解説

パーティの並び

※当構築記事は、そらまめ Twitterへのリンク様に許諾を得て掲載させて頂いております。

ザシアン

ザシアンの画像 ふとうのけん
ようき
くちたけん
きょじゅうざん
じゃれつく
ほのおのキバ
つるぎのまい
実数値(努力値) 191(188)-215(198)-135-*-135-202(124)
役割 ゴツメを持った鋼タイプに打点を持てる炎の牙型。剣舞を採用しているので、静電気やゴツメに触れる回数を減らせたり、相手の遅いザシアンを一撃で倒して勝つルートを作れる。

霊獣ランドロス

霊獣ランドロスの画像 いかく
のんき
ゴツゴツメット
じしん
がんせきふうじ
とんぼがえり
ステルスロック
実数値(努力値) 196(252)-165-156(252)-*-101(4)-99
役割 地面・電気の一貫を切り兼相手のザシアンを削るゴツメ枠。威嚇でガブリアスやエースバーンを始めとした物理アタッカーに強い。

ウオノラゴン

ウオノラゴンの画像 ちょすい
いじっぱり
こだわりハチマキ
エラがみ
げきりん
ロックブラスト
ねむる
実数値(努力値) 165-156(252)-120-*-101(4)-127(252)
役割 相手のカイオーガやウオノラゴンの水の一貫を切れる貯水型。相手視点では水の一貫を切れていないように見えるので、拘っている水技への受け出しから負荷をかけていける展開を作れる。

ヒートロトム

ヒートロトムの画像 ふゆう
おくびょう
こだわりスカーフ
ボルトチェンジ
オーバーヒート
おにび
トリック
実数値(努力値) 143(140)-*-127-140(116)-127-151(252)
役割 相手のザシアンに上から打点を持てるスカーフ枠。初手に投げることが多く、対面次第でボルチェン、鬼火、トリックを選び試合を始めることが可能。ザシアンをメタモンにコピーされた際の引き先としても活躍。

ポリゴン2

ポリゴン2の画像 アナライズ
なまいき
しんかのきせき
トライアタック
イカサマ
スピードスワップ
じこさいせい
実数値(努力値) 191(244)-*-124(108)-125-148(156)-58
※S個体値0
役割 対黒バド枠。スピードスワップを黒バドや積み技持ちのポケモンに撃つことで裏のポケモンで縛る動きが可能。

ゴチルゼル

ゴチルゼルの画像 かげふみ
ひかえめ
こだわりメガネ
サイコキネシス
めいそう
トリック
ねむる
実数値(努力値) 175(236)-*-115-161(252)-130-88(20)
役割 対ドヒドイデ、ヌオー枠。このポケモンで詰ませるのではなく、ドヒドヌオーを逃がさずに倒してザシアンを通すことが役割。

パーティのポイント

ポケモンのポイント炎の牙ザシアンを主軸とした構築

ポケモンのポイントヒトムポリ2で日食ネクロ軸に対抗

ポケモンのポイント水の一貫を切る貯水ウオノラゴン

炎の牙ザシアンを主軸とした構築

そらまめ様の構築は、ハッサムやギルガルドのようなゴツメを持った鋼タイプに打点がある炎の牙ザシアンを主軸とした構築です。取り巻きにゴチルゼルを採用することで、ザシアンを止めにくるヌオーやドヒドイデを逃さずに倒して、ザシアンを通していくことができます。

ヒトムポリ2で日食ネクロ軸に対抗

ヒトムポリ2を採用することで、ザシアン軸できつい日食ネクロ軸に対して五分以上の勝負を行うことができます。ポリ2にイカサマを採用しているので、竜舞を持っている日食ネクロに対しても強く出ることが可能です。

水の一貫を切る貯水ウオノラゴン

相手視点から見えづらい水の一貫切り役として貯水ウオノラゴンが採用されています。特に終盤に増えたカイオーガに強く、拘った水技に受け出して無効にしつつ、こちらのエラがみを押し付けていく動きが強力です。

元記事

そらまめ様の記事では、より詳細なパーティの解説が書かれています。本記事と併せまして是非ご覧ください。

元記事を見に行くバナー

関連記事

トップページに戻るポケモン攻略部トップに戻る
カテゴリ一覧
型解説型解説 最上位パーティ最上位パーティ
並び解説並び解説 大会大会

ポケモン攻略部プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

記事を書いている攻略メンバー

    権利表記

    トップへ戻る