【S20最終94位】ゆうき様のパーティ【剣盾シングル】

【Game8のポケモン対戦攻略サイトが開設!】
▶︎ポケモン攻略部ってな〜に?
【注目記事】
▶︎S21最上位パーティまとめ|シングル
▶︎シリーズ10並び解説

パーティの並び

ラティアス

ラティアスの画像 ふゆう
おくびょう
こだわりスカーフ
りゅうせいぐん
サイコキネシス
マジカルフレイム
トリック
実数値(努力値) 155-*-111(4)-162(252)-150-178(252)

ニンフィア

ニンフィアの画像 フェアリースキン
ずぶとい
たべのこし
ハイパーボイス
あくび
めいそう
バトンタッチ
実数値(努力値) 202(252)-*-126(236)-130-150-83(20)

ガブリアス

ガブリアスの画像 さめはだ
ようき
ラムのみ
スケイルショット
じしん
ほのおのキバ
つるぎのまい
実数値(努力値) 183-182(252)-116(4)-*-105-169(252)

ヒートロトム

ヒートロトムの画像 ふゆう
ずぶとい
オボンのみ
ボルトチェンジ
オーバーヒート
イカサマ
おにび
実数値(努力値) 157(252)-*-167(196)-125-127-114(60)

ポリゴン2

ポリゴン2の画像 アナライズ
ずぶとい
しんかのきせき
トライアタック
れいとうビーム
イカサマ
じこさいせい
実数値(努力値) 191(244)-*-156(252)-125-117(12)-80

ドヒドイデ

ドヒドイデの画像 さいせいりょく
おだやか
くろいヘドロ
ねっとう
どくどく
くろいきり
じこさいせい
実数値(努力値) 157(252)-*-174(12)-73-212(244)-55

パーティのポイント

ポケモンのポイントラティアスを主軸としたサイクル

ポケモンのポイントガブリアスによる崩し

ポケモンのポイントニンフィアからのバトンタッチ

各ポケモンの役割

ラティアスの画像 「こだわりスカーフ」を持たせて相手のポケモンを考慮外から倒せることに加えて「トリック」による崩しと詰ませが可能。
ニンフィアの画像 「瞑想」+「バトンタッチ」による展開だけでなく、「あくび」を利用してゲームを作ることもできる。フェアリータイプであるためドラゴン技の一貫を切れる。
ガブリアスの画像 ポリゴン2が苦手なジバコイルやヒードランに対して強いポケモン。「ラムのみ」を持たせることで相手の「鬼火」や「あくび」にも回答となる。
ヒートロトムの画像 ゴリランダーに対して強い他、「鬼火」によって相手の物理アタッカーを妨害しながら裏のポリゴン2で詰めていく動きが可能。
ポリゴン2の画像 相手の物理アタッカーを受け切るポケモン。ニンフィアの「瞑想」+「バトンタッチ」から繋ぐと特殊方面の受けも可能。
ドヒドイデの画像 特防に厚くすることでサンダーに対して一度突っ張れたり、「黒い霧」によって相手の積み技に対しての回答にもなる。

ラティアスを主軸としたサイクル

ゆうき様の構築はラティアスを主軸とし、その補佐としてポリドヒドでサイクルを回します。

ポリゴン2で物理、ドヒドイデで特殊を受けることに特化し、相手を疲弊させたところでラティアスを通す動きが理想です。

トリックによる崩しとサポート

ラティアスが採用している「トリック」で「こだわりスカーフ」を押し付けます。これによって相手の行動を縛ることで、裏のポリドヒドを動かしやすくすることが可能です。

ガブリアスによる崩し

ポリドヒドで苦手なジバコイルやヒードランに対してはガブリアスが有効です。

特にジバコイルやヒードランは浮いているポケモンと組まれていることが多く、ガブリアスはドラゴン技を打つことも可能であるため、相手視点では対策が難しいです。

ニンフィアからのバトンタッチ

機会こそ少ないですが、「瞑想」からの「バトンタッチ」によってポリゴン2を強化する動きも可能です。

特にポリドヒドが苦手なガラルヤドキングと、ガブリアスでは突破が難しいポリゴン2の並びに対して有効です。

あくびからのバトンタッチ

能力上昇が無くとも、「あくび」で相手が眠るのを嫌って交代してくるのに合わせて「バトンタッチ」をすることで、安全に裏のポケモンを交代出しする動きも可能です。

元記事

ゆうき様の記事では、より詳細なパーティの解説が書かれています。本記事と併せまして是非ご覧ください。

元記事を見に行くバナー

関連記事

トップページに戻るポケモン攻略部トップに戻る
カテゴリ一覧
型解説型解説 最上位パーティ最上位パーティ
並び解説並び解説 大会大会

ポケモン攻略部プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

戦姫戦記-魔王倒しの旅-
美少女や魔物娘と戦うRPG!あなたはどちらを選択する?

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

城姫クエスト
お気に入りの城姫たちと一緒に戦おう!

ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁
鬼太郎達とお店を繁盛させて、日本一を目指そう!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

    権利表記

    トップへ戻る