【S20最終79位】そらまめ様のパーティ【剣盾シングル】

【Game8のポケモン対戦攻略サイトが開設!】
▶︎ポケモン攻略部ってな〜に?
【注目記事】
▶︎S21最上位パーティまとめ|シングル
▶︎シリーズ10並び解説

パーティの並び

サンダー

サンダーの画像 せいでんき
おくびょう
オボンのみ
ボルトチェンジ
ぼうふう
かいでんぱ
はねやすめ
実数値(努力値) 196(244)-*-130(196)-146(4)-111(4)-140(60)

連撃ウーラオス

連撃ウーラオスの画像 ふかしのこぶし
ようき
こだわりハチマキ
インファイト
すいりゅうれんだ
かみなりパンチ
れいとうパンチ
実数値(努力値) 175-182(252)-121(4)-*-80-163(252)

霊獣ランドロス

霊獣ランドロスの画像 いかく
いじっぱり
いのちのたま
じしん
そらをとぶ
いわなだれ
つるぎのまい
実数値(努力値) 165(4)-216(252)-110-*-100-143(252)

ドヒドイデ

ドヒドイデの画像 さいせいりょく
ずぶとい
くろいヘドロ
ねっとう
トーチカ
くろいきり
じこさいせい
実数値(努力値) 157(252)-*-224(252)-73-163(4)-55

ナットレイ

ナットレイの画像 てつのトゲ
わんぱく
たべのこし
ボディプレス
やどりぎのタネ
てっぺき
まもる
実数値(努力値) 181(252)-114-200(244)-*-136-42(12)

ポリゴン2

ポリゴン2の画像 トレース
なまいき
しんかのきせき
トライアタック
れいとうビーム
アイアンテール
じこさいせい
実数値(努力値) 191(244)-101(4)-111(4)-126(4)-161(252)-72

パーティのポイント

ポケモンのポイント2種類の軸を使い分ける

ポケモンのポイントポリドヒドランド

ポケモンのポイントドヒドナットポリ2

ポケモンのポイントサンダーによる展開維持

各ポケモンの役割

サンダーの画像 防御を伸ばしつつ素早さを確保することで柔軟な立ち回りが可能。「怪電波」が相手への妨害と構築が苦手なピクシーに対して強い。
連撃ウーラオスの画像 「こだわり鉢巻」による「水流連打」が強力。サンダーが苦手なドサイドンをはじめとした地面タイプに強く出ることができる。
霊獣ランドロスの画像 「命の珠」による火力を確保しながら、特性「威嚇」によるポリドヒドのサポートも行える。
ドヒドイデの画像 「どくどく」ではなく「黒い霧」を採用することでサイクルが苦手な「瞑想」や「バトンタッチ」に対して回答を持つことができる。
ナットレイの画像 「ジャイロボール」を採用しないことで素早さを確保することができる。これによって相手のナットレイの上から動くことができるため「鉄壁」の積み合いで有利に動ける。
ポリゴン2の画像 特防に厚くして「アイアンテール」を持たせることで相手のウツロイドに対して強く動くことができる。サンダーに対してもこのポケモンで対応する。

2種類の軸を使い分ける

そらまめ様の構築は2種類の軸を使い分けてサイクルを回す構築です。受け回しながらランドロスによる攻めにつなげられる「ポリドヒドランド」と、ナットレイで詰ませるルートを取ることができる「ポリドヒドナット」の2種類です。

ポリドヒドランド

ランドロスの特性「威嚇」でポリドヒドのサポートをしながら、ポリドヒドによる受けを行う構築です。ポリドヒドで相手を疲弊させてから霊獣ランドロスで勝ち切るルートはもちろん、霊獣ランドロスは相手のエースバーンに対して強く動くことができます。

ドヒドナットポリ2

ポリドヒドが苦手とするウツロイドの処理ルートを増やすナットレイを採用した軸です。ポリゴン2とナットレイ両方が相手のウツロイドに強いため柔軟な処理ルートを確立しています。

加えて採用しているナットレイの素早さを確保しているため相手のナットレイに強く、相手のナットレイによる削りを拒否できるのもこの軸の強みです。

サンダーによる展開維持

素早さを伸ばすことでダイジェット後に相手の「こだわりスカーフ」ウオノラゴンを抜けたり、素早さが127から133あたりで調整しているポケモンの上から動くことができます。

またダイジェットの後に「怪電波」+「羽休め」によって相手の展開を阻止する動きも可能です。

連撃ウーラオスによる重いポケモンの処理

サンダーのボルトチェンジから繋ぐポケモンとして非常に強力です。サンダーが苦手なポリゴン2やドサイドンに対して大きな圧力をかけることができます。

また、サイクル構築で重くなりがちなブリザポスに対しての圧力としても機能し、この構築における重いポケモンをスムーズに処理することができます。

元記事

そらまめ様の記事では、より詳細なパーティの解説が書かれています。本記事と併せまして是非ご覧ください。

元記事を見に行くバナー

関連記事

トップページに戻るポケモン攻略部トップに戻る
カテゴリ一覧
型解説型解説 最上位パーティ最上位パーティ
並び解説並び解説 大会大会

ポケモン攻略部プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

戦姫戦記-魔王倒しの旅-
美少女や魔物娘と戦うRPG!あなたはどちらを選択する?

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

城姫クエスト
お気に入りの城姫たちと一緒に戦おう!

ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁
鬼太郎達とお店を繁盛させて、日本一を目指そう!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

    権利表記

    トップへ戻る