【S20最終76位】とらふと様のパーティ【剣盾シングル】

【Game8のポケモン対戦攻略サイトが開設!】
▶︎ポケモン攻略部ってな〜に?
【注目記事】
▶︎S21最上位パーティまとめ|シングル
▶︎シリーズ10並び解説

パーティの並び

サンダー

サンダーの画像 せいでんき
おくびょう
こだわりスカーフ
10まんボルト
ぼうふう
ボルトチェンジ
ねっぷう
実数値(努力値) 165-*-105-177(252)-111(4)-167(252)

連撃ウーラオス

連撃ウーラオスの画像 ふかしのこぶし
ようき
こだわりハチマキ
すいりゅうれんだ
インファイト
れいとうパンチ
かみなりパンチ
実数値(努力値) 175-182(252)-121(4)-*-80-163(252)

霊獣ランドロス

霊獣ランドロスの画像 いかく
しんちょう
オボンのみ
じしん
そらをとぶ
いわなだれ
つるぎのまい
実数値(努力値) 194(236)-165-110-*-140(220)-116(36)

カプ・レヒレ

カプ・レヒレの画像 ミストメイカー
ずぶとい
こだわりメガネ
なみのり
ムーンフォース
くろいきり
トリック
実数値(努力値) 175(236)-*-154(36)-141(204)-151(4)-109(28)

ガラルヤドキング

ガラルヤドキングの画像 さいせいりょく
おだやか
くろいヘドロ
サイコショック
かえんほうしゃ
なまける
めいそう
実数値(努力値) 201(244)-76-100-134(28)-178(252)-50

ポリゴン2

ポリゴン2の画像 トレース
のんき
しんかのきせき
トライアタック
れいとうビーム
アイアンテール
じこさいせい
実数値(努力値) 191(244)-100-156(252)-125-115-72

パーティのポイント

ポケモンのポイントスカーフサンダーを軸とした構築

ポケモンのポイント 相手を崩す鉢巻連撃ウーラオス

ポケモンのポイント霊獣ランドロスによる崩し

各ポケモンの役割

サンダーの画像 「こだわりスカーフ」を持たせた「ボルトチェンジ」によって相手の上から様子見が可能。ダイマックスをしても強く柔軟に立ち回ることができる。
連撃ウーラオスの画像 「こだわり鉢巻」による「水流連打」は無対策の相手を楽に倒せる。「冷凍パンチ」と「雷パンチ」両方を採用することで幅広い相手と打ち合うことが可能。
霊獣ランドロスの画像 特性の「威嚇」によって裏のサポートを行えるためサンダーと並んで構築の軸を担っている。耐久に振ることで強引な「剣舞」も可能。
カプ・レヒレの画像 耐久に振った「こだわり眼鏡」の型で採用されている。「トリック」によって相手のサイクルを崩すことも可能。
ガラルヤドキングの画像 「瞑想」+「怠ける」によって相手を詰ませることが容易。特にポリゴン2やドヒドイデに対して強く、展開次第ではサンダーに勝つことも可能。
ポリゴン2の画像 ガラルヤドキングや連撃ウーラオスが苦手なドラパルトとカイリューに対して強いポケモン。防御を厚くすることで物理技を受け切ることができる。

スカーフサンダーを軸とした構築

とらふと様の構築はスカーフサンダーを軸とした構築です。相手の上からボルチェンジによってゲームを作ります。

ボルトチェンジからの引先には、霊獣ランドロスやガラルヤドキングといった、特定の相手に対して大きく有利を取るポケモンが採用されています。サンダーとこれらのポケモンと組み合わせて戦うのが特徴です。

相手を崩す鉢巻連撃ウーラオス

「こだわり鉢巻」を持たせた連撃ウーラオスによる「水流連打は」非常に威力が高く、カプレヒレに対しても大きな削りを入れることができます。

防御が低くないポケモンであるため、サンダーのボルトチェンジからの引き先きとして繰り出すことも可能です。

霊獣ランドロスによる崩し

特防を大きく伸ばすことで「剣舞」を積める範囲が広くなります。特に相手のサンダーとの対面でも積むことができるため、強引な「剣舞」からゲームを動かすことも可能です。

威嚇によるサイクル補助

霊獣ランドロスの特性「威嚇」によって相手のポケモンの攻撃を下げることができます。これによって裏のポケモンでのサイクルを回しやすくなり、試合運びが楽になります。

元記事

とらふと様の記事では、より詳細なパーティの解説が書かれています。本記事と併せまして是非ご覧ください。

元記事を見に行くバナー

関連記事

トップページに戻るポケモン攻略部トップに戻る
カテゴリ一覧
型解説型解説 最上位パーティ最上位パーティ
並び解説並び解説 大会大会

ポケモン攻略部プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

戦姫戦記-魔王倒しの旅-
美少女や魔物娘と戦うRPG!あなたはどちらを選択する?

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

城姫クエスト
お気に入りの城姫たちと一緒に戦おう!

ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁
鬼太郎達とお店を繁盛させて、日本一を目指そう!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

    権利表記

    トップへ戻る