【S20最終30位】さにー様のパーティ【剣盾シングル】

【Game8のポケモン対戦攻略サイトが開設!】
▶︎ポケモン攻略部ってな〜に?
【注目記事】
▶︎S21最上位パーティまとめ|シングル
▶︎シリーズ10並び解説

パーティの並び

カイリュー

カイリューの画像 マルチスケイル
ひかえめ
ラムのみ
エアスラッシュ
れいとうビーム
だいもんじ
じしん
実数値(努力値) 177(84)-140(12)-118(20)-165(236)-120-120(156)

霊獣ランドロス

霊獣ランドロスの画像 いかく
いじっぱり
いのちのたま
じしん
ストーンエッジ
そらをとぶ
つるぎのまい
実数値(努力値) 165(4)-216(252)-110-*-100-143(252)

レジエレキ

レジエレキの画像 トランジスタ
ようき
ひかりのねんど
ワイルドボルト
だいばくはつ
リフレクター
ひかりのかべ
実数値(努力値) 178(180)-121(4)-98(220)-*-71(4)-256(100)

ウォッシュロトム

ウォッシュロトムの画像 ふゆう
おだやか
たべのこし
エレキネット
ハイドロポンプ
みがわり
わるだくみ
実数値(努力値) 157(252)-*-141(108)-126(4)-151(84)-114(60)

ツンデツンデ

ツンデツンデの画像 ビーストブースト
ゆうかん
ふうせん
ジャイロボール
ロックブラスト
ボディプレス
トリックルーム
実数値(努力値) 167(244)-168(12)-231-*-153(252)-16

S個体値0

ピクシー

ピクシーの画像 てんねん
ずぶとい
アッキのみ
ムーンフォース
かえんほうしゃ
めいそう
つきのひかり
実数値(努力値) 202(252)-*-134(228)-115-110-84(28)

パーティのポイント

ポケモンのポイント壁展開から積みエースを通す

ポケモンのポイント壁展開が難しい相手にはダイマで荒らしてトリルを通す

ポケモンのポイントバトン構築等の対策として天然ピクシーを採用

各ポケモンの役割

カイリューの画像 カバルドン+ウツロイド+ナットレイのような並びを崩せる両刀エース。構築で重めな草技の一貫を切れる。
霊獣ランドロスの画像 電気と地面の一貫切り役兼ダイマエース。ダイロックの砂嵐でツンデツンデのDを上げられるので同時選出した際の相性も良い。
レジエレキの画像 壁貼りと大爆発による自主退場が可能な起点作成役。構築で重いウツロイドに打点を持てるようにワイルドボルトを採用。
ウォッシュロトムの画像 レジエレキの壁展開から悪巧みを積んで全抜きを狙うエース。全抜きが厳しい場合に後続のサポートとして打てるエレキネットを採用。
ツンデツンデの画像 サンダーやウツロイドといった環境に多い特殊ポケモンに強い特殊受け。トリルエースとしても活躍できる他、風船を持っているため、ランドロスやマンムーなどの地面タイプに対して1回の行動保証を持てる。
ピクシーの画像 物理受け兼積みエースのストッパー。瞑想+月の光で自身も詰めていける。

壁展開から積みエースを通す

さにー様の構築は、レジエレキの壁展開からロトムやランドロスといった積みエースを通していく構築です。環境に一定数いた水ウーラオス+ポリドヒド+地面枠のような並びに悪巧みロトムが刺さります。ロトムでは突破が難しいピクシーを始めとした天然を持つポケモンに対しては、意地珠ランドロスの高火力を押し付けていくことで突破が可能です。

壁展開が難しい相手はダイマで荒らしてトリルを通す

カバルドンやラグラージのステロ欠伸展開を始めとした、こちらの壁展開を通すことが難しい相手に対しては、カイリューorランドロスの初手ダイマで荒らして、ツンデツンデのトリル展開で切り返していく立ち回りを取っていきます。ツンデツンデが倒れてしまった後は、カイリューorランドロスで再展開するか、後続のロトムorピクシーで詰めていきましょう。

バトン構築等の対策として天然ピクシーを採用

壁展開と組み合わせて広い範囲を誤魔化せ、特にバトン構築等の積み展開を止めることができる天然ピクシーが採用されています。クレセリアやランクルスといった不意に来られるときついポケモンに対してもピクシーで対応することが可能です。

元記事

さにー様の記事では、より詳細なパーティの解説が書かれています。本記事と併せまして是非ご覧ください。

元記事を見に行くバナー

関連記事

トップページに戻るポケモン攻略部トップに戻る
カテゴリ一覧
型解説型解説 最上位パーティ最上位パーティ
並び解説並び解説 大会大会

ポケモン攻略部プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

戦姫戦記-魔王倒しの旅-
美少女や魔物娘と戦うRPG!あなたはどちらを選択する?

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

城姫クエスト
お気に入りの城姫たちと一緒に戦おう!

ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁
鬼太郎達とお店を繁盛させて、日本一を目指そう!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

    権利表記

    トップへ戻る