【S20最終18、28位】いっぺー様のパーティ【剣盾シングル】

【Game8のポケモン対戦攻略サイトが開設!】
▶︎ポケモン攻略部ってな〜に?
【注目記事】
▶︎S21最上位パーティまとめ|シングル
▶︎シリーズ10並び解説

パーティの並び

連撃ウーラオス

連撃ウーラオスの画像 ふかしのこぶし
ようき
いのちのたま
すいりゅうれんだ
インファイト
かみなりパンチ
れいとうパンチ
実数値(努力値) 175-182(252)-120-*-81(4)-163(252)

ミミッキュ

ミミッキュの画像 ばけのかわ
ようき
こだわりスカーフ
じゃれつく
ゴーストダイブ
おにび
トリック
実数値(努力値) 131(4)-142(252)-100-*-125-162(252)

サンダー

サンダーの画像 せいでんき
おくびょう
するどいくちばし
ボルトチェンジ
ぼうふう
かいでんぱ
はねやすめ
実数値(努力値) 165-*-106(4)-177(252)-110-167(252)

ドリュウズ

ドリュウズの画像 すなかき
ようき
きあいのタスキ
じしん
アイアンヘッド
がんせきふうじ
つるぎのまい
実数値(努力値) 185-187(252)-81(4)-*-85-154(252)

ポリゴン2

ポリゴン2の画像 アナライズ
ひかえめ
しんかのきせき
トライアタック
れいとうビーム
みがわり
じこさいせい
実数値(努力値) 191(244)-*-114(28)-154(116)-128(100)-83(20)

ドヒドイデ

ドヒドイデの画像 さいせいりょく
のんき
くろいヘドロ
ねっとう
どくづき
どくどく
じこさいせい
実数値(努力値) 157(252)-83-224(252)-73-163(4)-49

パーティのポイント

ポケモンのポイントポリゴン2のトライアタックでゲームをつくる

ポケモンのポイント柔軟にダイマックスを使える構築

ポケモンのポイント相手に合わせた戦術を選んで戦える

各ポケモンの役割

連撃ウーラオスの画像 「命の珠」を持たせることで相手に想定外の火力を押し付けることができる。相手の対策が薄いとこのポケモンで簡単に勝つことができる。
ミミッキュの画像 「こだわりスカーフ」を持たせることでサポートに特化させた型でありながら、特性「ばけのかわ」+「ゴーストダイブ」によるダイマックス枯らしが強力。
サンダーの画像 「鋭い嘴」によって自身のHPを維持しながら相手に火力を押し付けることができる。「怪電波」によって相手の火力を奪う動きも強力。
ドリュウズの画像 相手のウツロイドに対して強く、交代出しからそのままダイマックスをして勝ちに繋げやすい特性「すなかき」での採用している。
ポリゴン2の画像 耐久は最低限にして残りを火力に割くことで、このポケモンにダイマックスを切る動きも強力。「身代わり」によって相手のポリゴン2にも強い。
ドヒドイデの画像 カプレヒレの「ちょうはつ」による対策を無視して撃ち合える「毒突き」が強力。ミミッキュのサポートを受ければほぼ全ての物理アタッカーを詰ませることができる。

ポリゴン2のトライアタックでゲームをつくる

いっぺー様の構築は複数の戦術で戦えますが、特に強力な物はポリゴン2による火力の押し付けです。

ポリゴン2の性格を控えめにすることで火力を伸ばしている他、「トライアタック」による追加効果もあることから、このポケモンが攻撃するだけで相手に大きなプレッシャーをかけることができます。

ミラーで強いポリゴン2を採用する

ポリゴン2に「身代わり」を採用することで相手のポリゴン2の攻撃をかわすことができます。相手の「トライアタック」や「放電」による追加効果を拒否しながら、こちらの「トライアタック」による追加効果を一方的に押し付ける動きを目指しましょう。

柔軟にダイマックスを使える構築

ドヒドイデ以外の5体の誰にダイマックスを切っても高い火力を出せることが非常に強力です。特に耐久型が想定されやすいポリゴン2の火力を伸ばしていることから相手の意表を突くダイマックスを使用することができます。

相手に合わせた戦術を選んで戦える

ポリドヒドによるサイクルだけでなくドリュウズの「気合の襷」を利用した攻めの選出も可能です。ポリゴン2による受けが難しい場合であっても柔軟にプランを変えることができます。

元記事

いっぺー様の記事では、より詳細なパーティの解説が書かれています。本記事と併せまして是非ご覧ください。

元記事を見に行くバナー

関連記事

トップページに戻るポケモン攻略部トップに戻る
カテゴリ一覧
型解説型解説 最上位パーティ最上位パーティ
並び解説並び解説 大会大会

ポケモン攻略部プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

戦姫戦記-魔王倒しの旅-
美少女や魔物娘と戦うRPG!あなたはどちらを選択する?

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

城姫クエスト
お気に入りの城姫たちと一緒に戦おう!

ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁
鬼太郎達とお店を繁盛させて、日本一を目指そう!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

    権利表記

    トップへ戻る