【MHWアイスボーン】アステラ祭【開花の宴】(春)まとめ【モンハンワールド】

アステラ祭【開花の宴】

MHW(モンハンワールド)アイスボーンにおけるアステラ祭【開花の宴】のまとめです。開花の宴でやるべきことや開催期間を掲載しています。

アステラ祭
開花の宴開花の宴 納涼の宴納涼の宴 豊穣の宴豊穣の宴 煌めきの宴煌めきの宴 感謝の宴感謝の宴
セリエナ祭
万福の宴万福の宴 大感謝の宴大感謝の宴 img_seliana01.jpg満開の宴 情熱の宴情熱の宴 ホラーナイトホラー

アステラ祭【開花の宴】の開催期間

PS4/PC版共通の開催期間

開花の宴の開催期間
開催期間 2020年9月18日(金)9:00 〜 10月1日(木)8:59

アステラ祭【開花の宴】でやるべきこと

優先度別のやることまとめ

優先度A(絶対にやるべき)
毎日ログイン&日替わりバウンティ消化
開花チケットで限定装備を生産
竜熱機関式【鋼翼】改を最低1本生産
歴戦王マムタロトで鑑定武器集め
歴戦王に挑戦してγシリーズを生産
優先度B(やっておきたい)
コラボ限定装備を生産
装飾品集め
未クリアのイベクエに挑戦&装備生産
優先度C(余裕があれば)
カスタム強化素材集め
HR(ハンターランク)上げ
モンスターの素材集め
大型モンスターの金冠集め

毎日ログイン&バウンティ消化でチケット集め

毎日ログイン&日替わりバウンティでチケット集め

▲配信バウンティ例

アステラ祭【開花の宴】の期間中は、ログインボーナスと日替わりバウンティで限定素材の「開花チケット」を入手できます。「開花チケット」は開花の宴限定装備の生産に必要となりますが、1日あたり最大5枚しか手に入らないので、必要数集めるために毎日ログインとバウンティを達成しましょう。

▶バウンティ一覧を見る

チケットでアステラ祭限定装備を生産

チケットでアステラ祭限定装備を生産

開花チケット」を使用することで、アステラ祭【開花の宴】限定装備の「ブロッサムシリーズ」を生産できます。防具としての性能は優秀というわけではありませんが、この機会を逃すと次の開花の宴まで手に入らなくなるので、欲しい方は忘れずに作っておきましょう。

▶ブロッサムシリーズのスキルと必要素材を見る

最強大剣「竜熱機関式」を最低1本は生産

ハンター達の永い夢

アステラ祭【開花の宴】では、デザインコンテスト最優秀賞武器に輝いた「竜熱機関式【鋼翼】」を生産できるようになるクエスト「ハンター達の永い夢」が出現します。期間限定の武器というだけでなく、大剣の中でも最強といえる性能となっているため、忘れずに生産しておきましょう!

余裕がある方は、カスタム強化を分けられるように2本以上生産しておくことをおすすめします。

▶竜熱機関式【鋼翼】の性能を見る

歴戦王マムタロトで鑑定武器集め

マムタロトで鑑定武器集め

アステラ祭【開花の宴】の期間中に、「歴戦王マムタロト」を周回して当たりの鑑定武器を集めましょう。鑑定武器の中にはその武器種で最強クラスの武器が多く存在するため、集めれば集めるだけ装備が強くなります

PC版でもついに「歴戦王マムタロト」が実装され、新鑑定武器である皇金シリーズも追加されたので、下記リンク先に記載している当たり武器を参考にしながら、気の済むまで収集してください。

▶鑑定武器の当たりと性能一覧を見る

歴戦王でγ防具を生産

歴戦王ゼノジーヴァの画像

復刻開催される「歴戦王」のイベクエをクリアすることで、「γシリーズ」の防具を生産できます。どのシリーズにも強力な防具が多く存在し、装備セットに使用することが多いので、可能ならば全シリーズの全部位を作ることを目指しましょう。

▶歴戦王の一覧と生産できる装備を見る

コラボ限定装備を生産

USJコラボクエストの画像

アステラ祭【開花の宴】では、今まで開催された全てのコラボイベントが復刻します。コラボの中でも特に「ダンテα装備」と「蒼星ノ将α装備」は優秀な防具が多いので優先的に作っておきましょう。

▶コラボクエスト・装備の一覧を見る

装飾品集め

▼窮賊、ハンターを噛む! ▼我が名はヴォルガノス

できればやっておきたいこととして、「窮賊、ハンターを噛む!」と「我が名はヴォルガノス」を周回して装飾品を集めることが挙げられます。アステラ祭期間外でも装飾品収集は可能ですが、上記2クエストと他のクエストとでは効率が何倍も変わってしまうため、欲しい装飾品がある方はこの機会に周回することをおすすめします。

▶窮賊、ハンターを噛む! ▶我が名はヴォルガノス

▶装飾品の一覧を見る

未クリアのイベクエに挑戦&装備生産

▼極ベヒーモス ▼エンシェントレーシェン

まだクリアしていないイベントクエストに挑戦するのもやることの一つです。「極ベヒーモス」や「エンシェントレーシェン」といった、高難易度クエストのクリアを目指しましょう。

▶開催中のイベントクエストを見る

カスタム強化素材集め

誰が玉座に牙を剥く

アステラ祭【開花の宴】では、カスタム強化素材が入手しやすいクエストも復刻します。「英雄の龍脈石」や「猛者の龍脈石」が手に入りやすくなっているので、この機会にできるだけ集めておきましょう。

▶カスタム強化素材集めのクエストを見る

HR(ハンターランク)上げ

丘の上の雪見桜

HRポイント効率の良いイベントクエストも配信されます。HRを上げることで歴戦王などの高難易度クエストに挑戦できるようになったり、任務クエストフリークエストが開放されたりするため、まずは多くのクエストの受注条件となっているHR50を目指して上げましょう。

▶ハンターランクを上げやすいクエストを見る

モンスターの素材集め

冥き河のカロン

アステラ祭【開花の宴】では、モンスターの素材を集めやすいクエストが復刻します。その中でも普段は集めるのが大変な「ゼノジーヴァ」の素材を「冥き河のカロン」で、「ゾラマグダラオス」の素材を「モルゲンロートに見ゆ」で楽に集めることができるのでおすすめです。

▶モンスター素材集めのクエストを見る

大型モンスターの金冠集め

大型モンスターの金冠を集めやすい

アステラ祭【開花の宴】では、最大・最小金冠のモンスターが出現しやすいクエストも復刻します。全モンスターの金冠を集めたい方は、期間中に何度も周回して効率よく集めてください。

金冠集めのクエストと出現モンスターの一覧

クエスト名 出現モンスター
深緑のブルース ドスジャグラス
プケプケ
トビカガチ
アンジャナフ
リオレウス
荒れ野のボレロ クルルヤック
ボルボロス
ジュラトドス
リオレイア
ディアブロス
海台のワルツ ツィツィヤック
パオウルムー
リオレイア亜種
レイギエナ
頽廃の谷のオペラ ドスギルオス
ラドバルキン
オドガロン
バゼルギウス
結晶達のロックンロール ドドガマル
ウラガンキン
ヴォルガノス
リオレウス亜種

▶金冠集めに効率的なクエストを見る

アステラ祭のイベント内容

ほぼ全てのイベントクエストが開催

イベントクエスト一覧の画像

アステラ祭【開花の宴】の期間中は、過去に実施したほぼ全てのイベントクエストが登場します。取り逃した装備を入手するチャンスなので、この期間を利用して全てのイベントクエストを制覇しましょう。

▶復刻するイベントクエストを見る

期間中は施設や機能がパワーアップ

各施設でセールが開催

ログインボーナス

ログインボーナスで1日1枚配布している「激運チケット」が1日2枚に増量します。また、期間中はログインボーナスで「開花チケット」を入手することができます。

配信バウンティ

イベント期間中は「配信バウンティ」が日替わりで配信されます。達成することで「開花チケット」や「打上花火【開花】」を入手可能です。

各施設でセールが開催

調査拠点の各施設にて「セール」が開催されます。期間中は各施設でほとんどのアイテムが半額になるなど割引価格となり、いつもよりお得に施設を利用できます。

限定の定食を食べられる

アステラ祭の限定定食

アステラ祭期間中は、集会エリアでのみ【開花の宴】定食を選択できるようになります。プレイヤーの食材をしないため、クエスト中に2度目の食事をしたい場合に新鮮食材を使用で、食事効果やスキル発動確率が高くいつもよりお得です。

アステラ祭とは?

集会エリア内の季節イベント

アステラ祭

「アステラ祭」は、集会エリア内で行われる季節イベントです。オンラインに接続した状態であれば、酒場「星の船」にて華やかな装飾と衣装でおもてなししてくれます!今回は季節が春ということで、桜などをモチーフとした【開花の宴】が開催されます。

受付嬢たちの衣装も華やかに

アステラ祭【開花の宴】のイベント期間中は、集会エリア受付嬢をはじめ、闘技場受付嬢、イベント受付嬢、物資補給係たちの衣装が華やかになっています。その他にも「プーギー」の衣装が新たに登場するので必見です。

我らが相棒の衣装も追加

期間中は相棒となる受付嬢の衣装も追加されます!今までよりはちょっと可愛く見えちゃいました。ただし、この衣装はイベント期間中のみなので、注意してください。

アステラ祭の関連リンク

アステラ祭
開花の宴開花の宴 納涼の宴納涼の宴 豊穣の宴豊穣の宴 煌めきの宴煌めきの宴 感謝の宴感謝の宴
セリエナ祭
万福の宴万福の宴 大感謝の宴大感謝の宴 img_seliana01.jpg満開の宴 情熱の宴情熱の宴 ホラーナイトホラー

▶アステラ祭の一覧に戻る

アイスボーンプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

57 名無しさん

ランダム表示だからリストに無い時もある

56 名無しさん

失礼、何度も見直したのに窮賊見逃してた

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記