【MHWアイスボーン】アステラ祭【納涼の宴】(夏)まとめ【モンハンワールド】

アステラ祭【納涼の宴】まとめ

MHW(モンハンワールド)アイスボーンにおけるアステラ祭【納涼の宴】のまとめです。納涼の宴でやるべきことや開催期間を掲載しています。

アステラ祭
開花の宴開花の宴 納涼の宴納涼の宴 豊穣の宴豊穣の宴 煌めきの宴煌めきの宴 感謝の宴感謝の宴
セリエナ祭
万福の宴万福の宴 大感謝の宴大感謝の宴 img_seliana01.jpg満開の宴 情熱の宴情熱の宴 ホラーナイトホラー

アステラ祭【納涼の宴】の開催期間

PS4/PC版共通の開催期間

アステラ祭【納涼の宴】
開催期間 2019年8月2日(金)9:00〜 8月9日(金)8:59

アステラ祭【納涼の宴】のイベント内容

ほぼ全てのイベントクエストが開催

イベントクエスト一覧の画像

「アステラ祭【納涼の宴】」の期間中は、過去に実施したほぼ全てのイベントクエストが登場します。取り逃したコラボ装備や特別な装備の素材を入手するチャンスなので、この期間を利用して全てのイベントクエストを制覇しましょう。

復刻クエストで目玉となるのは、最強の大剣である「竜熱機関式【鋼翼】改」を生産できる「ハンター達の永い夢」や、強力な装備を作れる『デビルメイクライコラボ』などでしょう。また、『USJコラボ』の第1弾や「歴戦王」も復刻開催されます。

▶復刻するイベントクエストを見る

新武器、新防具、新重ね着装備が登場!

クインビート、パピオム装備の画像

2018年7月13日から始まる新イベントクエストの「ガジャブー大脱走!!」では、新防具「クインビートα装備(女)」と「パピオムα装備(男)」や、重ね着装備「【パピヨン】衣装」などが生産できます。また、「真夜中の大騒ぎ」では、ランスの工房武器「団旗槍【流星】」を生産・強化できます。

※「ガジャブー大脱走!!」では「奇面ネコ」装備も生産可能です。

クエスト名 生産できる装備
真夜中の大騒ぎ 団旗槍【流星】
団旗槍【導きの星】
ガジャブー大脱走!! 【パピヨン】衣装
クインビートα装備(女)
パピオムα装備(男)

納涼チケットで限定装備を生産!

ダイバーシリーズの画像

「アステラ祭【納涼の宴】」のログインボーナスや日替わりバウンティの達成報酬で、「納涼チケット」を入手できます。「納涼チケット」を使用することで、重ね着装備などの限定装備を作ることができるので、毎日コツコツとチケットを集めて全ての装備を作るようにしましょう。

納涼チケットで生産できる装備

ダイバー装備 【ダイバー】衣装
【シャドウアイ】衣装 -

▶納涼チケットの詳細を見る

期間中は施設や機能がパワーアップ

アイテム半額の画像

ログインボーナスと配信バウンティ

ログインボーナスで1日1枚配布している「激運チケット」が1日2枚に増量します。また、期間中はログインボーナスで「納涼チケット」を入手することができます。

さらに、通常1週間ごとに配信される「配信バウンティ」が日替わりで配信されます。「配信バウンティ」を達成することで「納涼チケット」や「打上花火【納涼】」を入手することが可能です。また、期間中の毎週日曜日の「配信バウンティ」を達成すると、「宝玉」などのレアアイテムと交換できる「金の竜人手形」を入手できるので、特に日曜日の「配信バウンティ」は忘れずにこなしましょう

▶配信バウンティ一覧を見る

各施設でセールが開催

調査拠点の各施設にて「セール」が開催されます。期間中は各施設でほとんどのアイテムが半額になるなど割引価格となり、いつもよりお得に施設を利用できます。

限定の定食を食べられる

納涼の宴の特別定食の画像

期間中は、集会エリアでのみ「【納涼の宴】定食」を選択できるようになります。 この定食では、「ネコの受け身術」「ネコの体術」に加え、日替わりスキルが確定で発動する特別な食事です。攻撃力や防御力などのステータスも上昇するため、汎用性の高い食事となっています。

また、この定食はプレイヤーの食材を消費しないため、クエスト時10分後の食事などで新鮮食材を使えるのも魅力の一つです。

「【納涼の宴】定食」の発動スキル一覧

発動するスキル 効果
ネコの受け身術 ふき飛ばされた時に体勢を立て直す。
ネコの体術 固定でスタミナを消費する行動のスタミナ消費量が軽減される。ダッシュなどの徐々に減るものは適用されない。
日替わりスキル 1日につき3つの日替わりスキルが用意されている。何があるかは食事選択画面の右下で確認しましょう!

受付嬢たちが水着姿に!

「アステラ祭【納涼の宴】」のイベント期間中は、集会エリア受付嬢をはじめ、闘技場受付嬢、イベント受付嬢、物資補給係たちの衣装が華やかになっています。

その他にも、我らが相棒の受付嬢の新衣装「太陽のパレオ」を期間限定で試着できたり、「プーギー」の新衣装「海辺のマドンナ」を入手できたりします。

▶プーギーの服とアイテム入手場所を見る

アステラ祭【納涼の宴】でやるべき事

イベント限定装備の生産

アステラ祭【納涼】の新イベントクエスト

「アステラ祭【納涼の宴】」では、新イベントクエストとして「ガジャブー大脱走!!」と「真夜中の大騒ぎ」が開催されます。

「ガジャブー大脱走」では、新防具「クインビートα装備(女)」と「パピオムα装備(男)」や、重ね着装備「【パピヨン】衣装」を、「真夜中の大騒ぎ」ではランスの工房武器「団旗槍【流星】」を生産できるので、忘れずにクエストをこなしましょう。

また、「アステラ祭【納涼の宴】」の期間中は、コラボを含むほぼ全てのイベントクエストが復刻します。『デビルメイクライコラボ』や『ストリートファイターコラボ』などの限定クエストや、今まで限定先行配信のみだった『USJコラボ』の第1弾も開催されるので、惜しくも逃してしまった人や挑戦できなかった人はこの機会に挑戦しましょう。

※「ガジャブー大脱走!!」では「奇面ネコ」装備も生産可能です。

イベント限定装備一覧

コラボ装備
ダンテ武器 ダンテα装備
リュウ・リュウα装備 さくらα装備
アーロイ武器 アーロイα装備
蒼星ノ太刀(USJ武器) -
期間限定のハンター装備
団旗槍【流星】(強化前)NEW 竜熱機関式【鋼翼】HOT
パピオムα装備(男)NEW クインビートα装備(女)NEW
ダイバー装備NEW ダイバーα装備NEW
キリンγ装備 ウルズγ装備
マムタロト装備 鑑定武器
パピオム装備(男) クインビート装備(女)
クルルフェイクα ユラユラフェイクα
封印の眼帯α シャドウアイα
期間限定のオトモ装備
アロハネコNEW 蒼星ネコ(USJオトモ装備)
機械獣ネコ ロックマン装備
マムネコ -

鑑定武器集め

マムタロトの攻略方法

「アステラ祭【納涼の宴】」の期間中は「マムタロト」のクエストが出現します。「マムタロト装備」はもちろん「鑑定武器」も非常に強力なので、目当ての「鑑定武器」をゲットできるまで周回しましょう。

▶鑑定武器の当たりと性能一覧を見る

HR(ハンターランク)上げ

秩序なき者に明日はない

復刻されるイベントクエストには、HRポイント効率の良いクエストも多く復活します。特に新イベントクエストの「秩序なき者に明日は無い」は「バゼルギウス」1体の狩猟がクリア条件なので、他の「ハンターランクポイント」を多く得られる「丘の上の雪見桜」や「調査(蛮顎竜、蒼火竜)」よりも効率よく「ハンターランクポイント」を集めることができるでしょう。

▶ハンターランクを上げやすいクエストを見る

カスタム強化素材集め

誰が玉座に牙を剥く

ナナテスカトリ」の歴戦個体が出現する「誰が玉座に牙を剥く」や、「イビルジョー」の歴戦個体が出現する「脈打て、本能」が復刻します。難易度が高いクエストですが、カスタム強化素材の「英雄の龍脈石」や「猛者の龍脈石」が手に入りやすいので、できるだけ集めておきましょう。

また、最近まで開催されていた「歴戦王」クエストも復刻します。こちらのクエストもカスタム強化素材を入手しやすいので、各自周回しやすいクエストを選んでください。

▶カスタム強化素材を集めやすいクエストを見る

モンスターの素材集め

冥き河のカロン

「アステラ祭【納涼の宴】」の期間中は、モンスターの素材を集めやすいイベントクエストが多く復刻します。その中でも特におすすめのクエストは「ゼノジーヴァ」の素材を集めやすい「冥き河のカロン」です。「ナナテスカトリ武器」のゼノジーヴァ派生は強力な武器がいくつかあり、「ゼノジーヴァ」の素材が不足しがちなので、この機会に多めに集めておきましょう。

▶素材を集めやすいクエストを見る

大型モンスターの金冠集め

大型モンスターの金冠を集めやすい

深緑のブルース」を始めとした大連続狩猟クエストも多く復刻します。これら大連続狩猟クエストは最大・最小「金冠」のモンスターが出現しやすいクエストとなっているため、何度も周回することで通常のクエストをこなすよりも効率よく「金冠」を集めることができます。

多くのモンスターが出現するということもあり、HRポイントが多く得られるので、クエストを周回する価値は大いにあるでしょう。

金冠集めのクエストと出現モンスターの一覧

クエスト名 出現モンスター
深緑のブルース ドスジャグラス
プケプケ
トビカガチ
アンジャナフ
リオレウス
荒れ野のボレロ クルルヤック
ボルボロス
ジュラトドス
リオレイア
ディアブロス
海台のワルツ ツィツィヤック
パオウルムー
リオレイア亜種
レイギエナ
頽廃の谷のオペラ ドスギルオス
ラドバルキン
オドガロン
バゼルギウス
結晶達のロックンロール ドドガマル
ウラガンキン
ヴォルガノス
リオレウス亜種

配信バウンティをこなす

バウンティの画像1

「アステラ祭【納涼の宴】」開催期間中は、いつも1週間毎に更新される「配信バウンティ」が毎日更新されます。日替わりの「配信バウンティ」では、達成することで特別装備を生産できる「納涼チケット」や「打上花火【納涼の宴】」を入手できるので、忘れずにこなすようにしましょう。

▶バウンティ一覧を見る

アステラ祭【納涼の宴】の参加方法

「アステラ祭【納涼の宴】」は、集会エリアへ移動すると発生します。始めたばかりの方は、ストーリーを進めて集会エリアを開放する必要がある点に注意しましょう。

集会エリアへは、調査拠点のリフトや食事場横の階段、全域マップから移動することができます。

アステラ祭の関連リンク

アステラ祭
開花の宴開花の宴 納涼の宴納涼の宴 豊穣の宴豊穣の宴 煌めきの宴煌めきの宴 感謝の宴感謝の宴
セリエナ祭
万福の宴万福の宴 大感謝の宴大感謝の宴 img_seliana01.jpg満開の宴 情熱の宴情熱の宴 ホラーナイトホラー

▶アステラ祭の一覧に戻る

アイスボーンプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

59 名無しさん

運営がバグ報告してる お詫びも検討中らしいからチケット何枚かもらえるはず

58 名無しさん

着せ替えも装備も取り終えてないのに貰えてないよ。 あと2日でチケギリなのにーーー。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記