【FF4】難易度変更丨ノーマルとハードの違い【ファイナルファンタジー4/スマホ版】

FF4(ファイナルファンタジー4)における難易度の変更方法や、ノーマルモードとハードモードの違いを記載しています。

ノーマルモードとハードモードの違い

与ダメージが低下し、被ダメージが上昇

ハードモードではノーマルモードと比較すると与えるダメージが減り、受けるダメージが上昇します。ハードモードはDS版の難易度と同等となっています。

FF攻略部攻略部の一言 FF4自体の難易度はFFシリーズの中でも高い方かと思います。ノーマルモードでも十分高難易度であるため、FF自体に慣れてない方はノーマルモードでも良いです。ただしハードモードは実績を獲得出来るため、実績が欲しい場合はハードでやりましょう。

難易度の変更方法

プレイ開始時と周回プレイの最初で選択可能

難易度選択

難易度の変更はゲームプレイの途中でする事はできず、「NEWGAME」選択時と周回プレイの最初に再度難易度の選択が出来ます。

ハードモードクリアの特典

実績「激闘を制した者」を獲得

ハードモードをクリアすると実績「激闘を制した者」を獲得することが出来ます。実績はタイトル画面のトロフィー画像をタップする事で確認可能です。

FF攻略部攻略部の一言 全ての実績を入手すると「キングオブFF4」の実績を獲得可能です。その関係上トロコンを狙う場合はハードモードでのプレイが必須となります。

▶︎トロフィー(アチーブメント)一覧を見る

関連リンク

お役立ち情報一覧
知っておきたい戦闘の知識 操作方法
効率的なレベル上げ 効率的なギル稼ぎ
最強育成方法 クリア後の要素
ノーマルとハードの違い リメイクの違い
クリア時間の目安 声優(キャスト)一覧
トロフィー一覧 隊列の変え方
名前の変更方法 取り返しのつかない要素
各ダンジョンの推奨レベル一覧 ネミングウェイのイベント
隠し召喚獣一覧 レアアイテムの一覧

FF4プレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記