【FF4】ミストドラゴンの攻略と弱点【ファイナルファンタジー4/スマホ版】

ミストドラゴン
FF4(ファイナルファンタジー4)における「ミストドラゴン」のボス攻略です。ミストドラゴンの基本情報や攻略のポイントについて掲載しています。

基本情報

ステータス

ミストドラゴン
ミストドラゴン
HP 弱点 半減 吸収
556
ギル 0
EXP 1112
(上記の経験値は人数で分配されます)
戦闘場所 ミストの洞窟

行動パターン

通常攻撃 物理ダメージ
カウンター
(つめたいきり)
霧状態で攻撃をすると行う

ミストドラゴンの攻略方法

前衛 セシル(暗黒騎士)の画像 セシル(暗黒騎士)

レベル11
カインの画像 カイン

レベル11

キャラクターのアビリティを確認しておこう

セシルアビリティ
FF4では、キャラクターごとに使えるアビリティがあります。使用する前にアビリティ内容を確認してから使用するようにしましょう。

FF攻略部攻略部の一言 FF4を初めてプレイされる方は、ボス戦闘前にアビリティをしっかり確認しておきましょう。便利なアビリティもありますが、効果によってはリスクを背負う物もあります。

バトルコマンドは素早く入力しよう

FF4ではこちらが動かなくても攻撃を行ってくる、ATB(アクティブタイムバトル)を採用しておりFF1〜FF3までのターン制バトルとは違います。バトルコマンドを入力しないと相手からの攻撃で全滅してしまうので素早い入力を意識しましょう。

初心者の方はウェイトモードに設定しよう

ウェイト
コンフィグでバトルタイプを変更することができます。ウェイトモードは魔法やアイテムを選択している際は、時間の流れが止まり相手からの攻撃を受けないのでゆっくりと戦略を考えることができます。

あんこくを使えばダメージが2倍になる

あんこく
「セシル」のあんこくは40秒間ダメージが2倍になる代わりに攻撃時に10%のダメージを受けるアビリティです。1ターンで敵に大ダメージを与えられますが、HPが減るリスクもあるのでHPに余裕があれば使っていきましょう。

FF攻略部攻略部の一言 「あんこく」はダメージを稼ぎやすいアビリティですが、FF作品に慣れていない初心者だと「あんこくで減ったセシル」のHPに気づかず全滅する可能性があります。ポーションを多めに買ったり「カイン」に回復担当任せるのがおすすめです。

霧状態時に攻撃するとカウンター攻撃を受ける

ミストドラゴン
「ミストドラゴン」は霧状態の時に攻撃をすると、カウンターで逆に攻撃を仕掛けてきます。その為、霧状態の時は減った味方のHPを回復するか霧状態の解除を待ちましょう。

FF攻略部攻略部の一言 「ミストドラゴン」が霧状態になったら大人しくコマンドを入力せずに待機するか、「あんこく」で減ったセシルのHPをポーションで回復しましょう。

ジャンプ攻撃を控えよう

カインジャンプ
カインのジャンプは威力が高く積極的に使いたいところですが、攻撃のタイミングをコントロールするのが難しいです。ジャンプした後にミストドラゴンが霧状態になってしまうとジャンプを中止することもできないのでカウンターを食らってしまいます。その為、カインにはおとなしく通常攻撃とあんこくでHPの減ったセシルのサポートを徹底しましょう。

キャラクターごとの立ち回り

おすすめデカントアビリティ

キャラクター デカンドアビリティ
セシル(暗黒騎士)の画像 セシル(暗黒騎士)
・あんこく
カインの画像 カイン
・ジャンプ

おすすめ行動一覧

キャラクター おすすめ行動
セシル ・たたかう
・あんこく
・アイテム(ポーション)
カイン ・たたかう
・アイテム(ポーション)

キャラクターごとの行動詳細

セシル

基本たたかうで攻撃を行います。HPに余裕があれば、あんこくを使って攻撃しましょう。HPが減ったらポーションでHPの回復を行います。

カイン

基本たたかうで攻撃を行います。味方のHPが減ったらポーションでHPの回復を行いましょう。

関連リンク

ボス攻略ボス攻略TOPに戻る
ストーリーボス攻略一覧
ミストドラゴンミストドラゴン オクトマンモスオクトマンモス
アントリオンアントリオン マザーボムマザーボム
スカルミリョーネスカルミリョーネ ベイガンベイガン
カイナッツォカイナッツォ ダークエルフダークエルフ
メーガス三姉妹メーガス三姉妹 バルバリシアバルバリシア
カルコブリーナカルコブリーナ ゴルベーザゴルベーザ
ルゲイエルゲイエ ルビカンテルビカンテ
アスラアスラ リヴァイアサンリヴァイアサン
デモンズウォールデモンズウォール オーディンオーディン
バハムートバハムート 四天王四天王
制御システム制御システム 白竜白竜
ダークバハムートダークバハムート プレイグプレイグ
ルナザウルスルナザウルス タイダリアサンタイダリアサン
ゼロムスゼロムス -
隠しボス攻略一覧
ゲリュオンゲリュオン プロトバブイルプロトバブイル

FF4プレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記