【FF4】マザーボムの攻略と弱点【ファイナルファンタジー4/スマホ版】

マザーボム
FF4(ファイナルファンタジー4)における「マザーボム」のボス攻略です。マザーボムの基本情報や攻略のポイントについて掲載しています。

基本情報

ステータス

マザーボム
マザーボム
HP 弱点 半減 吸収
11000 氷, 水, 闇
ギル 2000
EXP 4400
(上記の経験値は人数で分配されます)
ボム ベイニーボム
ボム ベイニーボム
HP 弱点/吸収 HP 弱点/吸収
55 氷/火 222 氷/火
戦闘場所 ボブス山

▶︎ストーリー攻略③アントリオンの洞窟〜乗船を見る

行動パターン

通常攻撃 物理ダメージ
だいばくはつ 3カウント後全体に大ダメージ

マザーボムの攻略方法

前衛 セシル(暗黒騎士)の画像 セシル(暗黒騎士)

レベル18
ヤンの画像 ヤン

レベル18
後衛 幼少リディアの画像 幼少リディア

レベル16
ギルバードの画像 ギルバード

レベル15
ローザの画像 ローザ

レベル16

1000以上ダメージを与えると姿を変える

変身前 変身後

「マザーボム」は1000以上のダメージを与えると姿を変え、「3、2、1」のカウント後に全体へ大ダメージを与える「だいばくはつ」を行います。

「だいばくはつ」は防御で耐えよう

だいばくはつ

キャラクター カウント中の行動
セシル ぼうぎょ
ヤン ぼうぎょ
リディア ぼうぎょ
ギルバード かくれる
ローザ ぼうぎょ

「マザーボム」の「だいばくはつ」は「ぼうぎょ」をしないと確実に戦闘不能になってしまいます。だいばくはつ前には「3、2、1」とカウントがあるので、カウント中に「ぼうぎょ」「かくれる」でだいばくはつに備えましょう。

カウント中はうたの演奏は控えよう

「ギルバード」は「マザーボム」が行う「だいばくはつ」のカウント中に、うたの演奏すると「ぼうぎょ」「かくれる」が間に合わなくなってしまいます。だいばくはつは防御をしていない状態では耐えることができない為、カウント中にうたを演奏しないようにしましょう。

爆発後は「ケアルラ」で全体回復をしよう

「マザーボム」の「だいばくはつ」後は、「ボム」が6体湧きます。ボムの連続攻撃で戦闘不能にならないように速やかに「ケアルラ」で味方のHPを回復させましょう。

爆発後のボムフェーズはヤンの「けり」を使おう

けり
「マザーボム」爆発後は「ボム」が6体出現する為、「ヤン」の「けり」を使ってボムを一掃しましょう。けりは全体に80前後のダメージを出すことができます。

弱点の「ブリザド」で攻撃をしよう

ブリザド
「マザーボム」は氷属性が弱点の為、「ブリザド」を使って攻撃しましょう。推奨レベル18くらいのステータスであれば「マザーボムに」対して300前後のダメージを出すことができます。

FF攻略部攻略部の一言 MPに余裕がない方は、アイテムから「氷のロッド」を使用すればMPを使わずに「ブリザド」で攻撃することができます。

キャラクターごとの立ち回り

おすすめデカントアビリティ

キャラクター デカンドアビリティ
セシル(暗黒騎士)の画像 セシル(暗黒騎士)
・あんこく
ヤンの画像 ヤン
・ためる
・がまん
・けり
幼少リディアの画像 幼少リディア
・しろまほう
・くろまほう
・しょうかん
ギルバードの画像 ギルバード
・かくれる
・くすり
・うたう
ローザの画像 ローザ
・ねらう
・いのり
・しろまほう

おすすめ行動一覧

キャラクター おすすめ行動
セシル ・たたかう
・あんこく
・ぼうぎょ
ヤン ・たたかう
・ためる
・けり
・ぼうぎょ
リディア ・ブリザド
・ぼうぎょ
・ケアルラ
ギルバード ・うたう(かいふくのうた)
・かくれる
ローザ ・たたかう
・ぼうぎょ
・ケアルラ
・アイテム(なんきょくのかぜ)

キャラクターごとの行動詳細

セシル

「あんこく」を使った後「たたかう」で攻撃を行います。HPが減ってきたら「セシル」のHPに気を配り「ハイポーション」で自身のHPを回復しましょう。「だいばくはつ」のカウント中は「ぼうぎょ」で自身を守ります。

ヤン

「マザーボム」の姿が変わるまでは「たたかう」「ためる」で攻撃を行いましょう。「だいばくはつ」のカウント中は「ぼうぎょ」で自身を守り、爆発後は「けり」で分離した「ボム」に対して全体ダメージを与えます。

リディア

「マザーボム」の姿が変わるまでは「ブリザド」アイテム「氷のロッド」で攻撃を行いましょう。マザーボムの姿が変わり「だいばくはつ」のカウントが始まったら「ケアルラ」で味方全員のHPを回復します。「ぼうぎょ」で自身を守り、マザーボムの爆発後は、再度味方全員のHPを回復しましょう。

ギルバード

「かいふくうた」を演奏して味方全員の回復を行います。「だいばくはつ」のカウント中は演奏を中断し「かくれる」で自身を守りましょう。

ローザ

「マザーボム」の姿が変わるまでは「たたかう」「なんきょくのかぜ」で攻撃を行いましょう。マザーボムの姿が変わり「だいばくはつ」のカウントが始まったら「ケアルラ」で味方全員のHPを回復します。その後はすぐ「ぼうぎょ」をし、マザーボムのだいばくはつ後は再度味方全員のHPを回復しましょう。

関連リンク

ボス攻略ボス攻略TOPに戻る
ストーリーボス攻略一覧
ミストドラゴンミストドラゴン オクトマンモスオクトマンモス
アントリオンアントリオン マザーボムマザーボム
スカルミリョーネスカルミリョーネ ベイガンベイガン
カイナッツォカイナッツォ ダークエルフダークエルフ
メーガス三姉妹メーガス三姉妹 バルバリシアバルバリシア
カルコブリーナカルコブリーナ ゴルベーザゴルベーザ
ルゲイエルゲイエ ルビカンテルビカンテ
アスラアスラ リヴァイアサンリヴァイアサン
デモンズウォールデモンズウォール オーディンオーディン
バハムートバハムート 四天王四天王
制御システム制御システム 白竜白竜
ダークバハムートダークバハムート プレイグプレイグ
ルナザウルスルナザウルス タイダリアサンタイダリアサン
ゼロムスゼロムス -
隠しボス攻略一覧
ゲリュオンゲリュオン プロトバブイルプロトバブイル

FF4プレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記