【FF4】ドワーフ城〜バブイルの塔(地底)|ストーリー攻略⑧【ファイナルファンタジー4/スマホ版】

ストーリー⑧

FF4(ファイナルファンタジー4/スマホ版)におけるドワーフ城〜バブイルの塔(地底)までのストーリー攻略記事です。攻略チャートやマップ、ボス攻略などを記載しています。

▶︎ストーリー攻略一覧に戻る

ドワーフ城

ドワーフ城の行き方と推奨レベル

【推奨レベル】セシル 32
▶︎

▲アガルト北の大穴から飛空艇で向かいましょう。

ドワーフ城のマップ

外観
1F
王の間
宿屋・道具屋
武器防具屋
左の塔
右の塔
パブ
開発室
B1F
B2F
ドワーフの基地

▶︎ドワーフ城のショップ情報を見る

ストーリー攻略チャート

任意 宿屋で回復、道具屋でアイテム購入
王の間に入る
シド離脱
カルコブリーナと戦闘
→ボス攻略「カルコブリーナ
ゴルベーザと戦闘
リディア加入
→ボス攻略「ゴルベーザ
ドワーフ城を探索
任意 パブにいるプディングウェイと話す
→サブイベント「ネミングウェイの旅
開発室にいるスタッフ全員と会話をして、デカントアイテム「こうれつぎり」を貰う
北西にあるバブイルの塔(地底)へ向かう

ストーリー攻略ポイント

王の間へ入る前にシドの装備を外しておこう

シド ステータス

王の間でのイベント中、シドは離脱してしまうので王の間へ入る前に装備は外しておきましょう。

シドのデカントアビリティが欲しいという方も王の間へ入る前にデカントアイテムを使っておきましょう。

貰えるデカントアイテム デカントアイテム使用数
しらべる 0以上
かいぞう 1つ以上
ぎゃくてん 2つ以上
FF攻略部攻略部の一言 シドのデカントアビリティは特別有用なものが無いので、無理にデカントアイテムをシドに使う必要はありません。シドのデカントアビリティは2周目での取得がいいでしょう。

王の間に入るとボス2連戦が始まる

王の間へ入ると「カルコブリーナ」、「ゴルベーザ」のボス2連戦が始まるので、回復やアイテム購入などをしてから王の間へ入るようにしましょう。

なお、ボス戦前に利用できる施設は宿屋と道具屋のみです。

ネミングウェイのサブイベントを進められる

プディングウェイ
パブにいるプディングウェイ(サミングウェイ)に2度話しかけると「サミングウェイ」との戦闘になりますが非常に弱いです。戦闘に勝つとデカントアイテム「サミング」が貰えます。

FF攻略部攻略部の一言 アガルトのネミングウェイイベントで「レインボープリン入手を後回しにしている場合、パブにプディングウェイはいません。

▶︎ネミングウェイのサブイベントについて詳しく見る

開発室の全員と話して「こうれつぎり」を入手しよう

こうれつぎり 入手場所

パブの先にある開発室では全員と話すことによってデカントアイテム「こうれつぎり」を入手することができます。開発室の人物は話しかけると戦闘になる場合もありますが、全滅しても問題ありません

「こうれつぎり」は全員と話した後、ベッドがある部屋のスカルミリョーネ付近に落ちています。

ローザに「ルーンのうでわ」を買おう

購入おすすめ装備
ローザの画像 ローザ
【防具】
ルーンのうでわ(2000ギル)

ドワーフ城で購入する装備はローザ用の「ルーンのうでわ」のみで問題ありません。ローザ以外の装備はドワーフ城とバブイルの塔で入手できるものなどで十分です。

ボス攻略「カルコブリーナ」

カルコ ブリーナ
カルコ ブリーナ
HP 弱点 HP 弱点
1369 - 569 -
カルコブリーナ
カルコブリーナ
HP 弱点 半減 吸収
8814 - - -

カルコ・ブリーナは同時撃破がおすすめ

カルコ・ブリーナは3体ずつ計6体で出現しますが、どちらか一方を全滅させると「カルコブリーナ」に合体してしまいます。合体後はかなり強力になるため、ヤンの「ためる」からの「けり」などで合体前にカルコとブリーナの同時撃破を狙いましょう。カルコとブリーナを同時に倒すことができれば合体を防ぐことができます

合体してしまった場合は、「ホールド」で麻痺状態を付与しつつ戦いましょう。

FF攻略部攻略部の一言 モンスター図鑑に全て登録したい場合はカルコとブリーナを1体ずつ倒したうえで、どちらかを全滅させましょう。その後現れるカルコブリーナを倒せば全てモンスター図鑑に登録できます。

▶︎カルコブリーナ攻略を詳しく見る

ボス攻略「ゴルベーザ」

ゴルベーザ
ゴルベーザ
HP 弱点 半減 吸収
9999 - -

「バリアチェンジ」で弱点属性が変化する

ゴルベーザは「バリアチェンジ」をする度に自身の弱点属性を変化させます。弱点以外の属性は吸収されるため、「ライブラ」などで弱点属性を調べてから攻撃するか、無属性攻撃で戦いましょう。

▶︎ゴルベーザ攻略を詳しく見る

バブイルの塔(地底)

バブイルの塔(地底)の行き方と推奨レベル

【推奨レベル】セシル 35

▲ドワーフの基地側からフィールドに出て、徒歩で北西へ向かいましょう。

バブイルの塔(地底)のマップ

B13F
B12F
B11F
B10F
マップ完成ボーナス 南極の風×5
マップ完成ボーナス 北極の風×3
マップ完成ボーナス 白い牙×1
マップ完成ボーナス ハイポーション×5
B9F
B8F
B7F
B6F
マップ完成ボーナス 万能薬×5
マップ完成ボーナス なし
マップ完成ボーナス なし
マップ完成ボーナス なし

要注意モンスター

アイズアイズ
【HP】2432【弱点】雷

小部屋の宝箱を開けた時に出現するモンスター。攻撃を加えると、モンスターを呼び出すのでヤンの「ためる」などを使い、一撃で倒すようにしましょう。
フレイムドッグフレイムドッグ
【HP】4151【弱点】氷・水【吸収】火

威力の高い全体攻撃「ほのお」を多用してくるので、弱点である氷属性の攻撃で早急に倒しましょう。
ホワイトムースホワイトムース
【HP】1012【弱点】氷

物理攻撃が効きづらいモンスター。「ブリザラ」などの氷属性魔法で倒しましょう。

▶︎バブイルの塔(地底)に出現する全モンスターを見る

ストーリー攻略チャート

B6Fでイベント、「ルゲイエ&バルナバ」と戦闘
→ボス攻略「ルゲイエ
→「ルゲイエのカギ」入手
B9F中央の扉に「ルゲイエのカギ」を使う
ゴブリンキャップ×3と戦闘
ヤン離脱
入口に戻る
B13F(入口)でイベント、自動的に地上へ
バロン城へ向かう

ストーリー攻略ポイント

バブイルの塔(地底)は2度と挑戦できないダンジョン

B9Fで「ルゲイエのカギ」を使った後バブイルの塔(地底)を出ると、バブイルの塔(地底)に入ることができなくなります。宝箱やマップ完成ボーナスの取り逃がしが無いようにしましょう。

氷属性の武器を装備しておこう

バブイルの塔に出現する「フレイムドッグ」などの強敵は氷属性を弱点としているので、バブイルの塔攻略中は氷属性の武器を装備しておくことをおすすめします。

氷属性の武器 【剣】アイスブランド(バブイルの塔宝箱)
【槍】こおりのやり(バブイルの塔宝箱)
【爪】こおりのつめ

現時点ではB8F〜B6Fのマップを全て埋められない

B8F〜B6Fは壁の向こうに道がありますが、現時点では訪れることができません。ただし、のちに地上からバブイルの塔へ進入した際B8F〜B6Fのマップを埋められるようになるので、その時の為に現時点で行ける場所のマップは埋めておきましょう

ヤンの装備を外しておこう

ヤンのステータス
ルゲイエ戦後、B9Fで「ルゲイエのカギ」を使うとゴブリンキャップ×3との戦闘になり、ヤンが離脱します。装備を外しておくのはもちろんのこと、ヤンのデカントアビリティが欲しい方はデカントアイテムを使っておきましょう。

貰えるデカントアイテム デカントアイテム使用数
ためる 0以上
けり 1つ以上
がまん 2つ以上

▶︎デカントアビリティについて詳しく見る

ボス攻略「ルゲイエ&バルナバ/合体メカ」

ルゲイエ
ルゲイエ
HP 弱点 半減 吸収
5872 - - -
バルナバ
バルナバ
HP 弱点 半減 吸収
9664 - -

バルナバの「自爆」は阻止推奨

ルゲイエを先に倒すとバルナバは「自爆(じばく)」するため、バルナバは先に倒すか、ルゲイエと同時に倒しましょう。自爆で大ダメージを受けてしまうと次の「ルゲイエ変身後」戦に響いてしまうので自爆は阻止した方が賢明です。

バルナバを先に倒すと「合体メカ」に変身

合体メカ変身後は2回「たたかう」を行った後に「自爆」するため、弱点である雷属性の攻撃で自爆を使われる前に倒しきりましょう。

FF攻略部攻略部の一言 バルナバを先に倒すとルゲイエは倒せないうえに、ルゲイエとバルナバを同時に倒すと合体メカと戦えません。そのため、1周目で3体まとめてのモンスター図鑑登録は不可能です。

ボス攻略「ルゲイエ変身後」

ルゲイエ変身後
ルゲイエ変身後
HP 弱点 半減 吸収
12624 - -

「リバースガス」を受けたら攻撃と回復が逆転する

「リバースガス」でリバース状態になると、攻撃によるダメージと魔法やアイテムによる回復の効果が逆転します。そのため、リバース状態の時は回復魔法でルゲイエ変身後を攻撃し、「たたかう」や攻撃魔法で味方を回復させましょう。

▶︎ルゲイエの攻略を詳しく見る

バロン城

バロン城の行き方と場所

バロン城のマップ

外観
1F・2F
左通路・右通路

▶︎バロン城のマップを詳しく見る

ストーリー攻略チャート

1Fを東に進み、東通路を通って外観へ
飛空艇技師に話しかける
飛空艇にフックが搭載
→ホバーを好きな場所へ運べる
飛空艇でホバーを吊り上げて、エブラーナの洞窟へ向かう

ストーリー攻略ポイント

バロン城の飛空艇技師は外観の南東にいる

バロン城に着いたら、1Fを東に進み東通路を通って外観へ向かいます。外観へ出たら、固まっている2人に話しかけましょう。イベント後、飛空艇でホバーを運ぶことができるようになります。

飛空艇でホバーをエブラーナ城付近に運ぶ

ホバー運び方

▲ホバーの上空で「つりあげる」をタップすることで運べるようになります。

次の目的地はエブラーナの洞窟ですが、ホバーでないと訪れることができません。バロンから南西に位置するエブラーナ城の近くまでホバーを運びましょう

ホバーはダムシアン城の東、ホブス山あたりにあるはずです。

FF攻略部攻略部の一言 エブラーナ洞窟へ向かう前に、ミストの村を訪れましょう。リディアがパーティにいれば民家で「MP+50%」を入手することができます。
◀︎ ストーリー攻略⑦に戻る ストーリー攻略⑨に進む ▶︎
ストーリー⑦ゾットの塔〜アガルト ストーリー⑨エブラーナ洞窟〜バブイル(地上)

関連リンク

ストーリー攻略ストーリー攻略TOPに戻る
ストーリー①オープニング〜ミストの村 ストーリー②カイポ〜ダムシアン城
ストーリー③アントリオンの洞窟〜乗船 ストーリー④ミシディア〜試練の山
ストーリー⑤バロンの町〜飛空艇入手 ストーリー⑥トロイア城〜磁力の洞窟
ストーリー⑦ゾットの塔〜アガルト ストーリー⑧ドワーフ城〜バブイル(地底)
ストーリー⑨エブラーナ洞窟〜バブイル(地上) ストーリー⑩ドワーフ城(2回目)〜シルフ洞窟
ストーリー⑪幻獣の洞窟〜封印の洞窟 ストーリー⑫魔導船〜エクスカリバー入手
ストーリー⑬ハミングウェイ〜バブイルの巨人 ストーリー⑭幻獣神の洞窟〜月の地下渓谷

FF4プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

3 名無しさん

バブイルの塔(地底)B12 左右の宝箱が表記と逆になっている。 間違えている。 また、宝箱を開くとモンスターが2体出現。

2 名無しさん

バブイルの塔(地底)B13 左側の宝箱2つは氷の矢×2 間違えている。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記