【FF4】ヤンから貰えるデカントアビリティと能力の詳細【ファイナルファンタジー4/スマホ版】

ff4

FF4(ファイナルファンタジー4)におけるヤンに関する記事です。離脱時に貰えるデカントアビリティに加え、使用できる特技や魔法についても記載しています。

ヤンのキャラクター情報

キャラクター情報

ヤンの画像
ヤン・ファン・ライデン
性別 年齢 身長 体重
35歳 182cm 76kg
声優 出身地
玄田哲章 ファブール

作中での活躍や生い立ち

ヤンは真面目で正義感の強いファブールのモンク僧です。高い実力を持ちながらも、それにおごらず日々鍛錬に勤しむ姿から部下やファブール王からの信用も厚いキャラクターです。

物語後半では寝たきりの状態になってしまうものの、ヤンの奥さんのフライパンを持っていく事で目を覚まします。目覚める際に日頃奥さんの尻に敷かれているだろう様子もうかがえます。エンディング後はファブールの王となりますこれからのファブールため尽力します。

ヤンの加入と離脱時期

加入と離脱時期一覧

加入/離脱時期
加入1 マザーボム
離脱1 ファブール城北東の船着き場のイベント後
加入2 バロンの町(2回目)のイベント戦後
離脱2 ルゲイエ撃破後

▶︎ストーリー攻略一覧を見る

ヤンから貰えるデカントアビリティ

貰えるデカントアビリティ一覧

アビリティ名 効果/条件
ためる 効果
物理攻撃のダメージが倍になる
条件
ヤンが離脱する
場所
シルフの洞窟の最奥にいるヤンを起こす
けり 効果
敵全体に物理攻撃をする
条件
ヤンがデカントアビリティを1個以上つけた状態で離脱する
場所
シルフの洞窟の最奥にいるヤンを起こす
がまん 効果
全てのダメージを75%軽減する
条件
ヤンがデカントアビリティを2個つけた状態で離脱する
場所
シルフの洞窟の最奥にいるヤンを起こす

▶デカントアビリティ一覧を見る

貰えるアビリティは全て回収しよう

ヤンから貰えるデカントアビリティはどれも活躍の可能性があるので、全て確保することをおすすめします。

入手のタイミングに注意

ヤンから貰えるデカントアビリティは、離脱後すぐにゲットできないので注意してください。貰うためには、シルフの洞窟でヤンを起こすサブイベントをこなす必要があります。

ヤンにおすすめのデカントアビリティ

離脱時のアビリティ目的でつける

ヤンはストーリー中盤のアタッカーとして活躍しますが、強化よりも専用のデカントアビリティを貰うためにつけましょう。使用するアビリティは、思い出す、サミング、竜巻、火燕流の中から選ぶのがおすすめです。

ヤンの使える特技と魔法

敵全体にダメージを与える「蹴り」

ヤンの一つ目の特技は、敵全体を対象にダメージを与える「蹴り」です。敵の数が多いほど1体に与えるダメージ量は減少しますが、効率よくダメージを与えることができます。蹴りには装備している武器の属性もつくので、敵の耐性や吸収にも気をつけましょう。

ダメージ量を増加する「溜める」

ヤンの二つ目の特技は、1ターン消費する代わりに攻撃のダメージ量を増加させる「溜める」です。最大3回溜めることができ、その際にはダメージ量が4.5倍にまで跳ね上がる強力な特技です。

防御の上位互換「我慢」

ヤンの三つ目の特技は、受けるダメージを75%減少できる「我慢」です。これは防御の上位互換と言えるため、ヤンが身を守る際にはこちらを使いましょう。

ヤンの戦闘中の立ち回り

ひたすら攻撃してダメージを出す

ヤンはアタッカーとして非常に優秀なので、基本は攻撃あるのみです。雑魚戦では蹴りで一掃を狙い、ボス戦では通常の攻撃でガンガンダメージを稼ぎましょう。

カウンターが厄介な場合は溜める

モンスターのカウンター攻撃が厄介な場合には、3回溜めて攻撃する立ち回りをしましょう。この立ち回りをすれば攻撃回数を減らせるので、カウンターを受けるリスクを抑えることができます。

関連リンク

登場キャラ一覧
暗黒セシルセシル カインカイン リディアリディア
テラテラ ギルバートギルバート ローザローザ
ヤンヤン パロムパロム ポロムポロム
シドシド エッジエッジ フースーヤフースーヤ

FF4プレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記