【FF4】攻略前に知っておきたい戦闘の知識【ファイナルファンタジー4/スマホ版】

ff4

FF4(ファイナルファンタジー4)における戦闘システムに関する記事です。パーティの隊列や戦闘の始まり方について記載しています。

戦闘の流れ

ATBゲージが溜まったら攻撃可能

ATBゲージ

FF4の戦闘では、写真の赤枠にあるATB(アクティブタイムバトル)ゲージが溜まり黄色になるとアクションを起こせるようになります。ゲージの溜まり具合はキャラの素早さが関係しており、素早さの数値が高いほどゲージが速く溜まります

また、敵にもATBゲージが存在し、こちらと同様に一定時間経過で攻撃をしてきます。

一部のアクションには待ち時間がある

待ち時間

魔法や召喚などの一部アクションには、ATBゲージが黄色から赤色に変わる待ち時間が存在します。MP消費が多い場合や得られる効果が良い程、待ち時間が長くなります。

戦闘中の隊列について

前衛と後衛を使い分ける

パーティの隊列には前衛と後衛があります。基本的に前衛は物理攻撃が得意なキャラ(セシル、ヤン、カインなど)を配置し、後衛には魔法主体のキャラ(ローザ、リディア、フースーヤなど)を配置するのがおすすめです。

前衛と後衛の特徴については以下の表をご覧ください。

前衛と後衛の特徴

特徴
前衛 ・敵に与える物理攻撃のダメージが大きい
・敵から受ける物理攻撃のダメージが大きい
後衛 ・敵に与える物理攻撃のダメージが50%減少する
(弓矢、竪琴、鞭、投擲は変化しない)
・敵から受ける物理攻撃のダメージが25%減少する

▶隊列の変え方やおすすめ隊列を見る

特殊な戦闘の始まり方

先制攻撃

先制攻撃

先制攻撃でバトルが始まると最初からATBゲージが溜まっているため、敵よりも先に行動ができます。ただし、待ち時間が必要なアクションは通常通り即打ちできないので注意しましょう。

不意打ち

不意打ちは先制攻撃と真逆であり、先に敵が攻撃してくる不利な状況で戦闘が始まります。

バックアタック

バックアタック

バックアタックとは、不意打ちかつ前衛と後衛が逆転した非常に不利な状況で戦闘が始まることを言います。前衛と後衛の逆転については、戦闘中のコマンドにあるチェンジで元通りにすることが可能です。

イベントバトル

イベントバトル

イベントバトルとは、主にボス戦などのイベントシーンを挟んでから始まる戦闘のことを言います。イベントバトルは逃げることができないため、事前に準備を済ませておくことが大切です。

関連リンク

お役立ちリンク

お役立ち情報一覧
知っておきたい戦闘の知識 操作方法
効率的なレベル上げ 効率的なギル稼ぎ
最強育成方法 クリア後の要素
ノーマルとハードの違い リメイクの違い
クリア時間の目安 声優(キャスト)一覧
トロフィー一覧 隊列の変え方
名前の変更方法 取り返しのつかない要素
各ダンジョンの推奨レベル一覧 ネミングウェイのイベント
隠し召喚獣一覧 レアアイテムの一覧

FF4攻略記事

FF4トップページFF4攻略トップページ
ストーリー攻略ストーリー マップマップ
キャラクターキャラクター デカントデカントアビリティ
ボス攻略一覧ボス攻略 魔法/忍術魔法
武器武器 防具防具
アイテム一覧アイテム モンスター出現モンスター

FF4プレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記