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FF4(ファイナルファンタジー4)における戦闘システムに関する記事です。パーティの隊列や戦闘の始まり方について記載しています。
FF4の戦闘では、写真の赤枠にあるATB(アクティブタイムバトル)ゲージが溜まり黄色になるとアクションを起こせるようになります。ゲージの溜まり具合はキャラの素早さが関係しており、素早さの数値が高いほどゲージが速く溜まります。
また、敵にもATBゲージが存在し、こちらと同様に一定時間経過で攻撃をしてきます。
魔法や召喚などの一部アクションには、ATBゲージが黄色から赤色に変わる待ち時間が存在します。MP消費が多い場合や得られる効果が良い程、待ち時間が長くなります。
パーティの隊列には前衛と後衛があります。基本的に前衛は物理攻撃が得意なキャラ(セシル、ヤン、カインなど)を配置し、後衛には魔法主体のキャラ(ローザ、リディア、フースーヤなど)を配置するのがおすすめです。
前衛と後衛の特徴については以下の表をご覧ください。
特徴 | |
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前衛 | ・敵に与える物理攻撃のダメージが大きい ・敵から受ける物理攻撃のダメージが大きい |
後衛 | ・敵に与える物理攻撃のダメージが50%減少する (弓矢、竪琴、鞭、投擲は変化しない) ・敵から受ける物理攻撃のダメージが25%減少する |
先制攻撃でバトルが始まると最初からATBゲージが溜まっているため、敵よりも先に行動ができます。ただし、待ち時間が必要なアクションは通常通り即打ちできないので注意しましょう。
不意打ちは先制攻撃と真逆であり、先に敵が攻撃してくる不利な状況で戦闘が始まります。
バックアタックとは、不意打ちかつ前衛と後衛が逆転した非常に不利な状況で戦闘が始まることを言います。前衛と後衛の逆転については、戦闘中のコマンドにあるチェンジで元通りにすることが可能です。
イベントバトルとは、主にボス戦などのイベントシーンを挟んでから始まる戦闘のことを言います。イベントバトルは逃げることができないため、事前に準備を済ませておくことが大切です。
お役立ち情報一覧 | |
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攻略前に知っておきたい戦闘の知識【ファイナルファンタジー4/スマホ版】
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