【FF4】攻略前に知っておきたい戦闘の知識【お役立ち情報】

ff4

FF4(ファイナルファンタジー4)における戦闘システムに関する記事です。パーティの隊列や戦闘の始まり方について記載しています。

戦闘の流れ

ATBゲージが溜まったら攻撃可能

ATBゲージ

FF4の戦闘では、写真の赤枠にあるATB(アクティブタイムバトル)ゲージが溜まり黄色になるとアクションを起こせるようになります。ゲージの溜まり具合はキャラの素早さが関係しており、素早さの数値が高いほどゲージが速く溜まります

また、敵にもATBゲージが存在し、こちらと同様に一定時間経過で攻撃をしてきます。

一部のアクションには待ち時間がある

待ち時間

魔法や召喚などの一部アクションには、ATBゲージが黄色から赤色に変わる待ち時間が存在します。MP消費が多い場合や得られる効果が良い程、待ち時間が長くなります。

戦闘中の隊列について

前衛と後衛を使い分ける

パーティの隊列には前衛と後衛があります。基本的に前衛は物理攻撃が得意なキャラ(セシル、ヤン、カインなど)を配置し、後衛には魔法主体のキャラ(ローザ、リディア、フースーヤなど)を配置するのがおすすめです。

前衛と後衛の特徴については以下の表をご覧ください。

▼前衛と後衛の特徴

特徴
前衛 ・敵に与える物理攻撃のダメージが大きい
・敵から受ける物理攻撃のダメージが大きい
後衛 ・敵に与える物理攻撃のダメージが50%減少する
(弓矢、竪琴、鞭、投擲は変化しない)
・敵から受ける物理攻撃のダメージが25%減少する

特殊な戦闘の始まり方

先制攻撃

先制攻撃

先制攻撃でバトルが始まると最初からATBゲージが溜まっているため、敵よりも先に行動ができます。ただし、待ち時間が必要なアクションは通常通り即打ちできないので注意しましょう。

不意打ち

不意打ちは先制攻撃と真逆であり、先に敵が攻撃してくる不利な状況で戦闘が始まります。

バックアタック

バックアタック

バックアタックとは、不意打ちかつ前衛と後衛が逆転した非常に不利な状況で戦闘が始まることを言います。前衛と後衛の逆転については、戦闘中のコマンドにあるチェンジで元通りにすることが可能です。

イベントバトル

イベントバトル

イベントバトルとは、主にボス戦などのイベントシーンを挟んでから始まる戦闘のことを言います。イベントバトルは逃げることができないため、事前に準備を済ませておくことが大切です。

関連リンク

お役立ち情報一覧
知っておきたい戦闘の知識 リメイクの違い
効率的なレベル上げ ネミングウェイのベント

FF4プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【インストール不要】
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!
4
黒い砂漠
【会員登録】
オープンワールドで楽しむ本格MMORPG。ミニゲームから大規模バトルまで様々な要素を好きなだけ遊び尽くせ!
5
ケモニスタオンライン
【インストール不要】
放置しても楽しめる、新感覚ブラウザMMOPRGゲーム!ちょっとした時間に手軽にMMOを遊ぼう

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「攻略前に知っておきたい戦闘の知識【お役立ち情報】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    • FF4攻略Wiki

    • 攻略前に知っておきたい戦闘の知識【お役立ち情報】

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記

    トップへ戻る